<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

掃除しといてよかった


連休初日。

例のワッフルメーカーでホットサンドを作りました。
ざっくりと「中掃除」(大掃除と言うほどではない)してから

家と会社の往復で あまり立石を知らないパパを連れて
B級グルメ(海華)を堪能したあとは お散歩。

f0089225_8591759.jpg


うちの目の前にある中川沿いの「緑地公園」で 
シロツメ草の首飾りを作ってくれた のすけサン。
f0089225_8593892.jpg


「はい。 母の日のプレゼント♪」
f0089225_90171.jpg


だって。


家でゴロゴロしていたら 従弟のNくんからメール!

「今日は 東京に来ているので寄ってもいいですか?」と
突然 家族で遊びに来ました。



Nくんがうちに遊びに来るのは初めてです。
(もちろん奥さんのEさんも)


我が家が全員元気なのに どこにも出かけない日って 滅多にないのに 
たまたま その日に連絡があるなんて!


亡くなった おばあちゃんが引き合わせてくれたみたい♪
(Nくんも私もおばあちゃんっ子でしたから。)


鯛焼きを焼いて食べながら 古い写真を見たりして
のんびりした1日が終わりました。



Nくんの赤ちゃん、可愛かったぁ♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-30 09:00 | 母として | Comments(0)

がばいとうちゃん



学校では 日本史の勉強が始まった様子。

実家から持ってきた私の愛読書(マンガ 日本の歴史)に
気づいたのすけさん、ようやく手に取り読み始めました。

「まま、ぜんぽうこうえんふん!って前方後円墳だったんだね!!」
と ラーメンズのコント ラップの意味がわかって嬉しそう。

同じ先取りでも 学校の授業がつまらなく感じてしまうものではなく
学校で習って「ああ、そういうことだったのか!」と喜べるものなら
大いにやっておきたいところ。

以前 れいの あっこさんに教わった「年号ソング」も
その大切さが分かってきて楽しそうです。


****************

一方テキトーなのが うちのパパ。



のすけ「ねえ、藤原道長って いつ死んじゃったの?」

パパ 「だいぶ むかし」




のすけ「ねえ、柿本人麻呂って何した人?」

パパ 「会ったことないから知らない。」



のすけ「もういい・・・」



質問するたびに 息子を激しく脱力させるパパです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-29 22:39 | 母として | Comments(0)

おとなの~


「おとなの水曜日」でディズニーランドに行ってきました。

去年までYAだったジュリーがランドのダンサーになったので
ボランティア仲間で応援に行こう!とK子さんの仕切りで。

(お得な【おとなの水曜日’パスポート】は45歳から)

身分証明書の提示を求められた時、あらかじめ仕込まれた通りに
「あっ!忘れちゃったぁ~」とクサい小芝居をすると

「では、生まれた年を言ってください。」と言われ 一瞬フリーズ。

「しっ、しょうわよよんじゅうねんうまれです。」とあわあわ答え
なんとか切り抜けました。

「想定外だったわぁ。よくパッと計算できたわねぇ。偉いえらい。」
と褒められたものの「絶対目が泳いでたと思う~」(大汗)


**************


何度も観た事のあるディズニーのショー「ワンマンズドリーム」に
あのジュリーが出ているなんて! まさに夢のようでした。

f0089225_21505360.jpg

2006年に来日したときは 写真↑のようにむちむちしていたのに
どんどん綺麗になって 2010年には↓小枝のようにスリムに。
f0089225_21511350.jpg



そして みんなの憧れの「プリンセス」姿で踊るジュリーは
ため息が出るほど美しく可憐でした。↓
f0089225_21514151.jpg

レッスンがあったので、お昼過ぎには退園という
なんとも モッタイナイ弾丸ツアーでしたが
目的が達成出来て感無量でした。

別世界~だと思っていたディズニーのダンサーが
ジュリーのお陰で身近に感じられました。

違う役で踊る日もあるそうなので
また観にいきたいです。


※ 写真掲載はジュリーご本人の許可を貰っています。
 (みなさんもぜひ観に来てくださいとのこと)


去年のジュリーにまつわる日記↓
(ジュリーもうちで作ったアロマクリームを使っています)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1242674049&owner_id=1312127&org_id=1242469782
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-29 21:51 | 女性として | Comments(0)

大人の~

f0089225_1934948.jpg


新宿西口のなんとか館?に これの巨大なの(人型)があって
超面白くって のすけと遊んだことがあったんだけど

まさか、小型版があるとは知らなかったので

IKKOちゃんの日記を見て欲しくなり 
あちこち探したけど見つからず

結局 kumakumaさんから教わったサイトで購入↓
http://www.kenis.co.jp/onlineshop/2008/06/1110895.html



数日後 大きな段ボールで届いたので



「うわあ! 意外と大きいんだ!」と 思わず言うと


「何が入ってるんですか?」と 聞かれたので


「おもちゃ! 子供のじゃなくて私の♪」と 答えたら


真っ赤になって俯いて黙ってしまった宅急便のお兄さん。。。




 !!!




