<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

時々 読み返しています

~~入籍ほやほやの●さんに贈る言葉~~
(私が結婚するときに頂いた言葉です。時々見ると初心にかえれます)


『 祝 婚 歌 』しゅくこんか  吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい

f0089225_2051477.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-30 21:02 | Comments(0)

サークル卒業式

親子英語サークルの卒業式でした。

4月から始めた未就園児サークルも1年が経ち、
幼稚園に上がる子は卒業。
  
のはずが

新しい幼稚園児サークルを 皆さんが希望されたので、
とりあえず「修了式」みたいな形になりました。

親子で 手遊び・体を使った遊びをやったあと

「Always on your side」~あなたは たいせつな たからもの~

という 「ママ泣かせの絵本」を読みました。
♪A Stellar World の No.48 カラオケをBGMにして。
 ↑これが どんぴしゃりなの!!

ママ達の目がうるうる・・・したところで


♪You Are My Happiness を 流しました。 

~雨の日も 風の日も 寒い日も 暑い日も 1年間
サークルに連れて来てくれてありがとう。
ママに感謝のお花を渡そうね。~

と 1人ずつ 小さな花を持って ママに贈呈。



「今度は ママからも ご褒美メダルを作ってあげましょう。」

と クラフトを兼ねた メダル作り。


♪Thank You Dear Friends を 皆で歌ったあとは

全員に 修了証書と ちょっとした記念品を授与。
真剣に両手で受け取る姿がかわいいこと!

♪Good-bye Song で 終わって 記念撮影タイム

もっと やりたいこと話したいこと色々あったのに最後はドタバタ。
反省点も多々ありますが 無事終わってホッとしました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-29 01:01 | 人として | Comments(0)

カリスマタマゴ

f0089225_21524838.jpg
スーパーで発見! 
イースターで活躍しそう…。

(中身は 美味しい絹ごし豆腐です)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-27 22:02 | 人として | Comments(2)

効用・効能


「ミニたていし」の こぼれ話です。

●営業トーク

(店に商品を並べておくだけではダメだ!) 
と判断した子が 他のフロアに「営業」に出始めました。

「おにぎり いりませんか~?」
「美味しいレモネードはいかがですか~?」

「あ、ください!」
「まいど ありがとうございまーす!!」

すると 次々に営業さんが出現!(笑)
高校や大学の文化祭さながらの客引き合戦です。


●駆け引き

「2つ買うから負けてくれない?」
「じゃあ、3つで○○で どうですか?」
「よし!買った!」

なんて価格交渉している ツワモノ達も。

「銀行強盗してくる!」と荒技に出る子もいました。



●コスト意識

本日の売上金は7500タティ♪(タティ=ミニたていしの通貨)
と ホクホク顔の のすけ店長

チョット待って! それは「粗利」でしょ?


「あらりってなぁに?」


材料費 場所代 光熱費 人件費などの説明をして
「純利」が ほんのわずかしか残らないことを知ると
衝撃を受けていました。


お金をかせぐ ことが どんなに大変なことか


普段 田舎で ポーンとおこづかいをもらっていることが
どんなに貴重でありがたいことなのか
身をもって実感したようです。


そして


楽しいことをするためにはお金がかかる

お金を稼ぐために もっと賢くなりたい

勉強するぞ!




机に向かっております。


甚だ不純な動機ではありますが やる気になるのはいいことだ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-26 18:53 | 人として | Comments(1)

ミニたていし

葛飾版キッザニア「ミニたていし」が 無事に終わりました。
http://homepage2.nifty.com/minitateishi/
前夜、ワクワクしすぎて眠れなかったのって久しぶり。

「野球やサッカーの子も来られますように~」と
雨乞いしていたら お祈りが効きすぎて、朝から暴風雨。

そんな雨にもメゲズ 沢山の方がご来場下さいました。

葛西や埼玉から わざわざ足を運んでくださった方々も、

前日に道端でナンパした イケメン高学年男子3人組も、
公園で チラシを受け取ってくれたお母さん方も、
PTAの役員仲間も、
学童の先生方も、

みなさん 約束通り 来て下さって しのびん感激♪

もう無我夢中で ロクにお相手が出来ませんでしたが
それぞれ 楽しんでいただけていたらいいなと思います。

大人が 手出し口出ししたいところをぐっとこらえて
子供たちを信じて 彼らの自主性に任せてみると
指示しなくても どんどん自分達で工夫出来るのです。
トラブルも 何とか自分達で解決しようとしている。

園も学校も年齢も様々な子供たちが 柔軟に相手を受け入れて
パワーを発揮している姿は 眩しく頼もしい限りです。
f0089225_20573863.jpg


「ミニたていし」実行委員会の皆様も
私よりも もっとお忙しい ワーキングマザー達。
まだ 幼いお子さんもいらっしゃるのに 本当にすごいです。

心地よい疲れに 今夜はぐっすり眠れそうです。
ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-25 20:57 | 母として | Comments(0)

