<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

師走を前にして

小学校の先生方を走らせてしまいました。

行方不明事件の主(のすけ)は けろっとして
同じマンションの友達の家におりました。

持ってたくせに「鍵がない!」って勘違いしたそうです。

ゴミだと思って捨てた 玄関に落ちていたくしゃくしゃの紙に
本人の証言どおり「○○くんの家にいます」と確かに
メッセージが書き残されていました。

レッスン中で捜索にも行けず、関係者の皆様には、
大変ご迷惑をおかけいたしました。

お騒がせいたしました。
ごめんなさい。

--------------

昨日は小学校のPTA「にこにこ フェスタ」(バザー)でした。
私は「綿あめ」担当。(いやーん、日陰だぁ)
朝8時から午後2時まで寒空の下、凍えそうだったけど

いままで お仕事とバッチリ重なってお手伝い出来なかったので
仕事を減らした今年は参加できてとっても嬉しかったです。

強風で綿あめのかけらが空高く舞い上がり、
子供たちが嬉々としてキャッチ!

綿あめの飛距離ってすごいんですね。

---------------

ここのところ目が回るほどキツキツなスケジュールで
心身ともに全く余裕がなかったのですが

ポストに筆書きのお手紙が入っていて和みました。
綺麗な便箋5枚に綴られた美しい文字と
あたたかい言葉の数々に癒されました。

すごく忙しいはずの方なのに
ありがとうございます。

師走を前にして 
深呼吸。

明日もガンバロー!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-30 18:50 | 人として | Comments(0)

今日のサークル 落ち葉

f0089225_17351662.jpg


サクラメント シュタイナー保育園での工作を真似て
「落ち葉のランタン」を作りました。

(サクラメントのけいこ先生 素敵なアイディアを ありがとうございます)

材料は お家でも作れるように私流にアレンジ
 クッキングシートと天ぷら敷紙の間に落ち葉を挟むだけ。
 道具はホチキスとセロテープです。

f0089225_17354292.jpg

ゆらぎLEDキャンドルを灯すと まるで和紙で作ったランタンのようです。
幻想的な光に癒されます。

(このキャンドルは 去年 すばるんさんから教えてもらいました)


綺麗な紅葉の描いてあるポップアップ絵本を読みました。
「colorful leaves」

f0089225_1736215.jpg

銀杏(イチョウ)は ginkgo leaf
紅葉(もみじ)は  maple leaf


次のサークルまでに 落ち葉を見つけて拾って来るのが宿題です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-24 17:36 | 人として | Comments(0)

くび・首・クビ 



寒いですね~。

連休中、珍しく膝丈のスカートを履いたら
その晩は おなかがぴー。


基本的に人間って首のついた部分は冷やしてはいけないそうで。




手首

足首


以前、よっこちゃんから教わった 首タオル
HAOWさんから教わったサポーターで手首と足首をガードすれば
薄手のパジャマでも ぽかぽかで 朝までぐっすり安眠できます。


だから スカート履いたらブーツも履かなくちゃいけなかったんだわ。


あ それから仙骨付近にホッカイロを貼るのもいいそうです。


身体の末端まで血流がよくなりますよ♪


あたたかくしてお過ごし下さい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-24 14:39 | 人として | Comments(0)

たい夢



近所にオープンしたばかりの「たい焼き屋」さん【たい夢】(タイム)

毎日行列が出来ているので横目で眺めて通り過ぎていたのですが
先日 たまたま生徒さんがいたので つられて初めて並んでみました。


焼きたてアツアツ


激うま~!



って 早速ハマって また今日も買っちゃった。

f0089225_1927645.jpg

紙袋のロゴマークがかわいいです。
(お魚の正面からの顔) 

絵本「たこしんごう」みたい。


そして


「皮ください」というと紙袋いっぱい 山ほど くれます。
パリパリの薄皮が またいいおやつで
やめられないとまらない。
f0089225_19272176.jpg


あああ、ダイエットが。。。


ダイエットは?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-22 19:27 | 人として | Comments(0)

耳がむずむず



車のCM こども店長のしゃべりに耳がむずむずします。
「補助金も」というところ!

ついでに 釈由美子さんにも耳がむずむずします。


ネットで検索したら 同じ違和感を感じてる人がいっぱいいました!

カ行の発音がちょっと違うせいかな・・・
とぼんやり思ってたのですが 

よくよく 考えたら

「イ」と「キ」と「リ」でした。

この3つ!


口蓋に舌をくっつけて舌の脇から発音する癖がついている人は変です。
舌の位置は下です。音は真ん中からストレートに出るはずです。

これが出来ないと 英語のKの発音にも苦労すると思います。
もっと奥で破裂させなくちゃいけないから。

舌をどこに置いて発音するかで
全然違ってくるんですね。

長年むずむずしていた原因が分かって嬉しい。

周囲にも結構いる むずむずする喋り方の人(子供に多い)
に舌の位置を確認したーい!


