<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ザクロ・ツアー(業務連絡)


前回の「ザクロ」の日記の反響が大きく ついに 「ザクロツアー」に行くことになりました。



年度末も年度末の31日にお集まりくださる愉快な皆様へ

リマインド・メールは届いてますね?

f0089225_8104956.jpg


1・ザクロうちわ

  総勢21名になりましたので 目印を作りました。
  派手な「黄色いウチワ」目指して集合して下さい。
  他人のフリしないでね。


2・名札

  「はじめまして」の方々のために 名札を作りました。
  「この名前じゃやーだ!」という方には
  白紙の予備がございますのでお申し出下さい。

  「これ以上 変なトモダチを増やしたくない」方は
   装着しなくて結構です。


3・親子
 
  親子参加の方には 名札の上部にテープが貼ってあります。
  同じ模様のテープが親子ですので ご確認のうえ
  その子のママを探して苦情を言ってください。
  直接 言いにくい方は 私にこっそり耳打ちしてください。(笑)

f0089225_81184.jpg


4・アリさん

  店長のアリさんの悪ふざけに あたたかいまなざしを。
  悪気はないので どうか 怒らないで下さい。
  「ハナシ半分」どころか全部冗談です。

  冴え渡るトークは 明日のエイプリルフールにご活用下さい。


     
以上 業務連絡でした。



      C U SOON!!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-31 08:12 | 人として | Comments(0)

日下部 直起 洋画展 

f0089225_0294694.jpg


すみさんのご主人の個展を のすけと観にいきました。

知らん振りして観てたのに 画廊担当の方には
「先生のお知り合いですか?」と すぐにバレてしまいました。


なんでだろう?


拝見するのは3度目ですが 今回が一番良かったです。
なんといっても Y帆ちゃんがね・・・♪

置いてあるアルバムの写真も懐かしく 
雑誌に掲載されているお姿も素敵でした。


今更ですが 日本を代表する有名な画家なんですね。

f0089225_0301548.jpg


のすけは芳名帳に「暴走族の○○参上」みたいに超巨大な字で
名前を記し 他のお客さんや画廊の人が 笑ってました。


個展は 明日までです。 
お時間のある方は ぜひ日本橋三越へ。


詳細はこちら↓


----------------すみさんの日記より抜粋-------------------------

日下部 直起 洋画展 ~刻の言葉~

 途方もない時間の蓄積が得も言われぬ美と味わい深さを醸し出すイタリア各地の古い壁や扉に魅せられ、時が止まったかのような静謐な作品を30号から小品まで20余点を一堂に展覧します。(三越美術サロン)

 会期 2009年3月24日(火)~30日(月)
    午前10時~午後8時(最終日は四時半まで)

 会場 日本橋 三越本店 本館6階美術サロン

地図は http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/map.html

展覧会案内は
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/art/info02.html#a08 

--------------------------------------------------------
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-30 00:30 | 人として | Comments(0)

とんパラ パーチメント 



Pekoちゃんと「とんすけパラダイス」(略して とんパラ)に行って来ました。

とんすけとは Rukaちゃんが飼っているうさぎさんの名前です。
人をお招きすることは多いけど 誰かのお宅訪問は久しぶり♪



f0089225_5365186.jpg
持ち寄りパーティということで 豪華になった食卓を
ご主人に記念撮影していただきました。
Pekoちゃんの手料理ばかりです。

とんパラにて パーチメントクラフト体験もしてきました。
Rukaちゃんの妹さんが先生です。
f0089225_5371257.jpg

愉快なおしゃべりをしながら 写真のように 砂糖細工のような
かわいくて繊細な作品が私にも作れました。
奥深くてすごく面白かったです。
ハマりそうです。

パーチメント クラフトの過程↓
http://www.ceo.co.jp/parchment.html

肝心の とんすけちゃんは あまりかまってもらえず
最後にちょろっと ちょっかい出して帰ってきました。
f0089225_537355.jpg

初めてづくしの1日でした。
楽しすぎて ありえないほど長居してしまいました。

Rukaちゃん ありがとうございました。
今度は「カフェのすけ」にお越し下さいませ。

ザクロも行こうね!(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-29 05:37 | 女性として | Comments(0)

我が家のPC環境

 
       ※ のろけです ※


家族が家にいるときは「基本的に」PCは出来ません。(長電話も)

別に禁止されているわけではありませんが
妻(ママ)が 背中を向けていると
家の中の空気が悪くなります。

だから

よっぽどの事がない限り
OFFにしています。

となると 

自由にPCできるのは 平日の昼間か もしくは
家族が寝静まったあと OR 起きてくる前 になります。


私は 慢性的に寝不足です。


よそのおうちは どうなのかしら?



