<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

歓迎・妖精様

f0089225_16184531.jpg


ポケットに抜けた歯を入れて 枕の下に入れて寝るクッション。
朝 起きると ポケットにはコインが入っています。

日本式の 

上の歯が抜けたら縁の下へ
下の歯が抜けたら屋根へ

というのは マンションでは使えないので 我が家は欧米式です。


いままでは ただ 袋に入れて枕の下に入れていましたが
こんな かわいいクッションを 見つけました。


f0089225_161993.jpg

「Tooth Fairy   Welcome!」って可笑しい。



「ドルだったらどうしよう」と のすけは 本気で心配してました。
(サクラメントで買ったからね)


8月から使い始めて すでに300円ゲット! ←3本も抜けたの!

歯が抜けた日の夜は私が緊張します。
入れ替えるの忘れたら大変!

いままでも 何度か忘れちゃったことがあって 
悲しそうに起きてきた のすけを慰めるのは 
いつもドキドキします。


「ほ、ほら、窓の鍵が閉まってたからだよ」とか
「寝るのが遅すぎたんじゃない?」とか
「今日は雨だからかもね。」とか

苦しい・・・。



いつまで妖精を信じてるかな?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-30 16:19 | 母として | Comments(0)

宇宙人


「切り紙スケルトンのアイディアありがとう~」と
Miekoさんが 素敵なプレゼントを下さいました。

f0089225_13214990.jpg


「手作りろうそくキット」ハロウィン ヴァージョン

蜜蝋粘土を体温で暖めて 球状のろうそくに貼り付けると
ジャコランタンが出来るという楽しいもの。


今日は運動会の振り替え休日。
PTA競技のせい?か 首・肩・背中が バキバキ。
鼻もじゅるじゅるなので 家で大人しくすることに。


「きみは ハナミズ・サイゴン~♪」


なんて鼻唄混じりに のすけサンが 楽しそうに作ったのが これ。

f0089225_13221885.jpg


ジャコランタンからは かけ離れた「宇宙人」だそうです。



癒されました。



Miekoさん、いつも どうもありがとうございます。
これ、ハロウィンのクラフトにいいですね!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-29 13:22 | 母として | Comments(0)

運動会

f0089225_21442832.jpg

のすけからのお手紙





 全文 ↓
--------------------------------------------
(フルネームで両親の名前)様

もう秋になってしまいましたね。      ←すごい書き出し(笑)
もうすぐ運動会です。

ぼくが一番 見て欲しいのは、おどりです。
みんな いっしょうけんめい練習したので、
ぜひ楽しみにしていてください。

あと、ぜったいに、白組が勝ちます。    ←勝ちました!

おべんとうは、みんなが楽しみにしているので、
またキャラベンにしてください。今度は、
げいのう人の、
「ハリセンボン」にしてください。あと、     ←ええええ!?
ときょうそうは、あまりきたいしないで     ←走る前から弱気?
ください。               
ビデオカメラでちゃんととってくださいね。

9月25日        (じぶんのなまえ)

-------------------------------------------------

あんな「フツーの顔」どうやってキャラ弁にすればいいんだ!?
と 苦悩しながら作ったのが↓
f0089225_21444825.jpg


こちらは 俺様用運動会弁当です。
なんと、栗ごはんの栗は前の晩 のすけがせっせと剥きました。
f0089225_21452786.jpg



見つけやすいように 特徴のある靴下を履かせたのに
踊りの時は 裸足になるとは! 想定外(笑)


例年 熱中症になりそうに暑い運動会ですが
今回は「ホッカイロ」が欲しいほど 寒かったです。
子供たちにとっては ちょうどよかったみたい。

恒例の組体操も大成功で 今年も感動と元気をもらえました。
6年生になる日が 今から楽しみです。

低学年の「ポニョ玉入れ」も かわいかった~♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-28 21:45 | 母として | Comments(0)

ミス・サイゴン


行ってきました。 ミス・サイゴン。

私が生まれて初めて観てハマったミュージカルです。
今でも「一番」思い入れの強い作品です。

ブロードウェイで20年前と10年前に二回。
ロンドンでも観ました。

日本では初演から観ています。
今日で6回目かな。

そんなリピーターが 多かったみたいで
前後左右 評論家だらけ(笑)

