<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

YA ボランティア こぼれ話


その1


ボランティアスタッフも 声を枯らしてしまわないよう水分を
こまめに摂るようにしています。

誰のお茶だか分かるように 各自 名前を書きました。


横着して 「びん」 って 書いたら

f0089225_1632924.jpg


「ペットやろ?」 と ツッコミ。
「びん・・・じゃない」と書き加えたろか? だって。


受付開始直前で テンパッテた雰囲気が 和みました。



-------------------------

その2

(朝から ずっと立ってて疲れたなぁ)って思って ぼよよんとしていたら
YAイケメン男子数名が 遠くから 
「Hey! Girls!」と 手を振ってきました。

我らボランティア ママ スタッフ達は 
学生スタッフがいるのかと 一斉に後ろを振り向き

後ろに誰もいないので 「え?」


「You! Girls!」 と もう一度 手を振ってきたので


「Me?」と 聞き直すと


「Yeah!」 キラースマイル★   ←あんたらは みのもんた か!?



(きゅ~ん♪)


めっちゃテンションが上がって一瞬で疲れが吹っ飛んだ単純な私達でした。



ちゃんちゃん。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-30 16:03 | 女性として | Comments(0)

YA こぼれ話


昨夜から Josh と Ricky と Yuho がステイ中です。
素直で 優しくて かわいい子達です。

過去二年のYAたちが「炭酸LOVE」だったので
コーラとソーダをしこたま買っておいたのに
「シソジュース」を好む健康オタクです。

織姫Y帆ちゃんとは一年ぶりの再会。
「これ おみやげやで」「ありがとう~」と のすけは デレデレ。

f0089225_15595986.jpg


-------------------------------

いま、会場スタッフを 一時抜けて ちょいと帰宅しました。

Joshだけで Tシャツ11枚 スボン5本&下着やら小物やら・・・。
遠慮して今までのステイ先では洗濯物を出せなかったみたい。
現在 4回目の洗濯中でございます。

夕べは 8家族合同 総勢27名(うちYA6名)で 大宴会。
そのあと うちのYA達は カイロプラクティックで マッサージ。

f0089225_1604618.jpg


アウトリーチ&ショーが続いて 疲れが溜まっている身体を
癒してもらいました。


リビングでベラベラおしゃべりしていたら就寝は1時過ぎ 


なのに ラジオ体操のため5時過ぎには起きてきた子供達。
朝食後は ダンスの復習に余念がありません。

今日のお弁当(4人分)は 

ハローキティだるま弁当&元祖だるま弁当の容器を再利用したランチ。
スマイリーおにぎりは 12個。 スナックたくさん。 麦茶たっぷり。
足りるかな?

f0089225_1602024.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-30 16:00 | 母として | Comments(0)

今日からYA葛飾



いよいよ 今日からヤングアメリカンズ@葛飾がスタートします。

同じクラスの仲間、マーブルズの仲間、学童仲間、保育園仲間、etc.
遠くは京都から、そして上海からも お友達が大集合!

うちのマンションからだけで 7家族がエントリー。
去年同様 敷地内をYA達がうろうろ歩いているのは壮観です。

みんな元気いっぱい楽しめますように!!
受付でお待ちしております。



我が家に 誰がホームステイに来るのかは 
今日の夜まで分かりませ~ん。


事前情報は「男子2名」これだけ。


What a surpurise!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-29 07:47 | 人として | Comments(0)

流しそうめん 2008


週末は恒例行事 第21回 流しそうめん大会 in つくば(N邸)でした。

10代 20代 30代 と 振り返ってみたら
わたし、今まで生きてきた人生の半分以上 毎年流しそうめんやってる!!
(のすけなんて お腹にいる時から食べてるから 素麺歴11年だ)

それぞれの友人のお子たちも それぞれ それなりに成長して
積極的に楽しそうに 下ごしらえをしてくれます。

f0089225_1811320.jpg


「えー」 とか 「めんどくさい」 とか 文句を言う子や
ただ ブラブラ遊んでる子は いません。

のすけは ブラックタイガーの殻を剥き BBQ用の野菜を切り 
大量の素麺を茹で 薬味をみじん切りにしました。

f0089225_1813589.jpg


そうめんの器は 裏庭の竹林の竹を切って作ったカップ。
撤収時も 使った紙皿などは皆で燃やしました。

今年の装置 そうめん竹は全長30メートル 高低差6メートル。
N家父、もうこれは素人の手作りの域を超えています。

f0089225_1815669.jpg


毎年 あたたかく迎えてくださるN家の皆様に大感謝です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-28 18:02 | 母として | Comments(0)

われこそは!


