<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここはどこだ?

f0089225_22525634.jpg


ここはどこだ?

sakura という名前の美容室です。
店内が和物で統一されています。

そう、やっと ついに 髪を切ってきました。 

「そこまで伸ばしたのにもったいなーい」

と美容師さんに惜しまれつつ バッサリ 6cm。
(伸ばしてたつもりはないんだけど)


人にシャンプーしてもらうのって 7ヶ月ぶり。 気持ちいい~。


写真は その美容師さんが なんと紙粘土でつくったディスプレーです。 
サイズといい 焼き加減といい リアルで美味しそうなお魚。
絵の具で色つけたそうです。



思わず 「本物?」 って聞いちゃいました。



「んなわけ ないでしょ。」 (爆) だって。



永井大 似の 童顔DEマッチョな 私(と のすけ)の担当美容師さん
声は ジョンカビラ風で シャンプーのときのソフトボイスがいいんです。
「ねぇ、バンドとか やってたでしょ?」と うっかり話をふったら もう大変。



「サックスやりたいんだけど 悩んでるんですよ~」とまた相談モードに突入。



    ~(長いので)中略~



結論 「おやりなさいな」
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-28 22:52 | 女性として | Comments(2)

DADO

新体操をやっている生徒さんが2人います。
レッスン後 「前だ動」(まえだどう)が上手く出来ない話になって

「こうでしょ?」と ちょっとやってみせたら

「すごい!」と尊敬されました。

「教えて教えて!」というので 
「こんな狭い場所(リビング)じゃ 危なくて出来ないよ」 と
マンションの外で ワンポイントレッスン。

「横だ動」もできる? もちろん!

これが出来ないと 「手具」持たせてもらえないよ。

なーんて 調子に乗って指導していたら
二日後、猛烈に筋肉痛です。

しかも、 鏡の前でひとりやってみたら
頭に描いていた かつての私ではなく

醜いアヒルの子ならぬ
太ったおばちゃんでした。


あー。
[PR]
by Shinobuyuhara | 2006-09-23 10:03 | 女性として | Comments(0)

相手を輝かせる

・教師は エンターティナー!
・1レッスンは1ステージ 

そんな話をよく聞きます。 うんうん 確かにそうだよね。



チャイルドマインダーの授業で プラスアルファを教わりました。

ただし、 「先生は脇役!」 「主役は子ども」 そして 「親」である!

先生が主役になってはいけない。
子どもの後ろにいる親を忘れてはならない。
先生は一生子どもの面倒をみることは出来ないのだから。


わかっていたつもりでも ハッとしました。


「相手を輝かせる」ということにも通じるのかな・・・。



先日、小学校で個人面談がありました。
のすけの話は 3分ぐらいで終わってしまい 気づいたら
私が 担任の先生のカウンセリングをしていました。 あれぇ?



しかも 他の人の倍の時間しゃべっていました。



先生も色々悩んでいらっしゃるのねん。
「大丈夫ですよ、愛情いっぱいに いい子に育ちますよ。」って
私が 先生の育児を励ましてどうする!?


美容院やマッサージに行っても いつのまにか 相手のグチを聞いています。
おーい、癒されたいのは こっちだよー。



かといって だんまりは苦手なので 一生懸命しゃべってしまいます。

面倒くさいので 美容院から足が遠のいています。
なんと! 今年度 一度も行ってません! 女として どうなのよ?
髪の毛 伸ばしてるんじゃないの、伸びちゃったの。


こうなったら 一年に一回も美容院に行かなかった記録樹立しようかな。


いやいや、人前に出ることも多いのに これじゃ いかん!
相手を輝かせる前に まず 自分をなんとかせねば。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-21 05:34 | 人として | Comments(0)

おかあさん

f0089225_850120.jpg


のすけの描いた 似顔絵が見たい というリクエストにお応えして・・・
 はい。 こんなんです。 似てる?
(一応 スカート履いています。 願望でしょうか?)



