初めて?



なんだこいつ! って 人に出遭った時・・・


「相手を受け容れる」とか
「相手を別の角度から見つめる」とか

色々な対処策がありますが
それでも 腹の虫が収まらない時も あります。


にんげんだもの。 みつを。



で、 最近読んだ本の中に 斬新な説があったので ご紹介します。


著者は ある人に

「ごめんな~。 アイツ 人間やるの初めてだからさ。」
  アイツ、前世ないんだよ。」


と 言われて 


( そうか。それじゃあ しょうがないな。)って


なんだか とっても納得しちゃった そうです。



とかくトラブルの元になる人は 人間としての修行が浅く
もしかしたら【前世がない人】なのかもしれない。


って思うと 


怒りは浄化されて やがて同情へ。



可哀相に・・・。
あの人は 人間界のこと まだよく知らないのね。
こっちへいらっしゃい。 いろいろ教えて差し上げるわ。


とまでは いかなくても なんだか慈愛まで湧いてきませんか?
(上から目線だけど 笑)



昨日、暴言を吐いている人を見て



(あの人 きっと 人間やるの初めてなんだ・・・)



って思えたら 愉快な気分になれました。



原田宗典「私を変えた一言」↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E4%B8%80%E8%A8%80-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-10-20-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%AE%97%E5%85%B8/dp/4087463443/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1221456158&sr=1-4
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-15 14:26 | 人として | Comments(0)
<< 今日のサークル ハロウィン序章 夫婦の会話 >>