<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

代行レッスン♪


今日で 英語リトミックの代行レッスンが終了しました。
ほんの数回ですが 無事に任務を遂行することが出来てよかった~。

読み聞かせつながりで 10月に ジオスのWさんから依頼があったときは
3ヶ月間とはいえ 安易に引き受けていいものか迷いました。


・H小とS児童館の読み聞かせまで断ってるぐらい忙しいくせに!

・ただでさえ年末年始 怒涛のスケジュール。体力もつの?

・バスも電車も車もないし、自転車でも遠いじゃない! 

・大荷物で雨や雪が降ったらどうするの?

・リトミックの経験もないくせにレッスンできるの?

・ほぼボランティア価格だっていうし・・・。

・PTA本部の行事もあるよね。

     ↓

こんな マイナス要因を抱えても なお 引き受けてしまいました。
産休先生のお役に立ちたいという 気持ちもありましたし
せっかく めぐりめぐって 私にお話が回ってきたのも
なにか意味があることのような気がして・・・。


もともと 「代行レッスン」って 好きなんです。

いつもの先生に慣れている生徒さんたちに気に入ってもらえるか?
「一発勝負」的な緊張感が たまりません。

リトミックのレッスンは とても よい勉強になりました。
ピアノの生演奏の伴奏者がいる というのも初めて。

自分がリードして 誰かにアシストして頂く機会もあまりないので
あらためて リードする人の気持ちが 分かりました。

音出しのタイミングが外れたときの臨機応変な対応なども必要ですし
アシスタントの先生にプレッシャーがかからないような声かけなど
気をつけたり よい経験になりました。

ママ達・お子さん達とも 仲良しになれて嬉しかったです。

とっても 楽しかったです。 どうもありがとう!
きっと また どこかで会えるよね♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-31 14:31 | 人として | Comments(0)

究極のストーリーテラー


2月の読み聞かせは 上方落語(絵本)に挑戦しようと 目下練習中です。

文字だけでは掴めない 関西弁の繊細なうねりとアクセント。
今日は 関西弁の師匠Mさんに お手本を見せていただきました。

関西弁にも色々ありますが 私は上品な彼女の声が好き。

6年前にも「じごくのそうべえ」を音読して頂きましたが
何度読んでマネても まだまだ 極められません。
 
上方落語は コテコテの関西弁で 
江戸落語は てやんでぇ べらんめぇ口調で
東北の昔話は 本物の東北弁で
沖縄の話は うちなーぐち(琉球弁)で

ネイティブ並に自由自在にストーリーテリングが出来るようになりたい。

もちろん 英語のストーリーテリングも 内容に応じて
色々な英語を使い分けられるように なりたい。



AWAY力 を こういう時にこそ 活用せねば!



そういえば 高校生のとき「尊敬する人は誰?」と聞かれて 
シュリーマン と 答えていました。

------------------------------------------------------------
ハインリッヒ・シュリーマン(1822-1890)
類まれなる「語学力」。10数カ国語を自由自在に駆使。
多くの外国語を極めて短期間に習得した語学の達人と言われている。
------------------------------------------------------------


毎日 「ちりとてちん」 を観ていて 泣いたり笑ったり しながら
俳優さんって 本当にすごいなぁと感心します。





よし、私も がんばるぞー!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-30 16:54 | 人として | Comments(0)

今日のサークルは アロマ!



 ~ 本日のテーマは「癒し」~

クラフトは 精油の入った万能クリーム作り♪
そして 【マイ・クリーム】を使って 親子マッサージ

 aroma pod さん直伝の「最強CREAM」です。
消毒・殺菌・主婦湿疹にも効くそうです。
http://aromapod.exblog.jp/

母親の胎内で聞いていた心音が入ったBGMを流しながら
ゆったりと クリーム作成タイム。

まずは クリームケースを キラキラビーズで デコレーション。
一人ひとり かわいくて個性的なデザインになったね。

効能を読みながら、好きな精油を選んで1滴垂らして まぜまぜ。
透明から白く乳化するまでママと一緒に頑張りました。

f0089225_22111548.jpg


ママに ハンドマッサージしてもらって夢心地。
お礼に「いつもありがとう」と ママの手を一生懸命マッサージ。

f0089225_22114194.jpg

f0089225_221281.jpg


HUGしたり 手をつないだり スキンシップ一杯の時間。
出来上がった自分だけのクリームはお土産だよ。

寝る前に ゆっくり クリームぬりぬりしてあげてね。
アロマ&マッサージ効果で 寝つきもいいはずです。


 ~ うまれてきてくれて ありがとう ~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-29 22:12 | 母として | Comments(0)

