<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫のバラのすけ

のすけと同じ K小 4年のYちゃんが出演するミュージカル「ジャンプ!」
を 観にいきました。

葛飾区民による 素人ミュージカルです。
(いわば葛飾版「夢ひかり」みたいなものかな)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20090226/CK2009022602000047.html

なんと 舞台にはオーケストラピットが設置され
葛飾フィルハーモニー管弦楽団の生演奏です。

f0089225_22451924.jpg


オリジナルの脚本も曲も素晴らしく
みなさん歌もダンスも上手くて 
オーケストラの迫力も満点で
本当にびっくりしました。

正直 これほどまで すごいとは思っていなかったので
予想をはるかに上回る舞台に衝撃を受けました。

カーテンコールでのYちゃんの笑顔を見たのすけ
「気持ちいいだろうな~」と羨ましそうでした。

のすけは いま 漫画「ガラスの仮面」にハマっているので
Yちゃんへ「紫のバラ」の花束を渡しました。

f0089225_2248731.jpg


気分は「真澄さん」です。(笑)


昨夜 昭和の歌謡曲のTVをついつい観てしまったのですが
考えてみたら キャンディーズの時代に始まった漫画が
現在も進行中ってすごいな~。

私が10歳の時に 夢中になった漫画を
10歳の息子が読んでいるというのは
なかなか感慨深いものがあります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-28 22:45 | 人として | Comments(0)

春のイベント  2つ♪



今日は ボランティアをしているS児童館での春のイベントでした。
(0歳児親子~園児対象です)

・おひなさまに変身コーナー
・読み聞かせ
・クラフト コーナー
・ゲームコーナー
・ハズレなしのスピードくじコーナー
・お茶席(お抹茶・和菓子つき)

盛りだくさんのビッグイベント!
私は「読み聞かせ」を担当しました。

和書・洋書 織り交ぜて7冊 持っていって ずら~っと並べて 
本番直前に一番前に座っている子たちに


「どれがいい?」


って聞いたら 皆が指差した絵本は全て洋書だったので
急遽 英語DEあそぼ タイム になりました。

思った以上に お客さん(母子連れ)が入ってくれて
しかも反応も良くって やりやすかったです。


30分後


次の回の 読み聞かせタイム

「今度は日本語のお話だよ~」とKさんが 
ももたろうの牛乳パックシアターを始めると



「Peach!」と叫ぶ子供達。



英語モードが残っていて 可笑しかったです。



-------------------------------------------------

春のイベントといえば・・・


ステラちゃんの【 春のイベント 】! 

Stellar Education Learning Fun (SELF)
ステラの新英語イベント 第5弾が3月にありま~す! 

年間全5回でおこなった新企画イベント、SELFが
今年度はこの春のイベントで完結。

参加したことのある方は、1年間のまとめとして ぜひまたご参加を!
まだご存知ない方も、SELFを体験する今年度最後のチャンスなので、
ぜひ ご参加下さいませ!


       ご検討中の皆様
 ★★ お申込は お急ぎ下さいませ ★★

 
【東京】 3月15日(日) 葛飾シンフォニーヒルズ
     第1部:10:30~12:00  幼児優先
     第2部:13:30~15:00  幼児~小学低学年


【大阪】 3月21日(土) 難波市民学習センター
      10:30~12:00    幼児~小学低学年


  参加費(チケット制)  1回分 1,575円
  ※お子様お一人につき。事前振込。


-------------------------------------------------------
詳細はステラエデュケーションHP イベント・セミナー情報へ
http://www.stellar-edu.com/bbs2/index.html


【お問合せ お申込み】
  ステラエデュケーション 担当:小林
    TEL 0278-24-4222
    FAX 0278-24-4282
    E-mail event-seminar@stellar-edu.com
    URL http://www.stellar-edu.com


皆様に お会いできるのを お待ちしております♪♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-26 15:16 | 人として | Comments(0)