英語DEドラマ 2008 高学年クラス 今年の演目は「The Wiz」

小さい頃から「やらない」の一点張りだった のすけさんが
去年 初めて「Tarzan」に勇気を振り絞って参加して 

幅広い年齢の子供達とたった二日間(賞味数時間)で
英語劇を仕上げる醍醐味を味わって以来
 
冬は「夢ひかり」単発レッスンにも参加!
(親ナシで新幹線に乗り、魚沼まで行っちゃいました)
 
そして 今年の「The Wiz」は やる気マンマンでエントリー。

そのくせ CDは聴かない スクリプトは前日までまっさら!
初日は「マスミはツノが6本ぐらい生えてた~」と笑うだけで
帰ったらさっさと寝て CDはやっぱり聴かない。

(大丈夫かぁ?)

翌日は 電車の中でようやくスクリプトをめくってみたりして。
それも途中で飽きて爆睡。
(しかも集合時間が変更になったのを聞いてなくて遅刻するし)


で 本番。


新しい仲間達と とっても楽しそうに演じておりました。
台本にとらわれず 相手を見て 自分で判断して 動くこと。
毎週 毎週 叩き込まれていたものが実を結んだって感じでした。

CDは 去年の夏 さんざん私が聴いていたので頭に入っていたみたい。
同じ木曜クラスのMちゃんも そうだったようで 
いつのまにか覚えてるんだねぇ。と 感心しきりでした。

やいのやいの 追いたてなくてよかった・・・。


今回の新宿は 母達の待ち時間が また楽しかったです。
ちょっとした「オフ会」状態で それはモゥ大騒ぎ。

あれや これや いろ~んな話をしました。

「オーラ」の話から 「誰が一番 普通か?」という話で盛り上がり
誰かが「我こそは!」とばかりに「私が一番普通だと思う!」と言うと
「いやいやいやいや」「ヘンだから!」と一斉にツッコミ。
「皆 自分が一番 まともだと思っている」ことが判明しました。

オランさん には ハンドパワーで癒してもらいました。
その気になりやすい私には すっごく効きました。
オランさん、本当にありがとう~!


二日間ご一緒できた皆様 楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-25 23:32 | 人として | Comments(0)

自由研究!?


今日は aroma pod さん宅で「虫除けスプレー」作りをしました。
http://aromapod.exblog.jp/9293611/

f0089225_12165130.jpg


「理科の実験みたい♪」

f0089225_1217148.jpg


と まんざらでもない様子で 女性陣に混ざって クレイパックを
試してみたり 嬉々として 材料を配合しておりました。

aroma pod さん ありがとうございました。



あまりの暑さに ついに エアコンスタートの我が家です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-25 12:17 | 母として | Comments(0)

シソジュース

f0089225_7542927.jpg

自家製シソジュース 紫蘇には 蘇るパワーがあるそうです。


---------------------------------------------


のすけは 0歳児から保育園、小学校1~3年まで学童保育。
サラリーマン並みに 毎日毎日集団生活しておりました。


そして学童を卒業した 小学四年生のいま! 


今年が 正真正銘 「初めての夏休み」 なのです。


高学年になったら親離れが始まるでしょう。
育児の諸先輩方からも さんざん聞かされてきた


親子で遊ぶ 最後のチャンス!


その位の心構えで 仕事を始め 他の活動も大幅にセーブ。
さすがに完全に休むわけには行きませんが 
あとで後悔したくないもんね。



さぁ、遊ぶぞー!!!




夏休みから3日経過。

・ロボット教室の発表会
・映画を観た。
・博物館に行った。
・プラネタリウムに行った。
・親水公園で水遊び。
・YAのショーに出る友達を応援に行った。
・サイクリングをした。
・帰省して ブルーベリーとスモモの収穫作業をした。 (夢中になりすぎて川に落ちた!)
・お料理は毎日。


今朝は ラジオ体操初日。 
お菓子をもらって帰ってきました。 初日にもらえるとは!


