<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

MPのみどころ 



月に一度、「ラマンチャ会」という演劇の勉強会に参加しています。
大学の講義を聴講しているような深い学びの時間です。

前回は「幸福について」がテーマでした。

-------------(以下抜粋)-------------------------

最近 演劇を教育や研修の場に取り入れる企業や学校が増えている。
みんなで期限内にひとつのものを作り上げること
コミュニケーション能力を高めること等
演劇で得られることはとても多い。→これは幸福





演劇は「学芸会後遺症」という厄介な病気をつくる危険性も大きい。

●「あの快感が忘れられない・・・。」といつまでも過去に固執する。

●自己顕示性の塊のような人間を作る。

●心の病気を助長する。=不幸
 (ヒステリー 爆発 「自分は認めてもらえない」と不満だらけの大人になる)

●その人の一生を左右してしまう。→不幸。


素晴らしい指導者によって うまく教育に取り入れられれば幸福。
 ※ 子供や若者にやらせるときはよく考えたほうがいい。

------------(抜粋終わり)-------------------------

昨日 MPの通し稽古を見学してきました。
120名のメンバーのうち ほとんどが裏方です。

キャストが舞台で輝けるように迅速に動き回るスタッフの姿を
間近で見ることは のすけにとって大変重要で意味のあることでした。

かつて キャストだった子達(MP2004のキャストまで!)が 
なんと頼もしく裏で支えていたことか。

舞台を1から作り上げるのに どれだけ大きな組織が動いているのか。
MPを通して得られることがどれだけ素晴らしい人生の宝物になるのか。

事前説明会で熱く語るスタッフの話に耳を傾けながら
MP経験者は「学芸会後遺症」の心配はいらないなと思いました。

----------------------------------------

そして


我らがアラフォーの星「きぬティ」は予想以上に輝いていました。

最初は心配で(笑)どこにいるのか つい探してしまいましたが
あまりにもハタチ前後の学生達に溶け込んでいて
見た目も 動きも全く違和感がなく
劇全体に魅了されました。

それぞれのキャラが立っていて
どの子も魅力的で目が離せず
緩急のバランスも抜群で

最後までドキドキしっぱなしでした。

映画「天使にラブソングを2」をもとに作った
ミュージカル So We Sing!

もう一度 映画を観ておくと より楽しめると思います。
よくこれだけピッタリの人材を集めたなぁって感心しちゃいます。

セリフも微妙に 現代風に かつ 日本人向けに アレンジしてあったり
真澄先生の配慮や工夫が分かるので 面白いですよ。

リハーサルでは ただの平らなお部屋だったので わかりませんが
「座る位置はセンターブロックの通路際」が劇に参加できた感が味わえて
楽しいかもしれないなあと思います。(あくまで予想です)


「今度ばかりは 英語が苦手でも 行ったほうがいい!」
と 俺様を熱烈説得中です。(笑)

--------------------------------------

MPってなに?
行ってみようかな?って思った方はコチラ

MPのサイト↓
http://mp09.ciao.jp/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-30 09:54 | 人として | Comments(0)

頭皮のズレ


ボイトレ Bravo Para 楠瀬先生からのご紹介でHead Spaを体験しました。
(ボイトレ仲間の皆さん、行きましたか~?)
http://www.initiate.jp/pearl/head_spa.html

Head Spa は 初めてではなかったのですが
ここは他のサロンとは全然違いました。

カウンセリングの時間が長いんです。
途中で病院に来たのかと思った程。

医学を勉強されていらっしゃるそうで
専門的に診てくれます。


頭皮しか見てないのに


後頭部のリンパの流れがかなり滞ってますね。
下半身のむくみとか ひどくありませんか?
最近 疲れやすかったりしませんか?


頭皮しか見てないのに


偏頭痛があるでしょう?
それも 痛むのは いつも このあたり。
もしかしたら目も悪いですね。


頭皮しか見てないのに ←しつこい?


首のこのあたりが凝ってるはずです。
肩もこっち側のコリのほうがきついでしょう?


それも


【頭皮のズレ】が原因なんですって!!!


頭皮がミリ単位で右にズレてます。
顔の左側がむくんで 右側がたるみます。
たるんだほうの血管が圧迫されてコリや痛みが生じます。
それが 全身にまで影響を与えます。
頭皮のズレをほおっておくと肌もくすんできます。
(どんなにエステに行っても治りません)etc.

