<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夢と現実


給料日前で 懐が寂しいくせに映画「魔法にかけられて」を観てきました。
http://www.disney.co.jp/movies/mahokake/html/index.html

夢いっぱい 笑い一杯の ファンタジーに
心がピュアになったところで


お財布を見たら 百円玉が残り数枚!?


スプリングセール実施中の華やかなショッピングモールを歩いてても
たとえ何も買わなくても お金を持ってないと楽しくないんですね。


「おなかすいたね~。」
「まま、びんぼうってつらいね~。」


アイスクリーム 1個を かろうじて親子でシェアして
自転車で キコキコ 帰ってきました。
(バス代もないんだもの)


「あんたそれだけは箱」も カラッポになったところで
給料日到来!



Hooray!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-26 17:16 | 母として | Comments(0)

なんとか合格!


本日、Mayukaさんの発音道場 最終検定に やっと合格できました。

先週 アルクの記者(Hさん)の立ち会いのもと
ビデオカメラを前にして発表をしたのですが結果はイマイチ。


「もっといけるやろ? もう一度 やってみよう!」


というわけで 今日は そのリベンジでした。


夢に出るほど暗記した Story telling。
いざ 本番になって正面のMayukaさんのつぶらな瞳を見たら


「ぶーっ!」とお互いに大爆笑してしまい玉砕。


再々挑戦。 
動揺を隠せないまま最後まで突っ走ったものの なんとか合格。


その後は 英語落語や 絵本読みなど 
それぞれの解釈や持ち味を生かして披露大会。


楽しい時間でした。


まだまだ完璧には程遠いですが 読み聞かせが
どんどん面白くなってきました。


極めたいな~。


発音だけでなく 英語教育について ためになることばかり♪
今日で終わっちゃうのが さみしくてたまりません。


それについての記事はコチラ↓
http://www.alc.co.jp/eng/feature/index.html
(Hさんの文章 じっくり読んでみてくださいね)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-26 16:13 | 人として | Comments(0)

サークル 卒業式

f0089225_17502737.jpg


サークルの修了式・卒業式でした。


◆はらぺこあおむし完結編

みんな バージョンアップした「マイあおむし」を披露してくれました。
リボンつき ボタンつき 洋服つき ラメラメあおむし など 
個性豊かな作品が勢揃いの中 ひときわ目立ったのが 
「前髪つき アラビア~ン・アオムシ!」
Mくんママ ブラボー!!

f0089225_1751953.jpg


そして 今日のクラフトは・・・
 

◆「マイ・バタフライ」作り

ラップの芯に 黒い紙を巻いてチョウチョを貼り付けただけですが
これを持って「お花を探しに行こう!」と 皆でお散歩へ。

「Wao! What a beautiful flower!」ママの頭に そっと とまろう♪
みんなに「美しい」と言われて満更でもないママたち。
本当に綺麗よ。



◆卒業・修了証書授与式

ひとりずつ コメントを入れた手書きの証書が45枚。
(お産などで休会中だった ママたちも 今日だけ参加)

1人1人の顔を思い浮かべながら 書いていたら 
何時間もかかっちゃった。

授与式では ちゃんと両手で受け取って Thank you って言えたね。

 ※チョウチョは 修了証書(卒業証書)を入れる筒になります。
f0089225_17515341.jpg



◆ママ達からのコメントタイム

ママのお膝の上で ママの言葉を聞くときの照れくさそうな顔。
2歳でも 褒められていると分かると 本当に嬉しそう。
大好きなママが 自分のことで謝っていると みるみる悲しい顔になります。

だから

「家では出来るのに 全然ダメダメですみません」とか
「うるさくて走り回ってご迷惑をおかけして」とか

そんなこと言わないでね。
みんな すごく 頑張ってたよ。本当だよ。


適齢期って みんな違うから あせらないで。
興味を示したときが適齢期。

ママと一緒に楽しんでいるだけで充分。
おうちでCDを聴かせてあげてね。


たまには遊びに来てね。


~ 本日 23組の親子が幼稚園入園のためサークルを卒業しました。~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-25 17:51 | 人として | Comments(0)

発射しない?

f0089225_112467.jpg


のすけと広~い公園で「ペットボトルロケット」を飛ばして遊んでいたら
通りがかりの人たちが皆 「おおっ、すげぇ」と喜んでくれました。

中でも 思い切り拍手喝采してくれたお兄さん達がいたので
のすけにナンパ指令を下しました。


トコトコ お兄さんに近づいたのすけ



「発射してみませんか?」



と 周りがのけぞる台詞でナンパ!

「やらせてくれるの?」と キワドイ返事で 仲間に加わったお兄さん。(母 考えすぎ)


それは それは 楽しそうに 何度も発射しては 大喜び。
水が飛び散るので 全員びしょぬれ。
周りの人達も うらやましそう。
(ほんとか?)


「あー、おもろい。 ほな もう行くわ。 ありがとう。」と お兄さん。

私が「ナンパに成功してよかったね。」と のすけに言うと



「そや。大成功や! 将来色男になるで~。」



と言い残し 「おれらも 自作せな。」と 
ロケットの道具を買いに行きました。



ピン!ときて 声を掛けると関西人 という確率 高いです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-24 11:02 | 人として | Comments(0)

茶金さん

f0089225_22334061.jpg

人徳でっせ 茶金さん。 (写真は「茶金」という名前の金魚です)




週末 ある場所で 2時間 話を聞いていて しんどかったんです。

話の内容は 面白く 深みのある よく通る声で
リズムもカツゼツも いいし さりげなく目線を配り 
資料も完璧で セミナー講師としては
素晴らしかったのに


なぜ?


