日の出


綺麗すぎて観察してしまった。

f0089225_06300038.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-21 06:29 | 人として | Comments(0)

大同窓会


イギリスからドイツにお引っ越しされた
「かよさん」の来日で
EWE2014〜2016までのメンバー
総勢22名が渋谷に集まりました!

迎えに来たご家族を含めたらもっと!

英国ウィンストンズで学んだ仲間達。
このご縁は大事にしていきたいです。


お集まりくださった皆様、
ありがとうございました。

今回都合がつかなかった皆様、
次はぜひお会いしましょう!

f0089225_17443455.jpg
f0089225_17445334.jpg
f0089225_17451493.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-19 17:43 | 人として | Comments(0)

ふっちー



先週末、お台場で映画「アリージャンス -忠誠ー」を観てきました。
https://kindantheatre.com/allegiance/movie/

第二次大戦時、アメリカで日系人が受けた迫害…
強制収容所での生活。
米兵として戦うこと。


山崎豊子の「二つの祖国」を思い出しました。



今回の映画で一番 衝撃的だったのは終戦の描き方。



みんなうなだれて、玉音放送に耳を傾けて絶句。
我に返って泣いたり、怒ったり、絶望したり・・・
というのが日本人に刷り込まれた終戦ですが

戦勝国アメリカでは、歌って踊ってどんちゃん騒ぎ。
ひゃっほーぅ! イエーイ! 戦争万歳!って



いや、 頭ではわかっていたけど、

理屈ではそうなんだけど、そうなんだ…。



なんか呆然としてしまいました。



高校生のときにアメリカにホームステイしたときに
近所のおばあさんに泣きながら謝られて戸惑ったけど

当時、戦後30年ちょっと。

高校生の私には、戦争なんて歴史上の出来事で
30年前なんて大昔で
 (なにを言っているんだ、この人は?)
って思ったけど おばあさんにとっては違ったんですね。



いま振り返ると30年前なんて つい この間みたい。



ブロードウエイミュージカルを特等席で観ているような
まるで舞台上のキャストとして立っているような
斬新なカメラワークのアリージェンス。

今回は、三日間限定のプレミア上映でしたが
もっともっと大勢の人に観てほしいなぁと思いました。

このミュージカルに関わった「ふっちー」(マーブルズの先生)が
MP2018のディレクターを務めることになったそうです。



こちらも楽しみ♪



どちらも機会があればぜひ!!!





[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-18 18:32 | 人として | Comments(0)

江頭未遂


中学の吹奏楽部のママ達と楽しい飲み会。
先週末も4時間もさんざん飲んで食べて1950円!

立石サイコー! まったねー! 

解散したあと、おしゃべりしながら
みんなで自転車に乗っていたら


ぐぐぐぐぐ…


急に自転車のペダルが動かなくなりました。


(あれっ?)


ガウチョパンツの裾がからまってる!


慌ててバックしたら、さらに生地が巻き込まれ
前にも後ろにも進めなくなって
バタンと倒れそうに!

でも自分自身が自転車から降りて
確かめることができません。


どうしたの? とみんなが戻ってきて


引っ張ったり、叩いたり
悪戦苦闘。


「もういいよ。 脱いで帰る。」


と言うと


「ええええ! やめなよ、寒いよ。」
と、みんなの酔いが一気に醒めて


「深夜だし、下に黒いスパッツ穿いてるから大丈夫だよ。」


と言うと


「いやいや、深夜に江頭、相当まずいよ。 捕まるよ。」



なんて言ってる間に、ずっと格闘してくれていた
Tさんのおかげでスポン!と抜けましたが



おニューのガウチョは黒い油まみれ(泣)



またレジェンドになるところでした。



♪ひとりじゃないって~、素敵なことね~♪




皆様、「ガウチョパンツDE自転車」にはお気を付けください。





f0089225_14065587.jpg
f0089225_14070994.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-14 14:06 | 人として | Comments(0)

レッスンの合間に。


f0089225_22025625.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-13 22:02 | 人として | Comments(0)

スイーツ


パパのゴルフ土産

なんと、モナカ!

f0089225_23523394.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-11 23:51 | 人として | Comments(0)

金色富士


f0089225_16484977.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-11 16:47 | 人として | Comments(0)

ハロウィン総選挙


ハロウィン総選挙スタート!

