食科学レッスン



自宅クラス 小学生レッスン

「紅しょうがは 何で赤いの?」という のすけの素朴な疑問から
食紅の話になり、「食紅を使ったらどうなるか?実験」をすることに。

イースターエッグの準備で 卵の中身が大量に 出来たので
「赤いオムレツ」を作ろう!という展開になりました。

耳かき2杯ぐらいしか入れてないのにすごい色!

f0089225_19322435.jpg


出来上がったオムレツ 目を閉じて あ~ん して
食べさせてもらって どちらが色つきか 当てる実験。

におい 味 食感 は 全く変わらず。
「どっちも美味しい~♪」

f0089225_19324497.jpg


なのに 目を開けて食べると
「赤いほうは 美味しくない。なんか気持ち悪い・・・」

じゃあ、青いオムレツ、赤と青を混ぜて紫のオムレツは?
「無理~!!!」



見た目って 大事なのね~。



~ 久しぶりの BBカードも 盛り上がりました。~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-12 19:35 | 人として | Comments(0)
<< White day あおむしネタ 続き >>