<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こころとからだの ケア エクササイズ



またまた さかのぼり日記ですが 春からの新企画のために
「こころとからだの ケア エクササイズ」
というものを先週、体験してきました。


「もぅ、すっごくいいよ~」

「涙が止まらないよ」


と 既に参加したお友達数名が絶賛していたので

「よし!この先生を葛飾にも呼ぼう!」と決め
打ち合わせもしてきました。


※ こういうときの直感はだいたい当たります ※


「こころとからだ」 というだけあって


まずは

ストレッチ・リラクゼーション で 

・滞った血流
・リンパ液の流れ
・気の流れ

を 促進して 全身のコリをほぐします。


次に

メディテーション・呼吸法を経て
心理ワークに入ります。

約90分 終わった後の爽快感が たまりませんでした。

YAの動きほど激しくはないのですが 
全身を気持ちよく動かすので

体のコリも
心のしこりも

じわぁっと解けてなくなっていく感じです。


心理ワークでは 自分の「生き様」が如実に現れます。
こわいけど それを受入れてもらえる喜びも
YAの感じに似ているかもしれません。

「私ってそういう人だったんだ!」って
あらためて分かります。


自分再発見です。



現在、埼玉県志木市・草加市で定期的に開催しているそうです。
その先生を葛飾区にもおよびする予定でいます。


まずは 


3月30日に「子供向け 絵画セラピー」を立石で実施することにしました。

いままで我慢していたことなどが浄化されて
親子関係が劇的に変わるそうです。


「絵画セラピー」は なんと!先着6名さま まで。


興味のある方はスケジュールを空けておいてください。
詳細は また後日UPしますね♪



オススメです!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-31 12:43 | 人として | Comments(0)

ライオン・キング


まだ筋肉痛が出ていません。 このまま出なかったらすごくない?


------------------------

えっとこれは 木曜日の話です。
息子の習い事「マーブルズ」の参観日でした。

たった3回で「ライオン・キング」を仕上げるという無謀な挑戦。

しかも先週 発熱して お休みしてしまったので のすけは2回しか出席せず。

母は YAで調子に乗っていたので、気にするどころか
前日も夜遅くまで目黒のショーに付き合わせて
貰ったCDは全然 聞いてないし

きっと あちゃー な 発表なんだろうなぁと思っていたら


それが


立派な「ミュージカル」に仕上がっていました!

全員が堂々と役になり切って
歌も歌えてるし 
踊れてるし

しかもちゃんと揃ってるし
セリフもしっかり入ってるし

すごいすごい。


YAが隣で一緒に歌ってくれるわけでもないのに
どうして二日で出来るんだろう?


いや びっくりしました。


エンディングは 前夜のYAのショーと同じ曲なので
思わず体が動いて乱入したくなりました。

ただでさえ涙もろいのに 自分の余韻と
今回の感動と二重で涙が止まらず。 


でも周りのママ達も泣いていました。


終わったあと 1人ずつ感想を言うのですが

「完成度の高さに驚きました。みんなすごいし うちの子、かっこいい!」
と 親ばか丸出しで褒めちぎってしまい 笑われました。


だって スクリプト(台本)なんてないんですよ。


あらためて コドモってすごーい!


と心から尊敬しました。


※ ちなみに のすけはムファサ(パパライオン)の役でした。
  ぜんちゃん(のぶこさんの息子さん)を意識して役作りしたそうです。

  それにしても 5回連続 死んじゃう役ですわ。(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-30 18:41 | 母として | Comments(0)

アロマパーティ♪


アロマの師匠 aroma podさんの主催するアロマパーティでした。

全身筋肉痛で起き上がれなかったらどうしようと弱気でしたが 
なんと【まだなんともない】ので無事に出席できました。

昨年の秋に「合格者を集めてアロマパーティをしますよ~」と
聞いて以来 それを支えに頑張ってきた甲斐があった~。


年齢不詳のお肌ツヤツヤな女性ばかり。


資格を取得してから すぐにお仕事を始められた方の
経験談などが聞けて有意義でした。

併行して児童英語の勉強をされていらっしゃる方もいて
どこかアロマとリンクしているのかもしれませんね。


仲間と情報交換していけたらいいな。


師匠、出会いの場を提供してくださりありがとうございました。


aroma pod 師匠のブログ↓ 素敵なパーティの様子
http://aromapod.exblog.jp/

昨日の 

地べたに胡坐をかいて お握りにかぶりついてた私とは
まるで別人のようでございます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-28 16:56 | 女性として | Comments(0)

デビュー その5 大人YA



ヤングアメリカンズ(保護者・教育者向け)WSに参加しました!

