<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バレンタイン・レッスン


~今日のサークル~

テーマは「家族」 そして Hug, Kiss and Love
Storyは もちろん 「ステラちゃんの紙芝居」

サークルでいつも使っているお部屋(防音・音楽室)
に置いてあった譜面台を 紙芝居の台にしてみました。
f0089225_13103225.jpg


いい感じ。


読み手は 両手が あくので、いろいろな事ができます。
めくったり、持ったりに神経を使わなくて済むので
別のところにも気を配れます。

今日は、パパさんが参加して下さったので
テーマ(家族)にちょうどよかった。
照れながらも Hug&Kiss してくれました。
(私とじゃないですよ・笑)

クラフトも 家族をテーマに。

パーツ 180個 チョキチョキ内職作業。 
頑張って準備した甲斐あったかな。

おうちでも遊べるオモチャを作りました。

今日はCDの替え歌ばかりだったので カラオケ熱唱状態。
ちょっとノドを休めないと。

次回は バレンタイン・カードを作る予定です。

4月から幼稚園にあがる数名のママ達から 
幼稚園児用のサークル開設のご要望があり、悩み中です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-31 13:10 | Comments(0)

授業参観

のすけの参観日でした。 

1時間目から5時間目まで いました。(4時間目は 抜けたけど)面白かったです。
他のクラス、学年も ちょろちょろ覗きに行きました。

                 これは休み時間↓
f0089225_18224298.jpg


一日イベントで踊っているよりも 授業をただ観てるだけのほうが 疲れるのは 何故?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-30 18:22 | 母として | Comments(0)

オーラソーマ

~2日連続で溝の口(片道2時間弱)に行ってきました~

1・ワイルドバンチ溝の口公演 IとJのお話
  
 人身事故&信号機故障で40分近く電車が遅れて
 (まぁ、みんなに会えればいっか~)って思ってたら
 パフォーマーさん達も事故のせいで遅刻したので
 ちゃんと観ることが出来ました。結果オーライ♪

 普段なかなかお目にかかれない人たちにも会えて
 横浜SPTに参加した先生方と「勝手に友の会」状態。
 

2・オーラソーマ&占星術 に行ってきました。

 独身のときは「占い」が大好きで よく手相などを
 観てもらったりしましたが、最近は すっかりご無沙汰。
 
 アートセラピーのT先生はオーラソーマもなさると知り
 去年の秋頃に予約を入れ、ついにサロンにお邪魔しました。
 オーラソーマには 前から興味があったのでわくわく。
 
 ~オーラソーマとは?~

 白い壁に並んだ105本のカラーボトルから直感で4本選ぶと
 「本当の自分を知る」ことができます。

 ・潜在意識
 ・気付いていない大切な資質
 ・夢を実現するために必要なチャレンジ
 ・近い未来の可能性

 などが分かります。 

 生年月日誕生時間で「もともと決まっているボトル」
 というものがあり、宿命のボトルと選んだボトルとを比べます。
f0089225_1803567.jpg


 ~やりかた~

 「自分のアロマ」というのが2種類あるそうで
 まず どちらか好きな香りを「直感で」選びます。
 それを手のひらに3滴たらし、こすり合わせて
 自分のオーラに塗ってゆきます。心臓部分は念入りに。
 最後に手を鼻にかざし3回ゆっくり深呼吸して
 アロマを体内にも取り込みます。

 このへんは 非常に すぴりちゅある です。

 ~結果~

 アートセラピーの授業では 分かるはずもないことまで
 ズバズバ言い当てられて びっくり&アイタタタでした。
 
 私の キーワードは「変化」「中庸」だそうです。
 (自分の中に「暴れ馬」を飼っているような人なんだって)
 
 じーっとしているのが耐えられない性格→変化を恐れるな
 いちかばちか極端な性格→中庸を知りなさい

 注意点は 

 ・奉仕の宿命ゆえ無意識に過剰サービスしがち。
 ・キャパ以上の仕事を引き受けてぶっ倒れる。
 ・人の要求に応えようとするあまり自分を見失う。
 
 (以下略)

驚くべき底力の持ち主。女社長タイプ。って・・・

 姓名判断でも 手相占いでも 同じこと言われたっけ。

こんな どんぶり勘定な私は経営者には向かないと思うんだけど。

いずれにせよ 子供に英語を教えるのは「天職」らしいので良かった!


