<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

YA 地図のマル



昨日からYA@葛飾のホームスティ受け入れが始まりました。

事前アンケートに「どんな人でもいいです」と回答すると
決まって 男子が2人ずつ(しかも個性的な人)が来ます。

ところが 今年は なぜか 男女ペアでやってきました。
前日にお知らせを受け取った途端 我が家に緊張が走りました!(笑)


女子(おなご)が来る!?


緊張も 一瞬だけで あとは例年通り。


世界の詳細が載っている大きな地図帳を出してきて
出身地にマルしてもらうのが初日のお約束です。

f0089225_7593213.jpg

今までうちに泊まったYA達のマルを見て喜ぶニックとキキ。
マル&署名が どんどん増えていくのが楽しみでもあります。


キキちゃんがマルしたのはロンドン。
f0089225_7594717.jpg


カナダにロンドンっていう街があるのを初めて知りました。
イギリス由来の名前があちこちにあるそうです。

日本中に「○○銀座」があるようなものかね。
なんて言いながら笑いました。


そのあとは 


YA女子2名がステイしている aroma pod さんちに遊びに行ったり
今までうちに来たYA達(ロサンゼルス)とテレビ電話をしたりして
わいわい 賑やかに夜は更けて行ったのでした。


さて 今日から アウトリーチスタートです。


f0089225_8421334.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-28 07:59 | 人として | Comments(0)

和風モザイク

f0089225_16532781.jpg


盛夏 向けネイル

浴衣に似合う和風モザイク だそうです。

そういわれて見れば 和テイストな気も。

イチゴのカキ氷みたいです。

姪が喜んでいました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-26 16:53 | 女性として | Comments(0)

弾丸ツアー



週末は 親友Nの実家での毎年恒例の流しそうめん大会でした。

近所に巨大なアウトレットがオープンしたばかりなので
電車で行くか 車で行くか 当日まで迷っていて
結局 早朝に車で出発。

高速のインターを降りたところがアウトレットです。
まだ駐車場もガラガラだったのでついでに覗いてきました。

すごいすごい。

道路も広くって 周りが森林なので
アメリカ郊外のショッピングモールみたいです。


「サクラメントに似てるねぇ」 なんて言いながら振り向くと大仏!


やっぱり日本だ。(笑)



---------------------------

第22回 今年の流しそうめんは 総勢23名なので
例年に比べて これでもこぢんまりした印象です。

f0089225_134514.jpg


2歳児まで たまねぎの皮を剥いたり
大人も子供もテキパキと準備をして
全員 無駄なく動きます。

f0089225_1343089.jpg

こちらも年に一回 お互いの子供の成長振りが
楽しみなイベントです。

子供達に手がかからなくなった分
食べ過ぎちゃった~。

f0089225_1345633.jpg


10代のときから 欠かさず参加している流しそうめん。

私と付き合うようになってから参加し始めたはずの「俺様」が
なぜか毎年 乾杯の音頭を取っているのか意味不明です。(笑)


明日からヤングアメリカンズのホームスティ受け入れなので
日帰りで東京に戻ってきました。


さ、掃除 買出ししなくっちゃ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-26 13:03 | 母として | Comments(0)

ドラマ仲間

f0089225_1225598.jpg

2007 Mちゃんと (台本を真剣に見ています)

f0089225_12253855.jpg
 
2009 Mちゃんと  (i-pod を二人で聴いています)



英語DEドラマ 今年は「美女と野獣」でした。

たった2日間のドラマ作りでも 共演者っていうのは 
なんだかものすごく仲良くなれますが それが子供なら尚更。

だから マーブルズの生徒同士には(親同士も)
まるで「きょうだい」のような連帯感があります。

今回の共演者は そんなお友達も多かったので
本人はとても安心して臨めたようです。

いつもは観ている私にも余裕がないのですが
今年は ハラハラすることなく「観客」として楽しめました。

かわいい低学年クラスの発表も見せていただき
新鮮な感動を味わうことが出来ました。

年に一度しか会わない「ドラマ仲間」っていうのも
なんだか いいもんですね。


母同士 待ち時間のおしゃべりも楽しかったです♪
お付き合い下さった皆様 ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-26 12:26 | 人として | Comments(0)

コスチューム情報



耳寄り情報2

一部の皆様には おなじみのお店 ZAKURO から
コスチューム情報が届きました。

---------------------------------------------

海外から大量に衣装とヒップスカーフが入荷いたしましたので
お知らせいたします。

今回の衣装はとってもゴージャス!
ブラ、ベルト、スカートのセット付きで1万円!

