<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クレイパック



のすけさんは 最近、ニキビが気になるお年頃のようで
「泡洗顔」に凝っています。
(ちょっと前までは ロクに顔も洗わずにガッコ行ってたのに・・・。)


今日は「クレイパック」をやってみました。

乳鉢で
クレイとお水とハチミツと精油をペースト状になるまで
ぐるぐる混ぜたら 顔に塗って しばらく置いてから
洗い流すだけ

余分な皮脂や老廃物が取れて
お肌はしっとり
サッパリ。


肌の透明度が上がり、顔色がワントーン明るくなります。


アロマローションで水分・油分・ミネラルを補給してご満悦。


精油のパワーで精神的にも癒されたようです。


アロマは思春期のイライラ対策にも有効みたい。
(もちろん更年期にもね)

お部屋もいい香りに満たされて 皆が気分良く過ごせるなら
こんなにありがたいことはないです。


6月も何件かアロマのご予約をいただいております。
ハーブティを淹れてお待ちしております。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-30 11:53 | 人として | Comments(0)

新しい習い事



去年から 単発で参加させてもらっていた こども食育講座「おいしい台所」
今年度から正規会員になりました。

近所の仲良し男児4人組で習っています。

いつもはランドセルを放り投げて外を飛びまわっている彼らが
日曜日は厨房でワイワイ楽しそうにお料理をします。


先生は同じマンションのママ。


毎回 本格的なお料理を教えてくださいます。


難点は「家族へのおみやげ」の分まで食べてしまうこと。
たまには味見してみたいんですけど。


先週は家族で「釣り」に行きました。

いつか 自分で釣った魚をささっとさばいて
たべさせてくれないかなー。


と妄想中です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-28 20:05 | 母として | Comments(0)

余白

f0089225_184289.jpg


先生の静かなツッコミ   ?   が 可笑しい。





ミドルネーム募集中
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-27 18:04 | 人として | Comments(0)

こんな「ちくわ」やだな。

f0089225_17503933.jpg


どんないい人でも 食べたら思わず 日頃の不平不満を愚痴ってしまう・・・

ドラえもん の道具みたい。





調べてみたら 本当に「愚痴」って名前のお魚でした!
浮き袋が鳴る音が愚痴を言っているように聞こえるそうです。

カマボコの具にもなる イシモチという名前らしい。
図鑑で見たらなかなかハンサムなお魚だったよ。


別に どーでもええ! って話でした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-27 17:50 | 人として | Comments(0)

カテキョ



最近、のすけさん達の間では「お互いの家で勉強をする」
という遊びが流行っています。(遊びかよ)


昨日まで

「もう一生遊ばない」「絶交した」はずの
誰かさんと楽しそうに遊んでいます。


君たちの「絶交」は 私の「一生のお願い」ぐらい軽いぞ。


算数が得意なYくんが先生になったり
社会が好きなSくんが先生になったり

呑気な「家庭教師ごっこ」がとっても楽しそうです。


S「足利義満が作ったのは?」

Y「えー? 【みせ】?」

S「何の店だよ? ららぽーとかよ。金閣寺だろ!」

Y「そんな店しらねえよ。」

S「だから店じゃねえよ。じゃあ足利義政は?」

Y「誰だよそれ?」

S「・・・・もういい。」

Y「歴史って面白いよなぁ」(ホントか?)


そこで私が

「だって歴史は本当にあった話だからね~。
Yくんだってさ、将来、教科書に

  ~2022年 ○○Y○が □□を建てる!~

 なんて載るかもよぉ」


と言うと、Yくん 遠い目をして にんまり



Y「じゃあ、S、明日緑地公園に何か作ろう!」



公共の施設に何をコシラエルンデスカ?



Y「あ、それより 明日は歩いて調べて地図作ろう!」



それも ずい分前に伊能忠敬って人がやってますけど。



Yくんの将来が本当に楽しみです。

f0089225_2043381.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-26 20:04 | 人として | Comments(0)

ひねらないで



メールって基本的に業務連絡でしょ?

時候の挨拶などは 礼儀を欠かない程度の必要最小限で
用件をいかに簡潔にわかりやすく伝えるか

が 大事だと思うので 

私のメールは男みたいってよく言われます。

絵文字も顔文字もほとんどなくって
ぶっきらぼうでごめんなさい。


タイトルも 

一目で本文を読まなくても何の案件か分かるように書いています。
だから 返信でわざわざタイトルを変えてくれるのは嬉しいんだけど
そのまま RE: で返信していただいたほうが
実はありがたいです。


「○○さんへ 明日の読み聞かせは6-2でお願いします」

という件名のメールに

「(^^)v 了解しましたぁ♪」

というタイトルで戻ってくると一体誰がお返事下さったのかが
すぐに分からず、確認する時間がもったいないのだー。

ひねりもデコメもいらーん。


膨大な量のメールに埋もれて もがく 
びんちゃんの叫びでした。


ちなみに


携帯メールでハートとか♪が付いているメールがアナタに届いたら
それは、私的には かなり頑張っている証拠です(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-26 14:11 | 人として | Comments(0)

サークル 続・お風呂



バスボムレッスンの翌週は引き続き「お風呂」ネタ。
(↑お陰さまで大好評でした♪)


絵本 

A Teddy Bear(アプリコット社)

お歌 

One Little finger (アプリコット)
Yea! It's bathtime!(ステラ)

f0089225_1229229.jpg

前回のレッスンで導入した Body Parts の おさらい

透明プラスチック板に油性マジックで描いた人型カードを
「殺人現場ではございません」なんて言いながら配る。

危なくないように好きな色のビニールテープで補強。
「黒枠にすると ますます火曜サスペンスな感じ。」


その人型を水性ペンでわざとぐちゃぐちゃ汚します。


小さなスポンジを取り出し 

It's Bathtime! の歌に合わせてWash wash! 