  ぼくの おかあさん。     いい響き♪



ちなみに、今年の誕生日は母と過ごしました。

「E子(私の母)が ママを生んでくれなかったら ぼくは いなかった。
だから きょうは E子にありがとうの 日だね。」

と 三世代でお祝いしました。




朝一番に Oさんから「無事産まれました!」と 出産報告がありました。

やったー!やったー!!やったー!!!

バンザーイ! おめでとう! etc.

大興奮で お返事をしました。


これで 私の周りの妊婦さんは 5人とも無事に出産しました。
本当によかった。


新幹線に乗って 会いに行きたいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-19 08:50 | 母として | Comments(4)

私は Hanako

f0089225_22575440.jpg


お誕生日に 息子が 似顔絵&メッセージをプレゼントしてくれました。

だいすけ だよ ずっといっしょにいようね」・・・って 誰やねんっ?



あ・・・



「まちがえた」 と むりやり け→き に変えました。



うちのむすこは ×だいすけ  ○ のすけ です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-17 22:57 | 母として | Comments(2)

また やっちゃった


K小の読み聞かせ。
洋書NG。

4-3の教室は 耐震工事で他のクラスから離れていたのを
いいことに またやっちゃいました。


英語。


手遊びダメとは言われてない! 
と屁理屈をこねて逃げ道を用意して

これまでも 英語の手遊び 英語のお歌を
和書の合間にこっそり入れたりしてたけど

今朝は なんだかざわついて落ち着かなかったので
前日H小で盛り上がったゲームをやってみました。
担任の先生も一緒になって楽しんで下さいました。



洋書を 日本語で読んだのですが
ウォームアップで英語モードになっている子どもたちは
「Oh、No!」「Yes」とか英語でリアクション。

終わった後も「Thank you!」「Good bye!」
担任の先生まで「 See you!!」


バレたら怒られるかな。
子供達が すっごく楽しそうだったからいいよね?



読んだのは あくまでも日本語デスヨ!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-15 01:10 | 人として | Comments(0)

読み聞かせ


2学期に入って初の読み聞かせDAY。

今日は、英語OKのH小学校。
男子率が高い 元気一杯の2年生クラス。

「やりたいようにやっていいよ」と
お墨付きを頂いたので 二冊とも洋書絵本。
HUG と Ketchup On Your Cornflakes? に決定。

今回は「手遊び」じゃなく体全体で動くウォームアップから。
教室半分を使ってお馴染み Find your partner! ゲーム。
Walk Walk… Make a group of~ と 数が変わるたびに 
ワーワー! キャーキャー!! 大騒ぎ。
これは 指示する人が一番楽しい♪

で、ペア(2)になったところで しっとりとHUGを読むぞ~!
と思ったら


表紙を見せた途端 ゲラゲラ バカ受け。

(今まで何度も読んだけど このリアクションは初めてだ…)

ページをめくって読み進んでも 大笑い。

たとえ2歳児でも 感情移入して悲しそうな顔をする場面
でも大笑いの8歳児軍団。



あ、そうか!



最後に表紙を見せたら 大爆笑!(やっぱり)



HUG という文字が HGに見えちゃったみたい。
そういえば BOBO君も「フォー!」のポーズに見えるかも。


まぁいいか。(よくないけど)

と次の本を楽しく読んで 残り時間1分。



「も1回HG読んで!」「ねぇ、読んで」と言うので

だから ハードゲイの話ぢゃないってばっ!(怒)
と言いながら 

・絶対にバカ笑いしない
・ふざけて騒いだら即 読むのをやめるからね
と約束をしてもう1回読みました。


まぁ 今度は笑いをこらえながら神妙に聞いてること。ぷぷぷ。


最後に皆で HUG!と叫んで 
さっきの相棒覚えてる?パートナーとHUG!
(男同士でフォー!みたいな)



ちゃんちゃん。



明日は K小学校です。
洋書NGなんだよね。何読もうかな…。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-13 14:07 | 人として | Comments(2)

刺激がいっぱい!