またヒップスカーフは全て1,200円均一です。
すでにヒップスカーフは大量に売れています。

また衣装もデザインにや色によってはかなり品薄になっております。

衣装をご検討のお客様おりましたら、是非一度
ZAKUROの衣装を見てみてください♪

f0089225_974510.jpg

f0089225_98843.jpg

f0089225_982475.jpg


衣装イメージを添付させていただきます。
衣装のセットは、これ以外に20点以上あります。

よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------

とのことです。


話のタネに 一度行ってみると面白いかも

日本一うざいレストラン「ザクロ」 ←何故うざいのか 行けば解る!
http://zakuro.oops.jp/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-24 09:08 | 女性として | Comments(0)

洋書バーゲン情報♪




国際ブックフェアに行きそびれた方 洋書絵本が大好きな方へ

耳寄り情報1 

*********************************
お待たせしました、夏のバーゲンが始まります!
今年はなんと、20-40%OFF!
*********************************

◆クレヨンハウス 表参道

7月25日(土)から、夏の洋書絵本バーゲンが始まります。
店内の洋書がすべて20%(ヴィンテージを除く)、
入荷時に傷んでしまったなど、
ちょっと訳ありの商品はなんと40%になります!

お子さんの学校の課題でお探しの方、
今年の夏こそ英語の読みものにチャレンジするぞ! という方、
前から狙っていた洋書がある方、
この機会をどうぞお見逃しなく!

バーゲンは8月9日(日)まで開催
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

だそうです。


クレヨンハウスは シュタイナー系の優しいおもちゃ や 教材
そしてアロマ関連も充実しています。

地下のオーガニックレストランなど美味しいお店や
青山こどもの城など 子連れに嬉しい施設も周囲にたくさん。

夏休みは 表参道へ行ってみようかな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-24 08:55 | 人として | Comments(0)

来日WS 


昨年 のすけがサクラメントでお世話になったKeiko先生が
来日ワークショップをなさるそうです。 


-------------以下 ご本人の日記より引用---------------------

来日ワークショップのお知らせ!

日本も夏休みに入ったようですが、いかがお過ごしですか?

8月7日に京都に帰省し、
8月17日(月)には東京南青山のレストラン、ロアジーナで、
8月22日(日)・23日(月)は群馬県の溪山荘で、
ワークショップをさせていただくことになりました。

是非、お会いしましょう!!

渡田景子「新しい時代を生きる子どもたちを育てる」
  ・・自立の為の子育てについて

ゲストに岩橋亜希菜さん(シュタイナー建築家)をお迎えして、
ワークショップ後30分ほどお話をしていただきます。

8月17日(月) PM1:30-PM3:30
(お飲み物とプチフール付)¥3,500

http://www.loasina.jp/workshop.html#kosodate
Profile
1985年京都女子大学文学部初等教育科卒業。
インターンシッププログラムを通して、10ケ月間アメリカの高校、小学校などで教師体験をする。
1996年よりアメリカ在住。2000年よりサクラメント近郊都市、フェアオークスに移住し2001年よりルドルフシュタイナーカレッジEarly Childhood in Service Programに入学。同時期、トレジャーガーデンナーサリースクール『宝の園保育園』を自宅で主宰。2003年シュタイナーカレッジ卒業。2005年『表札のない家』を出版。2008年『闇に光を見いだして』(原著:ドレ・デヴェレル)をイザラ書房より翻訳出版。日本、アメリカ各地でワークショップを行い、子育て支援活動を展開している。

Treasure Garden Nursery School
www.TGNursery.com
シュタイナー子ども園「宝の園保育園」
http://www.natomasystems.com/treasuregarden/



サクラメントでシュタイナー子ども園を主催している渡田景子さんのワークショップ

子供たちが真の自由を獲得するために親としてできること
8月23日(日)8月24日(月)

●1日目 23sun この世に生まれ、人と関わって生きていくということ

9:30 受付
10:00 - 12:00 午前のテーマ「ともに生きる」
テーブルパペット、シルクなどの材料を使い、人形劇を参加者全員で演じ、
そのプロセスを語り合います。
昼食
13:00 - 15:00 午後のテーマ「誕生・自分探し」
誕生、7年周期、4つの気質などを中心に体験を通じて学びます。
15:15 - 16:00 まとめの時間


●2日目 24mon 7歳までの子育てに不可欠な2つの要素

9:30 受付
10:00 - 12:00 午前のテーマ「リズムと私」
体を動かし、体験、想像することによって、子どもたちの住む世界に暫し戻ります。
昼食
13:00 - 15:00 午後のテーマ「他との境界線」
子育てをしていく上では、不可欠な要素の一つでありながらも、
このテーマはとりわけ日本人には、あまり日常的に意識をおいていない分野では
ないでしょうか。
15:15 - 16:00 まとめの時間「愛と信頼について」
最後に歌「フォーティーンエンジェルス」(ヘンゼルとグレーテルより)を
一緒に歌います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~keizanso/workshop_2.htm

