<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

有頂天な年末

「笑い納め」 ご機嫌に母子で夜遊びしたあとは晴天続き♪

家中の大物布類を洗いまくりました。
カーテン全部、ソファーカバー、敷物 などなど。
洗濯機8回、いや9回 まわしたかな~。

窓と網戸も 綺麗にして、電気のかさや高いところも。
最後に普通の掃除。

すごく気持ちいい。

合間にPC仕事しつつ、年賀状書き。
元旦には着かないかもしれないけど 投函したぞー!



いろんな方に「観たほうがいいよ」とオススメされていた
映画「有頂天ホテル」が TVで放映されたので観ました!

かぶりものした Deer ディア が 大勢出てきました。
こういうことだったのですね。>Nさんっ。(笑)

個性的な人たちの人生模様、とても面白かったです。


年末の町は、みんな慌ててて、つられて焦ってしまいます。
昔と違って、今は元旦からお店もやっているのに、
なぜか 買いだめしたくなっちゃいます。


~みなさま どうぞ よいお年をお迎え下さいませ~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-31 09:36 | 嫁として | Comments(0)

珍しく

バブル期OLだったので 派手派手クリスマス世代の私ですが
今年は徹底的に「おうちクリスマス」

尊敬する(ブログ仲間の)ゆうさんの影響もあって
テーブルセッティングからこだわった クリスマスディナーを作りました。
前菜・スープから始まって、デザートのケーキ、クッキーまで手作り。
久しぶりに 【よい妻】を演じて(!)みました。 オホホ・・・(すでに無理がある) 
f0089225_064292.jpg


こういうのを さらりとこなせる ゆうさんのようになりたいです。

ゆうさんのブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/yura1112/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-25 00:07 | 妻として | Comments(4)

Merry Christmas!

クリスマスイブ いかがお過ごしですか?

のすけさんが、コテコテに飾り立てた派手な我が家では
いまから 手作りケーキとクッキーを作ります。
f0089225_23594845.jpg


のすけは 毎年 サンタクロースにお手紙を書いています。
ちゃんと封筒に入れて、切手風のシールを貼り付けて
自分の手で ポストに投函します。

(郵便局員さん、ご迷惑ですよね、ごめんなさい。)

クリスマスイブの夜は 

・サンタさん用のミルクとクッキー
・トナカイさん用のニンジン
をお盆に載せて ベランダに置いて寝ます。

翌朝

お盆の脇には プレゼントが置いてあります。

そして

コップは空っぽに、クッキーも何枚か なくなっています。
ニンジンには 齧った後が!

そう、

私たちは 息子より 早く起きて、プレゼントをセッティング。
冷たいミルクを一気飲みして クッキーを食べて、 
生のニンジンに歯型をつけるのです。 

そういう日に限って、コドモって興奮して早く起きてくるので
親は もう必死です。

「あー、ミルク飲んである! クッキーもなくなってる! ニンジンもかじった跡がある!」
と 嬉しそうな顔を見たら やめられません。


今年も 歯茎から血が出るのかしらん・・・。


ということで 「今夜が勝負」デス!


みなさまも 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。



 ~先日のステラブログに記載した内容をちょっと変えてみました。~
        (↓こちらにも 遊びにいらしてね)
       http://diarystell.exblog.jp/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-24 10:03 | 母として | Comments(2)

Japan Rail Pass

f0089225_1321354.jpg


元同僚(一期後輩)のKがイギリスから一時帰国しました。
前は私がロンドンまで会いに行きました。

Kはハンサムで優しい英国紳士と国際結婚をして
3歳と9ヶ月の二人のお子さんのママです。
かれこれイギリス在住12年だって。

彼女の実家は群馬。

「家族四人でわざわざ上京するのは大変だから私が
高崎まで行くよ。」と言うと
「Japan Rail Pass 持ってるから大丈夫!」と言うので
上野で会うことに。

・子供が騒いでも迷惑をかけない場所
・寒がりなダーリンはインドアがいい

ということで、カラオケボックスへ(笑)

ダーリンはフライドチキンやCHIPSに目を輝かせ、
お子ちゃまは マイクやタンバリンに大喜びで、
私たちは思う存分 おしゃべり。

Japan Rail Pass は外国人や永住者のためのチケットで
日本中のJR(のぞみ以外)が乗り放題なんですって!
2wkで250ポンドの を買ったそうです。

「国内で子連れで気軽に行ける観光地ないかな?」と
聞かれたので

スパ・リゾート・ハワイアンズ と
ブリティッシュ・ヒルズ を 勧めました。

本場英国から来た人に ブリティッシュを勧める私(アホ)

普段、お子様は、チャイルドマインダーに預けているそうです。
資格取得した(あ、試験合格しました)ことを話すと
「英国では日本人のチャイルドマインダーが大人気で
不足してて引っ張りだこなんだよ!来ればいいのに!」と
言われて かなり心が揺らぎました(笑)