周りの人のウンチクに思わず耳ダンボ。


幕が上がって5秒で涙そうそう。
渾身の思いで観ていたので終演後はへろへろ。

面白いことに 行くたびに 湧き上がる思いが違います。
その時の、自分の状況も違いますものね。

以前は「切なさ」とか「悲しみ」だったのに
今回は「怒り」の感情でした。

クリスには もちろんですが キムにも怒りを覚えました。
エレンにも。 

まず 子供の気持ちを考えてよっ!って思っちゃった。



息子と一緒に観にいったからかしら。


当の のすけさんは 発表会を意識してか
ものすごぉ~く真剣に観ていました。


役者さんの立ち位置とか ダンスのフォーメーションとか
照明とか 音響とか 暗転のタイミングとか。
観点が違うので ちょっとびっくり。


「さすがに うまいねぇ。」


だって。



何様だ!?



帰宅後も パンフレットをじっくり見入っていました。

f0089225_22345240.jpg


写真左上は初演の大きなパンフレット 
左下は ロンドン 右下は ニューヨークのです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-27 22:34 | 女性として | Comments(0)

今週のレッスン「ぬらし絵」


生徒さんのママから「急に転勤の辞令が出て あと一ヶ月でお引越し」
と 3日前に聞いてから 寂しくてたまりません。

WちゃんとTくんは いつもニコニコ 仲良く姉弟で通ってきてくれます。
赤ちゃんのころから 知っているので 我が子のように可愛いです。

ママとも 公私共に、とても仲良くさせていただいております。
同じマンションなので もう家族同然のお付き合い。
離れ離れになるなんて考えもしませんでした。

ずーっと成長を見守っていけるものと
思っていたのに。


「永遠」とか「絶対」ってないんですね。



この夏 シュタイナーカレッジで 学んだ様々なことを  
これから 時間をかけて じっくりやっていこうと思っていましたが

残された レッスンは あと3回!

せっかくだから 1ヶ月のうちに できるだけ体験させてあげよう!
私の持っているもの全て受け取って欲しい。


ということで


今週のレッスンは「ぬらし絵」をやりました。
シュタイナー保育園で体験してきた のすけの指示を仰ぎながら。

f0089225_1221869.jpg


1人2色しか使っていないのに みんな違う色が出てきます。
水分量や 塗る回数 塗り方によって個性が表れます。

f0089225_1223640.jpg

f0089225_1225264.jpg


絵を乾かす間は

田舎でもらってきた 巨大なスイカを使って
毎年恒例の「スイカ割り」


そして


試食タイム。

栗ごはんも おまけにつけちゃう。



最後は 絵本の読み聞かせ。


次回は 乾いたぬらし絵を使って 工作をします。


ハロウィンも楽しもうね!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-27 01:22 | 人として | Comments(0)

くらびより


f0089225_21191746.jpg

実家の床の間には「不発弾」 物心ついた時から あったけど・・・。      



今週は 沢山の「はじめまして」と「さようなら」が ありました。
嬉しいこと、驚いたこと、悲しいこと、切ないこと、愉快なこと・・・。
あまりにも いろいろなことがあったので 
久々の「思考停止状態」


お彼岸&栗拾いで帰省した23日 


両親とランチをしたお店が素敵だったのでご紹介します。
つくば方面にお出かけの際は ぜひお立ち寄り下さい。

蔵日和(くらびより)↓ 「サンクセンス カフェ」
http://www.kurabiyori.com/index.htm

※ サンクセンス = 五感



f0089225_21194776.jpg

            拾った栗を選別する機械!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-26 21:19 | 嫁として | Comments(0)

浦島タロー


週末は 昔の会社の同窓会でした。(ダイヤモンドの部署だけですけど)

「同期」で「上司」の「DOSHI」さんちに 総勢12名 集まりました。
会社を辞めて10年経っても 家族ぐるみでお付き合いしています。
ちなみに DOSHIさんは 中身は日本人に限りなく近いインド人です。


社長のMさんが 
「僕はそろそろ身辺整理をするから好きなの持って帰っていいよ」
と 昔のアルバムを ドサっと広げました。



出てくる 出てくる まぁ、ふざけた写真ばかり。



「トイレから出てくるトコ」
「肘ついて居眠り」
「楽しいお誕生会♪ろうそくフー」
「ぱくっとケーキ食べた瞬間」
「お酌してるトコ」


極めつけは 


給湯室のシンクに水を張ってドライアイスで遊んでいる私。
白い煙に 満面の笑み。 コドモか!?



