<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

舞台 舞台 舞台!


◆舞台1◆ 

第7回 M's発表会@船堀 が 無事に終わりました。

知ってる子が多いので(裏話を聞いていたりして)
全ての演目で肩に無駄な力が入ってしまい
私は 観てるだけなのにヘロヘロになりました。(笑)

のすけは オリバー!でフェイギン役を演じました。
色々ありましたが 今年は悪役の楽しさに目覚めたようです。
初回から知っているママ達は特に 涙目で成長を喜んでくれました。

具合悪かった子 入ったばかりの子(英語始めて2ヶ月足らず!)
どの子がその子か全然分からない程 よくできてたね~と 
終了後、オリバー母チーム 手を取り合って喜びました。

発表会を支えるスタッフの方々、まぶママ仲間の方々、お友達、
観に来てくださった方々 そして先生方
全ての方達に感謝の気持ちで一杯です。



◆舞台2◆

ワイルドバンチ年末スペシャル@溝の口

こちらは 安心して観客として楽しめました。
芸達者なパフォーマーの皆様の演技に 大笑い。
いや~、昭和なWBワールド最高!!

いろんな方々とゆっくりお話したかったけど
懇親会まで参加したかったけど 
次の舞台↓へ移動~。



◆舞台3◆

バレエ発表会@船堀

二日前 オリバー!で共演したMちゃんのバレエ発表会へ。
場所は全く同じ タワーホール 大ホールです。
のすけは観客席から見る舞台の大きさに
改めて思うところがあったようで。

M発表会の特訓と バレエ発表会の稽古と 同時進行で
よくここまで頑張ったなぁと 感動ひとしお。
芸術性の高い素晴らしい舞台でした。

Mちゃんママも今頃倒れてないかしら?
本当にお疲れ様でした。



やっぱり生の舞台はいいですね~。


新年明けたら お年玉代わりに また舞台を観にいきます。
来年も 多くの感動に出逢えますように。


みなさま ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-28 14:46 | 人として | Comments(0)

旅する お猿さん



         Merry Christmas

お忙しい中 毎度 日記を読んでくださり ありがとうございます。
クリスマスイブらしい 小噺をひとつ 皆様には お付き合い願います。



先日 行った日本未来館の帰り道 新橋駅で ハプニングがありました。




「あっ」




と 小さく叫んだ のすけが「まま どうしよう・・・」と
今にも泣きそうな顔で 見上げています。


ポケットから出した手には 「おサルさん」のパペット。



「あああ!」



それは 未来館の参加型ショーの時に のすけが手渡されたものです。
MCのおねいさんから預かったいくつかのおもちゃを 隠しておいて 
ロボットに見せて驚かせる という役目でした。

おサルさんだけ出し忘れたまま 帰ってきちゃったんだ・・・。


「閉館時間 過ぎちゃったし とりあえず帰ろう。」
 


翌朝 未来館に電話して 勤務時間から MCのおねいさんを突き止めて
かくかくしかじか 事情をお話したら「今度いらした時でいいですよ」
とのこと。ほっ。


でも、今度って言っても いつ行けるか分からないし・・・


のすけと相談の上 結局 郵送することにしました。
クリスマスカードに「ごめんなさい」って書いて。



数日後



「とても嬉しかったです。クリスマスカードは机に飾っています。
おサルさんは 今日も元気にいつもの場所で お仕事をしています。」

と 彼女からお返事が届きました♪


NASAの THE World by Day and Night という アメリカ製の
動く地球のカード?のようなものが同封されていました。


年末の忙しい時期に 心あたたまるやりとりが出来て
家族で幸せな気持ちになりました。


もしかしたら 送料より安いかもしれないパペットだけど
一瞬(もらっちゃおっか)なんて思ったりもしたけど
ちゃんと返却してよかった~。



おサルさんと おねいさんに会いに また行きます。




ありがとうございました。





[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-24 10:28 | 人として | Comments(0)

Yes we can  


大げさなタイトルですみません。

我が家の年賀状2009が 本日 書き終わりました!

成長するに従って、年々増えていく枚数。 
結婚して親戚も友達も二倍になり 出産して新しい人間関係が産まれ
いろんな場面でいろんな方にお世話になり ここまできました。

いつも 先延ばしにして 紅白見ながら半泣きで書いていたりしたけど
「この日までに投函してください」の期日より前に出せたなんて
小学校の時以来かも!



やればできる!



ポストの前で ガッツポーズ(笑)



さて、 今度は その代わりに ちらかり放題の我が家の掃除です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-23 15:25 | 人として | Comments(0)

父子サークル?