私はサ行が苦手です。
(旧姓だとサ行の連発なので自分の名前が上手にいえませんでした。)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-21 08:21 | 人として | Comments(0)

免疫力低下気味のあなたへ



忙しい手を休めて ほんのちょっと この動画を見てみて。
腹の底から笑ったら、かなり免疫力アップすると思うんだ~。

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag&feature=topvideos

教えてくれた「うふふっ観音」さん、ありがとう!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-20 09:00 | 人として | Comments(0)

読み聞かせ おまじない

f0089225_10383326.jpg


4年生への読み聞かせでした。

「よるくま クリスマスのまえのよる」を読もうと練習していたら
のすけが「4年生にそれは・・・」と難色を示したので

「子供っぽすぎる?」と聞くと
「きっと、キモイとか言われるよ~」と心配されました。

でも

今日はなんだか 

BGMとかもかけず 小道具も使わず 手遊びもせず 英語でもなく
こういう「ほっこり」した日本語の絵本をしみじみ読みたかったので
思い切ってこの本を持って行きました。


----------------------


前フリで「サンタさんっていると思う人?」と聞くと

「そんなの いねーよ。」
「いるわけないじゃん。」
「ママがサンタのふりしてるだけ。」

と 信じない派が過半数。


「きょうは ちょっとだけ年長さんに戻って聞いてください」と

おまじないをかけると ふっとみんなの顔が緩みました。


そして(安心して)


笑うところでは大きな声で思い切り笑う。
危ないシーンでは 心配そうになる。
うまくいくと 素直に拍手が出てくる。

園児のリアクションそのものです。


読み終わったあと、

「サンタさんはね、心から信じている人のところには来るんだって。
ちょっとでも いないかも って口に出したら来なくなっちゃうの。
だから そんな子にはお父さんお母さんがかわいそうだなって思って
代わりにプレゼント用意してくれてるのかもね。
私は サンタさんは いると思います。」


と 言うと


「いる!」
「絶対いる!!」
「オレ 信じてるし」
「あたしだって ずっと信じてるもん」


信じてる派の支持率急上昇!!



「みんなのところに本物のサンタさんが来ますように。
今日はどうもありがとう。」


と 締めて帰ってきました。



反抗期にさしかかった子供たちに合わせるのではなくて
絵本の世界へ子供たちに合わせてもらう おまじない 


これ 結構 効きます。



「よるくま クリスマスのまえのよる」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AE%E3%82%88%E3%82%8B-%E9%85%92%E4%BA%95-%E9%A7%92%E5%AD%90/dp/4592760891/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1258506931&sr=8-1
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-18 10:38 | 人として | Comments(0)

速攻脚下 年賀状デザイン



年賀状は 毎年「変な写真」を撮っています。
(ハロウィンよりも 力を注いでるかも)

受け取った人が ぷっ と 初笑いして「今年もあいつらバカだなぁ」
って脱力してくれたら嬉しいなと思って。



2009年の年賀状は ノーマルな旅先での集合写真だったので

「毎年楽しみにしてるのに今年は普通だ」とか
「マンネリ化してきましたねぇ」とか

会社で言われて悔しかったらしく

「今度はどうする?どうする?」と
珍しく主人のほうが先月から張り切っています。



あ♪



いいこと思いついた!



ニヤニヤしながら白紙にデザイン画を描いて見せた瞬間脚下↓

f0089225_0124145.jpg


家族3人が、ピンクのベストを着て胸を張って
「あけまして おめでトゥーッス!」って
七三ヘアでポーズを決めてる写真。


3人春日!


どうよ?



のすけなんて「誰にも出さないならいいよ」って。



それは年賀状とは言わないから・・・。



いいと思ったんだけどなぁ。



残念。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-18 00:12 | 人として | Comments(0)

意外と出来ないこと



雨なので お友達が4人遊びに来ています。

殺戮系・暴力系のゲームはウチでは禁止なので
すぐに時間を持て余してじゃれあうBOYS。

風船をポイっと投げてみると「犬のように」大はしゃぎ。

バレーボールとか ドリブルゲームとか
顔に乗せて 誰が一番長く静止していられるかとか

f0089225_17553293.jpg


そこで


しぼんだ風船を1人1個ずつ渡して
「膨らまし競争」をしてみました。


★誰が一番「早く」「大きく」膨らまして縛れるか?★


大喜びでチャレンジするかと思いきや



「無理」


「ダメ」


「オレ見学」


と リタイア続出。


たとえ膨らませても縛ることが出来ない。
最後まで 出来たのは 1人だけ。


なんだよー。


情けないなぁ。


じゃあ 次までの宿題!  ←と なぜか先生モードになる母



今の小学生って意外と出来ないのね。
やったことないのかなぁ。

これって英語の発音に必要な
腹筋&口輪筋を使うから
大事なんだよー。


ダイエットにもなるし・・・。



・・・あ、私が一番 頑張らないと!(汗)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-17 17:55 | 母として | Comments(0)

大人になったつもり



携帯 変えました。

【防水】←ここ重要(笑)

【デジカメ代わりになる】
【薄くて軽い】
【海外可】

という条件を出したらこうなりました。


大人の女性を意識して ~ミスティックパープル~ を選んだら

「ヤンキー車」
「お水っぽい」

と 家族には不評です。(汗)

いいもん。
ピンク卒業だもんね。


ただでさえ 携帯メールが苦手なのに
慣れないうちは ますます遅くなると思います。

ぶっきらぼうの返信も ご容赦願います。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/f08a/topics_01.html
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-11-16 19:17 | 人として | Comments(0)