人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式に思うこと



 ~ ごにゅうがく おめでとうございます ~


今年も 小学校の入学式のお手伝いをしてきました。
PTAとして参列するのは3回目ですが 毎回うるうるしちゃいます。

ついこの間 サークルを卒業したばかりの元生徒さんが
数名 小学生になって ぞろぞろと式場に向かう時 私を見つけて

「あっ、しのぶ先生!」 と びっくりします。

本人のみならず ご父兄や下のお子さん(現サークル生徒さん)に
声をかけられると そばにいる小学校の先生が「ギョッ」としたりして。

他のママ達は

「きゃー ちっちゃい♪」
「かわいい!」

って騒ぐけど 私の基準が【2歳】なので


「こんなに 立派になって・・・」と 

感無量 しみじみしちゃいます。


つい3年前の のすけの入学式のときは 公私ともに 忙しすぎて
ストレスで声が出なくなって しかも徹夜明けでの入学式でした。
病院に寄って 点滴を打ってから式場に向かいました。

あれから さらに様々な役割が増えて 忙しさに拍車がかかり
PC前に座ることが多くなった私を見て のすけが


「まま ぱそこん やめて」


と PC前に お布団を敷いて寝るようになりました。
1人では 寝られない子だったのに。


学童も3年生で終わり じじばばがそばにいないので
4月からは 基本的に誰にも頼れません。
 
4/1から いきなり終日のお仕事。

途方にくれていたら 同じような境遇のRさんが
救いの手をさしのべてくれたので 無事に乗り切れました。




入学から いままで あっという間でした。

きっと お留守番で悩む時期なんて あっという間に
過ぎてしまうのでしょうが  だからこそ
あれこれ慎重にバランスをとりながら 
大切に向き合っていきたいなと

ピカピカの一年生の つるつるほっぺを眺めながら
改めて思いました。


入学・進級おめでとう。

桜もお天気も 「もって」よかったね♪
by ShinobuYuhara | 2008-04-07 16:32 | 母として
<< 今日のサークル 移動中の遊び >>