有権者は真剣に悩んでいます。

f0089225_20264943.jpg
f0089225_20271196.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-10 20:26 | 人として | Comments(0)

素敵女子


本日の素敵女子。
お迎えに来たママも
素敵な編み込みヘアでした。

f0089225_21295520.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-09 21:28 | 人として | Comments(0)

まほうつかい


誘われるままに、
面白い集まりに参加してきました!

魔法2会 まほうつかい

本物の魔女達の中にいると
自分がいかに平凡なことか!

世の中には凄い方々が
いらっしゃいます。

f0089225_22292804.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-07 22:29 | 人として | Comments(0)

防衛本能


中学時代の吹奏楽仲間の演奏会に行った息子。

せっかくの招待券を忘れて
当日券を買ったそうな。

実は、この子のママから中学時代の
天敵も聴きに来ることを聞いていたのですが
「奴が来るなら行かない!」
とか言い出しそうで
黙っていました。

招待席だったら隣だったかもしれない

f0089225_10484930.jpg
f0089225_10490739.jpg
天敵には遭遇しなかったので
本能的に危険を回避したらしい(笑)

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-06 10:48 | 母として | Comments(0)

似てませんか?


パステルで描いたお地蔵さんと
善光寺のお地蔵さん

f0089225_19324012.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-05 19:32 | 人として | Comments(0)

行き当たりバッタリ旅



群馬経由で秋の信州に行ってきました。

高崎の友人「Hちゃん」のお店で靴を買い、
別の友人「Wくん」の店でカツ丼を食べ
友人たちが元気に働く姿を見てから
世界遺産の富岡製糸場へ。


そして長野入り、


●善光寺


「お戒壇巡り」

真っ暗闇の瑠璃壇の床下を巡る極楽の錠前を探すツアー。
暗すぎて怖すぎて子どもは泣きながら廻っていました。
「ダイアログインザダーク」は昔から日本にもあったんですね。



「お数珠ちょうだい」

遠くから近づく赤い傘、参道の人々が次々と低姿勢になっていく!
まるで大名行列だなぁと思ってみていたら、
先頭のお坊様が「ひざまづいて首を垂れよ」と。

顔を上げていたら斬られそうなので
言われるままに下を向いて
じっとしていたら

!!!!

列が通過するときに頭をぽんぽんされました。
高僧の功徳を与えていただく「お数珠ちょうだい」という
非常に有難い儀式だったもよう。(後で調べました)

この行列が目当てで早くから場所取りをする人もいるらしく、
パレードのミッキーに握手してもらったような感じです。

他にも面白いアトラクションが盛りだくさん。
昔から全国の老若男女が行きたがる善光寺は
ご利益があるディズニーランドみたいだなぁって思いました。


●戸隠神社

いつも、下調べもなしに行くもんだから
思いのほかお参りの行程キツいのに驚きました。
軽い登山でした。

前の日に買った靴が大活躍。

木のむろとか、滝とか、これは!と感じるままに撮った写真は
後で調べるとすごい場所だったりして。


●野尻湖

寄り道しながら着いたのが3時半過ぎ。
最終の遊覧船が出た直後でガッカリしていたら
「団体客が遅れているので10分後に臨時便が出ます♪」とのこと。

せっかくだからとファーストクラスのチケットを買ったら
団体客はエコノミーだったので、貸し切りでした。



●鏡池

朝から冷たい雨と霧。
景色は期待せずにとりあえず行ってみたら
雨が上がり、霧が晴れて 鏡池が出現!

そんな天気だから誰も居なくてまたまた貸し切り状態でした。
車に乗り込んだ途端、また雨がザーっと降り出しました。



行く先々で、信州そばを食べまくりました。
ピンときたお店で食べてハズレなし。
後で調べると創業700年の歴史あるお店だったり

入る時はガラガラなのにお店を出るときには大勢並んでいたり
タイミングが良すぎて怖いぐらいでした。

お誕生日だったから?

目に見えないものをあまり信じない主人ですが
知らないうちに「日本屈指のパワースポット巡り」@長野版
のルートをコンプリートしてました。


相変わらず、計画性なしの行き当たりバッタリ旅ですが
見事な紅葉シーズンなのに渋滞もなく、
七五三の子どもたちは可愛いらしく
今回も楽しかったです。

f0089225_10561734.jpg
f0089225_10564653.jpg
f0089225_10571320.jpg
f0089225_10574941.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-05 10:06 | 人として | Comments(0)

定点観測

f0089225_06081762.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-02 06:07 | 人として | Comments(0)

一位になった!


f0089225_23553559.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-11-01 23:55 | 人として | Comments(0)

執筆依頼!