ぽっかぽかの日曜日。
のすけ父は剣道で不在。

掃除、洗濯、宿題も終わったし「どっか行こうよぉ」

ポットに 熱い紅茶を淹れて
バスケットにお菓子とランチを詰めて緑地公園へ。
(ランチのサンドイッチは のすけが作りました。)


レジャーシートを広げて だら~っと寛いでいたら


「あー、しのぶしぇんしぇい!」

 
次々とサークルの生徒さん達に遭遇しました。
なんと6組のうち5組がパパと一緒でした。
ママは年末で忙しいのね~。 

レジャーシートは あっという間に 満席です。
(紙コップ沢山持ってきて良かった)
パパ達とお茶会状態。


そのあとは キャッチボール&シャボン玉大会。
のすけは 若いパパにお相手してもらって嬉しそう♪

「あ~ いいなぁ。 こんな日が来るのかなぁ。」と 二歳児のパパ。

「あっという間ですよぉ!」と

言いながら自分がすごくおば~さんになった気がして悲しかった私。(笑)



帰宅後 ママ達からお礼のメールが。


こちらこそ ありがとうございました。
ジャニーズに囲まれる 森光子気分を味わえました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-22 13:11 | 女性として | Comments(0)

わくわく♪

f0089225_1081165.jpg


こういうグラデーションの色使い たまりません!
思わず全色「大人買い」です。


といっても 全部で千円ちょっとだけど。



Mさんから教わったクラフト材料。
うちのサークルのコンセプトにぴったり!


これで どんな風に展開しようかな~と想像しているだけで
ママと子供達の笑顔が目に浮かんでわくわくします。



冬、バレンタイン、イースター etc.
一年中 アクティビティで使えそう。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-21 10:08 | 人として | Comments(0)

これが「お好み焼き」じゃけん


おおお、生まれて初めて出会った料理! 


というのに 最近なかなか遭遇できませんでしたが
昨日は 感動的に美味しい体験をしました。



   広島焼き



今まで「焼きそばが入った厚めのお好み焼き」という認識でした。
本場の広島焼きは 全然違うんですね!!!


知らなかった~。


新鮮でジューシーなお野菜がたっぷりで 
生地はパリパリと薄めで 
お肉はカリカリ。


うまい~。



沢山 食べたのに お口 爽やか。



感動しました。



名古屋で「世界の山ちゃんの手羽先」を 食べて以来の衝撃です。
やはり土地のものは 地元出身の人に案内してもらうに限りますね。


広島弁が入りつつのトークも楽しゅうございました。
ホント美味しかったです。 Mちゃん ありがとうございました。

↓このお店です♪
http://r.gnavi.co.jp/g310110/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-19 13:54 | 人として | Comments(0)

クリスマスパーティ@自宅レッスン





-----------------------------

夜だけ 咳き込むので 病院に行ったら

「おとこは咳がでますから・・・」

(私 女ですけど)

一瞬 ? でしたが お床=お布団の中 と言う意味でした。
ああ、質問しなくてよかった。(汗)


------------------------------


声も ハスキーながら 一応出るので 読み聞かせも通常通りこなし
自宅レッスンのクリスマスは 園児&小学生合同でやりました。


全員に一枚ずつ名前の入った紙皿を持たせ

★サンタじゃんけん(HO-HO-HO)でウォーミングアップ

★BBジェンガ

★クリスマス単語びよよんカルタ

f0089225_1071853.jpg

 粘着力のある「伸びる手」で取ります。くっついちゃったらアウト。
 目指す一枚だけを取るのはコツがいります。


★お星様パズル

 ステラちゃんの紙芝居に出てくる星のかけらを集めて完成させる。
 それも【後ろ手】で何秒で出来るかタイムを競います。
 見ながらだと あっという間に出来るのに難しいの。
f0089225_1073820.jpg


~各ゲームでポイントを獲得するとシールを紙皿に貼っていきます~

 
★マシュマロツリー作り

 獲得したポイントシールの数だけマシュマロをもらえます。
 限られた数で 紙皿の上にマシュマロツリーを作ります。
 デザインは自由♪ 生チョコクリームで接着します。 
 (本当はプチシューのはずでしたが売り切れで予定変更)
f0089225_1075590.jpg


★クリスマスソング&プレゼント交換

 そのあとなぜか リンゴ丸ごと早食い競争に!?
 (種の数で運勢占い)
 