この暗黙のルールを遵守していると 俺様はとても機嫌が良いです。

最近は 毎日キチンと掃除・洗濯して家の中や自分の身なりを整え
凝った手料理を作って いるので(え? あたりまえ?)
なんと昨夜は 突然 花束を買ってきてくれました。


結婚以来 3度目です。


あれこれ一段落したので「ご苦労様」の意味だそうですが
なんだか嬉しくて泣いてしまいました。

今日は無事に保育園レッスンが終わった後は
これまでの疲れがドっと出たのか
脱力しておりました。


おっと 


そろそろ 俺様が帰ってくるのでシャットダウンしよーっと。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-26 22:06 | 妻として | Comments(0)

保育園 DE レッスン


保育園で「読み聞かせ」をするチャンスをいただきました。

 1コマ30分 × 4日間

前半の二日間は アクアさん 後半は わたし。
写真は「やさいのせなか」を読むアクアさん。

f0089225_17145483.jpg


今日は 私ひとりで行ってきました。
雨で外遊びも出来ないので 好きなようにどうぞ とのこと

エネルギーが有り余っている子供たちが発散できるよう
歌って踊るが中心の英語レッスン形式にしました。


-----------記録のために流れを書いておきます。----------------

1・輪になってご挨拶
2・♪Hello song
3・♪ABC song(アルファベット・フォニックス)
4・♪お天気 song
5・色の導入 & ♪Color song

6・読み聞かせ 洋書「White Rabbit's color book」
7・絵本の世界を実験してみよう!タイム

8・読み聞かせ 和書「てじな」

9・♪コンサート・リーディング 和書「チーター大セール」

10・ダンス「♪Brush my teeth」
11・♪Good bye song 

12・締めのご挨拶

-------------------------------------------------------
以上 40分きっちり。


洋書だけだと「もたない」かも と和書を何冊か入れたら

「えいごやりたーい!」
「えいごがいい~!」


意外に好反応♪


お教室の本棚に ワイルドバンチのカレーBOOKを発見!
明日は カレーソングでも踊ろうかな♪

f0089225_17151527.jpg


30人の園児をアシスタントなしで1人でまとめるのは大変だけど
それだけに みんながついてきてくれると快感です。


園児の集団って リアクションがダイレクトで楽しいな♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-25 17:13 | 人として | Comments(0)

新しい自分になりたい人へ



おすすめのイベントです。
人生観が変わります。

真っ暗闇のエンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
http://www.dialoginthedark.com/

「目を開けても閉じても漆黒の闇」の世界をグループで回ります。

宇宙空間に いきなり 放り出されたような不安感と
上も下も分からなくなるほど恐怖感に襲われますが
次第に快感に変わっていくのが不思議な体験です。

ドラマで共演した仲間が 二日間で固い絆が結ばれる
あの奇跡が たった40分で起こります。

一緒に暗闇を旅した仲間は終了後
同志のような気分で離れがたくなります。

前回はご一緒した男性の本質が分かり
うっかり恋に落ちるところでした(笑)

明るい場所に戻ってきても
しばらくは 夢うつつ。


-------------------

子供も参加可能です。
のすけも体験したことがあります。



視覚障害者が頼もしく尊敬の念が生まれます。

五感が活性化されるのが実感できます。
生まれ変わったような感じ。


この春、チャンスがあったらぜひ体験してみてください。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-24 18:23 | 人として | Comments(0)

お彼岸のご褒美



連休最終日は お彼岸帰省しました。
お仏壇に手を合わせ 近況報告をしてから
ホテルのレストランへ皆で食事に行きました。


初めて行ったお店なので やや緊張気味に お食事。


食後のコーヒーを飲んでいたら 支配人が近づいてきて
「あの・・・ 失礼ですが、お客様は もしかしたら○○中学ではありませんか?」


へ?