各回 ¥5,500 |材料費・お昼・天然酵母のおやつとお飲み物付、税含|
           お帰りの際の温泉入浴サービス
二日間のお申し込みの場合 ¥11,000→¥8,500

○ 大人を対象としています。日帰り参加可。
   保育に興味のある方やお父さん・お母さん・おばあちゃん・おじいちゃん
   妊婦さんなど、どなたでも参加できます。
○ 託児 無料 |要予約|

◎ オプション
   夕食&翌日の朝食付ご宿泊は相部屋可の方は通常料金より室料20%OFF
◎ お持ちいただくもの| エプロン・スープの具材1種類・筆記用具・色鉛筆


●お申しこみ方法

お電話で受講するワークをご予約後、ワークの合計金額をお振込み下さい。
(シュタイナーワークショプ申し込み担当 0278-52ー2236 柳なおみ・石田)
ランチ・ディナー・ご宿泊のオプションのご予約もお待ちしております。
こちらは当日のご精算となります。
お振り込み確認後こちらからご予約完了のご連絡を致します。
教室運営をスムーズにする為にご協力をお願い申し上げます。
※定員になり次第締め切らせて頂きます。お早目のご予約をお待ちしております。
※1週間以内のキャンセルの場合、キャンセル料金が生じます。

口座番号 利根郡信用金庫 川場支店 普通 0037079
口座名義 株式会社イサハヤ

-------------------- 引用おわり ------------------------------

Keiko先生のアメリカの御宅(保育園)は 柔らかなピンク色のオーラに
包まれていて 写真を撮ると「オーブ」がいっぱい写ります。

そんなKeiko先生にまたお会いしたいです。


ううう、WS行きたいなぁ。
なんとか やりくりできないものか。

思案中。。。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-23 09:56 | 人として | Comments(0)

英語落語倶楽部

f0089225_8504828.jpg

英語落語倶楽部の活動日でした。

今回は日本語の古典の小噺を英訳するという宿題を各自披露して 
最終的にどういう英語にするか話し合いながら詰めていきました。

そのまま訳しても 伝わりにくいので それぞれ工夫が見られ
解釈がどの方の翻訳も微妙に違っていて面白かったです。

文法力、語彙力だけでなく言葉のセンスが光ります。

それに

指導者として
演者として

どういう視点で訳しているのかのもよって大分違います。


私は 実際の英語落語を聞いたときに
「これは かなり発音がクリアじゃないと笑えない」と感じたので

英語が良く分かっていない「小学生の観客の立場で」作りました。
一文を短く、分かりやすい単語で、簡潔に。

ちょっと簡単すぎたかな。
でも「笑ってもらえてなんぼ」だからなぁ。
「自分にもできそう」って子供に思ってもらいたいしなぁ。


ちゃんと落語スタイルに仕上げて完全に頭に入れて
披露して下さったUさんには感動しました。


私も 関西弁の面白さを残しつつ
妙訳が出来るようになりたいな。


楽しい倶楽部活動です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-23 08:48 | 人として | Comments(0)

どれにしようかな



私の周囲は出産ラッシュ   

最近の「内祝」で頂いた ギフトカタログ

選択肢がすごいんです!
よくある食器や身につける品だけじゃない。

例えば・・・

写真の チャコットダンスレッスン2回コース
f0089225_22123444.jpg

 
バレエ 
ジャズ
タップ
フラメンコ
ヒップホップ
シアターダンス
社交ダンス
タンゴ
サルサ
ベリーダンス
ハワイアン
アフリカン
ヨガ
ピラティス

だって。


他には

・乗馬レッスン 2回コース
・エステ
・マッサージ
・クルーズペアチケット(神戸)(大阪)


マグカップ 2個セット とかと 同じ価値なわけ?


リンダ 迷っちゃう。

 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-22 22:12 | 女性として | Comments(0)

いちにちおもちゃ

f0089225_10471950.jpg


国際ブックフェアで一目惚れした絵本「いちにちおもちゃ」

「サラリーマンも喜ぶぞ」と 主人からも太鼓判を押され
先週の読み聞かせに持っていったら、H小でもK小でも大ウケ。

調子に乗ってサークルでも読んだら(和書だけど)
ママから「今日の絵本 超面白かったです。」
と わざわざメールまでいただきました。

本屋さんの店頭に並んでいたら
パラパラめくってみてね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-07-21 10:47 | 人として | Comments(0)