身体に触れてもいないのに 本当に言われたことが
全部ビンゴ!だったので驚きました。


何人かのお友達には話しましたが
最近 本当に むくみがひどくて

鍼に行っても
カイロに行っても
酸素カプセルに入っても

むくみが取れなくて「よもぎ茶」をお取り寄せしたばかり。


「占いも出来るお医者様みたい~」って言ったら笑われました。


Head Spaは アロマオイルを用いてマッサージ
頭皮のズレを直してもらいました。

f0089225_9231242.jpg


海の底のような ブルーのシャンプー室

f0089225_9232912.jpg


南フランスのような サロン

God Handの技に爆睡。



「先生! ありがとうございました!!」と頭を下げたら

「僕は美容師ですよ。あはは。」と。



驚いたことに すっかり足のむくみも取れ
足取り軽く 帰りました。


すごかったです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-28 09:24 | 人として | Comments(0)

四人家族♪

f0089225_21204340.jpg


柴又のMちゃんに1日だけ娘になってもらい帰省しました。

f0089225_2121927.jpg


実家近くにある「牛久大仏」↓(世界一の大きさを誇ります)
 http://daibutu.net/daibutu.html

で遊んだあとは 今回のメインイベント「収穫体験」

たけのこ掘り
山椒採取
しいたけ収穫 etc.
泥んこになって頑張りました。

アスパラを収穫せずに ほったらかしにすると
大人の背丈ぐらい高く伸びるんだってことが分かったり 


「はじめて体験」だらけの1日でした。


なんちゃって4人家族はなかなか楽しかったな。

f0089225_21213376.jpg


牛久大仏は胎内にあるエレベーターで上まで登れます。
(ビルでいうと地上28階ぐらいだそうです)
なかなか 楽しいアトラクション?です。

成田にも近いので至近距離で
航空機も鑑賞できますよ。


1日だけ ウチの子になってみない?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-26 21:21 | 母として | Comments(0)

新しい彼氏



何年も前の話です。


shimoちゃん(当時のハンドルネーム しもへいさん)との
某掲示板での やり取りを見た俺様が


「【しもへい】って どこの男だ?」


と 誤解したという 知る人ぞ知る、愛人疑惑がありましたが



PCの調子が悪いので ちょっと見てもらっていたら今度は



「ピータくんって誰だよ?」



と またまた疑惑の眼差し。



( へ? そんな外国人の知り合いはいないけど・・・。)



「これだよ! ヤフーアドレスの kawabata pta ってヤツ!!」




「・・・・」




「ギャハハハハ。 川端PTA だよ~。」




そうです。




今年度から 川端小学校のメール窓口 という
PTA本部での新しいお役目をいただいたのでありました。



「PTA本部会議」だと堅苦しいけど
「ピータくんの集まり」って言うと なんだか楽しげです♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-25 22:37 | 女性として | Comments(0)

いつでも美人

f0089225_9214396.jpg


「わさび」な友人に続く ママ友自慢 第二弾!↑きれいでしょー?

ミクシィでも おなじみ マイミク aroma pod さん♪
http://aroma-pod.petit.cc/pineapple1/

たびたび 雑誌にも取り上げられている「カリスマセラピスト」
昨日の日記とは対照的な「いつでも美人」な御方です。


「いつでも美人」って すごいと思わない?


いくら顔の造りが美人でも 不機嫌だったり
あれっ? 今日は ちょっと手を抜いてる?って時が ありますが
aroma pod さんは「すっぴん」でも綺麗なの~。

私の知ってる限り(同じマンションだからね) 
24時間365日「キレイ☆オーラ」に包まれています。


基礎化粧品からメイク用品まで 全部手作りしちゃいます。
「アロマのちから」も あるのでしょうか?
最近 ますます お美しいです。
ずっと眺めていたい。


お嬢さん二人も美人です。
犬まで美人です。(笑)



あやかりたい。



わさびな彼女とaroma pod さんの会話も面白いです。
そう、aroma pod さんは 美人なのに 実はおもろいんです。



二人とも 黙ってればいいのに と 思います。(爆)



でも そんな彼女のトークも好きです。



ランチに行くの楽しみです。



そんな彼女のアロマレッスン 一緒に受講してみませんか?
(去年はバスボムとハンドクリーム作りにハマりました)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-23 09:20 | 女性として | Comments(0)

不器用デスカラ


昨日「カオ」の話から「顔が怖い人」の話になって

○○さんは怖くて近寄りがたい
→話してみると意外といい人

というパターンが結構あるよね~ と どんどん話が膨らみました。


「あんたとは絶対に仲良くなれそうにないと思っていた」
なんてこと よく聞きますね。

結果的に 仲良しになれたらOKだけど
そのまま遠ざかっていたら もったいないのかもね。


案外 不器用なだけかもしれないしね。


近所に「不機嫌顔」が売りのひとがいます(笑)


いつでも 見事に不機嫌です。


客商売なのに。



ここまで 徹底的だと笑えます。


今朝も不機嫌なオーラを撒き散らしながら自転車に乗っていたそうです。
(携帯メール情報 BY Mさん 爆)



逆に あの人と仲良くなってみたい・・・ と燃えます。




 人に対して寛容になれたのは「ちりとてちん」のお陰かな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-22 13:26 | 人として | Comments(0)

