<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仕事納め


みなさま 大晦日でございます。

・年賀状 出した
・気になっていた場所を片付けた
・借りていた本を 返却した
・壁や床を磨いた
・カーテン洗った
・不用品を処分した

・年越し蕎麦 買ってきた
・お年始の手土産を 調達した
・お年玉 新券・ポチ袋 準備完了


う~ん まだ やり残したことは一杯あるけれど
この辺で 勘弁してやらぁ。


そして 


仕事納め ステラスタッフリレーブログ UP!
http://diarystell.exblog.jp/


よい お年をお迎えください。


あとは おせち~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-31 15:47 | 嫁として | Comments(0)

初めての楽器♪

f0089225_18113.jpg


弟が 大きな楽器ケース2台抱えて 我が家に やってきました。

ひとつは自分の商売道具「ユーフォニアム」
もうひとつは「バリトン」
これは のすけに と。


ちょっとやってみたら これがまた うまい具合に
音が出るもんだから 弟は「叔父ばか」全開!!

「こいつは俺に似てスジがいい!」 

とか 言っちゃって にわか レッスンが始まりました。

f0089225_182932.jpg


横浜の楽器フェアで衝動買いしたとかで
思いがけず楽器を与えられた のすけは大喜び!

弟は「演奏会の合間をぬって定期的にレッスンしにきてやるよ」
と 張り切っています。

でも これ すっごく音が響くんですけど。
どこで練習すればいいんだ!?


かつて 弟は 

一戸建ての実家で「ミュート」を使い タオルをかぶせて 
さらに毛布をかぶって 押入れの中で練習しても うるさかったです。


川沿いの 防災公園 はやく完成しないかな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-30 01:08 | 母として | Comments(0)

振り返って前進!



あろうことか まだ 大掃除も年賀状も終わっていないのですが
なかなか ヤル気スイッチが入らないので 過去を振り返ってみます。


2005年の抱負は「丁寧に生きる」
2006年は「感謝する」



2007年は 【accept / respect / appreciate】 でした。

今年は(相手を)「 受け入れる ・ 尊敬する ・ 感謝する 」
ことを常に念頭に置いていられたかな?

2008年は・・・と考え始めてすぐ ぽん!と頭に浮かんだ言葉は


【LOVE】

でした。


ちょっと クサいけど 

根底に【愛情】があれば何事も上手くいく ような気がします。



今年は 「自分を受け入れる」ことができるようになりました。
(私なんて、とか とても無理 の代わりに やってみよう!と言えるようになりました)


厳しい言葉も 愛があるから 受け入れ 感謝して 次に繋げることができる。
言いにくいことも 愛情を持って伝えれば 必ず通じる。
出来ないことは 愛と勇気を持ってきっぱり断る。

自分が たくさんの愛に囲まれていることを実感することができました。

必要以上に 自分を卑下したりせず
実力以上に 自分をよく見せようとしたりせず
ありのままで いいんだ と 思えるようになったら 
忙しい怒涛の日々が とてもラクになりました。
それは 自分をどーんと受け入れてくれる環境があってのことです。

誰かにとって 自分も そんな存在になれるよう
周囲に ゆったりと たっぷりと 愛情を注いでいきたいです。




I LOVE YOU!




♪Thank You Dear Friends って いい歌だねぇ。(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-28 18:13 | 人として | Comments(0)

そして また 劇!?

f0089225_21134773.jpg


そして 学童の合同クリスマス会では 劇を発表しました。

だいぶ前から配役も決まり(ネコ役)立派な台本もいただいていたけれど
ご存知の通り もう それどころではなかったので ほったらかし。

通し稽古 たった1回で本番に臨みました。
本人的には あまり納得がいかなかったようですが
先生いわく 素晴らしかったですよ とのことなので ヨシとしよう。



クリスマス弁当。

f0089225_21141517.jpg

えのき入り ミニ・ハンバーグには ハートとお星様を描いて
ブロッコリーとじゃがいもで エンジェルを 作ったつもり。

↑なぜか「アダポー」に見える~ と のすけ。
(The WIZ に出てくる 愉快な魔女)

確かに ブロッコリーが あの白いアフロなカツラみたいね♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-26 21:14 | 母として | Comments(0)

たくさんのおめでとう!


本日 サークル・クリスマス 4回転 終わりました。
「えー、今年はディアディアじゃないんですかー?」
と カメラ片手に 入ってくるなり がっかりして下さったママ達
ありがとうございます。 Merry Christmas!


そして


のすけが 大きな山を二つ越えました。


小学校の終了式で 全校生徒の前でスピーチをするよう依頼されたのが
マーブルズ発表会直前。 原稿も自分で考えて それを暗記せよと!?