「勉強ばかりしていると身体に悪いからやめな」って言うと
ムキになって ガリガリやってる あまのじゃくです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-22 07:54 | 母として | Comments(0)

お気に入りの時計

f0089225_10373587.jpg


近くにある 江戸情緒あふれる親水公園にある、お気に入りの時計です。

時計に木の屋根がついているのが いい!

何時なのか よくわからないのが また いい(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-21 10:37 | 人として | Comments(0)

初めてのプレゼン


夏休み初日。 のすけが4月から始めたロボット教室の発表会でした。
http://www.crefus.com/voice/index.html

細かいパーツから組み立てたロボット。
ひとりひとり みんな違います。
(ここまでは レゴブロックの世界)

f0089225_1161250.jpg


一台ずつ与えられたコンピュータで 動きをプログラミング。
(ここからは 母は もうついていけません)

f0089225_1163585.jpg


模造紙いっぱいにロボットの機能を図解したものをホワイトボードに貼り
1人ずつ前に出て プレゼンテーションします。

f0089225_117296.jpg


どの子のロボットも個性が出ていて 動きもユニークで
プレゼンも みんな堂々としていて立派でした。
 
あんなに 恥ずかしがりやの のすけサンが
自信たっぷりに 難解な言葉を使って発言していて 母びっくり!


コンピュータも スイスイ使いこなしていて 驚きました。


子供の頃は 人前でプレゼンする機会って なかなか ないし
学校では教えてくれないので とてもありがたいです。

大人になっていきなりやれと言われても 上手に出来ないもの。
(私がそうだから 笑)


そして 理数系が全くダメの私。


とっかかり次第で 好きになれるってことも 分かりました。
(親に似て理数系はダメだろうと決め付けないでよかった~)


ここの教室をのすけに勧めて下さった MICHIKOさんに感謝です。
おかげさまで 毎回イキイキと とても楽しく通っております。


帰りは 映画「崖の上のポニョ」を観てきました♪

ほのぼの 楽しいお話でした。
声優さんは 知らない人のほうがいいなぁ。
「所 ジョージだ!」って気付いてしまうと顔が浮かんじゃうんだもん(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-20 01:17 | 母として | Comments(0)

どんだけぇ?


昨夜は 生徒さんの家にYAがステイしているので
ちょっとだけ 乱入してきました。

YAからの質問にWちゃんが即答しているのを見て
お父さんが「お前すごいな!」


いや、答えてもらわないと困りますから(笑)


「WHY? は 日本語で何ていうの?」 と言うYAからの質問に
「どうして?」 と答えたら ノートに do-stay? って書いていました。

「発音はちょっと違うけど こうしたほうが覚えやすいの」だって。


日本人も 似たような事してますね。


でね


 Crazy = くるくるぱー 


だと 前のステイ先で教わったから

アウトリーチ中 ダンスがCrazyに上手な女の子を褒めるつもりで
くるくるぱー! って言ったら 泣かれた って。


「それは おばか って意味だよぅ」 と教えたら 「Oh,No!」



言葉には いろんな 意味があるから 使い方には 気をつけないとねー。



今年は 25軒ものお家をホームステイで渡り歩くそうで
25人のママ 25人のパパ、25人以上の子ども達と触れあうのは
「オモロー!」とか 連発していました。


Wちゃんパパは しきりに 「どんだけぇ?」を 教えようとして
「それ もう古いよー!」と皆から突っ込まれていました。



今日から 荒川のアウトリーチです。



みんな がんばれ~!



おまけ:

当日用ショープログラムには ヘアスプレー と ライオンキング 両方が
記載されているのに 片方しかやらないのは どうして? と聞いたら
「アウトリーチに参加している子供達の年齢や力量次第で変わる」
んだそうで、小学生の比率が多いとどちらかになってしまうそうです。
中高生が多かったり ダンスのレベルが高い子が多ければ
ヘアスプレーを入れるそうですが かなり難易度が高いらしいです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-07-19 07:55 | 人として | Comments(0)