わさび な彼女

f0089225_16591519.jpg


「3Dネイル」とやらに挑戦しました。素晴らしい職人技です。
  (といっても挑戦したのはネイリストさんです)

このネイリストさんは ママ友達で
サークル元生徒さんの保護者で
同じマンションのご近所さん。


「いま あいてるよー♪」


と 連絡もらったら3分で行けるネイルサロンです。


今日も ネイルをしてもらいながら しゃべるしゃべるしゃべる。
彼女の視点は私のと180度違うのでとっても面白いです。

「歯に衣着せぬ物言い」が気持ちいい。

彼女の辛口トークは「毒」というより「わさび」。
ツーンとくるけど クセになる。
そして 後に残らない。



本日のわさびも絶品でした。


お題は

・「お受験ママ 心の病気」
・「女子のいじめ」の原因。
・「整形」ってどうよ。
・「スピリチュアル」にハマる人達。


ズバっと切り込む姿勢に 爆笑してしまいました。
しゃべりつつ ネイルの腕もなかなかです。

お土産&お茶・コーヒー付
  Lotus Blossom Nail Salon @ 立石


補足:彼女は結婚前ご主人に「おまえオカマじゃないよな?」って
    「何度も」確認されたそうです。
    その綺麗な見た目とハスキーな低音ボイスと ズバズバ物言う
    態度が 女じゃなく ニューハーフのようだからだって。
    (これだけで一年分ぐらい笑えそうです)
    
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-21 16:59 | 女性として | Comments(0)

子育てについて



0歳から保育園 小学校に入ったら学童保育。

4年生で学童がなくなり 10歳にして「初めて!」
夏休み、冬休み、など 長期休暇の存在を認識したのすけさん。


放課後の楽しみ、近所の友達を遊ぶ喜び
を日々謳歌しています。


世間の小学生は5年生になると本格的な受験体制に入り 
塾通いでどんどん忙しくなる・・・という風潮に逆行して
今までの分を取り戻すように遊んでいます。


昨日はポツリと
「お友達と約束して遊ぶということをずっとがまんしてきた」と
本音を漏らしました。


あああ、母の勝手な都合で振り回していたなぁ。と改めて反省。
一年生から もう一度やり直したいなぁって思っちゃった。


今日は八重桜のさくら祭り♪


今年は 仕事もワークショップも入れなかったから 久しぶりに
「一緒に行く~?」って誘ったら 見事にフラれました。



~親孝行 したいときには 親はなし~ じゃないけど

子育ては やり直したくても 子は巣立ち



ママ まま って 擦り寄ってきてくれる時期は ほんのわずか。
一番大切なものを見失わないように 今この瞬間を 大切にしたいなぁ。

 
ということで


今年度は 子供の気持ちを最優先に予定を立てております。
「今度は母が我慢をする」のではなく、
「大人の付き合い」を優先せず、
勢いに流されることなく

あれもこれも 欲張らないことにしました。


「そうしなくちゃ」 じゃなくて 「そうしたい」 自分がいます。


つらつらと長い独り言に 最後までお付き合い下さり ありがとうございます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-19 12:44 | 母として | Comments(0)

でじゃぶ


一週間前 鍵を持たずに外出して 夜遅くまで家に入れず 
「とんだ目さらった」(エライ目に遭った という茨城弁です)

にもかかわらず



昨日 帰宅したら 家の鍵が開いていました。。。



二重に買ってしまっていた洋書絵本を
高値で買い取ってくれた Mさん ありがとう。


春休みにも ブックオフで 100冊近く売却しました。
査定を待っている間 何気なく眺めていた棚で 
ピン♪ときた本があったので即購入。



(おもしろそう♪)



帰宅して じっくり読み始めたら あれ???



昔 自分が売った本でした。。。



やだなぁ、もぅ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-18 12:57 | 人として | Comments(0)

相変わらず学童ハウス

f0089225_1774857.jpg

f0089225_178584.jpg


うど・たらの芽・アスパラ・筍 の 天麩羅、煮物、きんぴら


またまた BOYSが遊びに来ています。


隣のクラス!のNくんが新しいお友達のKくんを勝手に誘って
我が家へ連れて来ました。 


Nくん、ウチは君んちの別宅か?
普通、自分ちに誘うだろ・・・。



Kくん 初めまして(笑)



N「お泊り会 楽しいぜ!」って 勝手に招待して
のすけに「オイ!」って突っ込まれてる。



家では反抗期に入っているBOYSも 
よそのお母さんの言うことは
素直に聞くんんだなぁ。  



今度は 都会の軟弱BOYSを田舎に連れてって 強化合宿でもやるかね。

裸足で里山駆け回って 崖から立ちションしてみないか?
自分で掘った落とし穴にハマっても這い上がれ!



BOYS BE 逞しく!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-04-17 17:08 | 母として | Comments(0)