<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魔よけ弁当

f0089225_9223177.jpg

1.2年生は 社会科見学で上野動物園へ。
ハロウィン当日だから 今年の遠足弁当も やっぱり これ↑でしょう。

Mさんからのミニ知識♪
------------------------------------------------------------------
jackってとてもいたずらで、悪魔まで騙してりんごを食べたりしたんですよ。
それで亡くなったとき、地獄に行っても断られて、勿論天国にもいけなくて、
地上をさまよって、それではかわいそうなので、
ランタンの火を持たされて うろうろしていたとか。
それで「ジャック・オー・ランタン」を家に据えていると
「いやなジャックがいるぞ」と 悪魔やお化けが入ってこないそうですよ。
------------------------------------------------------------------
ということで お守り代わりの魔よけ弁当。

Dark dark woods (ブロッコリー)の中に
ジャック・オー・ランタンおにぎり 二つ

そして

北海道のCさんから教わった ハロウィンパーティメニューの爪ソーセージ。
竹串に刺した うずらの卵は ミニGhost です。

東京のCさんを見習って 小学校に入学してから 
お弁当は ずっと 面白弁当路線を続けております。

期待されると 気合が入ります。(でも今朝は寝坊)
みんなの反応が楽しみだね♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-31 09:22 | 母として | Comments(2)

ハロウィン・ハロウィン

f0089225_201799.jpg

    我が家の玄関 「ハロウィンヴァージョン」 3歳になるBen君もいます。
       Five little pumpkins は2歳、 John君は1歳です。


今日は学童での「ハロウィンパーティ」でした。
 「ただいまぁ!」と ド派手な衣装のまま帰ってきました。

コスチュームや小道具 も 学童で作ります。
今年は 青・水色・緑・赤・オレンジ・黒 のビニール袋 を使って 
とても個性的な衣装を作りました。

お菓子の入れ物も 自分たちで手作りです。
ペットボトルと画用紙と ビニールテープでロケットみたいな入れ物
を作り Trick or treat を したそうです。

学童も 天井からお化けを吊るしたり、
蜘蛛の巣が ぶら下がっていたり、
雰囲気たっぷり。

学校でも 先生に「Happy Halloween!」って言われた!と
驚きの報告をしてくれました。

明日のハロウィン当日は 社会科見学遠足です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-30 20:17 | 母として | Comments(0)

究極の着回し

日曜日は 大好きな祖母の一周忌の法要でした。

去年の今頃は、今にも命の炎が消えそうな祖母が
お見舞いに行くたびに弱っていく姿を目の当たりにしたら

死神、ガイコツ、棺桶、墓石、お化け etc. が登場するハロウィン
縁起でもない! と正直 あまり楽しめませんでした。
(もちろんプロですから レッスン中は 思い切りやりましたよ。)

一年経っても悲しみは癒えませんし、今でも会いたくてたまりません。

先日、ぶっ倒れて 水も受け付けないほどの状態になったときは
(おばあちゃんが あの世はつまんないから迎えに来たのかな)
なんて思ったりして。

今日の法要は 心穏やかに迎えることができました。




前日の土曜日は マーブルズのハロウィン・イベントでした。

自分の ママ仮装 どうしようかな。  
保護者の立場をわきまえつつ そこそこ楽しみたいな。
特攻服は教育上よろしくないよね。 荷物多くなるし。



ふと 出してあった法事用の喪服が目に入り・・・。



(これだ!)



と、真珠のネックレスを 十字架に変えて、
黒い魔女帽子に 黒いオーガンジーの長いヴェールをつけたら 
うん、なかなかいいじゃん♪


決定!


礼服なら そのまま移動しても 変じゃないしね。 と
(帽子だけ袋にいれて)身軽に出発。


ただの黒服なのに、 駅前で 知らない子供達に 
「えっ魔女?」「魔女だ!」と 背後から囁かれました。
(一応 それっぽいメイクをしてたからかな)


「魔女よぉぉ~。」  と 振り返って ニタ~って笑ったらウケた(喜)



「まま、やめてよ」と のすけに引っ張られつつマーブルズへ。



皆で ぞろぞろパレード は 楽しかったです。
私は「途中で先回りして驚かせる役」に任命されたので
ゴール近くの物陰に潜んで、たまたま近くにいた子供達も引き入れて
せーの で 「BOO!」と 叫んでみたり。 


子供達も ママ達も そして パパ達の仮装も面白かった~。


でも 私が決める 仮装大賞は やっぱり 真澄センセ! 
ある意味「超セクシー」でした。 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-29 22:55 | 人として | Comments(0)

やっぱりキター!(完結編)

「センガンFORM」三部作?完結編です。
(23日の日記「鬼の居ぬ間に・・・ 」を読んでからご覧下さい。)
f0089225_19292417.jpg


「まま、きょう がっこうでせんせいによびだされた」


(ええっ?)「なんで?」


「がっこうだより にボクのにっきをのせていいか きかれた」


(キター!予想通りの展開!!)