アルクから執筆依頼があり、

Webマガジンに 我が家のYA体験談を書かせていただきました。

これから二か月連載します。 本日、第1弾が公開されました。

記事の一番下にある「B!ブックマーク」を押してくださーい! とのこと。

▼まるで魔法!40人のアメリカ人とたった3日で作る英語のショー

http://gotcha.alc.co.jp/entry/20171031-ya-1

お時間のある方は、よかったらみてみてね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルク編集部より
本日11/1(火)ヤングアメリカンズの記事を
FacebookとTwitterに投稿しました。
現在、人気の記事3位にランクしています!


▼まるで魔法!40人のアメリカ人とたった3日で作る英語のショー
http://gotcha.alc.co.jp/entry/20171031-ya-1

▼Facebook
https://www.facebook.com/AlcPressInc/posts/10154806199080653

▼Twitter
https://twitter.com/alc_press/status/925648642660229120


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-31 19:36 | 人として | Comments(0)

出席率


ハロウィン 第六弾

千秋楽らしいラインナップでした。

1人も欠けることなく
全てのパーティー終了。

参観日や面談には来ないのにハロウィンの保護者出席率ほぼ100%。

これから仮装して面談しようかな。

f0089225_19564566.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-30 19:56 | 人として | Comments(0)

恵比寿


f0089225_15230546.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-30 15:22 | 人として | Comments(0)

本日の学び@がめ研


定期的に参加している「がめ研」

教えない授業、子ども同士の学び合いetc.

毎回、ハッとする気づきや深い学びがありますが

今日は「褒め方」について感動したので書き留めておきます。

子どもに対してがめらさんは
「素晴らしい!」と言う代わりに「どうしたら そんな風にできるの?」
というアプローチをしているとのこと。


あくまでも「相手に興味を持っている」ことが
本人に伝わるように心がけているそうです。

つい「すごいね」「素晴らしいね」と言いたくなってしまいますが、
(それも決して悪くはないけれど)若干、上から目線な気もします。


ほんのちょっとの声かけの違いですが受け手側の印象は全然違います。
がめらさんの声かけはありそうでない貴重なスパイス。


今日も、引き出しに宝物が入りました。




[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-29 21:43 | 人として | Comments(0)

文化祭


中学3年生の生徒さん達の最後の文化祭を見に行ってきました。

舞台はいいね〜
(*´∀`)♪

f0089225_17211714.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-28 17:20 | 人として | Comments(0)

第五弾


ハロウィン 第五弾!

とにかく大人の仮装がすごい。
金曜日はママたちも負けてない。
マンションの外に飛び出して一戸建ての家も回りました。

f0089225_19010186.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-27 19:00 | 人として | Comments(0)

マジック


ハロウィン 第四弾

ご近所の皆様の
本気度が素晴らし過ぎる。

ありがとうございます。

今日はマジックを披露する
余裕がありました。
f0089225_23540028.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-26 23:53 | 人として | Comments(0)

出逢い


f0089225_16373202.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-26 16:37 | 人として | Comments(0)

天狗


ハロウィン第三弾

今日は男子ばかりなので

天狗になっていたら
宅急便のお兄さんが
腰抜かしそうになってた。

武田鉄矢感がするのは
何故だろう。
(^◇^;)

f0089225_18390001.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-25 18:38 | 人として | Comments(0)

マル


カフェ maru

いつ行っても
魅力的な人達が
必ずいます。

f0089225_14540168.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-25 14:53 | 人として | Comments(0)

ハロウィン 第二弾


ハロウィン 第二弾 DONE

f0089225_20064212.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-24 20:06 | 人として | Comments(0)

台風一過

f0089225_19064841.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-23 19:06 | 人として | Comments(0)

Happy Halloween


f0089225_19115063.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-22 19:11 | 人として | Comments(0)

グロスターの思い出


北千住で再会。

f0089225_17135118.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-22 17:13 | 人として | Comments(0)

サークルハロウィン


親子サークルハロウィン終了。
ママ達に手伝っていただいて助かりました。
子供たちにお菓子をくれた地区センターの受付のおじさまたちにも感謝。
行き帰り奇跡的に雨が止んで神様に感謝。

f0089225_12310220.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-10-20 12:32 | 人として | Comments(0)