<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

預言カフェ そして カブト

お友達 あひるさんの日記で読んで以来
ずっと気になっていた預言カフェ。

ひょんなことでお誘いいただき
総勢7名で行ってきました。

「コーヒー 一杯 と 予言 一つ下さい」 と注文すると

豆をミルで丁寧に挽いた本格コーヒーと
録音機片手に店員さんがやって来て、
予言をテープに吹き込んでくれます。
とても早口で3分前後。
テープは頂けます。
 (実費 50円)

都心とは思えない静かな雰囲気の素敵なカフェ。
店内には グランドピアノやドラムが置いてあります。

私が選んだ コーヒーは 450円でした。
(いろんな銘柄がありました)

預言を聞きながら泣き出す人がいて びっくりでしたが
いざ 自分の番が来たら あまりにも的を得た預言で
じわぁ~っと涙が出てきました。


顔をみただけで どうして ここまで相手のことが
分かっちゃうのか 不思議です。


開店前から長蛇の列 というのも納得。


CIアジア東京キリスト教会@預言CAFE
  http://ciatk.exblog.jp/6449272/



余談: ランチは なおこさんオススメのインドカレーのお店へ。

    「日替わり」ってどんなんですか?と聞いたら
    「カブトチキン」と店の人が答えたので

     私は一瞬 「兜チキン?」と また妄想スイッチON!
     カブトガニ じゃないんだから! と ツッコミが・・・。




     
    「カブ」と「鶏肉」のカレーでした。(恥)



預言 テープ書き起こしてみました。

----------------------------------------------------

本当に貴女は心が優しい者 
また 貴女は周りの状況に対して 良い影響を与える者です。

急がないで。 

貴女のペースで進むことは良いことです。

人が見ているか見ていないか そのことに囚われない
自分自身に正直な心 それは本当に価値のあるものです。

他の者に どのように評価されるかではなく 自分が納得いく 
そのやり方に対して 貴女が正直に真実なものであることを喜びます。

評価されないで ちゃんと認められないで 取り残された分を
取り戻すことが出来るときとなります。

貴女に対して正しい評価 正しい報酬 それらが戻ってくるように
もうこれは 返ってこないだろうと 過去に諦めていた分も 
忘れていた頃に思いがけなく返されます。

正しい心である者に 正しい報いが また 貴女が 
これはどうしてか と疑問に思っていたことに対しての納得が
これから来る時です。

人と競争したり また 議論する 話したりすることに 
恐れてはいけない。
貴女がその状況の中にいるのには 意味があります。

貴女が 言うべきことを言って 帰ってくることができるよう 
貴女の心に力を与えています。

やはり あの時 言えばよかったと 貴女があとで後悔することも
過去にあったでしょう。 そのように貴女が自分自身をちゃんと試して
やっぱりそうだ と 自分に納得することが出来るように 私は
貴女の存在をあらわしますよ。

忙しい時間の中で 自分に与える時間や経済や その情熱というか
それらを大切にしなさい。

他の人に優先順位を譲ってしまって 
自分の残り物の取り分しかないように思ってはいけない。
また そのように選択してはいけない。

貴女自身を より大切に 貴女の時間を作りなさい。

お金を使うことや 心を賭けること 大切に思うこと
私が遠慮すればいいんだ と そのように自分を小さくしてしまわないで
貴女がいったい何を求めているか 貴女が小さいころ
自分が好きなものは一体何かあったんですけど 
周りの人に遠慮したりすることによって
一体何が好きで 何がやりたいかを見失ってしまう
そのような状況から いま 貴女自身の 好きとか喜びとか実感とか
それを回復するときにありますよ。

ですから 貴女がまずそこに同意しなければならない。

貴女が 何をやっても楽しくないってことはないんですけれども
はっきり色が見えないというか なんかこう 実体が掴めない。

これでいいのかな これが私を本当に これで進んでいいのかな と
そのように 見えなかったところが ハッキリ掴んで 
イキイキとした しっかりとした それらの心を 貴女に回復します。

わがままなものだと裁かないで 貴女のことを喜びなさい。
人間関係の中にあって 対立している人達
それらのことを心配してはいけない。

いつまでも 彼らとの緊張があるわけではなく
貴女が本当にやりやすい環境に置かれるまで 時間はかかりますが
いつまでも プレッシャーの中で 貴女が疲れてしまうことがないように 
私は貴女に 平安と安心を置きます。

貴女がその期間の中 忍耐を持って 希望を持って 走り抜けることが
出来るように 

落胆して 報復というか なんかもう開き直ったり がっかりしたり
 その悪い反応ではなく 本当によい 耐え忍ぶ心で立ちなさい。

そのものが過ぎ去るとき 貴女の心の中に 勝利 とか 自由 とか
心が貴女を幸福にする ことを計画しています。


と 主が言われます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-29 23:57 | 人として | Comments(0)

ぱぱ くじけてるの



◆パペット

久々のパペット片手に1人芝居×5コマ ちょっぴりはじゅかしい。
(体験レッスンの人もいたし なんとパパのご参加もあったし)

子供達は とっても真剣に 心配してくれたり 笑ってくれたり
表情豊かに反応してくれて嬉しいです。 どうもありがとう。


◆パーツの復習

4月から始めた0歳児のHちゃん。
あー と いー の組み合わせしか言えないのに

これ(お耳)は?   いあー。
これ(腕)は?    あー。
じゃ、これ(目)は? あーい。


Hちゃん、天才!!!



