カテゴリ:母として( 680 )

頭ではわかっていたけど


海外から帰った翌日からエンジン全開で飛び回っている息子。
f0089225_12284863.jpg
YA仲間と飲み会&カラオケに行ったり、
部活の仲間と泊りがけで旅行に行ったり、
フィリピン仲間と早くも再会ランチしたり、
深夜までバイトしたり、

ゆっくり話す暇もありません。


今日も母校の文化祭で演奏を観てからの
TOEIC試験だそうです。


息子のSNSにUPされた膨大な量の写真には

観たこともない場所で
知らない人と
親には見せたことのない表情で
写っている写真が
これでもかと載っていて、へーっと他人事のようです。

頭ではわかっていたけど
今更ながら、我が子は別人格なんだなぁと実感しています。

基本的に「放置」の方針の我が家でさえ、
高校生までは、どこで何しているのか
ある程度は把握していたけど


大学生になるとガラっと変わるんだねー。


そして、把握してたつもりになってたけど
誰だって子どもの頃から、親にみせたことのない一面が
あったし、今もあるんだよね。


自分だってそうだけど。(;^_^A



うちの教室に通ってくれている子どもたちも
親には見せない部分を出してるんだろうね。



そして そういう場所があることは
バランスを取るためにも
きっと大事なんだよね。




[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-09-10 12:29 | 母として | Comments(0)

1番伸びたで賞

f0089225_14573580.jpg

代表のスピーチも、英語でやったそうです。



[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-09-04 14:57 | 母として | Comments(0)

帰国


ピーナッツバター&ゼリー

こんな瓶があるなんて!

昨夜 帰国した息子の
お土産です。

f0089225_17245549.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-09-03 17:24 | 母として | Comments(0)

マニラ

f0089225_12275232.jpg
f0089225_00520091.jpg
f0089225_00521483.jpg
母不在の中、
息子は無事にマニラに到着。

なんと、飛行機の斜め後ろの席に
高校の吹奏楽部の仲間が居たそうです。

立教大学でも似たようなプログラムが
あるらしいとラインで報告がありました。

仲良しが同じマニラにいるなんて
心強いし、幸先よいね〜。

(^∇^)



[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-08-08 02:27 | 母として | Comments(0)

夏休み


この夏、息子はフィリピンに短期留学します。
モニター募集を自分で見つけてきました。

1か月間、現地の大学にカンヅメになって朝から晩まで勉強します。
出発前1か月は毎日スカイプレッスンを受ける義務があります。

前後に試験を受けて、2か月でどれだけ伸びたかを 確認されます。

ホテル滞在、大学までの送迎付き、食事つき
モニターなので破格のお値段です。

募集人数 10名。

大学1年生~4年生まで全学部対象なので
ダメ元で応募したら通ってしまい驚いています。

先日、10名の顔合わせがあって 理工学部からはたった1名だったそうです。

いろんな学部、いろんな年齢のメンバー10名は
きっと一生の仲間になるでしょう。

夏期講習のバイトに行けなくなったので
塾長からは、えらく叱られたそうです。((;´・ω・)

来年、そのプログラムがあるかどうかわからないし
あったとしても受かる保証はないし、
せっかくのチャンス、
塾には自分でおとしまえをつけてこい!と応援しました。

いずれにせよ母は、いないし(笑)

https://www.meiji.ac.jp/cip/from/information/2017/6t5h7p00000oi2i5.html

私は明日出発です。

※うちの目の前のコンビニのエディさん(フィリピン人)が喜んでいます。   
 「ちょうど里帰りするので困ったことがあったら頼りなさいって(笑)」



[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-26 07:39 | 母として | Comments(0)

読み聞かせ


今日の読み聞かせ。

嬉しい時の「あー🎵」
失敗した時の「あー。」
お母さんが怒る時は?

いろんな声を一緒に出してみました。

f0089225_15165734.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-06-01 15:16 | 母として | Comments(0)

マンドリン→ウクレレ



新入生の保護者向けの茶話会つき
マンドリンのコンサートに
行ってきました。

選曲が息子の定期演奏会とかぶっていて
パフォーマンスも面白かった!

終演後は、
住んでいる地区に分かれての保護者茶話会。
東部地区=AKEなので、下町ノリで
「じゃあ、今度立石で飲みましょう!」
と、いきなり盛り上がり。

他のエリアの茶話会テーブルとは
違う空気感(笑)

夕方から遅れて参加したウクレレレッスンでは
マンドリンに刺激を受けて練習にチカラが入りました。

f0089225_07461655.jpg
f0089225_07462905.jpg
f0089225_07464190.jpg



[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-05-22 07:45 | 母として | Comments(0)

初月給で


バイトの初月給で
息子が買ってくれました!

f0089225_22392008.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-05-14 22:38 | 母として | Comments(0)

一か月


大学生になってはや一か月。


GWは


高校の部活の仲間と遊んだり
中学の部活の仲間や後輩と遊んだり
同じマンションの友達と遊んだり
バイトしたり、バイト先の仲間と遊んだり


羽根をバッサバッサ伸ばしまくっておりました。



(バイト先には 偶然にも保育園以来の友達がいて
「しんちゃん」「まーくん」と園児時代のまま呼び合ってるらしい(笑))


久々に再会した友達は 

みんな進学先が違うので、浪人生事情とか
いろんな大学のリアルな情報が面白かったそうです。


●大学は、都心にあるから オシャレな学生が多く
学食は美男美女ばかりで普通の人には敷居が高いんだとか。

■大学の〇〇キャンパスは、男ばかりでむさくるしいとか。

▲大学はキャピキャピ女子大生に圧倒されるとか。

◆大学は付属上がりの子がチャラいとか。



息子経由での話ですが、聞いててわくわくします。



それにしても、せっかく表参道で待ち合わせたのに
亀有アリオで映画を観てくるという・・・。


それも男三人で「美女と野獣」って。




[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-05-14 10:40 | 母として | Comments(0)

MP17


MP17千秋楽を観てきました。 

最初に観た時、息子は保育園児で 
「大学生」なんて遠い未来でしたが 

こんなにすぐに 
大学生になった息子と鑑賞する日が来るとは。 

かつてマーブルズでのクラスメイト達は 
イキイキと舞台で輝いていました。 

そんな贔屓目もあるかな? 
いままでみた歴代MPの中でも 
歌も演技もダンスも 
ダントツに良かったです。 

会場で会える仲間からも 
元気を貰えました! 

f0089225_23084810.jpg
f0089225_23090537.jpg
f0089225_23092098.jpg
f0089225_23093537.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-05-07 23:08 | 母として | Comments(0)