<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おひなまつり会

f0089225_992448.jpg


S児童館のイベント 「おひなまつり会」のお手伝いをしてきました。

・PTA本部役員 児童館委員として 
・子育てサポーターとして(月イチで読み聞かせに行っています)


お揃いのピンクのエプロンと大きな名札を着けてお出迎え。


「あ! せんせ~!!」


と 声掛けてくれた サークルの生徒さん&ママ 5名。


会場内には 様々なコーナーが設けられました。

・シールであそぼ
・さかなつり
・まといれ

・ガラポンくじ(手縫いの作品をプレゼント)
・フォトコーナー(お内裏様とお雛様の格好で記念撮影)

・おはなし会(素話・パネルシアター・手遊びなど)
・親子工作(フェルト雛人形を作りましょう)

f0089225_994781.jpg


・お茶会(八王子から先生をお招きして本格的なお点前)

f0089225_9101083.jpg


私は ママがアクティビティに参加している間の保育を担当しました。
ぐずっていた赤ちゃんが 腕の中で眠ってしまう過程の愛おしいこと!
赤ちゃんの癒しパワーは たまりませんね。


0歳~3歳まで 150名以上 集まりました。
近所には こんなに いるのね~(驚)


終了後 お手伝いした人全員で お抹茶と道明寺桜餅を頂きました。


児童館は レッスンのヒント クラフトネタの宝庫です。
あれもやりたい これも使える♪ と 頭が ぐるぐるしてしまいました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-29 09:10 | 人として | Comments(0)

英語劇発表会


自宅クラスの英語劇発表会が無事終了しました。
今年度は「ジャックと豆の木」。

例年とは 進め方を変えてみました。

今までは 集中して一気に仕上げていたのですが そうすると
1~3月の季節行事をレッスンに取り入れる余地がなかったので

今回は まだ残暑が残るうちに「生徒用スクリプト」を渡して
通常のレッスンに 季節のクラフトなどを織り交ぜつつ 
ストーリーについて考察するところから 
じっくりゆっくりやりました。

キャスティングはせずに 各登場人物の背景や気持ちなどを
考えたり 想像図を描いたり それぞれの妄想を話し合って楽しみました。

どの役も 面白い!
どれになっても 楽しそう♪

そんな気持ちが固まった頃 子供達で 話し合って話し合って配役決定。


いよいよ稽古スタート。


♪歌とダンス。

「ヤングアメリカンズ」の振り付けを取り入れたい!」
との皆の強い要望により 構成は 丸ごと子供達におまかせ。
Hip Hopや新体操をやっている子のリードでCoolな振り付けになりました。

・衣装・小道具・大道具

マイク・豆の木・金の延べ棒・ハープ・5つぶの豆・金の卵・斧 etc.
レッスン時間内に 家にあったもので 器用に作っていきました。
親や先生の手を煩わせることがほとんどありませんでした。
費用もゼロ。


そして 当日。


音響設備の整った地区センターの会場を借りて スタート!
子供達の希望により 告知はしなかったので 観客数は10名。
それでも めちゃめちゃ 緊張してたみたい。
(直前のランスルー「もう一回やらせて」と子供達の要望で2回やりました)



本番。



最初の円陣での「HA!」に 気迫を感じました。



演技だけでなく 小道具の配置や 立ち居地、ハケ方など 
自分達の頭で計算して動き それぞれが 去年よりも数段よくなっていました。




ブラボー!!!



