人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんのおめでとう!


本日 サークル・クリスマス 4回転 終わりました。
「えー、今年はディアディアじゃないんですかー?」
と カメラ片手に 入ってくるなり がっかりして下さったママ達
ありがとうございます。 Merry Christmas!


そして


のすけが 大きな山を二つ越えました。


小学校の終了式で 全校生徒の前でスピーチをするよう依頼されたのが
マーブルズ発表会直前。 原稿も自分で考えて それを暗記せよと!?

目立つのキライな彼にとって 大きな試練です。


---------------

発表会の前の クラス別発表会は 発熱して穴を開けてしまい
クラスのみんなや先生方に 大変ご迷惑をおかけしました。

インフルエンザ 嘔吐下痢 そのほか ウィルスがうようよする中
「健康管理 頼みますよ!」というプレッシャーに
発表会まで家に監禁しておきたいぐらいでした。

終了式のスピーチの原稿を ぶつぶつ言いながら
「あー、こっち(劇)のセリフが飛んじゃった!」と
苦悩する のすけ。

帰ってこないなと思ったら 学校でも居残りで 先生とスピーチの練習。

一方 ゲネプロでは 「もう一回通したかった・・・」と 消化不良の様子。
母は見ることができないので 何がどうなってるのか さっぱり分かりません。


発表会 当日  母子でなんだか熱っぽい。
「冷えピタ」して 会場入り。


会場にも 長椅子に横になっている具合の悪そうな子 数名。
ビニール袋を手に 今にも吐きそうな子も。

それが

発表会が始まると みんなすごい! 
私も アドレナリンが噴出して 大興奮。
座席から 身を乗り出して見入ってしまいました。
どのクラスも ママ劇団も 本当に素晴らしかったです。


我が子のクラス 初めて観ました。

「しんちゃんの腰が」
「腰がすごいのよ」


と 聞かされていたものの なんのことやら? だったのが



これかー!



と 大爆笑。そして涙。



年少クラスの頃からの お互いの子を知るママ達は
「感無量です」と言った感じで 褒め称えあいました。

終了後 頼まれてもいないのに 率先して撤収を手伝う姿にも
母 感動。

様子が おかしいのに気付き 打ち上げもパスして帰宅したら39度。
そして 母も発熱。

のすけ 夜中に何度も 幻覚を見て ガバっと起き上がったり 
暴れたり 怖いぐらいの高熱になりました。


------------------------------

熱がやっと7度台になった今日は クリスマス。
スピーチ本番の日です。

私はサークルのクリスマスで 朝から夕方まで外せません。

前の晩 サンタさんのために用意したクッキーとお手紙がなくなっていて
ミルクも飲み干されていて

にんじんにも立派なトナカイの歯形がついていて
プレゼントが置いてあったのを見て
意気揚々と登校しました。



サークルが終わった後 5時に サークルエプロンしたまま 
大荷物で ダッシュでお迎えに行くと 元気な姿が。


そして


先生からの手紙には

「体育館の空気がピンと張りつめるほど すばらしい発表でした。
そして すばらしい がんばりのたくさんが 見られました。
三学期の しんちゃんも応援しています。」

と ありました。



本当によかった。 おめでとう!



のすけ 男になりました。
by ShinobuYuhara | 2007-12-25 23:53 | 母として
<< そして また 劇!? 学童でのクリスマスクラフト 2007 >>