ものすごいタイミング良いお返事にママ達 大爆笑。

------------------

◆ホワイトボードとでっかいクマで体のパーツの福笑い。

私のボケに負けじと 必死でボケを考える姿が かわいい2歳児たち。


------------------

◆クラフト

バラバラくまちゃんを作った○くん
「これはパパ。 くじけてるところ。」 一同大爆笑。


パパ・・・疲れてるんだね。   


「ちがうの くじけてるの。」


会社で 嫌なことがあったのね。  


「足がくじけてるの」


あああ、怪我してるのね。 それは「くじいてる」って言うんだよ。


他にも 

f0089225_23201644.jpg


しっぽのパーツの位置で微妙にエロいクマが続々登場!
目の位置で 顔も全然変わるので面白かったです。


ハサミも上手に使えました。


f0089225_23203116.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-29 23:20 | 人として | Comments(0)

大人だって


  「みんなちがって みんないい」

  「みんな いいこだよ」


いまや 子供に接する人にとっては常識のようなフレーズですが
この【みんな】って子供だけじゃないでしょ?


「英語の先生って上から目線の人が多くて・・・」と
先日 ある人が ぼそっとつぶやきました。


 ( どきっ )


「教えてあげる」じゃなくて「共に成長を見守る」
母子に「寄り添っていく」というコンセプト。


最近 忘れてないかしら?


ママ達に対して 偉そうなこと 言ってないかしら?

子供にばかり気をとられず ママの様子 ちゃんとみてますか?


自問自答しつつ 今日のサークル。


初心に帰って 「ママ達」と ひとまとめにせず
1人の女性として 人間として 見方を変える。


それだけなのに 反応が違う。


ひとりひとりの個性が輝いて とっても魅力的に見えてくる。
ママが いきいきすると 子供に伝わる。


そう、Tさんは元幼稚園の先生。
こちらも学ぶことが沢山。

Yさんは元美容師さん。
いつもおしゃれで憧れちゃう。

Fさんは帰国子女だけあって
流暢な英語と美しい発音。
気が引き締まります。

etc.


ただの主婦 なんてひとりもいない。



みんな それぞれの「人生のど真ん中」を 歩いてる。 ←順ちゃんの言葉引用



そんな風に思えると 知り合う人 全てがキラキラ☆してきます。

「つまんない人」なんてひとりもいないよ。

かかわるのには 必ず理由がある。

なんて愛おしいんだろう。




「ご縁」を大切にしたいです。




人生は面白い♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-27 20:20 | 人として | Comments(0)

呼吸


この文章を一息で言えますか?

This mother mouse often told her baby mice about the world
outside their own nest.


たっぷりと感情を込めて 
大勢に聞こえるように
ゆっくりと。

途中で息継ぎしちゃだめですよ。

Lの音 Nの音 Tの音 Dの音
ちゃんと出てますか?

ストーリーテリングって
こんな文章の連続!

読み聞かせの道は
険しく遠く


そして


楽しい♪


大事なのは やっぱり 呼吸。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-26 17:24 | 人として | Comments(0)

MARKS & WEB

f0089225_1475752.jpg


数年前から愛用中。 とっても気に入っています。

MARKS & WEB
http://www.marksandweb.com/

f0089225_1482983.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-26 14:08 | 人として | Comments(0)

はてなの結果


慈恵医大青●病院に MRI検査結果を聞きに行きました。

予約時間ぴったりに行ったのに 1時間待たされた~。
なんのための予約だー!?


結果は「・・・特に異常なし・・・」


「うーん、なんでしょうねぇ?」って。


センセー! せめて「年のせい」とか「疲れてる」とか 何か言ってくれぇ。


そして、メニエールのお薬を3週間分 大量に処方されました。

ぐるぐるは だいぶ治まったけど ふわふわしながら帰ってきました。
平らなはずの地面がナナメってるのは いつ治るんだろう?