「あ、違うの! 大人のオモチャなんだけど そうじゃなくて~」



と ますますドツボ。



「あ、じゃあ、見せてあげる!」 と 段ボールを開け始めたら



「結構ですっ」 と 逃げられてしまいました。。。




これじゃ、昼下がりのセクハラ主婦じゃんね~。(泣)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-28 19:34 | 女性として | Comments(0)

こっちは鯛じゃなくて鯉


今日のサークル 端午の節句も近いので「こいのぼり」を作りました。

f0089225_18505163.jpg



トイレットペーパーの芯 を 
折り紙でくるっと包んで 

形を整え(つぶして、尻尾を切る)

ストローを挿して 
テープで固定して 


顔を描いたら終わり。


鯉たちは up up up up と空に上がってから DOWN!

大きなブルーシートの池に飛び込んで
みんなでエサをパクパク。

f0089225_18513511.jpg

エサはウロコ用シール


ウロコを貼ったら残りはウンコ(笑)


口から入れて尻尾側から出す!


便秘の鯉もいたりして


この単純な作業が楽しかったです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-27 18:51 | 人として | Comments(0)

うえーん



ベロの先端に口内炎が出来て数日。
こんなに喋りにくいとは。


滑舌が悪過ぎて「え?」って聞き返される毎日。



「こんばんば エイロクスケデス。」

「クロヤナギテツコデス。」


モノマネが上手になりました♪





なんて言っている場合じゃなーい。


痛い痛い痛い。


日本語よりも英語を喋るときのほうが5倍痛い。



TとかDとかCHとか もうやめてー。



先日 ある場所で 大勢の人達の前で指名されて喋る時、
「Speak in English!」と言われ 痛くて泣きそうでした。



そして



「ベロの口内炎は普通の口内炎の10倍痛いです・・・」
と ネットに書いてあるのを読んだら余計に痛くなりました。(泣)




宴会の時は楽し過ぎて全然平気だったのは何故だろう?(笑)



レッスンの最中も痛いの忘れちゃうんだよね。



さて



サークル 今から あとヒトコマ 頑張りまっす。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-27 14:30 | 人として | Comments(0)

鯉じゃなくて鯛



今日の自宅レッスンでは鯛焼きを作りました。

計量
時間配分
レシピを読む

普段、お手伝いし慣れてる子は上手です。

f0089225_18134522.jpg

「はみ出した」とか
「こぼれた」とか
「おちた」とか

大笑いしながら なんとか型に入れて


・・・・・・・・・・・・


焼くのを待つ隙間時間には アルファベット形あてゲーム。

f0089225_18141536.jpg

目で理解している形と
触ってみるのとじゃ
また違ってて

しかも

後ろ手に触ると意外と分からないものですね。
私もやってみましたが難しかったです。


・・・・5分後・・・・・


ワッフルメーカーで結構立派な鯛焼きが出来ました。


至福の試食タイム。
はみ出た部分もカリっとしてて美味しい。
f0089225_18143312.jpg


1つずつ食べて1つずつママ用にお持ち帰り♪


月曜クラスは譲り合って仲良く分けてたけど
元気印水曜クラスは【ミリ単位で】揉めそうな予感(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-26 18:14 | 人として | Comments(0)

クラウン

Be a clown! (本番と稽古中の様子) 動画が見られます。


子供たちの無限の可能性にびっくりです。
それを指導する大人たちの技量にもびっくりです。


私も頑張ろうっと。


詳しくはこちら↓
http://kawasaki-ac.jp/theater-archive/100501/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-26 09:55 | 人として | Comments(0)

はじゅかしい・・・

f0089225_23533359.jpg


ヤングでも
アメリカンでもない 

ボランティア「チーム大介」の打ち上げでした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-24 23:53 | 人として | Comments(0)

水切り

f0089225_13505492.jpg



  **** 親ばか日記です ****


昨日、帰りが遅くなったら 生協の切り花を
のすけさんが活けて置いてくれました♪

花器を自分で選んで(やや季節ハズレの紫陽花柄ではあるけれど)
ちゃんと活け花用の鋏で「水切り」もしたよ! とのこと。



夜は 先日届いたばかりの ドーナツ・ワッフルメーカーで 
「アメリカン・ワッフル」を焼いてくれました。

「これは子供でも簡単に出来るから【ミニたていし】でも使える!
飲みもの屋さんとコラボしてワッフルセットで売り出そう!!」と
張り切って皮算用していました。


また 「ミニたていし」が開催できるといいね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-04-24 13:50 | 母として | Comments(0)