帰宅後 のすけ父に話したら、
「オレ、会社辞めてもいいよ。家族で引っ越すか?」だって。

冗談はともかく 

映画に出てくるような、築100年の素敵なおうちに
家族で遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-22 13:03 | 女性として | Comments(4)

怒涛の四連発 終了

クリスマス  クリスマス  クリスマス  クリスマス 

だー、終わった~。

喉が、のどが、 ノドが、 いだい(痛い)~。

でも 面白かった~。

準備しながら、自転車乗りながら、イメージ。
みんなの喜ぶ顔 想像してニヤニヤしちゃいました。

ステライベントに参加したママからの猛烈熱烈リクエストに
お応えして、全身トナカイの着ぐるみでやりましたよ。



「のだめだ! のだめみたい(笑)」



「かわいいから そのまま 自転車に乗って帰って下さい♡」



「先生、一月は【門松】でお願いします!!」


って、みんな無茶なことを言う…。



「え”-! 無理デスっ 」とか言いながら
結構その気な自分が怖い。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-20 21:57 | 人として | Comments(4)

きっかけは

「読み聞かせボランティア」をするようになってから 
おうちでの絵本タイムがもっともっと楽しくなりました。

なんといっても観客は我が子だけ。
思う存分いろんなことができます。

どっぷり感情移入して読んでみたり
「まんが日本昔話」風に読んでみたり
洋書・和書 問わず やりたい放題。

あまりに真剣にやると かえって目が冴えてきちゃうのが難点です。(笑)



昨日 「まま、これよんで~」 と 持ってきたのは



【フランダースの犬】



「むかすぃ、フラダンス地方にぃ、(ふくすまけんだな)
ねろ(語尾上げて)という 少年が すんでたんだしけ。」

と 福島弁っぽく(茨城弁とよく似てるので)読み始めたら



「まま!フラダンスじゃないよ!フランダースだよ(怒)」


「どれぇ? あ、んだな~、 てっきり フラダンスかと思ったべ 」


  ~ 中 略 ~



「もう!ふざけないでよ。 もういい!」

と 私の手から本を奪い取って ひとりで読み始めました。



そして 最後まで読破しちゃったんです!
自分で読むのは 苦手だったのに。
 


フラダンス万歳!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-19 10:10 | 母として | Comments(7)

寝言

昨夜、夜中にそーっと布団に入った途端 鼻がむずむずして


 「ハ・・・ハ・・・クシュン!」




・・・Bless you・・・  ←のすけ




(えっ?)



「Thank you.」 ←ためしに言ってみる私




・・・You're welcome. ZZZ・・・ ←のすけ




(すごい・・・)




熟睡してるのに 会話が成立してる。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-18 18:37 | 母として | Comments(4)

鉄平とぜんちゃん 

f0089225_19471066.jpg

今年も「笹倉鉄平展」に行ってきました。
受付で招待状を出したら新作ポストカードを頂きました(嬉)

我が家のリビング ソファの上に額が飾ってあります。
結婚以来ダイニングルームのカレンダーは ずっと笹倉鉄平です。
ぼーっと眺めているだけで穏やかになれます。

http://teppei.s-hanga-museum.com/teppei/index.html

ランチの後は 久々の舞台鑑賞♪ 
前から二列目でミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

シェイクスピアの舌がつりそうな役者泣かせの台詞を
流れるようにしゃべる俳優さん達を ただただ尊敬。

激しいダンス、あっと驚く斬新な演出。 
ビブラートが劇団四季っぽかった~。
あの歌い方は最近の流行なのかな。

1時~3時40分まで たっぷり見応えがありました。
ミュージカルは やっぱりいいねぇ。

終演後、お目当ての「ぜんちゃん」に向かってダッシュ(笑)
自分でも何言ってるのか分からない支離滅裂な感想を述べ
興奮気味にぶんぶんと握手してもらいました。
すっかり彼のファンです。

将来が楽しみな役者さんのひとり。
Nさん、ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-15 19:47 | 娘として | Comments(0)

Hana ~私のお気に入り~

近所のママ友達が Hana というお店をやっています。
クッキーやケーキ、オリジナルマグカップなどもあります。

かわいいお店です。
インターネットで注文できます。

パッケージ その他のデザインを手がけていらっしゃるのは 
彼女のおじいさまでもあり絵本作家でもある 柚木沙弥郎 氏です。

http://hanahomemade.com/


f0089225_8172738.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-15 00:42 | 女性として | Comments(4)

汗は やだなー。

今日も 午前中はPTAで ずっと学校におりました。

学校に行くと、

給食室の前に その日の給食がガラスケースに入ってるのを
チェックするのが楽しみなのですが、

その日は汁物だったようで

ホワイトボードには


「けんちん汗」って書いてありました。


役員仲間と 何気なく見て 「えええ?」と も一回戻って
よくよく見直して爆笑!


「汗」じゃん、これ!

「(横棒が)一本多いよ」

「おえー、そんなの飲みたくなーい」




「ポカリスエット」も 英語圏の人には そんなイメージなんでしょうね。きっと。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-12-14 14:29 | 母として | Comments(0)