<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

煌夜祭(こうやさい)

この夏のオススメ本です。 読んでいてドキドキします。

魔物が歩き回り、人を食うという冬至の夜――
漂泊の語り部たちが、十八の諸島を巡って集めた物語を、
夜を徹して披露する煌夜祭が開かれる。
そして今年も冬至の夜が訪れ、廃墟となった島主屋敷跡で、
二人だけの煌夜祭が幕を開けた。
編集部が満場一致で推した、第二回C★NOVELS大賞受賞作!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4125009481/250-6123087-5400217?v=glance&n=465392

この方の描く絵は有名ですが、いつものほのぼのした絵のタッチと
今回の小説のギャップに驚かされました。


f0089225_1832385.gif

[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-31 18:32 | 人として | Comments(4)

食育的 流しそうめん大会

のすけサン、新潟サマーキャンプから無事に戻り 
翌朝「流しそうめん」のため茨城に向けて出発。

Uraraさんからいただいたリュックサック 休みなしでフル回転です。
(ことわざカルタ大会の賞品です)

そうめん会場と 私達の田舎は すぐ近くなので
まずは のすけ父の実家に立ち寄ったところ、
生まれたばかりの 母をなくした子猫がいました!
もともと 大型犬が2匹いるのですが この子猫をかわいがっているそうです。

f0089225_1093053.jpg

                   手のひらサイズのかわいこちゃん♪
                     なまえは まだないの。

2006 流しそうめん大会は、総勢34名(+胎児)の参加で 今年も賑やかに。
来年は 少なくとも ベビー 3名の追加が見込まれます。

座敷に転がしておく頃から参加している のすけサン。
既にベテランの域に達し、今年は自ら積極的にお手伝い。 
つられて周りの子供達もお手伝いモード。

屋外の井戸水で野菜を洗い、 庭で皮むき、みじん切り、 
薪で火を焚き 鉄製の大釜で そうめんを茹で 水にさらし
小山のてっぺんまで運び 「みんな~ いくよ~!」と
流す係りも 嬉々として引き受けてくれたので

大人たちは「食べ」を楽しむことが出来ました。

巨大鉄板では 今年初の試み「お好み焼き」も大成功!
いままではBBQだったけど このほうが無駄がなくていいみたい。

怪我もなく 懸念された天気も持ち堪え よかったよかった。

来年は「買出し」から 責任をもってやってもらおう!
出来れば「収穫体験」も させたいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-30 10:09 | 嫁として | Comments(0)

サマーキャンプ

ちんのすけは 学童キャンプに行きました。 二泊三日で新潟県の魚沼へ。
今日の夕方帰ってきます。こんなにのすけと離れるなんて入院以来です。

写真は出発の朝。大型バス4台を見送っているところ。
f0089225_7575784.jpg


一番乗り~♪ と20分も早く到着したのに もう大集合&整列していてびっくり!

働くお母さんの子供達だから 見送りなんてそんなにいないのかと思ったら
パパも結構きていて、ジジババまで勢揃いしているおうちもありました。
点呼して揃った班からバスに乗りますが、親もゾロゾロ移動します。

バスに乗っても 外側から我が子の座席を確認して 我が子が見える側へ移動。
まるで 追っかけ。 乗り込んでから出発するまでの間も手を振り続けています。

私も のすけと手話遊び。 

ステラちゃんのお歌の振り付けで 
Happy とか I love you. とか friends とか hungry とか etc.
周りの人には分からない 二人の暗号みたいで楽しい♪

まだ 出発しないので 今度は「さいしょはグー! じゃんけんぽん!」
を口パクでやり始めたら のすけ側に座っている男の子達数名もノってきました。

一番前でマイクで引率の先生が一生懸命何か説明しているのに
聞いちゃいない。(笑)

やっと 先頭のバスが ゆっくり動き始めました。
「いってらっしゃ~い!!」「元気でね~!!」「気をつけてね~!!」
学童疎開で もうしばらく逢えないかのような大騒ぎ。(含むわたし)
 
さあて 二日間  何しよう! 夜遊びしたり、パパと水入らずでデートしたり・・・
妄想は膨らみますが 結局二晩とも 夕飯作って 家で普通に過ごしました。
大人だけの夜、なんと時間がゆったり流れること。
洗濯物の量もすくな~い。