可笑しな家



のすけのお気に入り♪ ↓「可笑しな家」
http://www.athens.co.jp/store/126_339.html

世界中の面白い家が紹介されている写真集です。

「誰が どうやって作ったの?」
「一体どこの国?」
「それってどんな国?」

ちゃんと世界地図つきで解説してあります。
さらに好奇心が次々湧いてきます。


面白いよ♪



----------------------------

おまけ:昨日のサークル

1・ハイハイしてた赤ちゃんが突然 立って踊った!
  (ずっと イメージトレーニングしてたんだね 笑)

2・まだ喋れなかった子が I'm fine. Thank you! Here! Good-bye.
  (ママ達 おおおおお! と感動の嵐)

3・ちーろ むらたち?  Yellow  Purple!
  英語のほうが上手に言えるなんてすごいね。

4・クラフト
  コーヒーのドリップフィルターを使って マジックセットを作成。
  おうちで 他の家族に見せてあげてね。
(他の方のアイディアの応用なので詳しく載せられませんが
   知りたい方は個人的にメール下さい)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-25 09:13 | 人として | Comments(0)

へぇ~♪



今まで 自分の個性(欠点)だと思っていたこと

・右って言いながら左を示したり とっさに左右が分からない。
・物事をカメラのように記憶するので口頭での説明が苦手。
・横書きが苦手 縦書きが好き。
・ひどい肩こりである。
・機械オンチ。


は【左利き】の人の特徴なんだって。


ほかにも 色々あるけれど 面白い統計は

・動物占いでは 圧倒的に「ペガサス」が多い。←変わり者 右脳派

ということ。


嬉しかったのは

フォード大統領以来、歴代のアメリカ大統領は、
ブッシュ大統領とカーター(Carter)大統領を除いて、皆、左利き。
もちろん 現「オバマ(Obama)大統領」も左利き。
ライバルだった「マケイン(McCain)元候補」まで左利きだそうです。

左利きの人は全人口の一割にも満たないのに・・・。


普段 右利き世界で苦労している分 ちょっと報われた気がして
嬉しかったです。


ということで 

「左利きコミュ」が 現在 めちゃめちゃ盛り上がってます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-23 11:47 | 人として | Comments(0)

エーアト・ベーレ

f0089225_1310208.jpg


「いちご狩り」に行ってきました。

「エーアト・ベーレ」↓千葉にあります。
http://ichigo.farm.ne.jp/index.html

我が家から車で1時間ぐらい。

開園30分前に着いたら既に並んでいました。
9時開園なのに9時半にはその日の受付終了。
すごい人気です。

制限時間は30分。
ちょうどいい長さです。
のすけ父は開始15分で既にお腹一杯。

スタート時に張り切りすぎてはいけません(笑)

張り切りすぎ と言えば 猛烈ダッシュした母親とはぐれ
いちご園の真ん中で号泣している幼児がいました。
練乳の入ったトレーを握り締めて。

数分後 我に返った母親が
慌てて戻ってきましたが
周りは大爆笑。


イチゴが嫌いになっちゃうかもよ。


エーアト・ベーレではイチゴのソムリエみたいな方が
美味しいのはコレ!と 選び方のコツを教えてくれます。

話も聞かずに 夢中になって取りまくってる人がほとんどですが
ソムリエさんの話は奥深いので しっかりレクチャーして頂きました。

帰り、いちごグッズづくしのお土産売り場で のすけが ふと
「ホワイトデーのお返しをここで買ったらどうかな?」
と言うので 人数分 かわいいお菓子を買ってきました。


バレンタインデー のすけにチョコを下さったお友達は お楽しみにね♪





イチゴ大好き!



どんな食べ方が お好きですか?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-22 13:10 | 女性として | Comments(0)

ゆるい日



高学年の読み聞かせ。

教室にピーンと糸が張っている時があります。
大人との境界線みたいなバリア?

