人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極のストーリーテラー


2月の読み聞かせは 上方落語(絵本)に挑戦しようと 目下練習中です。

文字だけでは掴めない 関西弁の繊細なうねりとアクセント。
今日は 関西弁の師匠Mさんに お手本を見せていただきました。

関西弁にも色々ありますが 私は上品な彼女の声が好き。

6年前にも「じごくのそうべえ」を音読して頂きましたが
何度読んでマネても まだまだ 極められません。
 
上方落語は コテコテの関西弁で 
江戸落語は てやんでぇ べらんめぇ口調で
東北の昔話は 本物の東北弁で
沖縄の話は うちなーぐち(琉球弁)で

ネイティブ並に自由自在にストーリーテリングが出来るようになりたい。

もちろん 英語のストーリーテリングも 内容に応じて
色々な英語を使い分けられるように なりたい。



AWAY力 を こういう時にこそ 活用せねば!



そういえば 高校生のとき「尊敬する人は誰?」と聞かれて 
シュリーマン と 答えていました。

------------------------------------------------------------
ハインリッヒ・シュリーマン(1822-1890)
類まれなる「語学力」。10数カ国語を自由自在に駆使。
多くの外国語を極めて短期間に習得した語学の達人と言われている。
------------------------------------------------------------


毎日 「ちりとてちん」 を観ていて 泣いたり笑ったり しながら
俳優さんって 本当にすごいなぁと感心します。





よし、私も がんばるぞー!
by ShinobuYuhara | 2008-01-30 16:54 | 人として
<< 代行レッスン♪ 今日のサークルは アロマ! >>