仕事が出来る人



仕事が出来る人=人間関係をうまく作れる人 


いくら事務処理能力が長けていても
どれだけ頭の回転が速くても
人間関係をうまく作っていけない人は 仕事が出来る人とは言えない

と おっしゃっているのは 林 文子さん


最近 読んだこの本にも 書いてあります。


不思議なほど仕事がうまくいく「もう一言」の極意    草思社  林文子著


人を「大好き!」になれば 人生が変わる 
とにかく好きと思い込むこと

事務的な「報告・連絡」も 
もう一言「素の言葉」を加えることが大切

笑顔を惜しんでは 絶対にいい人間関係はつくれません

ネガティブなことは 決して言わない
どんなことにもプラス面を見つける

否定的な表現を使わない練習をしていれば 意識が変わってくる
いい話しかけができる人は 相手のいいところを素早く見つける力がある人

相手を尊敬するとコミュニケーションが楽しくなる
敬意を持つと だれとでも気持ちよく話せる


どんな人間関係も粘れば必ずうまくいく


ただ 「頑張って!」では むしろ やる気は落ちる
だれだって精一杯頑張っている

頑張る は自分に対して使う言葉


「そうだよねぇ」
「なるほどねぇ」



が たくさんです。



でも 「ああ こういう本を読めばいいのに」 って思う人は 
見向きもしないんだよね(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-01 19:18 | 人として | Comments(0)
<< ぐちぐち叱らない セールス DE 人生相談 >>