<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

つれづれ



大変です!!! 2010年が既に半分 終わってしまいました!
(気づいてた?)

麦茶を作っても作ってもカラッポになります。


レッスン後 睡魔に襲われて のすけのベッドで寝てしまいました。
のすけの友達が遊びに来ているのに。

ママがいなくなった! とみんなで大騒ぎしていたそうで
「どこにいるの? はやくかえってきて」と留守電にメッセージが。


隣の部屋ですから。


*******


明日は読み聞かせ。


先週のように ちゃんと前日確認メールしてるにもかかわらず

ドタキャン 2人とか 心臓に悪いから勘弁してくり。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-30 22:59 | 人として | Comments(0)

ハンナモンタナ

f0089225_11275539.jpg



念願のアロマ関連道具一式を収納できる棚。
ずっと不在でやっと昨日受け取れました。

完成品でのお届けだったので
巨大な段ボールに大喜び ←のすけが

棚はキッチンカウンター下にすっぽり収まり 
あれこれ細かいものがすっきり~。


名づけて「ハンナモン棚」←私じゃないよ、命名 のすけ


明日、ハンナモンタナが来てから初めての
アロマのお客様をお迎えします♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-27 11:27 | 人として | Comments(0)

高いセミナー?



中谷彰宏氏の名言より


-----------------------

読む本、受けるセミナーの値段が高いか安いかは
発信者のクオリティーの問題ではありません。

それは、すべて受信者の側の問題です。

「これは値打ちがない」

「高い」

と 言っている人は、

自分自身のクオリティが低い と言っているのと同じです。

-----------------------


どんな事にも学びのチャンスがある!ってことさね。


なかなか寝付かれない夜、手に取った本。
開いたページで目に飛び込んできた言葉です。


みんなで クオリティの高い人になりたいね♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-27 11:20 | 人として | Comments(0)

謎が解けた!



私がサークルの参考にする月刊誌は 英語関係じゃなくて
幼稚園教諭や保育士さんが読む専門誌が多いです。

年度初めの号は盛り沢山な内容なので
立ち読みじゃなく、買って帰ったら


なんと!


昨年「子ども英語」に私が提案した工作が・・・!
作り方の図解も写真も全く同じ!!
f0089225_23115079.jpg




こんなこともあるんだ~。


まぁ、世の中には 同じことを思い付く人もいるだろうな。


いずれにせよ、私のほうが先で良かった。
「パクられた」とか「盗作」とか
言われたらやだもん。


************


金曜日。


ある方とお話をしていたら

「あ、そうそう 言い忘れてたけど 去年の子ども英語の例の工作を
今年になってから幼稚園教諭の講習会で紹介させて頂いたの。
先生方、とっても喜んでいらっしゃいました。」


え?


幼稚園の先生の提案 ということで載っていた
アイディアのルーツは こちらだったのです。


だから寸分違わず全く同じだったのかー。


謎が解けてスッキリ♪


*************


って話をオットにしたら

「そのうち 二つ折り携帯なんて古いって言われるぞ。
そうだ、今度はi-padオモチャ作れよ!」


無茶なことを・・・。


なんて言いつつ、何で作ろう???
どうやって遊ぼう??


妄想中。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-26 23:11 | 人として | Comments(0)

くじゃく玉

f0089225_10113449.jpg


数日前、池袋の東武百貨店9階の職人さんコーナーで
(伝統工芸品の職人芸を見るのが好きなんです)


【私は紙でできています】



という不思議なPOPを見つけ、つい立ち止まって 
石にしか見えない その製品を眺めていたら

職人のおじさんが解説を始めました。


「くじゃく玉」 というその作品は


そのおじさん(職人さん)が発明した製法で
特許もあり、日本で その人しか作れないそうです。

土佐和紙を好きな色に自分で染めて
複数枚の和紙を重ね、巻物のようにして ←おじさんの写真の手前に注目
糊で固め(固めると元の木の棒のようになります)
乾燥させ、切って研磨するそうです。

コーティング加工などは一切していないのに
つやつやで硬くなります。紙なので驚くほど軽いです。

そして、二つと同じ模様は作れないそうです。
水に濡れても大丈夫なんだって。

その硬さと軽さ、発色の美しさと、着け心地の良さに惚れて
おじさんの説明に聞き入ってしまいました。


「内甲丸が出来るなんて一流ブランドの宝飾加工の職人技ですね。」
と褒めると



・・・あんた、素人じゃねぇな?



と言われたので 


宝飾業界に10年勤めていたことをカミングアウト。



「なんだよ~、一生懸命説明して損しちゃったよ(汗)」と脱力。

「でも そこまで分かってくれたお客さんに初めて会った!」


と(どこまで本当か分からないけど)嬉しそう。


~高知県安芸市~ って書いてあったので
「Oさんって知ってますか?」

と思わず安芸市出身の男友達の名前を出すと
なんとお知り合いでした!!!