「ことわっといたから。」




(じぃん。 息子の気遣いに母感動)




「だってさ、まえにでて はっぴょうするんだよ。
みんなにばくしょうされるのやだもん。」



「・・・・・」
(自分のためかよっ)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-27 09:01 | 母として | Comments(0)

ハロウィン・イベント 3連発!無事終了

f0089225_9351914.jpg

サークル・サークル & 自宅レッスン そして ↑マンション内で Trick or Treat!
朝から晩まで 特殊メイク&仮装 してました。

毎年マンションで TOTをするのですが、訪問する家が多いほうが楽しいよね♪
と お菓子配りに ご協力頂けるお宅を募りました。
お菓子を ご準備いただく代わりに お子様は無料でご参加いただけます。

ということで

あっという間に定員に到達!
全部で14軒。 (最後の最後に駆け込みで一軒増えました)

注意事項、魔法の呪文、順路 などを明記した説明書と
「ハロウィン・ラリー」用紙を事前に配布。

5時スタート! 一列になって ぞろぞろ歩きます。

一軒目から 全身タイツに巨大な耳をつけた サル登場!
子供達大ウケ。

「次は あたしんちだ!!」

と それぞれのお母様方の仮装に期待を膨らませる子供達。
終わった家はビデオやらカメラやら持って仮装行列を撮影。

10階建てのマンション、1階から9階のゴールまで
(しかも北棟と南棟があるんです)
訪問するお宅が散らばっているので 階段で移動しました。

2才から 6年生まで、1時間半近くも よく歩いたね。

紙袋に溢れるほどお菓子をもらって スタンプやシールで
いっぱいになったラリー用紙をゴールで見せたら ご褒美♪

子供達の顔は 達成感でいっぱいでした。

工夫でいっぱいのお菓子を用意して下さった皆様、
大騒ぎする子供達を笑顔で見守って下さった他の住人の皆様
ご協力 本当にありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-26 09:37 | 人として | Comments(0)

舞台とは

「小学校の音楽会」が近づいてきました。
台本読みを始めた のすけは

「まま、上手ってなに?」 と聞いてきました。

私も いまいち うろ覚えだったので インターネットで調べて
「(舞台に向かって)右が上手 で 左が下手 だよ。」
と説明すると

 「じゃあ、こっちが上手でこっちが下手だね。」
と 逆を差すので、

(あー、また みぎひだり が 分からないんだな)と思って

「ちがうちがう、逆だよ。」
といくら説明しても


???


よくよく 聞いたら 
のすけ は ステージの上にいるつもりで 考えていたようです。



彼にとって ”舞台” とは



「観るもの」 じゃなく 「立つもの」「出るもの」なのねぇ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-24 21:24 | 母として | Comments(0)

鬼の居ぬ間に・・・

母が寝込んでいる間、家事に困らない のすけは

「買い物行くけど 欲しいものある?」
とスーパーに買出しに行き、食べたいものを仕入れ、勝手に食べ、
片付けたら 観たいTVを見て笑い、自分のペースで宿題を済ませ
なんだか いつもより ノビノビ しておりました。

「氷枕 取り替える?」「冷えピタは?」「何か のむ?」と
すっかりお世話になっちゃって。







しばらくぶりに 宿題を覗いたら なんと!

「おかあさんがセンガンFORMではみがきをした」
という恐ろしいタイトルの日記が!!

先生の赤ペンコメントも
「これはおもしろいですね!!(以下略)」


「おわらいがかり」をクラスに作るぐらいのO先生には
これって格好の「学校便り」のネタだわ…。


のすけ母、学校中の笑いもの!?


全国区(ブログ)で自分の息子を笑いものにしている母は
何も反論できません。


最近、自分の母親の日常をネタにするとウケる というのが
分かったらしい のすけは ちゃんとオチまでつけて
それは楽しそうに日記を書いています。


くわばらくわばら。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-23 20:29 | 母として | Comments(2)

エクスキューズ わん!

お陰さまで やっと 人間らしい生活が 戻ってまいりました。
今週は、先週のしわよせがきて ものすごいスケジュールです。
せっかく回復したので、病み下がらないようにしなくっちゃ。


まだ熱は下がらないときの話。


夕方、冷奴が猛烈に食べたくなり、のすけにお使いを頼みました。
ママ~、「ごめん」も「いぬ」も、ないって。

と 「きぬ」を買ってきてくれました。


それでいいのだ。


犬豆腐は ママもヤダよ。ごめん豆腐もやだな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-23 08:25 | 母として | Comments(0)

チューブに ご注意

週末、保育園の運動会に行きました。

保安上、在園児と招待客しか入れないのですが、
のすけと塀にへばりついて観ていたら
そんな不審者(私たち)に気づいた 元担任の先生が 
こそっと 名札を用意してくれたので堂々と入場。

卒園したにもかかわらず、知っている人ばかりで 嬉しくて、
調子に乗って屋上まで行って 大声でハンカチ振って応援していたら
「屋上の人、フェンスによじ登らないで下さい!」
マイクで 注意されました。(恥)

BBカードの研修に参加したり、川べりをサイクリングしたり、
BOOKオフ にまたまた古本出しに行ったり、
友人の「よさこい」を観に行ったり、
ドタバタ ドタバタしていたら 
体中がギシギシ。
アイタタ。

運動会の応援で筋肉痛? いや カイロの揉み返しか?
なんて考え事していたら ブクブクアワアワ・・・
洗顔フォームで歯磨き】してました。 

おっかしいなぁ。 いつもか。 ははは。
なんて笑ってたら 38度超。

全身の節々の痛みは
発熱の前兆だったのね。

というわけで

今日は、PTA会議 も 児童館の読み聞かせ もお休みして
家で おとなしくしております。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-16 17:37 | 人として | Comments(2)

今宵は グルメフェア

f0089225_11534612.jpg

プチトマトより小さい「ベビーキウィ」 丸ごと お口にポン! わー、キウィフルーツだ!!
「オレゴン産」の れっきとした果物です。 デパ地下で見つけました。
イチゴ一パックぐらいの量、同じぐらいの値段です。
これは自分で買ったのですが、

木曜日に珍しくて貴重な食材をいただき、なんと土曜日にも。
Ⅰさん、そして Yさん、本当にありがとう!

しあわせすぎて なんだかこわい。(大げさ)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-15 11:53 | 母として | Comments(0)