<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一粒で二度美味しい ランチのお誘い

  ~~児童英語講師の皆様~~

うららかな春の金曜日 ランチをご一緒しませんか?
楽しくて ためになる 美味しいセミナーです。
お申し込み受付スタート! お急ぎ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】
2007年4月13日(金)

CD 『A Stellar World』 たっぷり 120% 活用法

指導者向け ランチ付き有料ワークショップ
ワークショップ:11時00分~12時40分(11:00開場)
ランチ付きアフターミーティング:12:40~14:00

【会場】 GOOD TIMES 新宿店
http://www.nre.co.jp/tenpo/13960.htm

【アクセス】 JR新宿駅新南口 徒歩1分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他にも 名古屋と大阪でキッズイベントと
指導者向けセミナーを開催いたします。

詳細は こちら ステラエデュケーションのHPへ。
→ http://www.stellar-edu.com
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-27 23:14 | 人として | Comments(0)

懺悔:またやってしまった


~~~日曜日のことを懺悔します。~~~
  
OUPのツアーで会った人たちと出入口でおしゃべり。
1コマで帰る人達は場所を変えておしゃべり。
ニコニコしながらついてきた男性がひとり。

私の「ねね、この人だれ?」って囁きが
耳に入ったのか 彼は くるっと振り返って

「My name is Patric.」とニッコリ♪

「パトリックさんね…どもども。よろしく~」と軽く握手。
 (で、誰のツレ? って思いながら)

カフェでお茶して 宴たけなわのころ
「じゃ、ボクはこれで」と立ち上がったPatric.


「あら、帰っちゃうの?」と聞くと


「だってボク、次のコマだから。じゃあね~。」



・・・え?




OUPのパンフレットを慌ててみたら Setsuko Toyama の
あとに 顔写真つきで載ってた! 著者・講師:Patric!!!
しかも何だか 偉い人だったみたい。



ひー。



これ いつの写真よぉ? 白黒だし、痩せてるぢゃん!

あああ、思いっきりタメ口。 
しかも「ORT以外には興味ない」とか失礼千万な発言。




誰か止めてよー。




Patric先生、どうもすみませんでした。
 (最近 こんなんばっかりだ~)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-27 10:17 | 人として | Comments(0)

To do              新1年生用 赤白帽子↓

f0089225_1430183.jpg


日記書いてる場合じゃないんだけど。

1・銀行で小学校の口座からお金を下ろす
2・小学校宛の請求書の支払い
3・卒業生全員に贈る英和辞書の印刷があがったので書店へ
4・もろもろ、副校長と打ち合わせ
5・新一年生に贈る赤白帽子を徳永商店に取りに行く
6・カラーコピー
7・ゴミ出し
8・郵便物の発送 数件

午前中で済む用事のはずが、いくトコ いくトコで
色んな人に会ってしまい 結局こんな時間。

ここまで 終えて 今 事務処理中。

明日までに やらなければならないこと

・確定申告 医療費控除の計算
・PTA会計  勘定科目ごとの集計(手計算!)
・翻訳   仕上げ
・サークル準備
・お礼状
・仕事(もろもろ あれこれ)


つかの間 学校の おひなさまに癒された~。
 

あ、今日は ドシさんのお誕生日!
Happy Birthday!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-26 14:30 | 人として | Comments(0)

まっさら で まっしろ な 子供達


我が家には 電子ゲーム系のオモチャ がありません。
その代わり、ブロック、積み木、工作材料、絵本は 山ほどあります。

うちに遊びに来る子供たちは 最初「つまんねー」と言いますが、

常連さんは

本棚の脇に陣取って勝手に読書を始めます。
「しんちゃんママ 読んで~」と言われるときもあります。
リクエストがあれば 本気で読みます。

工作材料を出すと 嬉々として製作を始めます。
課題も、締め切りもない 自由な「ものづくり」。

最近の子は 誰かに指示されないと動けないようになっているので
慣れるまでに時間がかかりますが 