スペシャルゲスト(Sちゃん)をお迎えして楽しいクリスマス会になりました。

夏にサクラメントで あれこれ材料などを仕込んできたので
今年はレッスン準備 特に イベント関係がラクでした。

ご利用は計画的にね。>自分
 (いつもお尻に火がつきっぱなしなので)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-18 10:07 | 人として | Comments(0)

今日のサークル クリスマス


f0089225_19213021.jpg


風邪が流行っているので アロマランプを持参して 
お部屋で ティートゥリーの精油を焚きました。

殺菌力があり 抵抗力を高めるアロマオイル。
鼻づまり、鼻炎、鼻腔炎 かぜ、流感、気管支炎
各種呼吸器系疾患の治療や予防 にもなるとか。


「わぁ、いいにおい~♪」


と ママ達にも子供達にも好評でした。

今朝は 声が出なくなって どうなることかと思いましたが
アロマテラピーのお陰で2コマ目から歌も歌えるようになりました。
(1コマ目は クチパク状態・・・汗)




f0089225_19214856.jpg


週末 珍しく チョキチョキクラフト下準備。
大勢のサンタさんを作りました。

家にあった厚紙で♪

イラストをダウンロードしたり コピーしたりは簡単ですが
やっぱり自分だけのイチから手作りが楽しいですね。

Here is a chimney の手遊びから発展して
(毎年の定番ネタ)

親子で体を使って表現遊び。
そしてクラフトへ。


サンタさんの顔は白紙にして 子供達に描いてもらいました。
色んなサンタクロースが 登場しました。


クリスマス 今年最終レッスンにしては 地味かな と思いましたが

「また こういうのがいい~」と喜んでもらえて嬉しかったです。
 


  ~~ 親切なみなさんへ御礼 ~~

アクアさん 大量のトイレットロール提供 ありがとうございました。
       本日大量消費しましたが まだ当分 もちそうです。

ハムさん  これまた大量の文房具のご提供ありがとうございました。
       1人3つずつプレゼントしましたがまだ余ってます!
       子供達大喜びでした♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-16 19:21 | 人として | Comments(0)

サンタ丸太



テヶテヶちゃんのお陰で 今年は 
タカラトミー「サンタ丸太」作り に 加わることが出来ました。

斜めにカットされた丸太(タカラトミーから提供)を 
好きなように サンタクロースに変身させます。

f0089225_17442937.jpg


ミニたていしのメンバーも それぞれの作品を持ち寄って並べました。
(のすけの力作 ↓ 風邪ひきサンタ マスクしてます)

f0089225_17445795.jpg


完成品は タカラトミー本社のショーウィンドウを飾ります。
ここの イルミネーションは なかなか綺麗です。

f0089225_17451591.jpg


テヶちゃん ありがとう♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-15 17:59 | 人として | Comments(0)

ミニたて クリスマス会



「ミニたていし」コア・メンバーのクリスマス会でした。

ミニたていしとは? HPをご覧下さい↓
http://sites.google.com/site/minitateishi/

mちゃんの発案で 最初から最後まで子供達によるクリスマス会です。


会費 500円 

集金するのも 会計するのも子供がやります。

合計 9000円で 何ができるか? 何をやりたいか?
まずは 話し合い。 司会も子供がやります。

・ホットドッグ班
・スイーツ班(フルーツポンチ パフェ 白玉汁粉)
・サンドイッチ班
・ケーキ班

4つの班に分かれて買出しへ。
各班の予算は2000円。
残りは飲み物代。

ホットドッグ用のパン 特売で5個入り袋が100円!(ラッキー♪)
中に入れるロングソーセージは 予算オーバーの為 断念。 
短いソーセージ しかも お徳用サイズに変更。
マスタード ケチャップ そして キャベツ1玉。
暗算しながら予算内でおさまるか確認。

合計 1802円也

f0089225_1654437.jpg


スーパーから 会場まで 交代しながら荷物を運びます。


さて調理開始!


ソーセージをボイルして 
キャベツも茹でて
パンに挟んで

意外とすんなり出来上がり。

f0089225_16542498.jpg


他のみんなも着々と作業を進めて 余った材料で応用を効かせ
気がついたら 結構豪華なパーティ料理が完成~!!
テーブルセッティングも 素敵。

f0089225_16544332.jpg


大人達まで お腹一杯になりました。

片付け 洗い物 掃除 も みんなでやれば あっという間。
1年生から6年生まで協力しあって頑張りました。

小学校もバラバラなメンバーだけど
「ミニたていし」という絆で結ばれています。

高学年は どんどん 自発的に出来るようになり 頼もしい限りです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2008-12-14 16:54 | 人として | Comments(0)