そのバリア越しに大人を見る子供たちの目は
冷ややかさを装っています。


常にとんがってたら疲れない?

たまには肩のチカラを抜いてみようよ。


読み聞かせの時ぐらい 本来のコドモに戻って
ふっと その緊張の糸を緩めることができたらいいな
と思って毎回 試行錯誤しています。

あきらかにウケ狙いの本を持っていって
空振りすることも多いけど

今回は ユルユルの絵本で ちょっといい感じでした。
「マギー司郎風」に脱力して読んでいると


「ぷっ」(やべ、笑っちゃった)


の輪が どんどん広がって

2冊目は(ここぞ)の場面で ドッと笑ってくれて
3冊目では皆がどんどん自発的にツッコミを入れてくれました。


(ああ~ 久しぶりの充実感@高学年~♪)と


鼻唄混じりに いい気分で帰宅したら 鍵がない!?

朝 俺様が珍しくまだ家にいたので そのまま出てきちゃった!



どうしよう どうしよう どうしよう


レッスンがあるのに。



(あっ! 今日は病院に寄ってから出勤するって言ってた)

で 慌ててかかりつけの病院に行ったら いました。



あー、よく考えたら のすけも鍵を持ってたんだよね。 たは~。




その夜。



「超残業で1時頃になるけど 鍵ないから寝ないでね」と言われ
気絶しそうになりながら 頑張って起きてました。



鍵があって めでたし めでたし と思ったら甘かった。



ねむいよ~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-19 08:53 | 母として | Comments(0)

BOYSの探り合い


のすけの「ただいまぁ~」から わずか3分後! 
「おじゃましまーす!」ドドドドーと男子4名が遊びに来ました。



Wiiが 一段落したあとは おやつ。



K君「おれ、チョコいらね。 飽きた。」

全員「ええええ!?」←含む私


(ってことは・・・)


のすけ「いくつもらった?」

K君「え~、少し。」

Y君N君「うそだぁ!」

のすけ「ね、誰からもらった? ○○? △△?」

K君「個人情報だから言えない。」

全員「なんだよそれー。」



巧みな尋問によりAちゃんからもらったことだけは判明。
聞き出しておいて 自分は黙秘する のすけ。


(ずるいぞー。)


ちなみに のすけは いつものメンバー+αさんから
友チョコを無事に頂けました。
ありがたや~。


おやつのあと BOYSが夢中になって遊んだのがコレ
「パターンブロック」↓
http://home.f01.itscom.net/morishin/webbys.html
中学校で習う数学の内容が遊びながら身につきます。

f0089225_18504099.jpg



全員「こういうの癒される~」


とか言いながら 一心不乱になって作品を次々と作り出していました。

「すごいね!」
「芸術的だね~!」
「色合いのセンスあるじゃん」
「記念写真撮っていい? ママに送っておくね♪」

と 褒めちぎったら いい気分で帰っていきました。

f0089225_18553821.jpg

f0089225_18545885.jpg



かわいい~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-16 18:50 | 母として | Comments(0)

ママでよかった


バレンタインデーですね。
今日は息子とデートでした。
(あ、のすけの体調不良は単なる「食べ過ぎ」でした)


電車が目的地に着いて わくわく軽やかに駆け下りた彼・・・あれ?


バッグは?


と聞いた瞬間 ドアがぷしゅ~。


ああああ。


電車とともに遠ざかるバッグ。


しょうがないね。 えっと2両目だね。 駅員さんに報告に行くよ。


事務所に行き 訳を話して しばらく待っていると

「荷物は 終点まで行っちゃうそうだから 折り返してこの駅で降ろして預かっておきます。
博物館に来たんでしょ? 帰りに また寄ればいいから。」との有難いお言葉。



ありがとうございますっ! では 行ってきます!



「楽しんできてね!」 と 優しい駅員さん。




小さくなっていたのすけが「ママでよかった・・・。」 と ぽつり。




え?




