<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夕焼けランタン



今朝、Cちゃんから 宅急便が届きました♪
かわいいカードや「とちのみ」や「香り袋」と一緒に入っていたのがこれ。

「夕焼けランタン」

f0089225_20371944.jpg


ロウで出来たキャンドルホルダーです。中にはキャンドルが入ってます。

上部は少し溶けてくるそうですが、まわりは溶けにくいロウで出来ているから
中の蝋燭を代えてずっと使えるんだそうです。

説明書の最後に

 ~~ ほのおをひとりぼっちにしないでください ~~

って書いてありました。

なんて かわいらしい注意書きなんでしょう!


ためしに 電気のゆらぎキャンドルを中に入れてみました。
ホルダーの中でチラチラ揺らぐので本当の炎みたいです。

今日のレッスンで まさに今日がお誕生日の子がいたので
♪HAPPY BIRTHDAY SONGを歌って Make a wish! したあと
ふーって吹き消すまねをしてもらいました。

タイミングぴったりにスイッチをオフにしたら
本当にろうそくを吹き消したみたいでした。 
消した後の匂いも出ないし安全です。


夕飯も このキャンドルの明かりで食べてみました。

静かな音楽CDをかけたら とんかつと納豆とごはんと味噌汁が
豪華なレストランのディナーに見えてくるから不思議です。

f0089225_20374359.jpg


「わたしたち・・・そろそろ終わりにしましょう」

「・・・そうだな・・・」

「夜景が綺麗ね・・・」

「ああ・・・」


みたいな 「寸劇遊び」をやりながら ご飯を食べました。


あほアホ親子だなぁ。。。



↑は「恋の終わり」編

「赤ちゃんが出来みたい・・・」編もあります(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-30 20:37 | 女性として | Comments(0)

略して YA


 

「スゴォーイ!」


「上手~!!」


「カ~ンペキ デス」

 

どこかで聞いた 褒め言葉のオンパレード!



「ハイ! イチ、ニィ、サン・・・」


「もう 笑わせないでぇー」とガラス越しに悶絶。




「笑ってもいいけど まだ ゲップしないでねー。」


くっくっく。


「はいOKでーす」



11年ぶりの健康診断 無事終了。
バリウム検査ってこんなに楽しかったなんて♪

「おもしろかったです。ありがとうございました!」と
思わず感想を述べて名札をチェックしてしまいました。


ネームプレートは「やまもと」くん。


下の名前が あ~ だったらいいなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-29 18:44 | 人として | Comments(0)

瞬間移動


同じマンションのNさんちに電話。
のすけのお下がりの洋服とか農作物のおすそ分けとか。


Nさん 「いるいる~♪ 今から取りに行くね。」

私   「じゃあねー。」


と 電話を切った途端 ピンポーン♪

ドアを開けたら Mくんが立ってて大爆笑! 徒歩3秒かっ?


私   「あはははは。 はいどうぞ♪」

Mくん 「いつもありがとうございます。助かります。」
      ハァハァ言いながら受け取って、帰っていきました。


(あんなふうに走れるんだ・・・。)



「ごめ~ん。電話中に【見切り発車】したみたい。」 とMくんママからメール。

低学年なのに 表情も発言も大人びていてドギマギしちゃうけど
Mくんの子供っぽい一面を見てちょっと安心しました。

ヤングアメリカンズに誘うと Mくんママは大乗り気なのに
本人から「まだ今回はやめときます。。。」と毎年丁重に断られちゃう。


はじけたMくんの笑顔を観てみたい!


来年も懲りずに誘ってみよう。
(私はしつこいのだ)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-29 08:58 | 母として | Comments(0)

ミニ・ボローニャ ブックフェア



板橋区には「ミニ・ボローニャ絵本館」という
世界中の絵本を集めた珍しい絵本館があります。

ミニ・ボローニャ ブックフェア in 成増 に行ってきました。
(今後も板橋区内の図書館などへ回っていくそうです)

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/002/002197.html

その中の なつめ先生の「えいごとなかよし」という読み聞かせイベント。
やはり「ただの読み聞かせ」ではありませんでした。
MLS出身だけあって ドラマ仕立ての展開に。

私はお母さん達に紛れて隅っこで小さく隠れて見てたはずなのに 
いつのまにか 盛り上げ役になってしまいました(汗)

なつめオオカミに追いかけられて 
子供たちとキャーキャー言いながら逃げたりして 面白かったです。

今後も「かいけつゾロリ」の著者のイベントなど
まだまだ お楽しみがあるそうですよ♪

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/017/017854.html
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-28 11:13 | 人として | Comments(0)

ピタリ名人芸

f0089225_102887.jpg

またまた 帰省して栗の収穫をお手伝いしてきました。

栗拾い というレベルではなく
完全武装の収穫作業です。
汗だくだくです。

収穫→運搬→選別→サイズ別に分けて袋詰めまで。

f0089225_10283147.jpg

f0089225_10284835.jpg



義父は感覚だけで詰めているのに 1キロ ピタリ。
まさに名人芸です。

思わず「師匠!お見事です!」とか叫んで苦笑されました。
1キロの袋詰め 40袋ぐらいで バテバテの嫁。

お米が出来るまで、
栗が口に入るまで、

どれだけ手がかかるか のすけも実感したようです。


農業というのは根気がいる、
じいちゃんは偉大だ と
尊敬のまなざし。


最近の のすけは なかなか頼りになります。


つづき↓ 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-27 10:28 | 嫁として | Comments(0)

霞ヶ浦で釣り

f0089225_958297.jpg


栗の収穫作業のあとは 霞ヶ浦で釣り。
松嶋菜々子夫妻が出没するスポットです。

鮒と白ナマズを釣りました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-27 09:58 | 人として | Comments(0)

里芋の葉っぱ

f0089225_9571869.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-27 09:57 | 人として | Comments(0)

こんにゃく芋の苗

f0089225_9572698.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-27 09:57 | 人として | Comments(0)

蕎麦の花

f0089225_9564846.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-27 09:56 | 人として | Comments(0)

飲ませ家

f0089225_15111239.jpg


ある方が「こんな店を見つけたよー♪」と 
わざわざ写真つきメールを下さいました。


嬉しい~!


気にかけていただき ありがとうございます。
お酒 呑めないけど行って見たい。



「クレヨンしんちゃん作者のニュースを聞くたびにのすけを思い出す」
と言ってくださる方が いらっしゃいます。


私もです。


「クレヨンしんちゃん=のはらしんのすけ」が息子の名前の由来なので
保育園の個人用ロゴマークは全部「クレヨンしんちゃん」でした。

いつか 作者にお手紙で報告しようと思っていたので
他人とは思えず お焼香に行きたいぐらいです。


心よりご冥福をお祈りいたします。


あら しめっぽくなっちゃった。




誰かに気にかけてもらえるというのは ありがたいことですね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-25 15:11 | 母として | Comments(0)