<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

でびるたん


11月の食育系レッスンの〆は「こんにゃく作り」

かぼちゃみたいに巨大な泥つきこんにゃく芋を洗うところから スタート。
直に触れると かぶれるので ゴム手袋は必須です。

f0089225_15263965.jpg


----------------------------------

1・皮を剥いて 切って ミキサーにかけると
  乳白色の「とろろ芋状」になります。
   やや ピンクがかっています。

f0089225_15265951.jpg


2・鍋に入れて 火にかけて 筋肉痛になるほど かき混ぜて
  炭酸ナトリウムを入れて(凝固させるため)煮立てて
  バットに流し入れて冷まします。


 ~ レッスンではここまで これ以降は ご家庭で ~


3・20分以上 置いた後に 適当に切り分けて
  お湯でぐらぐら煮立ててアク抜き。←★ここ重要★


4・一時間 置いた後にやっと食べられます。


5・わさび醤油で召し上がれ♪
  生こんにゃくのお刺身 美味しかったです。
  (あく抜きをあせったほうは 苦かった!)

f0089225_15272247.jpg


--------------------------------------
 
「こんにゃく」って 英語では「悪魔の舌」って言うんだって。

タンタンタンタン デビル・タ~ン♪ なんて変な歌を歌いました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-27 15:27 | 人として | Comments(0)

おっとっと・・・


f0089225_8202421.jpg


危うく マル しそうになった 先生(笑)

車輪が多くね?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-25 08:20 | 人として | Comments(0)

ステラちゃんのクリスマス@東京


今日は ステラちゃんのクリスマスイベント@東京 でした。

ご参加くださった皆様 お忙しい中 ありがとうございました。
三連休の中日にもかかわらず遠くから来て下さり 本当に感謝です。

今回の葛飾会場は「初めて」にもかかわらず

★当日キャンセル ゼロ!
★しかも 前日に4名様が追加申込!
★新発売の前置詞チャート【2】完売!!慌てて追加発注~!

という「異例」づくし  嬉しい悲鳴でした。

イベント卒業生(中学生、小学高学年)のサプライズ登場もありました。
大きくなっても こうして遊びに来てくれるなんて感激です。
手作りクッキー美味しかったよ~♪
かわいいカードもありがとう。


継続予約のお申込も多数頂き ありがとうございます。
皆様のご期待に添えるよう頑張ります!


--------------------


新しいディアディア君 面白かったですね~。
(今回 私じゃなかったんですよ)


明日は 大阪でイベントです。
大阪の皆様お楽しみに~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-23 21:18 | 人として | Comments(0)

花束

  
生協を始めてから 毎週 「切り花」も注文しています。
「おまかせ」コースなので どんなお花が届くか お楽しみです。
 
以前は お花屋さんで買っていたのですが 日々の忙しさに追われ
「花の絶えない我が家」から程遠く・・・ 心の潤いも減ってきたような・・・

これじゃ いかん! と 始めました。

「おまかせ」コースだと 自分では決して選ばないタイプのお花があったりして楽しいです。
 そして 店頭で買うより 安いんです。


 何より 


素敵な生協のお兄さんが 「はい!」と笑顔で 花束を渡してくれます。
プレゼントしてもらってるみたいで いい気分ですよ。



 
明日は ステラちゃんのクリスマス@東京  あさっては大阪。

 What do you want for Christmas?

皆様の笑顔に逢えるのを楽しみにしております♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-22 08:51 | 女性として | Comments(0)

おーさみー集会


のすけの小学校は 新しい校長先生が赴任されてから 
先生方の結束が強まったような気がします。

この間の運動会では 先生方が全員お揃いのTシャツを着ていました。

背中に「プログラム」が印刷してあるんです!←今年しか着られない!

肩には牛? 胸には四角い絵がプリントしてあって
先生方 じっとしてないので 何が描いてあるのか
よく分からなかったのですが

後日 広報に 写真つきで載っていて 改めてびっくり!

f0089225_10545521.jpg



そうだったのか!


KAWA(牛の絵)BUTTER だって。
(川端小学校といいます)


ダジャレ?



川端小学校では「おーさみー集会」というのがあるそうです。

誰かが ステージの上で自慢のダジャレを発表して
全校生徒が「おーさみー!」って震えるんだって!


