人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイナーカレッジで得たこと

シュタイナーカレッジで得たこと_f0089225_10191771.jpg


8/3~9 サクラメント(カリフォルニア州都)に 親子で滞在しました。
前の日記のとおり 子供は専門の保育園に安心して お任せして
母はシュタイナーカレッジで集中ワークショップを受講しました。
http://www.steinercollege.org/index.html

これまで シュタイナー教育について 学んだことはなかったのですが
「やってる事がシュタイナーっぽいね」と 色々な方に言われていました。

5年前にJJのサクラメント研修が始まった時から ずっと行きたいと
思っていて 東京でohanaさんのワークショップがあると参加しては
「ああ、やっぱり 行ってみたい」という思いを募らせていました。


そして今年 ついに サクラメントへ。


砂漠気候ということで予想していたイメージに反して
緑豊かな 瑞々しい場所でした。

シュタイナーカレッジで得たこと_f0089225_10194477.jpg

-------------------------------------------

●シュタイナー教育とは

ドイツのルドルフ・シュタイナーさんの提唱する理念です。
その中に「人生を7年ごとに区切って考える」と言うものがあります。
「最初の7年間は夢の中にいるような環境で育てることが望ましい」と
唱えています。

お教室内は淡いパステルカラー(ピンクを中心)に彩られていて
先生方も ふんわりとした装いです。
何より 先生方ご自身から醸し出されるオーラがピンク色に包まれています。

------------------------------------------------------

●学んだこと

研修の内容は、多岐に渡り、文字通り五感を使って楽しみます。
バイオグラフィーの授業以外は 全て英語で行われます。

音楽・・・発声練習から合唱の完成まで流れるようなレッスン。
絵画・・・ヴェールペインティングという水彩画で自分と向き合いました。

シュタイナーカレッジで得たこと_f0089225_10201318.jpg

クラフト・・・赤ちゃんのお人形 羊毛エンジェル 指編み トランスペアレント。

現役のシュタイナー幼稚園の先生から一日の流れを教えて頂いたり、
小学校の一年生~六年生までの模擬授業をしていただいたり。

遠足・・・エルドラドという場所にある牧場のJeanおばあさんを訪問。
     羊のエサやり、羊毛つむぎなどを教わりました。
     90歳を超えているとは思えないほど溌剌として聡明で
     こうありたい見本のような女性。


---------------------------------------------------------

● 愛 LOVE

全てのクラスの先生方が あたたかく 目の奥が慈愛で満ちていて
なんでも しっかりと受け止めて くださいます。

そのふんわりとした笑顔で包み込まれると 心がどんどん開放されて
いくのがわかりました。


「安心感」を 子供に与えてあげることが大切。


ということが 身をもって実感できました。


授業の流れは 無理がなく自然体で それでいてきっちり 終わります。
朝から夕方まで びっしりクラスが詰まっていた日も 全く疲れも無く
最後まで 楽しく 夢中でいられました。


異国の地   英語での授業   初めて会ったクラスメイト


そんな環境で 自分でも驚くほどリラックス出来たのも 
先生方のなせる業でしょうか。


日本の教育に欠けているものは これだ と確信しました。
親としても教師としても 肝に銘じていきたいことばかりでした。


そして


毎度毎度 心のこもった食事を作ってくださったさわこさん。
お料理とは こういうことだ と 改めて反省しました。

そのさわこさん アーティストとしても ダンサーとしても一流です。
ポットラックパーティでの妖艶なベリーダンスには 皆が魅了されました。


コーディネートしてくださった ohanaさん Mayukaさん
そして 今回ご縁のあったクラスメートの皆様、
シュタイナーカレッジの先生方、
保育のけいこ先生
Jeanさん


関わった全ての方々に 恥じないよう 得たことを消化して
世の中に役立てたいと思いました。



本当に ありがとうございました。
by ShinobuYuhara | 2008-08-19 10:20 | 人として
<< 現地集合 俺様合流 タイミング >>