 ワイルドバンチもオーラソーマも オススメです~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-30 18:02 | 人として | Comments(0)

あきらめない


人それぞれです。

まわりに惑わされずに
「目標は自分で決めて」ください。

みんなは 自分で決めたゴール目指して
「自分のペースで」頑張って下さい。


そして

これだけは忘れないで下さい。



~決してあきらめないこと。~



もうだめだ と思ったら 「あとちょっとだけ」頑張ってみて下さい。

絶対にがんばれます。
私がついています。
信頼して下さい。

大丈夫です。



これ、キッザニアでの生活救助隊(ビルクライミング)を
する前に おねいさんが子供たちに説明していた言葉です。

親たちは 柵の外から ただ見守るだけなのですが
この言葉に ぐっときて 泣いてしまいました。

f0089225_8524870.jpg


「もう無理~」と泣きそうな4年生ぐらいの男の子

大丈夫! がんばれ! いけるいける!!

根気よく励まし続けた スタッフのおねいさんのお陰で
ビルの最上階のゴールまで全員が到達することが出来ました。
周りの大人も子供も「ブラボー!」と拍手喝采!
隣で見ていた のすけ父も目がうるうる。


で 何を言うかと思ったら


「ゴールが おっぱいの形だったら アイツ(のすけ)は
もっとスピード出せたのに」


だって。


まったくも~!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-29 08:53 | 人として | Comments(2)

ガンダーラ・キッザニア

豊洲に出来た「キッザニア東京」に行ってきました♪
(子供が様々な職業体験をする施設)
http://www.kidzania.jp/top.html
f0089225_025129.jpg


3月25日に予定している「ミニたていし」本番前に
ぜひ行っておきたかったので、とても勉強になりました。
http://homepage2.nifty.com/minitateishi/index.htm
(キッザニア以前から皆で企画していたイベントです)

キッザニアには チャイルドマインダーのクラスメイトが
スタッフとして働いています。
彼女は この資格試験に合格してから出世しました。
キビキビと後輩を指導するCさん、かっこよかったです。

「きゃー ひさしぶり~♪ オットです~。息子です~。」
「どうも はじめまして!」
「どうもどうも」

なんて挨拶も済み、入り口で並んでいると
ただならぬオーラを感じました。

ふと目を上げると

私の横を通り過ぎたのは もしかして 
MP2006のディレクター リエナさん?


ってことは その前を歩く御方は…


思わず「リエナ!」と叫ぶと くるっと振り返ったのは
まぎれもなく 奈良橋陽子さん母子でございました!

リエナさんは 2、3回お会いしただけなのに「きゃー♡」と
駆け寄ってきてくれて 握手握手♪ 

リエナ「ホラ、あの、Masumiの!」と紹介され
   (真澄のなんなんだ? 笑)
陽子さん「ああ~!」

「せっかくカメラあるし」 
「写真? 撮ろう撮ろう♪」
「You are in middle!」「Oh~!」「Yeah」なんて
途中から 何故か英語。 

ハイポーズ! Hug!

しばらく立ち話。

「次回のMPも絶対観に行くから頑張ってね♪」なんて
信じられない偶然に舞い上がってしまいました。



のすけ父も「すげ…。本物だ。」と絶句。



んもう、天竺に行った気分です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-28 00:04 | 母として | Comments(0)

ささやかな幸せ


その1 

郵便局の振込み 整理券の番号が100番。

(キリ番♪)


その2

うちの近所で 人だかり 「事件ですか?」って聞いたら ドラマの撮影だって。


どうってことないけど ちょっとうれしい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-26 22:10 | Comments(3)