最後の挨拶も 堂々と立派にできました。



楽しくてしょうがない といった感じ 観客の皆様に伝わったかな?


f0089225_15264122.jpg



こちら↓生徒さんのママのブログです。私の日記より分かりやすいかも。(爆)
http://aromapod.exblog.jp/8336200/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-28 15:26 | 人として | Comments(0)

たかが・・されど・・



4年以上も前から習いたかった「発音道場」に通っております。
なかなか予定が合わなくて 今年度やっと調整がつき 念願の受講です。

「通じればいい」
「英語の発音なんて」

という意見もありますが 
それは 自分が ちゃんと出来るようになってから 言ってみたい。


実際 始まってみると いかに 耳で覚えた いいかげんな発音で
自分では出来てるつもりで しゃべっているかに愕然としました。
舌の位置、動かし方 まるで めちゃめちゃでした。
(のだめ の 最初の頃のピアノみたいです)

発音だけでなく 毎回たくさんのシェアや学びがあります。
緊張感もあり 大爆笑もありの 癒しの時間です。


呼吸法など基礎訓練から始まって 絵本 洋楽 ジャズチャンツ
などを経て 先週からは「聴衆を鼓舞する演説」です。

家でも 感情を爆発させて 息も絶え絶えになりながらの演説の練習。

「まま、なにおこってるの?」
「やめて もうやめて」

と のすけには 超不評なので 1人の時にしか お稽古が出来ません。

あんなに 腹の底から声をはりあげ 振り絞っているつもりでも
録音した自分の声の なんと 弱々しいこと。

摩擦音 破裂音 が まだまだです。

次回のお題は Story telling 英語落語のようなものです。
3月末の終了検定に 一回で パス出来るよう 頑張ってます。

-------------------

4月からは 基礎からの 新規クラスが開講するそうです。
4/16が体験レッスンだそうなので ご興味のある方は いかがですか?

自分のために そして 生徒さんのためにも オススメです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-27 14:57 | 人として | Comments(0)

今日のサークル

今日は Iさんのご紹介で サークルに取材が入りました!
なにせ初体験だったので 変な汗をかきました。(笑)

「リトルママ東京」↓
http://tokyo.l-ma.jp/


という 育児情報サイト & パンフレットに載るそうです。

担当記者の方と日程についてメールを交わしていくうちに
小さいお子さんがいらっしゃることが判明し
「よろしかったら ご一緒にいかがですか?」とお誘いしたら
子連れで ご参加いただけることになりました。

お兄ちゃんと妹さんは すっかり皆に溶け込んでくれました。

バレンタイン月間なので 親子でのスキンシップ 手遊びを中心に
クラフトは「けん玉」を作りました。
( 保育園でヒントをもらってバージョンアップしたネタです)

材料

・牛乳パック
・毛糸
・ペットボトルのふた
・生黒豆
・洋書の雑誌(好きなページを破ってラッピング)
・テーブ

f0089225_20132277.jpg


けん玉として だけでなく 前置詞のお勉強も できちゃいます♪

in     on     under      by

f0089225_20125855.jpg


カンパーイ!したり 色々遊べます。
楽器にもなりますし「ゴミ収集車遊び」も楽しいです。
器用な子は けん玉もお見事に出来ていました。


おまけ:海外の雑誌は美しいので どこをとっても絵になりますね。
     が、水着姿のページを選んでご満悦の男児数名アリ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-26 20:16 | 人として | Comments(0)

宴会師匠


オットに子供を預けてでも参加したい飲み会 というのは 
まぁ 年に1~2回ぐらいですが (いつもは 子連れです)
週末は そんな「どうしても外せない飲み会」が 二日連続でありました。

気分良く参加させていただくために せっせと主婦業頑張りましたよ(笑)

土曜日:「ミニたていし」打ち上げ 兼 企画会議
日曜日: イギリスへ赴任するTさんの壮行会 with 中国から一時帰国のMさん

偶然 二日とも 和のテイストの素敵なお店でした。

最近のオシャレなお店は「お手洗い」が素晴らしいんですね~。
綿棒やコットン、あぶらとり紙や生理用品まで(!)センスよく
絹の巾着でさりげなく置いてあるのにはびっくりしました。
ウチも和風に模様替えしたくなっちゃった。

壮行会では 敬愛するM宴会部長の仕切りに 惚れ惚れ~。
笑いと涙のスピーチでの 予想もつかないオチ 最高でした。
愛情たっぷりのツッコミも絶妙!
あんな幹事に私もなりたい。