本来の子供は どんな子でもアイディアと才能に溢れています。

この間は5人で「巨大ジェンガ」をやりました。
何度かやると飽きて別のものに飛びつく子供達。
「お片づけしなさい!」というセリフをぐっとこらえて

「ねね!片手でいくつ掴める?UFOキャッチャーごっこやろ」
と 誘うと

「おーし!」と張り切って挑戦してくれます。
この辺は 男子は単純なので すぐにノッてくれますが
賢い女子は大人の魂胆をちゃんと見抜きつつも やってくれます。

うちに来る子供達は きれいに靴を揃えて上がります。
来たら すぐに手を洗います。
おやつは ちゃんと 椅子に座って食べます。

命令・指示しなくても 分かってます。
「~しなさい」という言葉には
敏感に反抗するようです。

「ありがとうは?」って強要しなくても
こちらから 何度もお礼を言っているうちに
自然に口から出てきます。


「なにしてんの?」と聞くと
「○○」と ぶっきらぼうな子が

「何をなさってるのですか?」と聞くと
「○○しています」と答えてくれます。

こちらの対応がそのまま返ってきます。
保育園のM先生から学びました。

子供って ヒトって おもしろーい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-26 09:44 | 母として | Comments(0)

ほぼ天


セレブな方々が愛読する雑誌の懸賞は当たる確率が高いとか。

郵便局で官製はがき買って 個人情報書いて 投函して 
なんて面倒なこと セレブな奥様はなさらないでしょうしね…。


おっと、

タイトルから いきなり話が逸れましたが

ある男性誌に載っていたレシピを夕飯で作ってみました。

「ほぼ天丼」

お酒で蒸した海老に「揚げ玉」を入れて卵でとじるだけ。
味付けは「めんつゆ」 三つ葉を散らして 七味をかければ
見た目も お味も ほぼ天丼。 所要時間5分? 
目を瞑って食べたら「まさに海老天丼」!

男性誌のレシピは 安い・簡単・旨い 三拍子揃ってて
忙しいママ向けにも「うってつけ」です。

買ってきたてんぷらは 油っぽいし
家で揚げてる時間はない。
面倒くさいのは嫌。

でも

天丼食べたい。

そんな アナタに オススメです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-26 00:40 | 母として | Comments(0)

街の魅力


表参道に通い始めて、気付いたこと。

単なる オシャレな街 じゃない
そこにいる人達の美意識が高い!

朝、学生達が おそろいのベストを着て
一人一袋 大きなゴミ袋を持って ゴミ拾い。
植え込みの陰や 側溝まで くまなく。
やらされているというのではなく、楽しそうに。

裏通りの美容院。

頭が爆発して チェーンジャラジャラなお兄ちゃんが
エントランスの石畳を、素手で雑巾で水拭きしています。

寒いでしょうに、手が凍るほど冷たいでしょうに。
ひざまづいてピカピカに磨いています。

隣のブティックの若いおねいさんも 誇らしげに
大きなショーウィンドウを磨いています。

みんなで もっと街をよくしよう!

そんな前向きなパワーが漲っている表参道には
素敵な人が集うんでしょうね。

歩いているだけで 私まで朝から背筋が伸びます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-25 08:32 | 人として | Comments(0)

知恵熱


先日、「食品衛生責任者」の資格を取ってまいりました。
レストランやホテルなどに必ず貼ってあるアレです。

f0089225_1611478.jpg

医師・薬剤師・調理師・栄養士の資格を持っている方は免除。
(原付免許みたいですね)
たった一日の講習と試験で取れるので人気が高く、
講習の予約を取るのは「キッザニア」状態。

「将来 キッズ・カフェや託児所・保育園を経営する時に
必ず必要になるから同時に取得しておくといいわよ。」
と チャイルドマインダーの先生に言われていたので 
昨年夏ごろから チャンスを待っていました。

「経営者」になるつもりは ないけど

「クッキングレッスン」は 実際やっているし
キャンプとか 
食育とか、
バザーとか、
ミニたていしとか、
イベントやる際に 取っておいたほうが 何かと役立ちそう♪

ということで 行って参りました。

朝9:45~夕方16:30までの講習は キツかった。
チャイルドマインダーの授業のおさらいみたいな内容だったけど

狭~い会場に 200人の老若男女が ギュウギュウ詰めで
講義はつまらないし、
地味なテキストは300ページもあるし、
トイレ休憩2回しかないし、
昼休みは短いし、
空気悪いし、
日頃の寝不足もあって、5回ぐらい気絶(!)しました。

「途中で具合が悪くなったら手を挙げてください。
