<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

デビュー その1 出張講師



今日は ★洋書絵本の読み聞かせ★ 出張イベントでした。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/022/022209.html

「たった1人で1時間ものあいだ、初めて会った子供達を惹き付ける」
私にとっては挑戦でしたが、何とか楽しく終えることが出来たかな。

【定員】10組(先着) 

ということだったのに フタを開けてみたら18人も!
それも何故か8割が5~6歳の男子でした。
女子は3人ぐらいいたかな・・・。


ってことは・・・ 


そうです!


彼らは「おっぱい」とか「ウンコ」とかに異様に反応するお年頃。



え? ここ?



という予想もつかない場面で ゲタゲタ大笑い。



実に おもしろかったー。



「おい、ねえちゃん! おれにもくれー!」という男子。
(おまえは新橋の酔っ払いか? でも「ねえちゃん」だから許す 笑)

f0089225_2032899.jpg


会場入口で自分の顔写真がついたポスターに後ずさりし、
「こちらへどうぞ」と楽屋(控え室)に通されてびびり、
周囲から「先生扱い」されてひるみ、

初めてづくしのお仕事でございました。


貴重な機会を与えて下さったかっし~に大感謝。
どうも ありがとうございました。



明日の担当は 怪傑ゾロリの「原ゆたか先生」です。



f0089225_2034694.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-30 20:03 | 人として | Comments(0)

芋ようかん

f0089225_177181.jpg


「しのびーん、おいも掘りに行って来たのー♪」 

と 生徒さんから頂いた薩摩芋で「芋ようかん」を作ってみました。
立石舟和(浅草舟和と違って手作り感たっぷり)風です。

インフルエンザで学校をお休みしているとのことだったので
出来立てホカホカをお届けに。


ハロウィンに参加出来なくて残念だったね。


はやく元気になってね。



 おならがプープー止まらない しのびんより

f0089225_910498.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-28 17:07 | 人として | Comments(0)

読み聞かせ 5年生 ハロウィン



昨日今日と発熱して 学校を休んでいる のすけを置いて読み聞かせへ。
(昨夜 検査をしたらインフルエンザではありませんでした)

おとといの「マンション・ハロウィン」に参加してくれた男子達が
「ぜひ学校でもあれをやってくれー!!」と言うので

「おばけの森」
「Boo Who?」
「IN A DARK DARK WOOD」

を持っていきました。


「10月と言えばー?」と聞いたら「ハロウィーン!」と即答
だったので そのまま英語でやることにしました。

「キャラクター」の導入を簡単にしたら
みんな よくご存知なのね。

(これはわかんないだろうなぁ)と思った mummy も
「知ってる! ドラクエで出てくるし」と
モンスター系は男子の食いつきがとてもよく
とてもスムーズに進行できました♪



その後 授業参観(しかも英語)だったので一時間目だけ見学。

テーマは「What's this?」

「はてなボックス」に入った野菜を手触りで当てるというゲーム。
(せっかくだから ハロウィン系ゲテモノにすれば盛り上がるのに) 


担任の先生は 頑張っていらっしゃいました。

ただ プラン通りに進行させることに必死で 一番肝心なところ
(あいさつ、物の受け渡し時のやりとり、アイコンタクト)が
おろそかになっているのは 残念だったなぁ。

プランは 多少 はしょってもいいから
基本的なコミュニケーションの部分は
キッチリ押さえて欲しいなぁ~


なーんて


自分を棚に上げて気楽に見てました。



実に勉強になりますです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-28 14:58 | 人として | Comments(0)

手作り仮装大賞 2009



サークル ハロウィン パーティ&TOT 3クラスが無事終了。
お休みした子の分も本日全員にお届け完了。

甲乙付けがたい素晴らしいコスチュームの数々の中から
厳選した ママの手作り衣装3点です。


えだまめちゃん(頭のてっぺんから足先まで豆づくし)
f0089225_1410959.jpg


魔女のキキ(ネコのジジとデッキブラシ付)
f0089225_14102660.jpg


幼児剣士(ダンボールと布で作った剣道の防具はお見事!)
f0089225_14104057.jpg


前回のビニール袋で作った衣装も どれも素敵でした。
ママ達の仮装も かわいかったです。


ご協力ありがとうございました。



~ 「こんな面白い仮装があったよ!」というの ありますか? ~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-28 14:10 | 人として | Comments(0)