部長あらため 宴会師匠と呼ばせてください。


-------------------------------


二日連続で 深夜に帰宅。
夜の駅前商店街は昼間とは全く別の顔なんですね。
いつも遅くに帰ってくる 俺様の気持ちがなんとなく分かりました。


これからは 笑顔で「おかえりなさい」って 玄関で出迎えてあげようっと。
(いつまで続くか 笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-25 09:01 | 妻として | Comments(0)

春が来た♪

土曜日は まだ穏やかな天気のうちに ベランダガーデニング。
3人で ジャスミンの苗や ユリの球根などを植えました。
盆栽の植え替えや スズランの株分けも完了。

f0089225_1128857.jpg


ピンポーン! と のすけ父の 実家からは 春が届きました。

日曜日は ふきのとうのてんぷら です。
丸ごとは 苦手な のすけも 細かく刻んで 小海老とかきあげにすれば食べます。


余ったら「ふきみそ」にしましょう。


お義母さん ありがとう。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-24 11:28 | Comments(0)

心の訓



福澤諭吉さん って いろんな名言を遺されているんですね。

とある場所の お手洗いに飾ってあった額には

こんな言葉が ありました。



------------------------------

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです

世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです

世の中で一番みじめなことは、人間としての教養のないことです

世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことです

世の中で一番美しいことは、全てのものに愛情を持つということです

世の中で一番尊いことは、人の為に奉仕して決して恩にきせないことです

世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです

世の中で一番素晴らしいことは、感謝の念を忘れないことです


福澤諭吉 心の訓

--------------------------------------------------
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-23 17:34 | 人として | Comments(0)

ゆかりのある土地


イギリス人と結婚して英国に住んでいる元同僚の Kas が
いま、日本に 一時帰国してご実家(高崎)に 滞在しているので 
新幹線に乗って 会いに行ってきました。

Kas本人もだけど お母様も 全然 お変わりなくて びっくり!

Kちゃん(1歳)とLくん(4歳)の可愛いこと!!
日本語も 英語も よく分かってて 喋る♪喋る♪

f0089225_22573846.jpg

( お母様の承諾を得て 写真を載せております )
f0089225_22575867.jpg


いろんな余計なこと教えちゃった(笑)



せっかく高崎まで来たので ステラ@前橋 にも寄って来ました。

今は メールやネットもあるので ブランクは感じませんが
お顔を見て 雑談できるのって やっぱりいいですね♪


のすけが帰ってくるので あっという間の群馬滞在でしたが
ちょっとした旅行気分で 楽しかったです。


去年の夏は 大学のサークルの同窓会が高崎だったし
(メンバーのうち 4人が高崎在住なので)
群馬県には何かと ゆかりがあるみたいです。


会いたかったけど お会いできなかった人々に会いに
今度は ゆっくり泊まりで温泉に行きたいなぁ♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-22 23:00 | 人として | Comments(0)

あんた何様? やっぱ俺様




定期的に届く「じーじ」から のすけへの ラブレター。

「たまには お返事 書こうよ~」と促して

数分後。




できたー!

どれどれ?




-----------------------------------
じーじ 

元気かな? 毎日がんばってるかな? 

どんなホテルなのかな?

旅行たのしみにしていますよ。


              しんのすけ
-----------------------------------




あんた・・・、




ずいぶんと 高いところから物を言っているわねぇ。




「俺様」の子は「オレ様」。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-21 11:14 | 母として | Comments(0)

男子ばかりの我が家ですけど

f0089225_1536443.jpg


バレンタイン仕様から 模様替えした 玄関です。

雛飾り(額とタペストリー)は 手作りです。
ひし餅とひなあられも置いてみたりして。

リビングには 桃の花、菜の花などを 活けてみました♪

f0089225_1537476.jpg


ウチには女子もいるよ って アピールしておかないとね(笑)

まもなく 生徒さんたちが May I come in ? って入ってきます♪




PS・・・Sちゃんママ 東京マラソン完走おめでとう!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-02-20 15:37 | 女性として | Comments(0)