<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏が終わります


8月25日に新学期が始まってすぐ 葛飾ではインフルエンザの流行が拡大し
隣のH小が学級閉鎖になり その翌日には隣のクラスが学級閉鎖に。

もし うちのクラスが学級閉鎖になったら当分外出禁止です。


トリビュート 行けるかな・・・。


そんな時 アジアンキッズショー開催のお知らせが。


学級閉鎖にならないうちに 行っちゃおうか!?
でも 往復の道中や ショーの会場で感染する可能性もあるし・・・

ええい、かかったときは そのとき! 

と 急遽 行くことにしました。
学校にお迎えに行くと クラス全員マスクで授業を受けていました。

早退するのは気が引けたけど この時期ですから不自然じゃありません。


「アジアン」の日程は学校が始まっているので元々無理でしたが
のすけは横浜のインターナショナルキッズプログラムに参加予定でした。

通知表でも「分かっていても挙手しない」と毎年書かれます。
消極的で大人しく 新しいこと、知らないことには及び腰。

ヤングアメリカンズも 最初に参加させるまでは大変でした。

今年ですら友達がいない会場は嫌だとずっと言っていたのに
突然「横浜のインターナショナルプログラムに出てみたい・・・」
と 言い出しました。

誰も知り合いがいなくても参加してみたい。
小5から参加できるならやってみたい。
ホームステイがなくてもかまわない。
通訳がつかなくても大丈夫。
外国人の子供たちとお友達になりたい!

これは、「あの」のすけ的には画期的な出来事です。


母は「こうなったら全面的に協力するわよ!」と
張り切ってホテルまで予約して臨んだ横浜。


なのに今回のキャンセル・・・。



だからこそ「アジアンのショーが見たい!」と珍しく主張しました。

会場には 同じような境遇のお仲間が来ていました。
ショーの最中 席でゆらゆら踊る子供たちの後姿を見て
ああ、不完全燃焼が少しでも解消されて良かったなぁと思いました。

そして 無事にトリビュートにも行って来る事が出来ました。
ずっとボランティアだったので家族揃って鑑賞出来たのは初めて。

終了後ちゃんと「アリガト」と「サヨナラ」が言えて本当によかったです。

昨年までは「今生の別れ」のように号泣していたのですが
この夏、スカイプで4年前のYAとテレビ電話が出来て
ああ、ずっと繋がっているんだなぁと嬉しくなり

むしろ この苦境をよく乗り切ったと
事務局の苦労をたたえたい気分になりました。

横の結束が固くなった2009年の夏が終わります。




昨日は ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」の千秋楽
に 行って来ました。 
(葛飾のWPで やっぱりアレをやればよかったな 笑)


色んな感動と勇気をもらった分 ふんどし締めなおして 頑張ります!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-31 11:23 | 人として | Comments(0)

ご利用は計画的に



帰省して あちこちから がっぽりお小遣いをせしめた のすけサン
家族の中で一番のお金持ちです。

不景気のあおりで残業代がほとんどなくなったパパは ついに
「のす金」(のすけ金融)に手を出しました。


借用書まで書かされて 捺印させられて・・・

f0089225_952613.jpg


「いつの日か返します」という ごまかしもあっさり見破られ
「8/31までに」と期限も決められてしまいました。


さあ 本日が返済期限です。



「のす金」の取立ては こわいよぉ。 by 経験者




 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-31 09:52 | 人として | Comments(0)

よっこらしょ



あまり食べないと胃が小さくなるって聞いたことがありませんか?
仕事をしなかったら脳みその容量が小さくなったみたい。

インフルエンザの高熱で 脳細胞が破壊されたのかな?

テキパキ動けず すぐに思考がフリーズしてしまいます。
これが 休みボケなのでしょうか?

身体は元気だから夏バテとは違うよね。

もともとの天然ボケに 拍車がかかっております。
そろそろ お尻に火がついてきてアチチです。

ああ、何か大事なことを忘れているような気がする。
TO DO LIST 作ろう。


滞っている案件があったら催促してください。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-27 10:08 | 人として | Comments(0)

ゴスペルDay


マーブルズ 今年のサマースペシャルはゴスペルでした。

MP(天使にラブソングをⅡのミュージカル版)も観たし
オバマさんもアメリカ大統領になったし
ヘアスプレーDVDも買ったし

今年の読書感想文は「奴隷開放の歴史」についてだったので
のすけにとってもタイムリーなレッスンでした。

なんと今年は「ママ向けクラス」もありました。

ゴスペルって何? から始まって
呼吸法 
マッサージ
ノドのウォーミングアップの仕方
高いキーが無理なく出せるコツ

そして歌詞の解釈を丁寧に教えてもらいました。
3曲をフリつきで覚えてハモるまで。


「じゃあ 最初から 通してやりましょう!」と言われて


あれ?  


最初は なんだっけ?