綺麗になったかな~?

何度でも
お風呂の中でも

遊べるね♪

f0089225_1229416.jpg

名称が分からなくなったら「アンチョコ」を下に敷いて確認してね。

怪しい人型にひもをつけたら みんな ラジオ体操カードのように
首からぶら下げて ニコニコ帰っていきました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-26 12:29 | 人として | Comments(0)

日本の心



【お礼は三回】

祖母から教わったことのひとつに「お礼は三回」というのがあります。

1・ありがとうございます。
2・先程はありがとうございました。
3・本日は・昨日は・先日は ありがとうございました。


若い頃は 

えー、そこまでしなくても~ 
くどいんじゃないの~?


って思っていましたが 

今は3回お礼が言える人に会うと(さすが~)って感動します。
それだけ少なくなったってことでしょうか。


--------------------------

【残心】

学校通信の校長先生のコラムの中に「残心」という言葉がありました。

もともと武道(剣道・弓道)・茶道用語でしたが、接遇のプロの間では
「お辞儀は心を届けること 首を下げるのではなく腰を折る
姿勢を戻した後もう1度相手をしっかり見ることが大切 これが残心」
 
という意味に使われているそうです。


「教師も残り姿に注意を。子供たちが帰った放課後 教室を出るとき
振り返って見なさい。机は椅子はきちんと入ってるか?
明日の朝、気持ちよく1日が始められるよう残り姿を確かめなさい。

クツを脱いだ時 きちんと揃えられる人はケガやミスの少ない人です。
ドアを閉める時、バタンと音をさせたり、
逆に少し隙間が空いたままになったりしていませんか? 

やりっぱなしで後始末のできない人は何をしても中途半端で成功しません。
残り姿をもう1度確かめる習慣を身につけましょう。」


いまはもう別の学校に転勤してしまった校長先生、
毎月心に沁みるいいことをおっしゃいました。


----------------------------

【空間に敬意を】

部活動の先輩に 競技場や部室に入るとき そして出るとき
つま先立ちで一礼「失礼いたします」「ありがとうございました」
ということを学びました。

誰よりも早く到着して 換気をし 空間を清め 後から来る人たちを
笑顔で気持ちよく迎えることを学びました。


----------------------------

【追い越すとき】

後ろから人を追い越す時は軽く会釈する。


【~させていただくという心】

などなど



大人になったとき 社会に出たときに 差がつきます。
いいトシして 出来てない人を見ると恥ずかしい。

最近は忘れられがちな こうした「日本の心」を
のすけには伝えて行きたいなぁと思っています。


といいつつ出来てなかったら
しばいたって~!(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-25 14:47 | 人として | Comments(0)

祝・英語落語倶楽部一周年記念寄席


タイトルが漢字ばっかりだ~。
暴走族みたい。

***************

昨日は雨の中、「英語落語倶楽部一周年記念寄席」に
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

12人の演者の皆さんは可愛らしい浴衣姿で
見事に英語落語を演じられました。

それぞれの個性に合った出囃子も良かったです。

「初高座」にもかかわらず 誰一人すべることもなく
枕からも堂々と笑いをとっていました。
(枕=落語本編への導入のはなし)

私は「めくり」をやらせていただきましたが 爆笑して
何度も自分の仕事を忘れてしまいそうになりました。

指導者のいない倶楽部活動とは思えないほど素晴らしかったです。
スペシャルゲストの林家染太さんも驚いていらっしゃいました。

めくり席から染太さんのリアクションをチェックしていましたが
本気で笑っていらっしゃいました。(証言)

その染太さん、最後の一席はさすがプロの芸でございました。

登場するだけて「めでたいオーラ」に包まれていて
何も言わないのに こちらの顔が笑ってしまう。

しぐさも つぶやきも すべてがおもろい。
やさしさと思い遣りに溢れている。

一瞬で空間を丸ごとHAPPYにしてしまう。
噺家さんって何て素敵なお仕事なんでしょう。

ちりとてちんに深くかかわっていらっしゃったと伺って
ますます親近感が沸きました。


いまも英語版「南京すだれ」が頭の中でリフレインしています。


寄席の成功を導くために尽力してくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-24 09:04 | 人として | Comments(0)

アインシュタイン弁当


大雨の翌日の快晴!
本日の遠足 清水公園アスレチック!!


きっと どろんどろんで帰ってくるでしょう。


「アインシュタイン弁当にして! このバージョンの顔で」
というお題をいただき、ひーひーいいながら作りました。
f0089225_8571485.jpg



・・・微妙な出来だ・・・。

f0089225_843425.jpg




(一応 過去の全てのキャラ弁を記録しているので日記UPします。)

おかず:

春巻き
鶏つくね
ハム
厚焼き玉子
ブロッコリー

デザート: オレンジ



福沢諭吉弁当とか
樋口一葉弁当とか
ハリセンボン弁当とか
卑弥呼さま弁当とか

偉人・芸人シリーズ もうやめてくれぇ~

アンパンマン弁当で喜んでいた頃がなつかしい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-05-21 08:43 | 母として | Comments(0)