日記に書いたお陰で「私もよ」という方が大勢いらっしゃることが判明。
めまい経験も MRI経験も 特別なことじゃないんですね。


自分の体の声に耳を傾けつつ ぼちぼちいこか と 思っております。
いつも 気にかけて下さり ありがとうございます。



今日はこちらにも のすけネタでブログ書いてます。 
よかったら遊びにいらしてね♪
 ↓
http://diarystell.exblog.jp/7969376/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-25 10:49 | 女性として | Comments(0)

ベンチの秘密

f0089225_0535875.jpg


最近の公園のベンチ・・・いざというとき「煮炊き」出来る様になってます。
               いくつもあります。
               これが使われるような災害が起きませんように。




今日は スイミング帰り 久しぶりに のすけと公園デート♪



以前は 送り迎えしていたのですが 1人で行って帰って来れるようになりました。

ガラス越しにプールが見える 親が待っている場所があるのですが
おしゃべりしたり携帯いじったりしているママばかり。


今日は こっそり途中から行って我が子の姿を探しました。


でも 先に発見されちゃった!!


満面の笑みで 手を振るのすけ。
俄然 泳ぎにも力が入ります。
(ママ、みてみて!)と アピールしまくり。



終わった後「来てくれて ありがとう!!!」と 
また、可愛いことを言うので つい 公園でアイスなど(笑)



やっぱり まだまだ 嬉しいんですね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-24 00:54 | 母として | Comments(0)

宿題


遠足(アスレチック)から帰って 弁当箱を洗い始めた のすけサン。
f0089225_20425253.jpg


「わぁ、ありがとう。 でも今日は疲れてるんだからいいよ~。」と言ったら

「これが今日の宿題なんだよぅ。」だって。



なんて いい先生なんだ!(爆)



「S先生 宿題多すぎ~。」と ぶちぶち言っているので



いつものように

「じゃあさ、しんちゃんがお父さんだったら 
 どの先生のクラスに自分の子供を入れたい?」って聞いてみたら


しばらく考えて
「・・・やっぱり S先生かな。 ビシバシ鍛えてもらわないと。」



って自分で言ったあと
 


「はっ、これでいいのか!」と晴れやかな顔をしておりました。



あはは。



------------------------------------

お友達の日記で

>こんな先生なら 子どもを預けたいです。
>通いたいです。
>そう思える先生なの?自分は?

というトピックがありましたが

「子供から見て こんなお母さんだったら嬉しい」
「自分が男で こんな奥さんだったら 結婚したい」

という風に 置き換えることも出来るかもって思いました。

そんな視点をたまに持っていると いい奥さんになれそうです。
その気持ちを 持続できるかどうかは別として。
ぶほほ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-23 20:42 | 母として | Comments(0)

経験値UP ★新企画★



昨日は 授業参観&PTA総会&歓送迎会でした。

参観日では 音楽の時間 不覚にも泣いてしまいました。
子供の歌声って どうしてあんなに心を揺さぶるんでしょうね。

 ♪と~もだち~になる~ために~ ひ~とはであう~んだよ
http://www.jet.ne.jp/hp-contest/work/no_22/tomodachi.html

♪誰かを傷つけても 人は幸せにならない~♪ かぁ・・・。深いなぁ。 


で 

PTA総会 私は司会を仰せつかりました。

おととしの会計報告だけで ド緊張しまくったのに 今度は司会!?

今までだったら「ひぇぇ 無理! とんでもない!」と固辞していた
と思いますが あっさり引き受けてしまった自分にびっくり。

台本通りに進行すればいい 
肝心なのは最初と最後だけ 

というのもありましたが


何より【お仕事】で鍛えられたというのは大きかったと思います。
体育館で 一番前に立っていても全く緊張しませんでした。

挨拶する人が遅れてきたり 報告する人が来なかったり 
台本通りにはいきませんでしたけど
あまり動揺もしませんでした。


英語の先生は 人前に立ってしゃべったり踊ったり歌ったり
色々やるはずなのに 意外とシャイな方って多いですよね。

そんな訓練も兼ねた 待望の集中ワークショップは いかがですか?


先生も 子供も 経験値UP!!

----------------------------------------------------------

★新企画 その1★  


 ステラ 2日間集中ワークショップ
  ~ 土台づくりから発展・実践とクラス運営まで ~


「もっと 掘り下げて 話を聞きたい!」 

という 皆様からの ご要望から生まれたWS。
二日間みっちりと 年間の計画からクラス運営のノウハウまで学びます。
あらゆる年齢層向けに 対応できます。 【実習】もあります。
少人数での集中ワークショップ。

この機会をお見逃しなく!