「普通のママだったら すごく怒ると思うから。
ママがママでよかった。」



だって 怒ったってしょうがないじゃない。
わざとじゃないんだから。
ママだって経験あるし。


これで 荷物を置き忘れた人の気持ちが分かる人間になれたじゃん。

これからは 電車を降りる時は振り返るくせをつけるといいよ。
二度と忘れ物しなくなると思うよ。



「うん。」



博物館も堪能して 荷物も無事に戻り 
駅員さんには お礼(博物館あられ 笑)をプレゼントして
帰路に 着きました。



よかったよかった。 (怒らなくてよかった)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-14 19:40 | 母として | Comments(0)

まったり金曜日



ジェルネイルもバレンタイン仕様

f0089225_2147723.jpg


フルで忙しいはずの1日でしたが のすけが朝から調子が悪く
 学校をお休みにして 今日の私の予定も全て取り止め。

「バレンタイン給食だったのに~」と残念がっていたので
献立表を見ながらメニューをバージョンアップして再現してみました。

f0089225_21472741.jpg

ハート マカロン

f0089225_21475265.jpg

ハート ケーキ

きっと 一年分の疲れが出たんだね~。



昨日はM'sの今年度最後の参観日でした。

小さい劇をいくつか と I have a dream の劇をやりました。
パワー溢れる子供達の演技に感動を一杯もらいました。
のすけは キング牧師の役でした。

「アニー」のルースター役
「コーラスライン」の演劇学校の先生役
「オリバー」のフェイギン役
そして 今回。

ここのところ4回連続 死んじゃう役なので
撃たれ方も上達していました(笑)


帰宅後 急にぐったり。


毎年 とっても緊張するみたいです。



 というわけで 今日は1日中パジャマで ゴロゴロしていました。

「こぎつねヘレン」のDVDを観たのですが私は途中で爆睡。
気付いたらエンディングロールでした。



何度観ても寝ちゃう映画ってありませんか?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-13 21:48 | 母として | Comments(0)

バレンタイン手品

バレンタイン レッスン恒例の 「ステラちゃんの紙芝居」を読んで

♪I love Mommy ♪ の手遊び歌(手話の歌)を歌います。
(CD Stellar World のアルファベットソングの替え歌)
一年ぶりでも覚えてて歌える子がちらほら。

f0089225_14551095.jpg


工作は ファミリープレート を作りました。
お皿の中央に「家族のぬりえ」もしくは「家族写真」を飾ります。

最後に登場したのは 「魔法のキャンディ」という絵本

普通に本を めくってから 魔法の呪文を唱えて
本を軽く叩くと キャンディが どんどん出てきます。

f0089225_14554239.jpg


もう一度 本をめくってみると あら不思議!
描いてあったキャンディの絵がなくなっています。

「豆まき大会」みたいにキャンディに群がるクラスもあれば
不思議な現象に口をぽかんと開けて固まるクラスもあり
さまざまな リアクションが楽しめます。
何より 大人の反応が楽しいです。


「おおおお!」と 


「笑っていいとも」のお客さんみたい。


レッスン終了後

「それって一体どうなってるんですか?」
「子供には絶対言いませんからこっそり教えて下さい。」


って・・・ 



ママ達のほうが よっぽどコドモやん(笑)



ディズニーランドで手軽に買えるから おうちでもやってみてね。
いつもデモンストレーションのお兄さんに釘付けの私です。


ネットでも入手可能です。http://www.mahou2.jp/syouhin_ten/maho_candy.htm

http://www.stellar-edu.com/ →春のイベント受付開始しました!
*******************


おまけ・・・生徒さんが出演した「おかあさんといっしょ」を鑑賞。
      後姿ですら【一番】かわいい!! TVの前で 親ばか状態です。
       なごみました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-02-12 14:55 | 人として | Comments(0)