「お風呂入りなさい」「歯磨きは?」「宿題やったの?」「ああ もうこんな時間!」
育児って 気力体力を消耗しているものだと気づきます。

さ、今日は 汚れ物の山と ともに のすけ様がご帰還です。

 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-28 07:57 | 母として | Comments(4)

ガラスの30代

今週末の「流しそうめん大会」に向けて
電話・メールが飛び交っています。

もうかれこれ20年近く続いている夏の恒例行事です。
最近は有名になって新聞社が取材にきます。

田舎(茨城)の親友Mの家は築百年の農家で、
裏庭には小高い山があり そのてっぺんから下まで、
20m以上。天然の竹を半分に割って繋げたところに
冷たい井戸水でそうめんを流します。
装置はMのお父上のお手製!材料は自家製。
f0089225_8493197.jpg


彼女はPCをしないので なぜか私が毎年幹事をしています。

で、

昨夜もFくんから携帯に電話がかかってきました。
「おい、電話鳴ってるぞ!Fくんからだぞ!」とオット。

ジャニーズ系のFくん、カラオケ18番は「ガラスの十代」
実際に10代の時から振り付きで熱唱していて
今は「ガラスの30代」と歌詞を変えて歌っています。
(80歳になっても 歌い続けて下さい。)



私は電話から離れた場所にいたので「代わりにとってよ」
というと、オットは面白がって わざと不機嫌そうな声で




「もしもし?」



「!!!!!」




めちゃ動揺したFくんの声が漏れてきて




爆笑!!!




「まじ びびった」そうです。




ごめんよ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-27 08:50 | 人として | Comments(0)

コドモ足裏マッサージ

先日、一日中立っていて、歩いて歩いて 足が棒に。
つい「リフレクソロジー」という看板に吸い寄せられてしまいました。


一軒目 「お子様は ちょっと~」と断られ そこで紹介された

二軒目 「えええ?二年生? あはは。 いいですよ。」とOK。


一応カルテに記入(母 代筆) 1人ずつ名前を呼ばれ いざ施術!
私は ちんのすけの隣の椅子に案内されました。

相手はコドモなのに、まるでサラリーマンを相手にしているような
おねいさんの丁寧な対応に のすけはドギマギ。


~ついたて があるので会話だけが聞こえてきます。~


「はじめまして。今回ちんのすけ様の担当をさせていただく○と申します」

のすけ「あ、どうも よろしくおねがいします。(蚊の泣くような声)」

「早速ですが、おつらい部分はどちらでしょうか?」

のすけ「あしがいたいです」

「オイルとパウダー どちらになさいますか?」

のすけ「・・・・ぱうだーで。」


~ 隣でくっくっくと笑いを堪えている私たち ~



「力加減は大丈夫でしょうか?」

のすけ「ちゅうぐらいでおねがいします」

「かしこまりました」


と 延々と大真面目な対応が続き 私はいつのまにか爆睡。

起こされた頃には隣はすっかり話が弾んでいました。



解毒作用のある お茶を飲みながら
「まま、いつも こんなに いいきもちあじわって ずるい!」 だって。

しっかり のすけ用メンバーズカードまで もらって帰ってきました。
 



こんな小さいうちから あんたこそ、ずるいよ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-25 09:16 | 母として | Comments(2)

親子ケーキ作り教室

親子ケーキ作り教室 に行かない? と誘われて 参加してみたら 
最初の一時間は食育講座でした。

某清涼飲料水には スティックシュガー 13本ものお砂糖が入っている。
野菜ジュースにだって スティック 3本分も お砂糖が入っているんだよ。
100%濃縮還元オレンジジュースにはどれだけ薬が入っているか。
「炭酸を飲むと骨が 歯が溶ける」って どういうこと?

など 

先生が 子供達に分かりやすく 栄養素や食品添加物の話を説明してくれました。

ジャンクフードばかり食べている子供(10歳)の血管断面図の恐ろしさ。
見た目はスリムでも 体の内部は まるで 動脈硬化のお年寄りです。

そして・・・


                     体にいいおやつ作り
f0089225_2333025.jpg


出来立ての 手作りお菓子の美味しかったこと。
夏休みのはじまりに いいお話が聞けました。

私は母として もっと子供の体のことを考えてやらねば
と日頃の手抜きっぷりを反省。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-23 23:33 | 母として | Comments(0)

ついに!

