人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効果倍増!小道具

効果倍増!小道具_f0089225_1115203.jpg


Mちゃん から教えていただいた「数取器」

よく人数カウントの方が路上で使ってますね。
あとは 野鳥の会の人とか。


今回のレッスンでは「ことわざ英語カルタ」発展編に使いました。

普通にカルタの練習をしたあとに 
「今度は 何も見ないで 自分が覚えていることわざを言って見よう!」

・英語で言えたら              1ポイント
・日本語訳を言えたら            1ポイント
・別の訳も言えたら さらに         1ポイント
・意味を噛み砕いて説明できたら さらに   1ポイント

・誰かが言えなかった日本語訳を助けてあげても 1ポイント


いや~ 盛り上がりました。


●さん  「It never rains but it pours.
      降れば必ず土砂降り!」
 
  (はい、2ポイント)

◆さん   「弱り目に祟り目!」
▲さん   「二度あることは三度ある!」

  (はい どれも正解 二人とも1ポイント)


◆さん  「Six is one and half a dozen of the other.
       で、 えっと~ えっと~。」

  (分かる人いる?)

●さん   「ハイハイ!! 五十歩百歩!!」

  (はい ありがとう。じゃ、それぞれ1ポイントね。 
    ちなみに どんぐりの背比べ とか 目くそ鼻くそ とも言うよ。)


   全員爆笑!


こんな感じで スピーディに 72個の諺がぼんぼん出てきました。
カルタ練習だけだと 和訳がおろそかになりがちですが
ここまでやっていれば 一生の財産になるね。


(きっと10年後に実感すると思うよ。)



数取器は 1人1個 教材費で買いました。
そして個人に管理してもらうことにしました。


そのほうが 大事に扱うからね。



いろいろ使えそうです。



Mちゃん、ありがとう!!
by ShinobuYuhara | 2008-06-12 11:15 | 人として
<< 面白絵本 大向上札 >>