途中から どうしてしんどく感じるのか? ということが
気になって気になって 内容はそっちのけ。


それは



呼吸 だったんです。



「間合い」 「余韻」ともいいますが それがないと
聴き手が 一文 一文 かみ締めている余裕がないんです。



まぁ 単に 私の理解が遅いだけなのかも知れませんが
最近 落語や 発音道場で 「間(ま)」の大切さを
さんざん勉強してきたので ことさら気になるのでしょうね。



ああ、もったいないなー。 



と 自分を棚に上げて 惜しんでおりました。




そうそう 他には


「質問のほう ございませんか?」 ~のほうってどこ?

「えーと」の連発。

「そうなると あれですから」と指示語炸裂。

話をしながらの手クセなど



人前で話をするときは 自分も気をつけよう!と反省しました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-23 22:33 | Comments(0)

Easter Egg



自宅クラス 今年度最後のレッスンは Easter Egg を作りました。
f0089225_20593951.jpg


~ ohana さんに教わった二通りのやり方 ~

・パッチワークの布をボンドで貼っていく
f0089225_20585729.jpg


・カラーティシュ&水で色づけ
f0089225_20591584.jpg


色とりどり 個性的な卵がずらり♪

卵だけでは飽き足らず そのうち 某男児(のすけです)が 
自分の顔に色付けし始めて 違う展開に・・・。

左まぶたが赤 右まぶたが緑 鼻の頭が青 紫の口ひげ
アゴはオレンジ色 左頬がピンク 右頬が黄緑色

もぅ、どこかの国の原住民状態です。

最後に「修了証 授与式」をしたのですが
その顔で Thank you !と言われても
なんだか しまりのないこと。


Happy Halloween じゃなくて Happy Easter!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-19 20:59 | 人として | Comments(0)

時差ボケ

f0089225_14322420.jpg

ホワイトデー     のすけがお小遣いをはたいてプレゼントしてくれた花束♪
              (あっ、パパからは 春の新色口紅をいただきました)



ここ一週間 体内時計が狂ってます。
どこにも旅行してないのにね。
今、私の身体は どこの国の時間なんだろう?

3時間しか寝ていない日が続いたり 昨日は食卓に座ったまま爆睡。
それから12時間寝ても まだ眠い。 ふわあああ。
濃すぎる数日間も 昨日でちょっと一息。


そうそう  昨日は船堀まで自転車で行ってみました。



電車を乗り換えて 1時間(最寄駅まで 徒歩10分)
バスを乗り継いで 1時間(バス停まで 徒歩10分
タクシーで 40分(タクシーがつかまる大通りまで徒歩10分)



自転車だったら 家から30分でした! 
なんだよ 最速じゃん!!


いままで6年間 何で実験してみなかったんだろう。


でも 子連れだったら しんどいかもね。
(後ろに乗せても、2台でも 夜は危険だし)



今日は お尻が痛いです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-18 14:32 | 女性として | Comments(0)

White day

f0089225_16124233.jpg


のすけ発 ホワイトデーのお返しデス。(母セレクト)

白いレースで編んだカゴには紅茶とお砂糖のセット。
石のついた「指輪」がリボンで結んであります。


S「わぁ♪ 指輪だ! かわいい~!!!」
  ねぇねぇ、私としんちゃんがケッコンしたら しのびんは何?」

私「義理の母だよ」

S「えー、ゲリの母?」

私「下痢じゃないよ。下痢はヤダヨ。義理!」

S「おかあさんかぁ♪」


と 細い指に指輪をはめて くるくる回るSちゃん。かわゆいのぅ。



母の陰謀で 9人の女子に同時に指輪を贈る罪なオトコ のすけ。

いつか 本当の指輪を自分で贈る日が来るのかなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-14 16:12 | 母として | Comments(0)

食科学レッスン



自宅クラス 小学生レッスン

「紅しょうがは 何で赤いの?」という のすけの素朴な疑問から
食紅の話になり、「食紅を使ったらどうなるか?実験」をすることに。

イースターエッグの準備で 卵の中身が大量に 出来たので
「赤いオムレツ」を作ろう!という展開になりました。

耳かき2杯ぐらいしか入れてないのにすごい色!

f0089225_19322435.jpg


出来上がったオムレツ 目を閉じて あ~ん して
食べさせてもらって どちらが色つきか 当てる実験。

におい 味 食感 は 全く変わらず。
「どっちも美味しい~♪」

f0089225_19324497.jpg


なのに 目を開けて食べると
「赤いほうは 美味しくない。なんか気持ち悪い・・・」

じゃあ、青いオムレツ、赤と青を混ぜて紫のオムレツは?
「無理~!!!」



見た目って 大事なのね~。



~ 久しぶりの BBカードも 盛り上がりました。~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-12 19:35 | 人として | Comments(0)

あおむしネタ 続き


 
どうなってるの?
どうなるの?

という ご質問にお応えします。


あおむし便座カバー@先生用 は「リバーシブル」になっています。
裏地に「茶色い古タイツ」を ザクザク縫い合わせました。

f0089225_954069.jpg


ムシャムシャ食べながらひっくりかえすと
茶色い「さなぎ」になります。

f0089225_955671.jpg


膨らみ具合もいい感じ。


簡単に作れます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-03-12 09:12 | 人として | Comments(0)