「僕、たぶんお客様と同級生かと思います。」と言われ 
よく見ると見覚えがあるような・・・。

いろいろ話を進めていくと 確かに同じ学年みたい。
同じクラスになったことは一度もないけど。


名札を見てやっと「あー!」


何しろ 1学年が400人もいるマンモス校
しかも男子は丸刈りだったので
記憶もおぼろげ。


私は 生徒会やったり チアリーダーやったり
ミュージカル(オペレッタ)に出たり
バカ丸出しで目立ってたから
覚えててくれたのかな。



「全然 変わらないから すぐに分かったよ。」←もうタメ口(笑)



お世辞でも嬉しいワン。



今年 盛大に開催された 中学の同窓会も 仕事で欠席したので
不義理をして ちょっと気になっていたのでした。



天国のおばあちゃんが逢わせてくれたのかもしれません。



俺様との共通の友人もいて その後 異様に盛り上がりました。
(オットの実家は隣町で 同級生です)



「来年の同窓会には絶対に行くから!」と約束して別れました。



Aくん、ありがとう。
また食べに行くからね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-23 17:56 | 人として | Comments(0)

ロボット競技会



三連休は ロボット競技 関東大会でした。

のすけ達は チームで「ダンスロボット」を競い合います。
自分で編集した音楽に合わせて ロボットを動かし
同時に自分達もパフォーマンスをします。


まだ習い始めて一年目だし、楽しい経験が出来ればいいね♪
なんて 気楽に構えてて 先週の最後の臨時リハーサルも欠席。
マーブルズのスプリングパーティを優先しちゃいました(すみません)


本番当日 


親は「ピット」に入れないので ちょっと離れて眺めていましたが

ノートパソコンを囲んでプログラミングし直すチーム。
小道具や衣装を確認しているチーム。
ロボットの調整に忙しいチーム。
etc.
それぞれ 気合が入っています。


のすけ達は・・・


おやつを分け合って なごやかに 食べている!?
(中高年のバスツアーの休憩時間のようだ)

食べ終わったらじゃれあって遊んでいる!
(後で聞いたら 殺陣の練習だったらしい・・・)


肝心のロボットは段ボールの中に放置。



「あいつら あれでいいのか?」



のすけ父も苦笑い。

f0089225_8433782.jpg


本番も のびのびと演技していました。

が 

ロボットは 何かの不具合で途中で止まっちゃいました。


ありゃりゃ。


競技場からちょっとはみ出しただけでも減点だから
これは 大幅マイナスポイントだなぁ。



なのに なのに



その奇抜なパフォーマンスがウケたのか
審査員にも好評価をいただき
関東代表として



全国大会に進出してしまいました!



「全国大会に向けての意気込みをどうぞ」と
司会者にマイクを向けられたら



のすけ「期待してて下さい!」



余裕のコメントに会場からどよめき(と笑い)が。

f0089225_844760.jpg


どこから 来るんだ その自信は・・・?



と言うわけで 大慌ての親たちでした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-23 08:44 | 母として | Comments(0)

これが限界

f0089225_11205294.jpg

かなり不自由になります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-22 11:20 | 女性として | Comments(0)

妄想族の特徴

f0089225_21125060.jpg


ご近所の絵本作家さんから 頂いたマッチ。
よく見たら 一個一個に「顔」が描いてある~!

マッチを擦ったら「熱いよー」って怒られそう。


今日 某所の勉強会で カードゲームをやりました。

  You are ○○

の文章を作る時に ○○ の部分に Oranges のカードを
何のためらいもなく当然のように置いたら


ぎゃはははは。と 大笑いされました。


「それは びんちゃんワールドでしか通用しないよ~」って。



 あ、そっかー。



日常で 物を擬人化してると 時々 何が正しいのか分からなくなります。





(調子んのってんじゃねえかんな!)←完璧な発音で言えますか?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-19 21:12 | 人として | Comments(0)