ハロウィン 2009



ハロウィン週間のスタートです。

今夜は恒例のマンションTOTパレード♪
仮装した子供達が10地点(7軒のお宅)を訪問します。

雨だけど マンションの中を移動するだけだから大丈夫!
それぞれの玄関で待機しているお母様たちの仮装も楽しみです。

ゴール地点では「読み聞かせ&簡単なゲーム」をします。

f0089225_1026201.jpg


我が家は天井から色々な物がぶら下がり オバケ屋敷と化しています。
メカちゃんのお陰で 大分助かったので(感謝!)
今年はゲームを手作りしてみました。

題して「おばけちゃんを助けて!」です。

f0089225_10263519.jpg


みんな楽しんでくれますように。


そして 昨夜の写真です。
(4人足りませんが、反対側にはお母様達もいて狭い我が家がギュウギュウです)



f0089225_6141672.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-26 10:26 | 人として | Comments(0)

ジャズやるべ!

f0089225_11451748.jpg


横浜での自衛隊音楽隊の演奏会に行ってきました。
ここでは 3年に一度しか やらないそうです。

横須賀から青森に赴任して二週間足らずで また戻ってきた感じ。
ジャズ、サンバ、ボサノヴァと素敵な構成でした。

東北は「ジャズやるべ」のお国柄なのかしらね。

それにしても短期間で全16曲をよく覚えたなぁって感心しました。
毎日 それこそ血の滲むような努力をしたんでしょうね。


高校時代 実際 血反吐を吐くほど練習してたもの。

当時は

「うるさい!」とか
「ばっかじゃないの!?」とか

ひどいことを言って喧嘩していた姉(わたし)ですが 
プロになるって そういうことなんですね。


反省。


すっかり大湊音楽隊に馴染んで 新しい仲間とも 
いい感じでやっている姿に安心しました。



「弟がお世話になります。」と



一応「姉らしく」隊長さんにご挨拶してきました。


f0089225_11453449.jpg


のすけも 終演後、ちょっとだけ プロの楽器を触らせてもらって
感動して帰ってきました。


金管バンドに入って おじちゃんの偉大さが分かったようです。
(偶然 自分が練習しているのと同じ曲もあったので 余計にね)



青森に行っても頑張れよー!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-25 11:45 | 人として | Comments(0)

なるほど!


----- ネット ニュースからの抜粋---------------------------------

◆「聞いてくれてありがとう」の言葉を言える相手か ◆

 「愚痴・悪口を聞く」という行為は、
酔った人の介抱をするのと同じようなものです。

仲間がたまにやりきれなくて酔ってしまった場合、
介抱してあげるのが親切であり、思いやりです。

しかし、会うたびに感情に任せて泥酔され、
介抱させられるのは「失礼」以外の何物でもありません。


 愚痴・悪口は我慢できなくなったときだけ、
そっと打ち明けるのがマナーです。

そして、聞いてくれた相手には心から感謝し、
いずれは自分も同じ分だけ相手の話を聞いてあげなければなりません。

そうした思いやりもない人の愚痴・悪口に付き合っていると、
自分の精神衛生のリスクの方が高くなります。

---------------------------------------------------------


割と「聞き役」になることが多いのですが、
お話が終わったあと たとえ愚痴を聞いたとしても

別れたあと、爽やかな気分になる相手と 
生気を吸い取られたように脱力してしまう相手が
いるのは何故だろう??


って ずっと思っていて 


「ああ、そういうことか!」と
今日のニュース記事で すごく腑に落ちました。


安心して 自分の愚痴を打ち明けられる相手と
つられて同調してしまって後悔の念にかられる相手がいるのも
きっとそういうことね。



謎が解けて スッキリ。



あれっ? もしかして 常識?



いつも「感謝」できる人間でいたいです。



ありがとう。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-25 10:44 | 人として | Comments(0)

思い込み


よっちゃんの影響で ラジオ体操を始めて半年目に入りました。

毎朝 6:30から 半分 寝ぼけたまま身体を動かすのはしんどいけど
終わる頃にはスッキリして 軽快に一日がスタートできます。

途中から 教育テレビの「みんなの体操」に切り替えました。

最初こそ、昭和臭漂うレオタードに気を取られて 笑っていましたが
お手本をよくよく見ると 今までやっていた体操と全然違う!!!

ずっと、全体のイメージで身体を動かしていたのが分かりました。

あんなふうに 踵を上げ下げしてたんだ!
げー、膝は こんなに開くんだ!?

手の平、顔の向きは
こんなだったの?