去年の6月に ボランティア向けのお試しWSがあって
たった2曲 教わっただけで疲労困憊したので

このペースで まるまる二日間WSやったら
どんだけボロボロになるんだろう?
と びびっておりました。


実際 2006年の老若男女アウトリーチ@浦安に参加した人達が
終わった後は 数日 階段に登れなくなったと聞いていたので

参加が決まったら ヒップホップを習い始めたり
ジムに入会して鍛えたりする友人達。


ラジオ体操のみの私。


かなりやばーい!



一方


こういうのを面白がってくれそうな友人には声かけまくって
YAのこと何も知らずに申し込んでくれた人も多数。

開始後すぐ「びんちゃんに騙された人の会」が結成されました。(汗)


会場ボランティアで何度も見ているはずの内容なのに
見るのとやるのじゃ大違い!


見る→習う→やる Good Job!

見る→習う→やる OK! カンペキ!!

見る→習う→やる スゴーーイ!!



それはもう ものすごい勢いで進行していきます。



ハイ、ハジメカーラ! (なんだっけ?)



で、一回通したら Wonderful!! で終わり。



みんな


さっき教わったことが 耳の穴から全部 流れ出してる!!
穴と言う穴 全部ふさいで寝ないと 明日起きたら 全て忘れちゃう。

とか

あああ、もう 上書きされました。
前のデータ消去されました。

とか

もう大騒ぎ。
平均年齢 42歳。


ダンスも歌も 忘れちゃってるんだけど 楽しくてしょうがない。
男子も女子も高校生にタイムスリップしたような感覚です。

真面目な人達は休憩時間もダンスの練習に励んでいましたが
ゴロゴロおやつ食べて まった~りしながら 分析する自分もいて

コドモはペース配分できないから怪我したり発熱したりするわけね。

とか

「途中いつでも 抜けていいんだよ」っていわれてても
「のどかわいた・・・」とか「オシッコ・・・」って
言い出せないコドモの気持ちが分かる~

とか

ロビーとステージを何往復もするので疲れるんだけど 
その要所要所に YAが先回りして絶妙な間隔で
満面の笑みで迎えててくれるから 思わず
こっちも笑顔で足取りも軽くなるんだね。

とか 

細かい所まで 計算し尽くされたプログラムだというのが
参加者になってみて初めて よーーーーく 分かりました。


練習中


みんなの前で 手を挙げて歌う
みんなの輪の中心に踊り出る


どんなに勇気がいることか。



本番中は自分の踊りや立ち位置に必死で
友達がどこにいるかも分からない。


「一緒に参加していたくせに○○くんがソロ歌ってたの知らないの?」


なんて呆れた自分を反省しました。
のすけ、ごめんよぅ。


人のこと気にする余裕なんてないんだねー。



見えているようで 見えなかったこと
知ってるつもりで 全然理解してなかったこと


人として大切なこと


沢山たくさん教わりました。



何度も感動して、何度も泣いて、
タオル二枚が汗と涙で
びしょびしょ。


その度に YAに優しく抱きしめられて
(自分の子ぐらいの年齢なのにお母さんみたいなの)


丸ごと受入れてもらえることが
こんなに嬉しいことなんだ。



究極の浄化だわー。



一緒に参加してくれたお友達、ありがとう。
(だまされた同盟のみんなも泣きながら喜んでくれました)



見に来てくれたお友達、ありがとう。


都合がつかなかったお友達も。



次回は、だまされてみませんか?



ラジオ体操してるだけでも 体がラクだよ。


詳細はコチラ↓
http://jibunmirai.com/ya/nt/nt_teacher.html

動画↓(You tube)
http://www.youtube.com/watch?v=mEOldPMOqA0
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-28 10:37 | 人として | Comments(0)

どきーん!