「こらーっ! 仕事しろ!!」



って感じ。



こんな写真を 社長が持っていた というのも はじゅかしい。




俺様も 「お前・・・ 仕事してねーじゃん・・・」と 呆れてました。




OL天国の いい時代でございました。(遠い目)




あ、唯一 会社に残っているAちゃんから名刺をもらいました。
ホームページをチェックしてみたら 
知ってる人が偉くなってて
ちょっとびっくり!




浦島太郎だわ。




タローは 今度 本社に 遊びに行ってみようかな♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-22 21:51 | 人として | Comments(0)

おこだでませんように




ぼくは いつも おこられる。

いえでも がっこうでも。




きのうも おこられたし、

きょうも おこられてる。




( 中 略 )




ほんまは ぼく、 「ええこやねえ」って いわれたいんや。

けれど、おかあちゃんも せんせいも

ぼくを みるときは いつも おこった かおや。




( 中 略 )




ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。

ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。

ぼくは・・・「わるいこ」なんやろか・・・・・。







  ( 中 略 )







ほんまに ありがとう。

きょう、ぼくは ものすごく しあわせです。

おれいに ぼく もっと もっと ええこに なります。



「おこだでませんように」 くすのき しげのり・作  石井聖岳・絵
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB-%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%8D-%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%AE%E3%82%8A/dp/4097263293/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1221815345&sr=1-1

先週の水曜日、H小の読み聞かせメンバーから教わった絵本です。
ちょっと黙読しただけで ぶわっと泣けてきました。
その日のうちに注文して買いました。

家で のすけに読んでみましたが 泣いちゃって上手に読めませんでした。
保護者会で ぜひ 親御さんたちに読んであげたい一冊です。



どんな行動にも肯定的な理由があるはず なんですよね。




こちらのブログ↓も よかったら遊びに来てね♪
http://diarystell.exblog.jp/8641939/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-22 00:03 | 人として | Comments(0)

Lily takes a walk



昨日 先生方とお話していて 皆さんが興味を示された本の詳細

「 Lily takes a walk 」は これです 。

特にハロウィンの本というわけではないので一年中使えます。

http://www.amazon.co.jp/Lily-Takes-Walk-Satoshi-Kitamura/dp/0374444803/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=english-books&qid=1221792972&sr=1-4>

あれ? アマゾンには在庫ないのかも。
とりあえず こんな表紙だよ というだけでも。

他のネット書店や 普通の大型書店さんにはあるはずです。


いつだったか忘れましたが、マブママから教わったと思います。
私は この人の絵がとっても 好きです。

「八時だよ!全員集合」の志村けんを彷彿させます。
オチも好きです。

もちろん 子供達も この本は 大好きです。
何回でも分かってても読みたがります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-19 18:11 | 人として | Comments(0)

今日のレッスンは math & gym 

f0089225_23405371.jpg


算数もこんな風に教わってたら 大好きになったのにな。
これは、図形の勉強じゃないですよ。
普通の九九掛け算です。


「教育は総合芸術だ」


という言葉が じわじわ身体に浸透しつつあります。
掛け算って面白くて神秘的で美しいね~。

f0089225_23412778.jpg


今日のレッスンは mathematics & gymnastics


頭を使って疲れたので最後は「コアリズム」英語版で汗をかきました。


  -----------------------------------------


今日は自宅クラス全員からの「寄せ書き」&「プレゼント」を
いただきました。

大感激~!!

メッセージ、メールのお返事は ゆっくりさせてくださいね♪
お忙しい中、気にかけていただいて 幸せです。


本当に 本当に ありがとうございます!!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-09-17 23:41 | 女性として | Comments(0)