♪スプラピ スプラパ


スパークリングタイム@江戸川 に参加してきました。

「講師向けワークショップ」というと硬いイメージだけど
私にとっては ディズニーランド です。

特に 今回はワイルドバンチ「下北スペシャル」並に
笑いました。ていうか、笑いすぎて泣きました。

そのあと ランチ そして カラオケに行きました。
カラオケボックスは 打ち合わせでよく利用するのですが
実際に歌うのは お久しぶりぶり。

・機械の操作が分からない(笑)
・タイトル間違えて覚えてて歌本から探せない(笑)

変なタイトルの曲見つけては ギャハハハ笑ったり
操作ミスで違う曲が始まっては「なんだこれー!?」と笑ったり

歌わない時間が 刻々と過ぎてゆく…

「TっきーとAちゃんがいたら絶対怒られるよね~」
とか べちゃくちゃ喋りながら。

今回の主役は 途中から加わった5歳児 Mちゃんだったので
私はちびっこソングをデュエットしてもらいました。

現役ちびっこの天使の歌声は いいねぇ。

ちなみに私の選曲

1「にんげんっていいな」まんが日本昔話
2「勇気100%」忍たま乱太郎
3「ぼくはくま」NHKみんなのうた
4「スプラッピ スプラッパ」おかあさんといっしょ


「にじのゲートまで!」「みんな じょうずじょうずぅ」
「そろそろ おしまーい!」「きゃー、ひろみちぃ♡」

合いの手、振り付け完璧で盛り上がっていたのは母たち。
(Mちゃんは マイク握り締めて引いてたかも。)

あー、面白かった。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-25 09:08 | 人として | Comments(0)

のすけです


 ~色鉛筆 茨城弁だと えろいんぴつ~


のすけです。


「もう いいよ。 役目を全うしたよ。新しいのにしようよ。」 と 
ママが 毎日うるさいですが 大切に大切に 削って使っています。

ぼくが ぐーをすると ママの手にすっぽり収まります。
だから、ちび赤えんぴつは ものすごく小さいです。

えころじーです。
f0089225_1828750.jpg




のすけです。


毎日 下敷きを10枚も 学校に持って行きます。

「あっ、下敷き忘れた!」 という お友達に 
さっと貸し出すのが快感です。



のすけです。


【掃除プレイ】 と称して ママに いいようにコキ使われています。
学校から帰ってくると 宿題するより 家の手伝いさせられますが
ぼくも べんきょうより おてつだいのほうが好きです。

ぼくの 得意技は ごはんの早炊き と お風呂掃除です。
米のとぎ汁は、「かんようしょくぶつ」にあげています。

それから、電車の空席をすばやく見つけることも得意です。
人を呼び止めるときに つい 「ちょっと!」 と
言ってしまうので おばキャラと 言われています。


ショップ・チャンネル が大好きです。

きのうも 【きょういてきなお掃除グッズ】を 注文してしまいました。
パパにナイショのはずなのに だまっていられません。
届くのがたのしみです。
 


のすけです。


小2です。


のすけです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-23 18:32 | 母として | Comments(1)

セミ?



昨夜の のすけの寝言。 ものすごい大きな声で



「いま食べてるんだから!」 ←なぜか関西弁のアクセント!?



   ( ・・・え? )



「羽がついてるから!」




   ( こいつ・・・夢の中で 何食ってるんだ? )



「ゴー」←いびき



    ( ・・・・。 )
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-23 09:18 | 母として | Comments(2)

ステラちゃんのバレンタイン

1月14日 大阪
1月21日 東京丸の内

ステラちゃんのバレンタインイベント・セミナー
両日ともに 無事 終了いたしました。

Hug & Kiss & Love に 溢れた素敵な時間を 
イベントでは かわいいお友達と、セミナーでは素敵な先生方と、
一緒に過ごせてとっても幸せでした。

お忙しい中、お越し下さった皆様 本当に ありがとうございました。
ご都合がつかず 今回は欠席された皆様 次回はぜひお会いできますように!

バレンタイン・シーズン は まだまだ これから
valentine=大切なひと=家族 

あなたの大切な人は誰ですか?

f0089225_2305129.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-01-21 23:04 | 人として | Comments(2)