下町は優しい



今日は 「引きこもりデー」って決めてたのに

サークルの体験希望者までカウントしたら
クラフトの材料が 5人分 足りないことが判明! ←もっと早く気付けよ、自分

明日は 雨or雪 の 天気予報。

すっごく寒いし インフルエンザも流行ってるし 
5人ぐらい お休みの連絡が入るような気もするけど・・・。



ええい! と 重い腰を上げて お買い物へ。



せっかく街へ出るんだからと クリーニング屋さんにも寄りました。


クリーニング屋さんのおばちゃんが 「・・・具合悪いの?」


え?


「あ、いや、おとなしいから・・・」


あー、すっぴんだし、寒いから固まってた~。
私だって 静かな時もありますよぉ。



「やだー、心配しちゃうじゃない!」



そりゃ どうも。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-28 16:53 | 娘として | Comments(0)

あけてびっくり!


第三回「ミニたていし」が 大盛況のうちに終了しました。
お越しくださった皆様 ありがとうございました!

今回は 規模縮小モードで 告知もあまりしなかったのに
ふたをあけてみたら 予想の倍以上の来場者数に
関係者一同 びっくり仰天!!

エレベーターホールまで延々と続く 受付の行列。
充分用意してあったはずの 住民登録カードも 足りなくなり 
お仕事紹介所では 「仕事がない!」と うれしい悲鳴。

通貨「タティ」の紙幣まで足りなくなり
印刷も間に合わず、急遽 銀行員の子供達が造幣。

どんな てんてこ舞いな状況でも 子供達ってすごい。
新しい仕事を見つけ出して 自分達で楽しんでいました。
 
ディズニーランドのお掃除の人みたいに箒とちりとりを
使いこなす フロアサービス係の 3歳児 

取材に来る新聞社の記者は5歳児
カメラマンは6歳児。

f0089225_062188.jpg


「こどもデパート」(フリマのようなもの)では ありえない価格設定なのに
あらゆる品物が飛ぶように売れて(お店の飾りまで)ついに完売!
※働いて得たお給料「タティ」で買います。

f0089225_064231.jpg


始めは ヒマだった ネイルサロンとハンドマッサージのブースも
みんなの食欲が満たされてくるにしたがって 大盛況でした。
コドモの世界でも 「贅沢品は あとまわし」なわけね。

基本的に 大人達は 黒子に徹しておりましたが
じつに 面白かったです。

のすけサンに フルーツポンチをおごってもらい
欲しかった 手作りクラフト製品を買ってもらいました。

3回目なので 自分が 今 なにをすべきか
指示されなくても テキパキ動く
スタッフ・キッズが頼もしかったです。


みなさん お疲れ様でした♪


預金通帳 失くすなよ~。

f0089225_07026.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-27 23:59 | 母として | Comments(0)

ちっちゃーい♪



今日は ステラ・リレーブログの当番です。
http://diarystell.exblog.jp/

↑ よろしかったら遊びにいらしてね。


------------------------

さきほど のすけ父が 飲み会の帰りに
ファクスを買ってきてくれました♪


やったー!


これで 鎖に繋がれた長電話から開放される♪
(ずっと 子機とファクスが壊れてて 親機しか使えなかったの)

最近のファクスって すごくコンパクトなんですね~。



嬉しくて 家電から携帯にかけたり 携帯から家電にかけたり



のすけ 「いまどこにいるのー?」
わたし 「おうち♪」
のすけ 「ぼくもー!」


とか


のすけ父 「・・・奥さん・・・」
わたし   「誰やねんっ?」


とか


アホな会話を繰り返してる アホな家族デス。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-26 23:31 | 妻として | Comments(0)

簡単! りんごのシャーベット

f0089225_18204997.jpg


クラスメートのNくんが 遊びに来ています。
りんごのシャーベットと格闘中。

・凍らせたりんご 大1個分(カットしたもの)
・ヨーグルト    1カップ

を フードプロセッサーで がーってするだけ。


 「手作り? すげー!」 

 「うんめぇ!」


と 感動してくれて 嬉しいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-25 18:20 | 母として | Comments(0)

役に立たない習い事?