「ええええ? なんで?」と おじさんもびっくりしていました。


そのOくんは私に主人を引き会わせてくれたキューピットなんです。
彼がいなかったら のすけは生まれていません。

f0089225_104717100.jpg

不思議なご縁を感じて 指輪を5本 買いました。
(5本に絞るのが難しいぐらいバリエーションがあって迷いました。)

f0089225_10473723.jpg

話が盛り上がり過ぎて本来の待ち合わせに遅れちゃいましたが
Aちゃんに説明すると興味を示してくれたので
またおじさんの元へ(笑)


Aちゃんもすっかり気に入ってお買い上げ♪



7/22から また池袋東武百貨店に出展するそうです。



くじゃく玉↓(この人のブログは写真が綺麗です)
http://kittenkick.blog70.fc2.com/blog-entry-360.html



なんと こんなに手のこんだ指輪が 一本 千円ですよ!!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-26 10:11 | 女性として | Comments(0)

待ち人来る


木曜日 学生時代の友人達とランチしました。
http://www.kazan-ginza.com/

ホームページを見て予約すると
「キャッツアイオイスター」がサービスで付きます♪
(感動的な美味しさでした)

このメンバーはだいたい年に1度のペースで集まるのですが
4年ぶり?それ以上ぶり?のKちゃんのために

ブランクの間の出来事をMちゃんが超特急でかいつまんで説明したら
あまりに「かいつまみすぎ」で目を白黒させていました。
(昼ドラもびっくりの4年間でしたから。)

きっと話に花が咲きまくって、長引くだろうと踏んで
マーブルズの最寄り駅で、のすけさんと「現地集合」
という初の試みに挑戦してみました。


5時過ぎ・・・


船堀駅前で無事に会えて
ちょっと感動~。


別々の方角からそれぞれ電車に乗って
息子と外で待ち合わせ って
なんか いい感じです。


**********

今日はKET勉強会(i-pad自慢大会)で 実物を見て説明を聞いたら
めちゃめちゃ欲しくなりました。

メンバーのうち4人も持ってるんですよ!
(予約中のKさん含め)

あれを使いこなせたら便利だろうな~。


午後はのすけサンの個人面談。

うちは受験もしないし、特に相談ごともないので
先生がジャグリングを披露してくれました。

とっても上手で楽しかったです♪(ってそれでいいのか)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-25 19:36 | 母として | Comments(0)

作りたい病



今 あれこれ 手作りしたい病にかかっています。
そういう時期ってありませんか?


私だけかな?


以前のパッチワークキルトのように
中途半端になりそうなので

ここで宣言!して自分を追い込みます。


1つ目 パネルシアター(これは製作途中で止まってます 笑)

2つ目 自分用の夏服(繊維問屋で生地を買いました)

3つ目 BBクリーム&日焼け止め(材料は仕入れ済み)

4つ目 ハイドロゾル


とりあえず 1つ目は マーブルズの待ち時間にでも
ファミレスでやろーっと。


でも 


寝る時間を削ってまでは やりませーん。

遊ぶ時間も はずせませーん。

仕事は ちゃんとやりまーす。

家族は最優先でーす。




じゃあ、いつやろうねぇ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-24 10:25 | 女性として | Comments(0)

今日のレッスン 小2

f0089225_19142533.jpg


レッスン開始前に地球儀 遊び。
ワールドカップが開催されているのはどこ?


****************

今日のレッスンは熱烈リクエストにより
「虫よけスプレー作成」をしました。

・ボトルの材質
・色
・精油

を それぞれ選んで、1人ずつ作成。

f0089225_19304232.jpg

大失敗もあったけど 手を出さず がまんがまん。
どうやってピンチを切り抜けるかも勉強だよ。


完成後は 


各自オリジナルのラベルまでつけてご満悦。
f0089225_1931916.jpg


「スプレ」
「むしおけ」

は ご愛嬌だけど

「100円」って・・・容器代にもなりませんから(泣)


今日の生徒さんたちには
なぜかレモングラスは不人気でした。

人によって香りの好みが分かれるのは面白いです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-23 19:14 | 人として | Comments(0)

叶う



【叶う】という字は 口に十と書きますよね。

口で十回言ったことは叶いやすくなるんですって。


不平不満を言っていると もう1度 不平不満をいいたくなるような
ことが現実に起こるそうです。


他に

ついてない
愚痴
泣き言
悪口
文句
心配事

それから

許せない




山や谷でヤッホー! というとヤッホー!って

返ってきますよね?

今の悩みは自分が発していた言葉のこだまかも知れません。



「鏡の法則」なんて本もありますが

相手は自分の鏡だそうです。



喜べば、喜びごとが喜んで、喜び集めて 喜びにくる


そんなことを教えてくれた、
どんな状況でも 幸せでいっぱいの光に包まれているような友人と


今日はデートです♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-23 09:35 | 人として | Comments(0)

うしろにいるのだあれ

f0089225_18482861.jpg

慧夢@megu*ちゃんから教えてもらった絵本
「うしろにいるのだあれ」シリーズ

今日のサークルで初披露しましたが
みんなの食いつきが良かったです。

和書だけど Who's behind me? Oh, it is you! 
な感じで都度英訳しつつ読みました。

うしろ だけでなく

まえ

うえ

した


前置詞の練習にもなります。
動物を既に英語で言える子もいました。


他には

「雨だー。」の ごっこあそび。⇒巨大てるてる坊主へ(恒例)
f0089225_18234057.jpg




そして


傘袋で「ミニてるちゃん」作り(定番)

傘袋はかなりの枚数を頻繁に使うのでアマゾンで購入。
1パック(100枚入り)200円ぐらい。

スーパーで少しずつもらって来たこともあったけど
最近は さすがに気がひけるからね(笑)


自分で作った「マイてるちゃん」

てるちゃんの体を洗ってあげたり、歯磨きしてあげたり
そして最後は 皆ひもをぶんぶん振り回しながら帰っていきました。


「うしろにいるのだあれ」シリーズ 全4冊
大事に使っていきたいです。


マーブルズの待ち時間は貴重な情報交換も出来るので
のすけが1人で行けるようになった今も
やっぱり私も行ってしまいます。


慧夢@megu*ちゃん、ありがとう♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-22 18:23 | 人として | Comments(0)