今年最初のサークル




今年最初のサークル 1月のテーマは「雪だるま」と「七草」

絵本「Frosty the Snowman」を 同じタイトルのBGMに合わせて読みました。 

そして 

おなじみ「Here is the chimny~ 」の手遊び 
サンタの部分をSnowman に変えて おうちでも遊べるクラフト作成。

f0089225_1917158.jpg


コワレモノの箱に入っているクッション材(蚕の繭みたいなやつ)の
真ん中をモールで絞って お顔を描いたら ミニミニ 雪だるま!
下に細めのストローを挿して(割り箸は危ないからね)完成。
煙突は トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いたもの。

f0089225_19172676.jpg


「~ Out Snowman will POP!」 で ぴょこ っと飛び出てくるのがかわいい♪

マフラーもカラフルで それぞれが描いたスノーマンの表情も豊かで
楽しかったです。

最後は それをマイク代わりにして ♪Good-bye song 
ステラの「See you tomorrow~」を唄うと ますます演歌っぽく
都はるみ と 五木ひろし になってしまいました。(笑)


おまけ


「七草を覚えよう!」 

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

「日本の時代」を覚えるやり方(ちょっと れいのさん風)で 
ママ達に暗記してもらいました。

5分で 全員が言えるようになった! ので 
ご褒美に のすけ父の田舎の柚子を お年玉代わりにひとりずつ プレゼント♪


幼稚園クラスでは みんながママより先に覚えちゃったね。


のすけの保育園では 読み書きは教えなかったけれど
こういったことは 丁寧に教えてくれたので
のすけは今でも覚えています。
それぞれの野草の効能も。

f0089225_1918156.jpg


あいうえお は 小学校に入ってから覚えました。

勉強が本業となった今 日本の文化を細かくやっている余裕は
学校の先生にはありません。 子供にもあまりないかも。

小さい頃に ママのおひざで わらべ歌のように覚えた楽しい言葉は
一生心に残ると思います。

そんな感じで のんびりと 今年もレッスンしていけたらいいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-08 19:18 | 人として | Comments(0)
<< キツい人 七草粥 >>