日曜日は楽しいイベントがバッティングしていて(重なる時は重なるのよね)
のすけサンに 決断を委ねる事にしました。

ワイルドバンチ と 近所の神社の大祭 どっちに行きたい?




「うーん、うーん、・・・・ワイルドバンチ!」




ファイナルアンサー?って 突っ込みたくなる意外な答え。




という訳で WB溝の口公演に行ってきました。
行きたいって言ったくせに 
相変わらずショーの最中は一番後ろに隠れているちんのすけ。 
キャンディーをもらう時だけは猛ダッシュ! まぁいいか。

生後2ヶ月のYちゃんの赤ちゃんにも会えて、抱っこさせてもらったら 
かわいくて、嬉しくて、母乳が出ちゃいそうでした。

会いたかったお友達もいっぱいいて 大勢でランチ。
芸人魂と母性本能を刺激された日曜日でした。


そして月曜日。 

名づけて「大人の隠れ家レストラン」へ。
素敵なおしゃべりと美味しい料理、別世界でのひとときを過ごしてきました。

主婦魂が刺激されて 無性に凝った料理を作りたくなりました。
インテリア熱、ガーデニング魂も刺激されて 大変です。
ピッカピカに家中掃除したくなりました。

急に「良い妻」になって戸惑う のすけ父 ごめんあそばせ。 
いつまで続くかな・・・。


さらに火曜日。

チャイルド マインダーの学校にて トラブル勃発。
先方の誠意のない対応に みんな激怒。

責任者出せ と騒いでも 若い男性社員しか出てこない。

そこで 私のクレイマー魂に火がつきました。

「アメリカだったら 訴訟ですよ。 いま、ここで 全員学校辞めるから
授業料全額返却しなさいって言われたら あなた、負けますよ。」

と静かに宣告したら



やっと 一番偉い人が登場!



広告にお金かける前に 社員教育をやり直してください。




各自が言いたいことを言い放って 学校を出て
帰り際 「若造め・・・」と私がつぶやくと 大爆笑。
悲しいかな 一番偉いヒトが 私より年下っぽい。
アンチエイジング魂が刺激されました。


色んな部分が刺激されている ここ数日です。



まずは 今日も「良い妻」になろうっと♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-12 14:35 | 女性として | Comments(2)

イメトレ

f0089225_20215194.jpg


今日のPTA予定が急になくなったお陰で 久しぶりに家族が揃った休日。
今年の夏は 結局どこにも家族旅行に行けなかったから・・・と

思いつきで (いつもこれ) ディズニーランドに行ってきました。

映画「パイレーツ・・Ⅱ」を観に行くか迷ったけど
せっかくだから TDLの「カリブの海賊」に乗ろう! おー!

・・・なんてことを考えるヒトは 他にも大勢いるわけで
今まで見たことないほど 「カリブの海賊」エリア が混んでいました。

そして

開園当初から いつかは やってみたいと思っていた 海賊写真も撮影してきました。
ドレスや帽子を選んだり、貴族のお姫様になったみたいで楽しかったです。

中央の船長の人形。

ただのマネキンかと思ったら特殊シリコンで作られたものだそうで 
触ってみると生暖かく 非常にリアルな手触りの肌に 
手の毛も一本一本植毛してあるらしいです。 

TDLのハロウィン期間が12日からなので 空いているかと期待していたのですが
普通に混んでいました。

そして、 園内には既に、大中小のカボチャがゴロゴロ転がっていて
あらゆる飾りや ゴミ箱にいたるまでオレンジと黒。 
すっかりハロウィンムードが漂っていました。

大道芸人風のキャストから 小ネタも仕入れたし
今年のハロウィンのイメージが
むくむく湧いてきたぞ~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-09 20:21 | 女性として | Comments(2)

演奏会のお知らせ

海上自衛隊横須賀音楽隊 演奏会

『ふれあいコンサート』が9月28日(木)18:30開演で行われます。
場所は『よこすか芸術劇場』です。

今回はブラストの様な動きもあるので、良かったら来てください。

by 弟
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-08 22:52 | 女性として | Comments(0)