書店で目に付いた教育系雑誌に

「役に立たなかった習い事ランキング」が 載っていました。

こんな 育児マニュアル本が よく売れています。


これは 親の役に立たなかった という視点なの?
子供が大人になってからの意見なの?
役に立つ ってなに?

-------------------

数日前 ある方と お話していて 
「最近の親御さんは とても短いスパンでしか物事を考えてない」


 ~【将来】役に立つように 今のうちにこれをやっておく~


「この【将来】って いつ?」という話になり、


小学校に上がっても困らないように 読み書き 算数。
中学に入っても大丈夫なように 英語を。
大学入試で苦労しないように・・・。
etc.
この調子で 一生 親が先回りして面倒みてあげるわけ?

人生80年として 今の親御さんたちは
せいぜい我が子が ハタチぐらいまでのことしか考えてない。

だから「自分探し」とか 

就職しなかったり 
しても すぐ辞めたり
どうしていいかわからない人が増えちゃうんだよ って。

----------------------------------

親に お膳立てしてもらうことが当たり前になった子供は
30歳になったときに 自分の足で立てるのか?

結婚して 育児を楽しめるのか?

楽しい老後がおくれるのか?


ちょっと怖くなりました。


----------------------------------

どんな習い事も それはご縁。

そこでの出会いや 経験は その子にとっては宝物。

役に立ったかどうかなんて 一生かけてわかることだと思います。


ご縁があった人たち ひとりひとりを大切に出来る人になってほしいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-25 12:08 | 母として | Comments(0)

お花屋さんと仲良くなろう



結婚して のすけが生まれて まだ小さかったころは
家に花を絶やしたことはなかったのに・・・。


掃除を始めてから そのことを思い出し 
久しぶりに 花を飾りたくなりました。


ほんの コーヒー 一杯 ぐらいのお値段なのですが
自分のためにお花を選ぶのって 気持ちが豊かになりますね。


f0089225_1440474.jpg

f0089225_1441590.jpg


だんだん枯れてきくると 花器を変えて(写真のように)
どんどん短くして 別の形で最後まで楽しむ
・・・こういう心の余裕を忘れていました。



今日は 珍しい紫色のスイートピーを買ってきました。

f0089225_14412943.jpg


めったに行かなくなったにもかかわらず
お花屋さんは 私を覚えていて下さり
1本 おまけしてくれました。



いい香り。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-24 14:41 | 女性として | Comments(0)

フレアイ ノ ススメ


昨日の 読み聞かせ(6年生)のとき
最後に「はげちゃびん」になっちゃった男子に ムツゴロウさんのように
思いっきり 頭なでなで しちゃったら 本人 意外と喜んでいました。


今日の 読み聞かせ(1年生)では
教室を出るとき 1人と ハイファイブしたら 次々と手が出てきて
ただでさえ サル軍団なのに 大騒ぎ。


---------------

自宅クラス レッスン終了後

「ミニたていし」のチラシを配ったら
この「ハンドマッサージ」ってなに? と聞かれたので

「じゃあ ちょっと やってみる?」ということで
お試しマッサージを してあげました。

お好きなアロマのハンドクリームを選んでもらって
「はい。 肩のチカラを抜いて、リラックスね。」
と 小さな手をモミモミ。腕までモミモミ。



「きもちいい~」と夢心地のSちゃん。



「あたしも!」
「私も~」


と 結局希望者全員に順番にマッサージ。


「あらら、荒れてるね。 お手伝いを頑張ってる手だね。」

「この手は凝ってるね。 ちょっと勉強しすぎだよ。」


とか言いながら マッサージ。


「こんな気持ちいいの初めて~」と 喜ばれました。


みんな お家じゃやらないの?



うちは 寝る前に マッサージしてから 読み聞かせをしています。
(毎晩必ずってわけじゃないけど 時間のある日は)

そうすると「疲れた~」なんて どでーっと寝ているときは
のすけが 「じゃあ ボクがやってあげる」とマッサージしてくれます。

最後に おっぱい モミモミの オプション付きで。(笑)
( それは 頼んでないんですけど・・・。)



「ミニたていし」では やるなよ。 セクハラで訴えられるぞ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-01-24 14:00 | 人として | Comments(0)