2つのBOXに数字の書いたボールが入っていて
○年○組 ○番の人!

と 当日指名された子が 司会をやったり 
用意してきた ダジャレを披露したり
結構ドキドキの集会みたい。


のすけさんは なにやら とても楽しみにしている模様です。
「おーさみー!」って言われるのも 言うのも面白い。
こっそり のぞいてみたい。


そういうくだらないことを思い付いて夢中になる先生方も いいなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-21 10:54 | 人として | Comments(0)

幸さん


うちのマンションの幸さん。 神戸出身。

名前の通り、いつもHappyで楽しい人です。というか Too much
な テンションで 周りの誰もが思わず笑ってしまいます。

会うたびに さりげなくボケ あまりにさりげないので
気付くのが遅れ ツッコミが甘いと怒られます。
「遅いねんな。これだから関東の人は嫌や!」 ←はい 精進します

ハロウィンでも 誰も思いつかないような仮装で
楽しませてくれました。


俺様も 幸さんに会うと 必ず幸せそうに報告してくれます。

「お綺麗ですね」って言ったら 「よく言われます」って返された。とか
「今日は何もおもろいこと思いつきません」って言われた。勝った。とか


先週の土曜日 駐車場で バッタリ会ったので

「あ、今日は何かいいことある気がする♪」って言ったら
「あたしゃ、ウンコかいな」ガハハと大笑い。


その直後に「弘道お兄さん」と遭遇したので
「本当にいいことあったよ! 幸さん ありがとう!!」とメール。




夕方 商店街でまた会ったので 今度は拝んでみた(笑)ら
幸さんは タイの挨拶みたいに 拝み返しながら
「あやしげな宗教やと思われるや~ん」だって。


買い物に行った先で また大好きな有名人に遭遇。



幸さんのご利益は ほんまもん かも わからん。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-21 10:36 | 人として | Comments(0)

11月のレッスン


今月はFoodをテーマにレッスンを展開しております。

Peanut Butter and Jelly の 絵本を読んで 
動いて 実際に作って食べて 賑やかに。

ビーナッツはジップロックに入れて スリコギで叩きました。
すごい勢いで粉々になりました。


Jelly in the bowl の世界を 体感するために

ボウルにゼリーを入れて ぷるぷる したり
缶入りソーダの しゅわしゅわ を味わったり
ポップコーンをお鍋に入れてみたりしたあと

プレゼンテーション形式に 仕上げました。

この間のサークルは パパのご参加があったのですが
若いバレエダンサーのようなイケメンパパも
みんなと一緒に恥ずかしそうに踊ってくれました♪

このパパは 銀座のイタリアンレストランのシェフです。
こちらのお店↓で働いていらっしゃいます。
http://www.cardenas.co.jp/ginza/

ガラス張りの厨房なので シェフの姿も見られるそうです。
今度 家族で行ってみようっと♪


おまけ:こちらは自宅園児クラスの様子(ミクシィ動画)↓
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1312127&video_id=5539036

覚書:小学生クラスは 白木のオーナメントに 絵の具で色を塗りました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-20 12:33 | 人として | Comments(0)

夢への一歩



今月は 読み聞かせの出番が多いです。

朝8時過ぎには家を出て 終わったらそのまま外出 というパターンが
多かったので つい日記に書きそびれておりましたが

6年生相手に玉砕して しばらく落ち込んだり
3年生にウケて 癒されたり 
一喜一憂の日々でした。


今日は 新しい試みに挑戦しました♪

5年生相手に 関西弁・茨城弁・東京弁 で 3つのお話をしました。

・おこだでませんように
・とかげのしっぽ(東北の民話を茨城弁に翻訳しました)
・ぼく うまれるよ 


終わった後 


「さて 私は どこの出身でしょうか?」 と 聞くと


関西出身!に 挙手してくれた子が 20人近く!
残りは 茨城県出身!だって。


きっと関西出身の方が聞いたら
「ああ、気色悪い~やめてくれるぅ?」と言われそうな 
ちゃんちゃら可笑しいアクセントなのでしょうが 
なんだか嬉しかったです。


地方の絵本を その土地の言葉で読めるようになるのが 私の夢です。

(もちろん 英語もね)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-19 17:03 | 人として | Comments(0)

親子参加


週末は家庭優先のため 見送るWSも多いですが 
子連れOKのワークショップが たまにあります。
(見学じゃなく子供も参加できる)


シアターワークショップ↓(親子参加できるYAイギリス版みたいなの)
http://shinobin.exblog.jp/2883583/

声のワークショップ↓(親子ボイトレ)
http://shinobin.exblog.jp/4728597/



昨日は

クラウン Gigiさん の 「コミュニケーションワークショップ」でした。
http://blog.livedoor.jp/op_clown/ ←私達の写真が載ってます!!


