カテゴリ:人として( 1871 )

ひよっこ



NHK朝ドラを毎日観てると方言がうつる現象。
今回、茨城弁なので効果倍増。
「ひよっこ」観始めて三か月。
ついに、読み聞かせまで訛ってきた。
(標準語のアクセントがわからなくなってきた!)

...

そんなこんなで、一学期のレッスン終了。


夏休み、みんな 頑張ろうね!


[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-25 10:20 | 人として | Comments(0)

松戸市のマンホール


f0089225_14013356.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-24 14:01 | 人として | Comments(0)

おはよ〜〜


おはよ〜〜。
まだ眠いニャー💤

f0089225_07374564.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-23 07:37 | 人として | Comments(0)

プロフェッショナル


週末のYAの説明会&ボランティアミーティング。

今回、初めて葛飾のボランティアに参加してくださる方もいらして
顔合わせも兼ねてたのですが、

その中のお一人から
「しんちゃんママ?」って声をかけられて

(誰だっけ? 誰だっけ? 誰だっけ?)

思いっきり動揺が顔に出ていたらしく

「〇〇保育園の~。」と言われて思い出した

年少から年中までお世話になった
副担任の先生でした。

結婚されてH先生になっていたのでした。

「旧姓なんでしたっけ?」と失礼を承知で聞いたら
「Mです~」と言われて完全に記憶を取り戻しました。

当時、20代で独身だったM先生が中学生のママになって
うちのリーダーと同じ中学の保護者として
YAのボラ仲間として再会するとは!

しんのすけ3歳から。
おむつ交換、トイレトレーニング゙も
お世話になりました。

あれから16年。

何百人の子どもたち&保護者達とかかわってきたのに
すぐにフルネームが出てくるなんてホントプロ。


名前が覚えられない私は感動しました。


そして翌日、葛飾区の剣道の大会会場で
なんとパパがM先生に遭遇。

私に話を聞いたばかりの「昨日の今日」だったので

パパからM先生に声を掛けて
今度はM先生が飛び上がったそうです。



パパずるい~。








[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-18 21:20 | 人として | Comments(0)

苦肉の策


断捨離してたら、数年前に作った
「声が出ない時の読み聞かせカード」
が出てきた。

逆に、こういう時のほうが
一言も喋らないのに上手く行くんですよね。

f0089225_10023230.jpg
f0089225_10025451.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-16 10:02 | 人として | Comments(0)

大学のサークル 女子同窓会@クラシカ表参道


f0089225_18235761.jpg
そして30年前


f0089225_18241878.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-12 18:23 | 人として | Comments(0)


ゆっきーに教わったクラフトに
色をつけてみた。

f0089225_19301995.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-11 19:29 | 人として | Comments(0)

開花!


ホーリーバジルが開花しました!
f0089225_06504117.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-11 06:50 | 人として | Comments(0)

嬉しいなっしー!


f0089225_08482097.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-10 08:47 | 人として | Comments(0)

カワケン

f0089225_15321460.png


川崎児童英語研究会 通称カワケン

立ち上げた先生仲間のゆっきーから
「ちょっとシュタイナー教育について
喋ってくれない?」と軽く頼まれて
気楽に引き受けたプレゼン。

いざ 参加者を見てみたら、
ベテランや大御所が大勢いらっしゃる!
しかもシュタイナー関係者も。
((((;゚Д゚)))))))

プロの前で私が何を喋ればいいのだ!?

正直、逃げ出したくなりましたが

私なりに、
これまでのシュタイナー学校のプログラムに参加して学んだことを、ほんの一部ですが、
普段のお経室でも使えそうなアクティビティーにアレンジしてお伝えしました。

他の先生方のプレゼンテーションは
それはそれは素晴らしく、
とても良い会でした。

新幹線で駆けつけた先生もいらっしゃいましたがその価値はあったと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-07-07 15:32 | 人として | Comments(0)