と 固まるママ達。(含む私)


音程取るのに必死で 本来の振り付け無視の「平井堅状態」になったり
メロディを追いかけるうちに歌詞が飛んで ハミング状態になったり
それ見てお互い爆笑したり、とにかく覚えが悪いのなんの。


それでも おなかの底から声を出して思い切り歌うというのは
とっても楽しくて もっとやりた~いって思いました。


次の 低学年クラス


なんと「プチ発表会」にまで仕上がっていました。
二人ずつのソロパートや 動きのフォーメーションも加わって
たった1時間のレッスンで 観客に感動すら与えるほど上手でした。


同じ曲 同じ指導者なのに・・・(汗)


その次の 高学年クラスは 4曲 そこにハモりが加わり
リズムのコンビネーションが加わり
しかもノリノリで楽しそうで ←これが母達だったら必死の形相かと

今日だけの即席混成クラスなのに 
チームワークもバッチリで
子供たちってすごいなぁ。


って 自分が体験したあとだけに 改めて思いました。


実は 子供を生む前に 少しだけゴスペルを習ってたので
とっても懐かしかったです。


歌は いいですね♪


(スタッフの皆様 楽しい二学期のスタートをありがとうございました。)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-26 09:16 | 人として | Comments(0)

誰のパパ?


ご夫婦でYAのボランティアに参加されているメンバーは
奥様と区別するために 苗字一文字+Pを付けて呼ばれています。

(たとえば 鈴木さんのご主人 → 鈴木パパ → 鈴P)


チーム大介でいうと  柴P とか 水P とか 新P とか。


うちの旦那様に 誰かが冗談で「ゆっぴー」って呼んだら
本人 激しく拒絶反応を示しておりました。
「俺様」よりも 嫌がっていた・・・。


ところで 


連日マスコミを賑わわせている アノ人の名前を耳にして

のすけが 「のりPって誰のパパ?」



だって。



あまりTVをつけないので たまには ニュースを真面目に見せなくっちゃ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-26 08:16 | 母として | Comments(0)

プリンス



モーニングセットを注文する時のこと。


「僕、ホットサンド王子!」

「・・・・」


ガラスケースをよく見たら「ホットサンド玉子」でした。

あまりにも堂々と言い切ったので恥ずかしい・・・。



忘れられない 言いまつがい ありますか?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-24 09:50 | 母として | Comments(0)

餃子男



のすけは 餃子が大好きです。

「夕飯 何食べたい?」
「餃子」



「もうかりまっか?」
「ぼちぼちでんな」

のような 決まり文句と化しています。


夏休みの自由研究も「餃子ミシュラン」でも作る? 
なんて話が出たぐらい。


そんな のすけさん、ダブルMさんと一緒に
横浜中華街 裏通りで本場の餃子に感動し
通の店で食材や調味料を仕入れ
料理話に大いに刺激を受け

今日は「皮から餃子作り」に挑戦しました。

f0089225_0241493.jpg
f0089225_0242737.jpg
f0089225_0243929.jpg


小麦粉を こねて 丸めて 麺棒でのばして・・・
手作り餃子は皮が柔らかくて本当に美味しかったです。


~ 仕入れた調味料 ~

(おぬし なかなか やるな)な 仕上がりになります。

・沙茶醤(サーチャージャン)
・中国の生醤油
・龍眼蜂蜜
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-24 00:24 | 母として | Comments(0)

パフォーマー



ストリート・パフォーマー いわゆる 大道芸人を見ると
つい足を止めて見入ってしまいます。

横浜では あちこちの ちょっとした広場で 
色んな人達がパフォーマンスを披露していました。

そこで偶然遭遇した 川原彰さん。

暑いからちょっと座ろうかと
気軽に観始めたら釘付け。


(この人 すごい!)


ジャグリングが上手な人は大勢いますが
彼は お客さんの扱いが本当に上手!
(ザクロのアリさんを彷彿させます)


大爆笑の のちに 最後は思わず涙が・・・。


泣くほど感動するパフォーマーさんに出あったのは初めてです。
4日間のうち結局3回も通いつめて観てしまいました。

2回目の夜に付き合ってくれた Cちゃんも
感動してくれたようで川原さんのことを色々調べてくれました。

私も帰宅後 調べてみたら「日本を代表する大道芸人」さんでした。
その話術は「お笑い芸人」を凌ぐほど面白い!とも紹介されていました。

ほんのちょっとの動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=4RopXf_x6Jc&feature=related


また 会いたいなぁ。



他に「おっ♪」と思って やはり見入ってしまったのは
「チクリーノ」さんのパフォーマンス。

時間がある人はどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=CS3_c7LMY3g


この人は トークが売りの川原さんとは対照的で 一言も喋りません。
肉体芸とスケッチブックに書いた言葉だけでお客さんを笑わせます。
        ↑
(声が出ない時の誰かさんの読み聞かせみたいでした)