Gigiさん達の クラウン ショーを NHKで 生で観て 感激したのすけは
「また ロネとジージとキャシーに会いたい!」と言っていたので
親子でエントリーしました。

会場に着くと 子供は のすけ 1人だけ。
(前回は男の子達が2人いたのですが)

しかも 「素」のジージさん キャシーさんの姿に「ちがう・・・」と
面食らった様子。(オジサンだと思ってたみたい 笑)

一気にテンションが下がってしまったので
どうなることかと思いましたが

あたたかく受入れてくださる 他の皆様や
Gigiさんのお陰で ほぐれてきました。

今回は お題のレベルが高く(えっ?いきなりこれ?)
と思いましたが 皆さん がっつりと ついてきて
のすけも すんなりと とけこんでいて

いつのまにか 我が子がいることを忘れ
逆に ライバル心が芽生えました。

ヤツは うまいんです。
マーブルズで鍛えられてます。


丸一日のワークショップ 大人たちに混じってよくやったなぁ。
のすけを受入れて下さった皆様 ありがとうございました。

こんな 親子で楽しめるワークショップ 
もっとあったらいいのになぁ。


----------------------------------------

パパ・ママと思い出を共有するって とっても大事ですよね。
ステラちゃんのイベントも親子参加型です♪

キャンセルが出ましたので 若干名 お席がございます。
よろしかったら遊びにいらしてください。

詳しくはこちら↓
http://www.stellar-edu.com/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-17 11:52 | 母として | Comments(0)

今日はいい日だ♪


のすけのロボット教室の二度目の発表会でした。

ロボット教室の入っている ショッピングモールでは 
いつも様々なイベントが催されています。

今日はステージ前に 朝早くから人が並んでるなぁって思っていたら
「本日のゲスト 弘道お兄さん」 とのこと!!!

2:45~から なのに 10時に既に行列が出来ている!?

そして 警備の数も ハンパじゃない。

(さすが弘道お兄さんだなぁ~ 私も並びたいなぁ~♪)
って指をくわえつつ ロボット教室へ。

発表の時間まで 教室の外の廊下で 待っていると
隣のお教室に「イベントゲスト 控え室」って貼り紙が!



(えっ? うそ!? まさかね・・・)

 

そういえば 見慣れない怖そうな人達が廊下に立ってる~!



(もしかしたら 会えちゃうかも♪)



って 思った瞬間! 従業員用ドアが開いて現れたのは 
まぎれもなく ご本人!!!


あまりに突然で あまりに接近してたので思わず 
ふつーに「こんにちは。」って言ってしまいました。


そしたら 関係者かと思ったのか「あ、こんにちは。」って
私を見て、頭を下げて 控え室へ。 


(ひゃー 近い! 近過ぎる!)


って ドキドキしていたら 再び控え室のドアが開いて 彼はトイレへ。

怖そうなSP?護衛?も周りに大勢いるし「変なことするなよ」と
俺様に釘をさされていたので その場で固まってました。(笑)


ジャージじゃない 黒づくめの私服
笑顔じゃない 真剣な顔


あまりのカッコ良さに(ほわわ~)と腰砕けになっていたら

 

「お待たせしました。どうぞ!」


と ロボット教室のドアが開いて 先生に招かれて中へ入ったものの 
隣に弘道お兄さんがいるかと思ったら もう 気もそぞろです。(笑)


さて 肝心の発表会ですが 


クラス全員1人ずつ、堂々と発表。 プレゼン技術が向上していて
もちろんロボット操作やプログラミングも上達していました。



その後の 小学校の展覧会も 歯医者さんも 上の空。
雲の上をふわふわ 歩いてるような気分でした。



ああ、今日はいい日だ♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-11-15 19:37 | 女性として | Comments(0)