人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のスペシャルレッスン

~ 天草(テングサ)から 心太(ところてん)を 手作り ~


1・テングサを触ってみよう。

  この ゴワゴワしたのが つるつるの ところてん になるの?

  
夏のスペシャルレッスン_f0089225_21544342.jpg

  どんなにおいがする? →海の匂い~♪ くさい~!えええ?(笑)
  どうしてこんな色なの?→海中に生えているときは赤いのに。
  
2・テングサを洗ってみよう。

  水を含むと海の中に生えていたときの形がよくわかるね。
  水にさらすと どんどん色が抜けるんだよ。

夏のスペシャルレッスン_f0089225_2155461.jpg


3・テングサを煮てみよう。

  沸騰したお湯に お酢とテングサを入れて
  とろっとするまで煮てみよう。

4・こし袋で漉してみよう。

  サイバシを使うと搾りやすいよ。
  熱いので やけどしないようにね。

5・固めてみよう。
 
  漉した煮汁をバットに入れて固める。
  すっぱいにおいがするね。

6・突いてみよう。

  固まったらところてん突きに合わせて切り
  突き出して器にもりつける。 ←おもしろいね♪

  
夏のスペシャルレッスン_f0089225_2155228.jpg

  キラキラしてて きれいだね。おいしいね。


ところてん って英語で何ていうの?↓
http://www.webvider.com/je/index-t-031.html


煮る、固める それぞれの待ち時間には 
数取器を使って 動詞カードゲームをやりました。


「これ 活用してください」と 手作りところてんセットを下さった
aroma pod さん、ありがとうございました!

おかげさまで 貴重な「手作りところてん体験」が出来ました。
とっても美味しかったです。


皆様 夏のスペシャルレッスンにいかがですか?
   テングサさえあれば 意外と簡単にできますよ。
by ShinobuYuhara | 2008-07-16 21:55 | 人として
<< 我が家の早期教育 もうすぐ夏休み♪ >>