ちんのすけのお誕生日のプレゼント候補
(※ 本人の希望デス)

1・ダイソンの掃除機
2・スイブルスイーパー掃除機
3・高圧水蒸気掃除機



掃除機ばっかり!!!



↑ちなみに私は 欲しいなんて一言もいってませんよ~。掃除機あるし。


知り合いをつかまえては「掃除機は どこのを使っているか?」リサーチ
「ダイソンを持っている」と聞けば「使い心地」を詳しくインタビュー。
聞けば聞くほど ダイソンの掃除機が 欲しくなったちんのすけ。

(いたずらするんじゃない!とお店の人に誤解を受けつつ)
大型電器店で下見をし、試してみて、その性能を確かめ

何度も却下されても、プレゼンを繰り返し ついに のすけ父が折れました。
コストコは安かった!

f0089225_2332237.jpg

                     この誇らしげな後姿!

買ってきた日から 一日に何度も掃除しては くるくる回るゴミを うっとり眺めています。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-23 23:32 | 人として | Comments(0)

Playbox Theatre

「イギリス人のドラマ・ワークショップがあるけど行かない?」と誘われて
何もわからないまま直前になって申し込み、参加してきました。

イギリスの児童・青少年演劇界ではリーダー的存在の劇団「プレイボックス・シアター」
900名以上のメンバーがいて、国際的な公演活動は世界中から高く評価されている
と 案内書には書いてありました。

そのなかの精鋭たちが来日して 日本の子供達とドラマ作りをする。
保護者の参加もOKとのことだったので 私も仲間に入れてもらいました。

f0089225_2331911.jpg

見目麗しいイギリスの若者達。 わー、みんなイギリス英語だ。 新鮮~。
ちんのすけは迫力満点の「ガイコクジン」の集団に引き気味です。
誘ってくれたMさんのお嬢さんの顔をみて、ちょっと安心した模様。

お人形さんみたいな皆さんが表情豊かに繰り広げるゲームやストーリーテリング。
本場のテクニックに心奪われつつ、気が付けば あっというまに4時間経過。
ラストの発表では 全員で簡単なお芝居二つを上演しました。
ライバルとしてみる息子の演技。 余裕を感じます。
なかなかやるじゃん。

親子 DE ドラマ って 感じ。

今まで 学んできたことが ちゃんと役立っているのを実感しました。
たまには違った環境で英語に触れるのも刺激になったかな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-23 23:31 | 人として | Comments(0)

スイカ vs メロン

田舎から貰って来た巨大スイカと大量のメロン。
レッスンに活用できないかしらん?

と無理やりプランに組み込みました。

「絵本」→「満点パパゲーム」→「Bob says」
ひと通り、今月の復習をしたあとは…

   ★本日のお楽しみTime★ 
~Watermelon Hitting(スイカ割りィ)~

目隠しして 竹刀を持つ子 を中心に
「邪魔するチーム」「応援するチーム」に分かれます。

ステラCD ♪Right Left Jump で 
方向指示語はバッチリなので みんな叫ぶ叫ぶ。
マンションのリビングが熱く盛り上がりました。

めでたく パカっと割れて さあ 切るよん。

Close your eyes! へへへ。すぐに食べられるわけないじゃん。

Touch this!   皮の手触り感じて

Smell!     においはどうかな?

Open your mouth! 小さく切った一口で区別がつく?

普段いかに視覚に頼っているかが分かるね。
食べても なかなか違いが分からない。
もっと五感を研ぎ澄ます訓練をしないとね。


種の違いも 感じてみよう!

スイカの種は洗ってもぬるぬる。

若い種(スイカ)はメロンの種と区別がつかないね。




色々な発見がありました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-20 07:34 | 人として | Comments(0)

効いた~★

最近、火曜日の授業中の居眠りがひどいので イケメンカフェの代わりに
コンビニで購入して飲んでみました。

f0089225_16331849.jpg


いや~、3時間ギンギンに目が冴えていました。 ちょっとコワイくらい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-07-18 16:33 | 人として | Comments(2)