向いてる仕事

金曜日は小学校卒業式のお手伝いでした。

受付など、やることはいろいろあるのですが
私に割り当てられたのは「超VIP」

去年は「来賓室」でVIPにお茶出しをしたのですが
今回は「校長室」に通される超VIPがお相手です。

大切なコートをお預かりし、ハンガーに掛け、
超VIP用の大きな花を胸に着けて差し上げて、
桜茶と練り切りの和菓子をお出ししたあとは
隅に黙って立っていればよい。

はずだったのですが



数分後・・・



うっかり お偉いさんの話に反応してしまったばっかりに
「君も立ってないで ここに座りなさい」
と勧められるままに おとなりへ。←座るか?ふつう

「ずいぶん若いお母さんだな。今年22か?」なんて冗談に
「やだ~、何にも出ませんよ!もう~お茶ついじゃう!」
「ガハハハハ・・・」
なんて キャバクラ状態に!


中座して 戻ってきた校長先生が 異様な盛り上がりに目を白黒。


卒業式そのものは 粛々と執り行われ 泣き所もしっかりと
ドラマや映画を観るより ずっと感動的でしたよ。

式終了後、お見送りしながら カラオケに行く約束までして
しっかり「ミニたていし」もアピール。


「ミニたていし」
いよいよ 明日です!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-24 23:37 | 人として | Comments(2)

向いてない仕事

いしーちゃんから回ってきたバトン

携帯の変換候補に出ている上位5文字

お題 【た】 を見たら

立て替えて
託しました
頼んで
沢山
大変

だって。


ここんとこ、PTA本部会計で頭ひねってるから
会計ちっくな変換が ぞろり。


小学校のPTAって(特に会計は)いまだに「昭和」の世界。
帳簿はもちろん手書きだし、とってもアナログ。

○○信金 という地域密着型の金融機関を使っているので
店舗は そこ しかない。

私が 営業時間内に行動できる日は 限られているのに
もう決算期ギリギリの ここにきて 

「263円立て替えてます」だの
「仮払いお願いします」だの
「今年度予算との対比表 今すぐ出ますか?」だの



ぽろぽろ 出てくるので



むきゃー!



と なっています。



「急ぎ」「今月中」の案件 多すぎ!!


4月の会計監査、5月のPTA総会が終わるまでは 
数字とにらめっこの日々になりそうです。

f0089225_174295.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-22 01:07 | 人として | Comments(6)

あんなこといいなできたらいいな

f0089225_12392660.jpg

なんか違くね?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-20 12:39 | Comments(4)

元気が出る涙

先週、のすけにお使いを頼みました。

「まま、目つぶって 手ぇ出して」というので 目を閉じたら

「これ、ホワイトデー。遅くなってごめんね♡」

とチョコパイを 手に乗せてくれて 
なんだか じ~んときて思わず泣いてしまったけれど
レシートにしっかり計上されてた・・・。


そして


のすけ父からは 発売になったばかりの「フラガール」♪

「常磐ハワイアンセンター」は、ほぼ地元だし、
子供の頃からの思い入れもあって、

映画を観そびれてから ずっと観たくて観たくて
DVD発売を待っていたので 嬉しかったです~。



早速 家族3人揃ってTVの前で鑑賞。
「わぁ~、懐かしい♪」なんて昭和な雰囲気に感激しつつ



ううむ。




「方言指導したの誰だー? あたしにやらせろー!」
「違うっ! イントネーションが違う!リズムがなっとらんっ!!」

と 俳優陣のおかしな福島弁が 二人とも気になってしょうがない。
(のすけ父も 私も 茨城弁ネイティブです)


「セーラー服の白のラインが綺麗すぎ!」
「カバンや靴 新品じゃん!!おかしいよ。」

と 衣装やセットにもツッコミ。


でも最後は そんなこと どうでもよくなっちゃった。

いやぁ サクセスストーリーはいいねぇ。
元気になるね。プロジェクトXだね。

福島のハワイ 「スパ・リゾート・ハワイアンズ」

お正月に 予約でいっぱいだったのも納得。
また行きたくなりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-19 00:18 | 女性として | Comments(0)

おひめさまがいっぱい

発表会で戴いたお花で 我が家は春らんまんです♪


朝、テーブルの上のアレンジメントを見ながら

のすけが ぼそっと「まま、おひめさまがいっぱい いるよ」



あらほんとだ!

オンシジウムの花は よく見ると黄色いドレスみたいね♪
f0089225_95097.jpg


って 二人で うっとり眺めていたら



「この【くびれ】が たまらんね。」

と のすけ父。



「また」ですか・・・。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-03-18 09:50 | 母として | Comments(2)