リタイヤを認めますが 一度だけです。」

と 初めに言われた意味が良く分かりました。

どんどん具合が悪くなってきて、もうダメ~というところで試験。
気合だけで受験して なんと 満点出しました!(えっへん)
 と 言っても満点は30人もいましたけどね。

これで 正々堂々と レッスンに「料理」を取り入れられます!

日本全国通用します。
一生ものです。

私は 資格と引き換えに翌日 丸一日寝込みました。
(昨日 ご迷惑かけた方々、すみませんでした。)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-22 16:12 | 人として | Comments(0)

いしーちゃん

「いしーちゃん」をご紹介します。

彼女は 大連(中国)に住んでいます。
一時帰国したので 昨日、羽田空港まで会いに行きました。

いしーちゃんは OL時代の同僚です。
私が5年目のとき、新入社員として配属されました。

のすけ父と運命の出会いの合コンのときのメンバーです。
恒例の 流しそうめんのメンバーでもあります。

いしーちゃんは 陶芸をやっています。
写真は 左利きの私のために作ってくれた急須です。

f0089225_2330082.jpg


いしーちゃんは「40歳になったら結婚する」と豪語して
世界中を旅して回る冒険家です。(でした)

が、電撃的に結婚して出産して中国に行っちゃいました。

中国では食事つき!のマンションに住み
掃除は お手伝いさん?がやってくれるそうです。
なんと夢のような生活!!!

そして年下のダーリンの優しくてかっこいいこと!
うらやましいぞ~。

いろいろ面白いお土産を ありがとう。

今度は 中国まで 会いに行かなくちゃね!
中華好きの のすけはすっかりその気です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-18 23:30 | 女性として | Comments(5)

船堀


今週は ウィークディ5日のうち3日も 船堀 に通いました。
隣の区なのに、往復2時間の 電車の旅です。

火曜日 竹縄さんのおはなし会 鑑賞
木曜日 マーブルズ 送迎
金曜日 ライオンキング 鑑賞



「おはなし クレヨン」

言わずと知れた 竹縄先生 
http://homepage2.nifty.com/ohanashicrayon/

素晴らしい パネルシアターは 何度 見ても新鮮です。
竹縄さんを包む癒しのオーラは魔法です。
0歳児も うっとりと大人しく聞いています。
区の職員まで竹縄さんの虜です。
私の「おはなし」の理想であり目標です。



「ライオンキング」 

MP2004・2005に出演した大学生たちによる卒業記念WS。
たった3日間で作り上げた英語ミュージカルを見てきました。

真澄先生の演出なのでマーブルズの生徒達が中心でしたが、
小さい子が All English の英語劇を飽きずに最後まで
ちゃんと鑑賞している事が まず すごい。
しかも 笑うツボも心得ている。

それだけ 「完成度が高かった」 ということ。

へぇ、このシーンはこんな解釈もあるのか!
なるほど こういう言い回しも面白いな。
斬新な演出の数々に頭の中がぐるぐる。

加えて

あ、この人の発声は いい とか。
あの人の体は柔らかいな~。

余計なことまで考えちゃって
泣いているヒマがありませんでした。

舞台に立っているメンバーも豪華なら
観客席もゴージャス。
すごく贅沢な空間。

感謝します。

帰りは 10時近かったので
タクシーを拾ったら
ありえない速度で 

なんと10分で家に到着!

船堀って本当は近かったのね・・・。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-17 13:50 | 人として | Comments(0)

言い方ひとつで・・・

学校から 帰ってくるなり
「きょうのよみきかせは やだった!」と怒っているのすけ。


どうして?



「だってさ、せんせいでもないくせに いばってるんだよ。」



(ドキッ)どんなふうに?



「聞きたくない人は外に出て っていわれた。」



で、どんな本読んでもらったの?



「あたまにきたから おぼえてない。」



せっかくの絵本がもったいないねぇ。

でもさ、ママだって「みたくなったらおいで」って言うよ。
「みたくないなら みなくていい」 と 「みたくなったら おいで」
って意味は同じだよ。



「ぜんぜんちがうよ!! きぶんがちがうよ!」



言い方ひとつ。



勉強になりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-02-16 08:39 | 人として | Comments(0)