今日、地下鉄で隣に座った男性が
おもむろに取り出した携帯が


色も形も 私のと全くおんなじ♪



きゃー!お揃ーい!



(最近出たばかりのだから若者に違いない)←自分を棚に上げて思い込み



いきなり顔を見るのは失礼だから
足元を見たら「男前」の予感♪



で さりげなく さりげなく 視線を上げて



車内広告見るフリして 



チラッと 顔を見たら




大泉 洋 だった・・・。orz




いや、キライじゃないけどね。




なまじオシャレだっただけに 期待度200%まで上昇しちゃってさ。




福山風かも? なーんて 妄想が駆け巡ってたから。




ぷしゅーーーーーーでした。




あっちも同様にガッカリしてたりして(汗)




なはは。



顔見るの もちっと後にすればヨカッタ。
しばらく妄想ワールドに浸っていられたのに・・・。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-25 18:23 | 女性として | Comments(0)

喜怒哀楽 はんこ



サークルでも 自宅でも 出欠にハンコを使っていますが
「東急ハンズ」で面白いの見つけました。

Faces Stamp 

f0089225_8142167.jpg


柔らかいシリコンゴム製で 
自由自在に表情を変えられます。


ちょっと握り方を変えただけで 

f0089225_8145656.jpg

驚いたり 

f0089225_8151186.jpg

怒ったり 


泣いたり 


笑ったり


くるくる変わり 飽きません。

見た目も手触りも美味しそうなので
サークルに持っていったら かじられちゃいそうです。

ママ達にはウケるだろうなぁ・・・(ここ大事!)

http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/supply/face.html
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-25 08:15 | 人として | Comments(0)

クラウンのいる風景


ヤングアメリカンズが来日、2010のアウトリーチもスタートして
学校関係でも仕事でも毎日メールが飛び交い 何やらバタバタ。

その合間に どうしても見たくて行った公演が↓
「クラウンのいる風景 ~君に吹く風~」
http://www.op-sesame.com/201001/stage_info.htm

劇場型クラウン ロネ&ジージのエンターテイメント。

のすけも NHKでの二人のショーは見たことがあるし
ワークショップにも参加したことがあるので
「行く行く!」と付き合ってくれました。

事前情報によれば 海外では
「クラウン文化のない国から来て 笑いの旋風を起こす凄いコンビ」と
絶賛され、数々のコンペティションで世界一に輝いているそうです。

お二人の豊かなキャラクターと演劇性そして どんな垣根も
軽々と越える表現力は 各国のアーティスト達に
衝撃と影響を与え続けているとのこと。


満員御礼の会場 当日券でギリギリ最後尾の端っこが空いていました。
チラシから なんだか面白そうな雰囲気は伝わってきたのですが
こんなに人気だったとは!


開演前の諸注意アナウンスから 笑わせてくれました。

~上演中は携帯電話の電源をお切りください。
 場内での喫煙・飲食・バック転はご遠慮下さい~

なんて 大真面目に言うので一瞬「ん?」ってなって爆笑!



休憩なし


たった二人で


セットもほとんどないのに


老若男女いろんな登場人物が出てきて
(笑う犬をライブでやっているみたい)


違ったお話が次々に展開して



ほろりときたり、大笑いしていたら



あっという間に終わっちゃいました。



ロネ&ジジ すごい!



こりゃすごい!!!



これぞ 世界に通用するパフォーマンス!



