人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート

のすけの パスポートが切れたので 申請しなくっちゃ
と思いつつ 必要な書類を揃えて、写真も撮影して
あとは 申請に行くだけ の状態のまま半年。
(特に海外に行く予定もなかったので)


先日 やっと行けました。


■低学年までは「母 代筆」で良かったはずなのに
 3年生って「のすけ自筆のサイン」が必要なんですね。

■代理申請には私の運転免許証だけでよかったはずなのに
 「のすけ本人の身分を証明する物」が必要なんですね。

■そして 代理申請には のすけからの自筆サイン入り委任状
 みたいなものも必要なんですね。


ほかにも 聞いてないよ~ な 条件があったのですが

いちいち 別の窓口で違う人に言われるので「あ そうですか」と
そのたびに あっさり引き下がって 家に戻っていたら
一体 何往復する羽目になったか・・・。


「こんなこと常識でしょう」的 感覚で 話をするのは不親切よね。


昔、外国人登録窓口で毎回 窓口のお役人を寄り切っていた裏技で
全部クリアして そ知らぬ顔で 無事に申請を済ませてきました。


そして昨日 念願のパスポートを受け取ってきました。

パスポート_f0089225_13124014.jpg


 
まるで別人ですね。(笑)


のすけの英語の木曜クラスのお友達が 
1人は ニューヨークへ 2人は 上海へ お引越しが決まり、
M先生も「それじゃ みんなで遊びに行こう!」なんて盛り上がったりして
これで いつでも 思い立った時に 海外に行けるね♪ なんて
のすけと ニマニマしながら 帰ってきました。



先立つものがあればの話ですが(笑)



パスポートって妄想が広がる 宝くじ みたい♪
by ShinobuYuhara | 2008-02-11 13:12 | 母として
<< サークル バレンタイン工作 舞う俺様 >>