人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の授業


私は どれだけ 実行できてるかなぁ・・・
自分に足りないことは なんだろう?


1・自分に夢を見る自由を与える

2・格好良くあるより 真面目であれ

3・ときには降参する

4・不満を口にしない

5・他人の考えを気にしすぎない

6・チームワークの大切さを知る

7・人の一番いいところを見つける

8・何を言ったかではなく 何をやったかに注目する

9・決まり文句に学ぶ 
 (例:連れてきた人とダンスを踊る=恩義に報いる)

10・「最初のペンギン」になる

11・相手の視点に立って発想する

12・「ありがとう」を伝える

13・忠誠心は双方向

14・ひたむきに取り組む

15・人にしてもらったことを人にしてあげる

16・お願い事には一工夫

17・準備を怠らない

18・謝る時は心から

19・誠実であれ

20・子供の頃の夢を思い出す

21・思い遣りを示す

22・自分に値しない仕事はない

23・自分の常識にとらわれない

24・決してあきらめない

25・責任を引き受ける

26・とにかく頼んでみる

27・全ての瞬間を楽しむ

28・楽観的になる

29・たくさんのインプット


これ、実は「最後の授業」という本のキーワードなんですが 
内容があまりに良かったので この感動を忘れないように
スケジュール帳に 書きとめて 時々眺めています。


詳しくはこちら↓
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/last_lecture/index.php



おまけ:組織(グループ)でうまく活動するコツ

1・初対面は礼儀正しく

2・共通点を見つける

3・集まる時は最高の状態で

4・全員が発言する

5・自意識は最初に封印

6・否定するのではなく代案として問いかける
by ShinobuYuhara | 2008-09-10 20:00 | 人として
<< 嬉しい足し算 不思議な白い粉 >>