----------------------------------------------------------

日時
  <東京>6月28日(土)、6月29日(日) 10:00~16:00(休憩1時間)
  <大阪>7月19日(土)、7月20日(日) 10:00~16:00(休憩1時間)

開催場所(最寄り駅)
  <東京>江東区文化センター(地下鉄東陽町)
  <大阪>弁天町市民学習センター(JR、地下鉄 弁天町)

参加費
  15,000円(税込み)

申込締切日
  定員になりしだい締切
  定員: 東京 15名
        大阪 15名

----------------------------------------------------------

詳細はステラエデュケーションHP イベント・セミナー情報へ
http://www.stellar-edu.com/seminar.html
↑ キッズイベント・指導者セミナー専用お申込み・お問合せページができました。
どうぞご利用下さい。



【お問合せ お申込み】

   ステラエデュケーション 担当:小林
    TEL 0278-24-4222
    FAX 0278-24-4282
    E-mail event-seminar@stellar-edu.com
    URL http://www.stellar-edu.com


----------------------------------------------------------

★新企画 その2★ 


通年で学べる英語キッズイベント開催決定! 

継続してご参加いただくことで力がつく【新しいタイプの英語イベント】が登場!
東京 大阪の2か所で開催。 お得なチケット制度を導入しました。



  きっと、もっと、ずっと!ステラちゃんのNEW英語イベント
    Stellar Education Learning Fun (SELF)


東京都内・大阪市内にて 年間5回のイベントを予定しております。
通年でイベントにご参加いただくことによって しっかりと土台が
できるような カリキュラムを組んでゆきます。

参加チケットは、1回分購入:1,575円、3回分:3,675円、5回分:5,250円 と、
まとめて お求めいただくほど より お得です。

一回お休みしても、次回開催のイベントまで繰り越せます。

この機会をお見逃しなく!!

---------------------------------------------------

日時
  <東京>7月5日(土)
        13:15~14:45 幼児
        15:00~16:30 幼児~小学低学年
  <大阪>7月21日(月・祝)
        10:30~12:00 幼児
        13:00~14:30 幼児~小学低学年

開催場所(最寄り駅)
  <東京>中野サンプラザ(JR中野)
  <大阪>弁天町市民学習センター(JR、地下鉄 弁天町)

参加費
  チケット制
  (1回分購入:1,575円、3回分:3,675円、5回分:5,250円)

-------------------------------------------------------

詳細はステラエデュケーションHP イベント・セミナー情報へ
http://www.stellar-edu.com/seminar.html
↑ キッズイベント・指導者セミナー専用お申込み・お問合せページができました。
どうぞご利用下さい。


【お問合せ お申込み】

  ステラエデュケーション 担当:小林
    TEL 0278-24-4222
    FAX 0278-24-4282
    E-mail event-seminar@stellar-edu.com
    URL http://www.stellar-edu.com



----------------------------------------------------

 ♪ともだちになるために
  ~Meeting for Our future~(歌詞)

ともだちになるために ひとはであうんだよ
どこのどんなひととも きっとわかりあえるさ
ともだちになるために ひとはであうんだよ
おなじようなやさしさ もとめあっているのさ

いままでであったたくさんの
きみときみときみと きみときみときみときみと
これからであうたくさんの
きみときみときみときみとともだち

ともだちになるために ひとはであうんだよ
ひとりさみしいことが だれにでもあるから
ともだちになるために ひとはであうんだよ
だれかをきずつけても しあわせにはならない

いままでであったたくさんの
きみときみときみと きみときみときみときみと
これからであうたくさんの
きみときみときみときみとともだち

---------------------------------------------------------

~キッズイベントでも たくさんのおともだちに お会いできるのを楽しみにしております♪~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-22 13:20 | 人として | Comments(0)

たけくらべんとう


今日は 先日雨天延期となった遠足リベンジ です。

【英世(千円)から 一気に諭吉(一万円)は どうなのよ?】
ってことで あいだをとって 樋口一葉(五千円)弁当のリクエスト。

昨日のPTA総会のとき 担任の先生に
「明日のキャラ弁は何ですか?」と聞かれて 
正直にネタばらしをしてしまったので なんとしても 作らねば!

お札を眺めていたら気付いたけど 樋口一葉さんって小顔美人なのね~。
顔形も つるんと卵型 たまごがた たまご・・・ ゆで卵じゃん!!

f0089225_12352365.jpg


と あっさり出来上がったものの なんだか地味。


樋口一葉→ たけくらべ → じゃあ二人にしよう → 双子じゃ変よね。

ひぐちいちよう → いちよう → よう → ひととよう!

わけのわからない連想ゲームで 一青窈(ひととよう)さんに決定!!


う~すべにい~ろの~♪ なんて鼻歌歌いつつ 完成。
(注:一青窈(ひととよう)さんの曲「ハナミズキ」です)


プチトマト、えのきハンバーグ(ミニ)と温野菜、ソーセージなどなど
隙間に詰め込んで 少しは華やかになったかな。


f0089225_12355887.jpg

樋口一葉(ひぐちいちよう)& 無理矢理 一青窈(ひととよう)弁当


遠足日和 行ってらっしゃ~い~♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-05-22 12:40 | 母として | Comments(0)