あんなにゆっくりで楽勝だと思っていたラジオ体操なのに
細部に注意を払うと とてもついていけないほど
スピートが速く感じます。

そして 終わる頃にはゼイゼイ、ハァハァ。

自分では なかなか上手いほうだと思っていたけど
ずっと「思い込み」でやっていたんだなぁ。


英語の発音も 同じだなぁ。


Mayukaさんの発音道場に通うようになって
いかに 今まで雰囲気でしゃべっていたのか痛感しました。
モノマネして なんとなく英語が上手いつもりになっていました。

「思い込み」って恐ろしい。

単音から徹底的にやり直すと 1つの文すら 口があわわ。
フレーズになった日にゃ せっかく直した部分がボロボロ抜け落ちて。

自己を客観視できればいいのですが これがなかなか。

「これでいいのだ」と思っていた自分の間違いを認めて
矯正するのが いかに大変か。


それには


テレビ体操作戦(お手本を忠実に再現する)が
よいのではないかしらん。

師匠のお手本を徹底的にシャドウィング。
(後について言うのでもいいです)

それを第三者に聞いてもらう。
もしくは 録音して聞き比べる。


恐怖の「思い込み」から抜け出す日は近いかも!?


そもそも 息がちゃんと出来ていないと ですが
「息がなくなるまで吐き切る」を意識して
毎日 練習したいと思います。


お風呂の中、トイレ、空いてる電車の中、信号待ち などのスキマ時間。
私はPCを立ち上げる時間にやってます。
(古いPCは起動するまで時間がかかるのだ)

今の私は 
 
 理論と実技で やっと取った「操縦士免許」初心者マーク状態。
  まだ「コーパイ(副操縦士)」です。
 シミュレーターでしか飛んだことがない。

 「パイロット」(操縦士)になって
 色んな天候の空を飛んで
 経験を積んで
 
 かなりの飛行時間を経て
 初めて「指導教官」になれるのかなと思います。

 お客様に 安心してジャンボジェットに乗ってもらえるよう
 精進あるのみ。

 なんて クサーイ頑張る宣言してみたりして。


同志のみんな、「お手本」の音が出せるように頑張ろー!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-24 08:19 | 人として | Comments(0)

信頼関係



今年に入って習い事を減らしたのすけサンは
毎日 暗くなるまで遊びまくっています。

昨日も「緑地公園で鬼ごっこしてきた!」と
大汗かいて帰ってきました。

5年生と言えば受験組は塾通いも佳境に入る時期なのに。
時代と逆行しているようで(いいのかな)と思うときもあります。

あはは。

********************


「ただいま!!! まま、夕焼けがきれいだよ!」と呼びに来てくれます。
「どれどれ・・・」と台所で手を拭きながら外に出ると本当に綺麗~。


どうやったらあんな色が出るんだろうねぇ。


「秋は夕暮れって本当だよね~。清少納言も上手いこと言うよね。」
クラスで「春はあけぼの」を暗誦したので実感こもってます。


「綺麗な夕焼けを見られてママ幸せー。教えてくれてありがとうね。」


サンダル履いて外に出るのが面倒くさい時もあるけれど
せっかく感動をシェアしてくれているんだもんね。


***************


うちは「○時までに帰ってきなさい」とは言いません。

「帰りたくなったら帰っておいで」です。
だから その時の雰囲気や自分の都合で帰ってきます。

お友達は「えー、ユハラのかーちゃんすげー。
オレんとこは5時半過ぎたら ぶっとばされるし。」と驚きます。



誰かのお家に遊びに行く時は

「ご迷惑にならない時間に帰っておいで」とだけ言います。


そうすれば こんな時間までいたら「ご迷惑かな」って考えるから。
「相手の立場に立って考える」練習が出来るから。

日本人なら「察する」「空気を読む」勉強もしないとね。

まぁ いつも程よい時間に帰ってきます。


*****************


小さいことの積み重ねが 色んな信頼関係を作るのかな 

なんて思っています。

信頼してほしかったら まず自分が相手を信頼しないとね。

言うは易し 行うは難し。

日々修行です。

ははは。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-21 09:41 | 母として | Comments(0)

10/24 演奏会に行きませんか?



弟からのお知らせです。

----------------------------------------------------

横浜ランドマークタワー内の『ドックヤードガーデン』で、
12時から大湊音楽隊の野外演奏会があります。

大湊の後は佐世保、舞鶴…と、全国自衛隊音楽隊が横浜に揃い踏み。
良かったら利き酒ならぬ、聴き音楽隊をどうぞ!

今週は海上自衛隊の一大イベント、観艦式があるんです!

f0089225_1827235.jpg

----------------------------------------------------

先週 横須賀から青森に転勤してしまった弟と
こんなに早く再会できるなんて!

私とのすけも行ってみようと思っています♪
ご興味とお時間のある方は 現地でお会いしましょう。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-10-19 18:27 | 母として | Comments(0)