若い人より 場数を踏んだアラフォーのパフォーマーさんのほうが
お客さんの扱い方も上手だし、面白かったです。

プロのパフォーマーさん達の真剣な汗に感銘を受け
「私も頑張ろう!」と元気をもらいました。


9月5日のワイルドバンチのショーも楽しみです♪
http://wildbunch.jp/index2.html 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-23 09:35 | 人として | Comments(0)

江ノ島セミナー



横浜から戻ってきました。

電話やメールを下さった皆様 お気遣いありがとうございました。
今回はタイミングが合わなかったけれど 近いうちに遊んでください。

そして

遠いのに横浜まで駆けつけて 遊んでくださった皆様
楽しい時間を ありがとうございました。


鎌倉方面に在住のお友達にも会いに行きたかったのですが
時間が足らず 江ノ島までは遠征できませんでした。

そんなお友達のひとり のんさん の江ノ島での
初めての単独自主セミナーのお知らせです。

ご興味があればぜひ!

(以下 頂いたメールからの転載です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★「いつもご機嫌でいるためのファッションセラピー」
Lesson1 なりたい自分に近付くための配色レッスン

9月2日(水)10:30~12:00

※連続講座を予定しています。初回のテーマは色使い。

色が持つ力はさまざまですが、一つの色だけでなく、
組み合わせることで、色の持つ力はさらにアップします。
このセミナーでは自分が気持ちよく目指すイメージに
近付いていくために必要な配色・コーディネートのヒントを
お伝えします~。

場所:江ノ島サロン セラニ
http://www.snkg.gc-broad.net/~sept-lani/

定員:12名 価格:2000円(初回限定のお試し価格です!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ワークショップ

「みんな違ってみんないい!
あなたらしさを見つけるためのパーソナルブランディング」

9月10日(木)
10:30~15:30

内容:自分らしさって何?好きなものがわからない~、
という思いの方に、
コーチングやブランディングのノウハウを使って、
自分の存在意義や譲れない大切なものを見つけるためのヒント
をお届けします。

場所:江ノ島サロン セラニ

http://www.snkg.gc-broad.net/~sept-lani/


定員:8名 価格:3000円(初回限定のおためし価格です!)

講師プロフィール
1970年 鎌倉市腰越(江ノ島の対岸) 
毎日江ノ島を眺めながら育つ。 
1993年 株式会社リクルート入社、
企業のブランディングの
ディレクター・コピーライターとして11年勤務。
産後うつや失業などの経験から、
自分らしさについて考える機会を得る。
2005年 「自分を表現できると、自分がもっと好きになる。
次の一歩も待っている」という理念のもと、
コーチングやイメージコンサルティングなどを使った
パーソナルブランディング(自己実現、自己演出)事業をスタート。

現在は腰越のセッションルームでの個人向けセッションの他、
企業や行政の研修やセミナー講師としても活動中。 
プライベートでは5歳と0歳(今年10月誕生!)の
二人の息子の子育て中。

◇紹介サイト http://profile.allabout.co.jp/pf/nomco  
◇Blog 美人見習い~まずは自分を好きになる http://blog.livedoor.jp/serendip_non/ 
◎社団法人 パーソナルブランディング協会認定 
 イメージコンサルタント 
◎CTIJAPAN Co-Active Coaching 基礎及び応用コース修了 

参加申し込み、お問い合わせはSoul-life lab.Serendip、
serendip@ck2.so-net.ne.jpまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のんさんは おしゃれで 気さくで 素敵な女性ですよ。
秋に向けて 内側からも外側からも自分を磨けるチャンスです。

まだまだ 夏の江ノ島へ この機会にぜひどうぞ!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-22 07:07 | 女性として | Comments(0)

横浜みなとみらい

f0089225_7610100.jpg


ヤングアメリカンズ横浜中止。
決定は前日。

伊勢原の件を聞いていたので 冷静に受け入れられましたが
夕方まで外出していたので パソコンを開いたのは夜でした。

当日、中止の事実を確めるべく わざわざ会場まで 行ってしまった人も いらっしゃいます。

みなとみらいホールの入口には
小さな貼り紙が一枚だけ。
私もこの目で確かめてきました。

そして 呆然と佇む
男の子。
女の子。
ママ。
赤ちゃんの家族連れ。

集合時間に なっても
みなとみらい駅側のホール入口には誰もいらっしゃらなかったので
説明しちゃいました。

(後日確認したところ車道側のホール入口には、佐野さんがいらしたそうです)

納得して『また次回 頑張ろうね』と笑顔でバイバイ出来たので良かった。

というわけで 横浜におります。

横浜アウトリーチ&会場ボランティアに
集中できるよう
ホテルとっちゃったので。

遊ぶぞー!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-22 07:06 | 人として | Comments(0)