です。



ムリなスケジュールを強行したから 
のすけが発熱したんだけど
行ってよかったな。



次回は ご一緒しませんか?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-23 08:16 | 人として | Comments(0)

デビュー その4 アロマ講師

f0089225_142093.jpg

f0089225_1422579.jpg


昨年秋に「アロマコーディネーター」の資格を取得して初めて 
我が家で アロマクラフト レッスン をしました。

内容は 

アロマの師匠 aroma pod さんの秘蔵レシピ
「お肌潤う魔法のローション」です。

この一週間で10名様が我が家にいらして
自分自身の心と体に相談しながら
それぞれに合った精油を選んで

自分だけのローションを作りました。

十人十色とは よく言ったもので
本当に全員違う香りでした。

選んだ香りで いまの貴女がどんな状態なのか
アロマ占いみたいなこともできるんです。

このローションは インターネットのレシピや
市販されているアロマの本に載っているレシピとは
成分も効果も ひとあじもふたあじも違います。


使ったあとのお肌が答えを出してくれると思います。


そして 心にも働きかけてくれるはず。


お忙しい中&遠いところお越し下さった10名様
デビューレッスンにお付き合い下さり
本当に ありがとうございました。

使用感など どんどんご感想をお聞かせ下さいね♪


他にも いろいろなアロマクラフトをシェアできるように頑張ります。
(ルームスプレー、クリーム、バスボム etc.)


ご興味のある方は いつでもご連絡ください。
ハーブティを飲みながら楽しい時間を過ごしませんか?


ご連絡 お待ちしております。 ( 出張レッスンも行います)




研究を重ねた末のレシピを惜しげなく弟子に伝授してくださった
師匠 aroma pod さん、このローション大好評です。
ありがとうございます!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-22 14:01 | 女性として | Comments(0)

スグレモノ!


昨年末、meguちゃんが作ってくれた スグレモノ!

●ぽかぽか ライスブランケット●

電子レンジであっためるだけです。
玄米の蒸気とラベンターの香りで癒されます。
肩に掛けたり、お腹に乗せたり、背中や腰の下に敷いたり。

気持ちいいです。
岩盤浴みたいです。

これのお陰で この冬は冷え・肩こり・腰痛が なくなりました。
しかも ぐっすり朝まで安眠でき、朝の目覚めはスッキリ!

薬用養命酒とか サプリとか 色々試してダメだったのに
鍼、灸、マッサージ、接骨院に行かなくなりました。

予想以上の効果に びっくりしています。

私のは手作りですが 市販もされているようです。↓
http://shop.genmaikoso.co.jp/cart_product/Product.aspx?ProductID=0002050


アロマ成分(ラベンダー)との相乗効果もあるのかも。


もう これなしでは いられないぐらい。


本当にオススメです。




meguちゃんには大感謝です。 ありがとう!!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-20 20:29 | 女性として | Comments(0)

サークル 劇あそび



先日のサークルで作った「だるまさん」

「飾ってから三日でオムツが取れました!」等の報告アリ。

なかなかの ご利益があるみたい(笑)

「先生、通販で売りましょう!」なんて話で盛り上がりました。


*************

昨日のサークルは「劇あそび」

Chubby Little Snowman の手遊びを劇仕立てにしました。

ホワイトボードでお絵描きしながらストーリーテリングした後

まずは うさぎさんのお面を自分で描いて 
かぶりものを作ります。
(自分で作った衣装?だとモチベーションもUP!)

f0089225_1113340.jpg


利用したのは排水溝ネット!(白い網タイツみたいな)
どんな頭にもフィットします・・・が一歩間違えると【変態】です。


f0089225_1115565.jpg


Snowman役のお母さんには(やりたがる子がいたら母子の配役逆で) 
ベビーキャロット(本物)を鼻につけてもらいます。

f0089225_1121583.jpg


------

おなかがすいたねぇ。

I'm hungry. me, too.

We are hungry.

どうしようか?

What shuld we do?

Look!

Oh!

Carrot!

Let's eat!!

-----

人参を見つけたうさぎさんが
nibble nibble crunch! と言いながら
実際に食べちゃいます。

カリカリぽりぽり

普段ニンジンを食べない子でも 美味しそうに 一本ぺろり。
おかわり続出でした。


何故か「がるる・・・」と何か別の生き物に変身する子がいて


Oh, no! What's that?

「がおおお」←襲い掛かってくる

Help!

Run!!!


違うストーリー展開になってしまったクラスもありました。

即興で よりドラマチックになったねぇ。

あはははは。


なんてママ達も大笑い。

ママ達もアドリブを振っても結構演技してくれました。


楽しかったです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-01-20 11:02 | 人として | Comments(0)