たかが・・されど・・



4年以上も前から習いたかった「発音道場」に通っております。
なかなか予定が合わなくて 今年度やっと調整がつき 念願の受講です。

「通じればいい」
「英語の発音なんて」

という意見もありますが 
それは 自分が ちゃんと出来るようになってから 言ってみたい。


実際 始まってみると いかに 耳で覚えた いいかげんな発音で
自分では出来てるつもりで しゃべっているかに愕然としました。
舌の位置、動かし方 まるで めちゃめちゃでした。
(のだめ の 最初の頃のピアノみたいです)

発音だけでなく 毎回たくさんのシェアや学びがあります。
緊張感もあり 大爆笑もありの 癒しの時間です。


呼吸法など基礎訓練から始まって 絵本 洋楽 ジャズチャンツ
などを経て 先週からは「聴衆を鼓舞する演説」です。

家でも 感情を爆発させて 息も絶え絶えになりながらの演説の練習。

「まま、なにおこってるの?」
「やめて もうやめて」

と のすけには 超不評なので 1人の時にしか お稽古が出来ません。

あんなに 腹の底から声をはりあげ 振り絞っているつもりでも
録音した自分の声の なんと 弱々しいこと。

摩擦音 破裂音 が まだまだです。

次回のお題は Story telling 英語落語のようなものです。
3月末の終了検定に 一回で パス出来るよう 頑張ってます。

-------------------

4月からは 基礎からの 新規クラスが開講するそうです。
4/16が体験レッスンだそうなので ご興味のある方は いかがですか?

自分のために そして 生徒さんのためにも オススメです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-27 14:57 | 人として | Comments(0)
<< 英語劇発表会 今日のサークル >>