目立つのキライな彼にとって 大きな試練です。


---------------

発表会の前の クラス別発表会は 発熱して穴を開けてしまい
クラスのみんなや先生方に 大変ご迷惑をおかけしました。

インフルエンザ 嘔吐下痢 そのほか ウィルスがうようよする中
「健康管理 頼みますよ!」というプレッシャーに
発表会まで家に監禁しておきたいぐらいでした。

終了式のスピーチの原稿を ぶつぶつ言いながら
「あー、こっち(劇)のセリフが飛んじゃった!」と
苦悩する のすけ。

帰ってこないなと思ったら 学校でも居残りで 先生とスピーチの練習。

一方 ゲネプロでは 「もう一回通したかった・・・」と 消化不良の様子。
母は見ることができないので 何がどうなってるのか さっぱり分かりません。


発表会 当日  母子でなんだか熱っぽい。
「冷えピタ」して 会場入り。


会場にも 長椅子に横になっている具合の悪そうな子 数名。
ビニール袋を手に 今にも吐きそうな子も。

それが

発表会が始まると みんなすごい! 
私も アドレナリンが噴出して 大興奮。
座席から 身を乗り出して見入ってしまいました。
どのクラスも ママ劇団も 本当に素晴らしかったです。


我が子のクラス 初めて観ました。

「しんちゃんの腰が」
「腰がすごいのよ」


と 聞かされていたものの なんのことやら? だったのが



これかー!



と 大爆笑。そして涙。



年少クラスの頃からの お互いの子を知るママ達は
「感無量です」と言った感じで 褒め称えあいました。

終了後 頼まれてもいないのに 率先して撤収を手伝う姿にも
母 感動。

様子が おかしいのに気付き 打ち上げもパスして帰宅したら39度。
そして 母も発熱。

のすけ 夜中に何度も 幻覚を見て ガバっと起き上がったり 
暴れたり 怖いぐらいの高熱になりました。


------------------------------

熱がやっと7度台になった今日は クリスマス。
スピーチ本番の日です。

私はサークルのクリスマスで 朝から夕方まで外せません。

前の晩 サンタさんのために用意したクッキーとお手紙がなくなっていて
ミルクも飲み干されていて

にんじんにも立派なトナカイの歯形がついていて
プレゼントが置いてあったのを見て
意気揚々と登校しました。



サークルが終わった後 5時に サークルエプロンしたまま 
大荷物で ダッシュでお迎えに行くと 元気な姿が。


そして


先生からの手紙には

「体育館の空気がピンと張りつめるほど すばらしい発表でした。
そして すばらしい がんばりのたくさんが 見られました。
三学期の しんちゃんも応援しています。」

と ありました。



本当によかった。 おめでとう!



のすけ 男になりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-25 23:53 | 母として | Comments(0)

学童でのクリスマスクラフト 2007

f0089225_8252058.jpg


学童では 毎年 工夫を凝らした飾りをつくらせてくれます。
今年が最後かと思うと さみしいです。

工作 上手になったね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-22 08:25 | 母として | Comments(0)

玄関飾り

f0089225_8243546.jpg


お友達から いただいた 星型のクッキー型を 飾りました。
ほか のすけ手作りの青いツリーなど。

あまりにも忙しすぎて 私の記憶が9月2日以降 すっぽりと
抜け落ちております。 4ヶ月間 何をしていたのか覚えてないの!
昨日 自分の日記をさかのぼって(ほぉ へぇ)って驚いてみたり。

細かいこと 嬉しかったこと ちゃんと残しておくのは大事だなぁ
と改めて思いました。


で 今日は 何月何日だっけ?  
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-22 08:24 | 母として | Comments(0)

クリスマスプレゼント

f0089225_8245637.jpg


「ママに! 学童で作ったの。」 と プレゼントしてくれました。
セーターの上に愛用しております。

ありがとう。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-22 08:24 | 母として | Comments(0)

アイディア賞

f0089225_20251454.jpg


のすけ の かかりつけの 歯医者さんのドア飾りです。



いつも 何気なく見てたけど 「ん?」




これって・・・

 


歯型を取るための道具じゃん!




さすが、歯科医ならではの クリスマス飾り。




(気付いてる人 何人いるかな~)ひとりでニマニマしていた私です。




ボクシングの内藤選手も ここでマウスピースを作っているらしく
院長とのツーショット写真(マウスピース持ってピース!)
と サイン色紙が飾られていました。




遭遇してみたい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-21 20:25 | 人として | Comments(0)

そして リベンジ



昨日の続きです。

いちいち 腹を立てていても エネルギーが もったいないし
パーティのために用意した食材も 有効活用したいので
さっさと気持ちを切り替えて 仕切り直し。

f0089225_23213977.jpg


◆ 大人のランチパーティ ◆ を 開催しました♪
 
(結局はママ同士が喋り足りなかっただけなのだ 笑)

・食前ドリンク 自家製 梅ジュース
・オードブル  茶碗蒸し(クリスマス特製かまぼこ入り )
・メイン     花シュウマイ(IKKOちゃんから教わったもの)
・ごはん    炊きたての新米
・サラダ    (Hさんの特製サラダ)
・デザート   叶匠寿庵の山寿菓
・お茶      三種類

f0089225_23215750.jpg

f0089225_2322194.jpg


お子様なしなので テーブルセッティングも大人っぽくしてみました。
癒し系のBGMもかけて アロマ加湿器も焚いて
久しぶりに優雅な午後のひとときでした。
(簡単なメニューですが)

 
食事の間中 洗濯機の修理屋さんが 我が家のパトラッシュと
格闘していました。完璧に分解されていました。
彼の存在を無視して盛り上がる私達。


洗濯機も直ったし リベンジも大成功!


そして 俺様は 今夜は帰宅が 夜中の2時頃になるそうで。
じゃ何故昨日だけ あんなに早かったんだ!?



・・・ま、いっか。(笑)



保護者 Aroma Pod さんの のブログ(でも素敵に紹介してくださっています)
http://aromapod.exblog.jp/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2007-12-20 23:22 | 女性として | Comments(0)