<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

出張アロマイベント


先生仲間のサマーイベントで出張アロマ講師をさせていただきました。
(例の白い粉はそのためです)


「バスボムを作ろう♪」


サンプルの3色(ピンク、グリーン、イエロー)の中から色を選んで、
お子さんに人気の高い精油3種類(レモン、オレンジ、ベルガモット)
から香りを選んで、ご希望があればブレンドしたりして
ママと一緒に わいわいがやがやと作りました。

時間が想定していたよりもかかってしまい
次の回のお客様が会場に到着しても
終わらなくて焦りましたが

致命的な大失敗をする子もいなくって
全員無事に綺麗なバスボムが完成!
みなさん笑顔でお帰りになり
ホッと一安心。


英語で質問すればちゃんと英語でお返事が帰ってくるので
調子に乗って「変な手遊び(顔遊び)」したりして

英語なんだか
アロマなんだか
実験教室なんだか

なんだかよくわからないけど楽しかったです。

午後は その先生のお宅にお邪魔してローション作成。
ついでに虫除けスプレーも作成。


午前も午後も よい香りに包まれた1日でした。


朝の風雨も帰りにはピーカンのお天気。
すっかり軽くなったスーツケースを
ゴロゴロひっぱりながら
帰宅しました。


検閲も逮捕もなかったし(笑)


よかったよかった。


よそのお教室の雰囲気や生徒さんやママ達の様子を見て
私もいい刺激になりました。


K先生、ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-31 08:50 | 人として | Comments(0)

ひま効果



「なつやすみ」って ヒマで暇で ひっくり返って 昼寝して・・・
時間が のんびりゆったり流れていませんでしたか?

気がつくと毎年 盛りだくさんの予定で怒涛の夏休み
子どもをあちこち振り回して来たのを反省し

小学生最後の夏休みは 時代に逆行して

大人になったら 味わえない「ひーまーだー」感覚を
経験しておくべし!と計画表を作りませんでした。


毎朝のラジオ体操が終わったら 自由気ままに過ごしています。


私も英語関係の仕事は完全オフにしました。
 (アロマ関係は営業中でーす)


キャンプも夏期講習も塾もなし。
習い事も夏休み。

YAも夏休み前に終わっちゃったし
英語DEドラマも申し込まず
家族で過ごす。


「空腹は一番のスパイス」っていうように
腹ペコなら 何だって美味しい♪

ヒマなときは 些細なことが
嬉しい楽しい面白い!

友達が誘ってくれたら遊ぶし
遊びに来たら大歓迎だし

時には断ることもし

テレビもあまりつけず
積極的にお手伝いしてくれて


なんと!


「勉強しなさい」って一度も言っていないのに
一定時間、机に向かっております。 \(@@)/



「ひま」ってすごい。



それでも 母は なんやかや ドタバタしておりますが
例年よりはずっと在宅率が高いです。



断捨離効果 出てるかな。



今の時代、


「ヒマを作る」って 努力が要ります。

「ヒマを楽しめる」能力をつけて欲しいです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-29 18:19 | 人として | Comments(0)

KAS来日!



イギリス在住のKASが来日!

8月6日に集まることになりました。
二人のお子様も一緒です。

ドシ夫妻も来ます。
集合場所は日暮里です。

そうです。

念願のアリさんとドシさんの対決です。
キャラのかぶっている二人。
どうなることやら。

DPN関係者、NTC出身者、他にも、
都合のつく方は ご連絡ください。

子連れ大歓迎。

2008年 キーリィとルーカス↓
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1312127&video_id=2975717

最後に会ったとき1歳と4歳だった二人が 
今は 3歳と6歳になってるんだなぁ♪

もう日本語が通じないかもしれないな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-29 13:36 | 人として | Comments(0)

白い粉

f0089225_18185440.jpg


麻薬密売組織のアジトみたいですね。

出張アロマイベントの準備中。

忘れ物がないように 
計量を間違えないように

真剣です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-28 18:18 | 人として | Comments(0)

グレフルマジック

f0089225_9412694.jpg


新しいティーポット と 夏季限定のブレンドハーブティを買いました♪


「グレフルマジック」

濃い目のピンクで甘酸っぱいお茶です。
熱くても冷たくても美味しいです。

--------------------------------------------------

【ブレンド内容】

・ グレープフルーツフレーバー

乾燥させた小さなリンゴチップにグレープフルーツジュースを
 染み込ませた、風味豊かなフレーバーです


・ ローズヒップ

疲れた気分を癒して元気付けてくれるハーブです


・ ハイビスカス

元気をくれるハーブということで知られています


・ レモンマートル

ほのかにレモンの香りが漂う優しいハーブです


・ ジュニパーベリー

流れをサポートすることで知られているハーブです


・ サマーセボリー

お食事後のお茶としておすすめです


・ ブラックウォルナット

毎日の健やかさのために利用されてきたハーブです


・ ステビア

砂糖などの甘さの代わりに使われることでよく知られているハーブです

f0089225_9414516.jpg

-------------------------------------------------


夏バテ防止にもいいそうで、アロマレッスン時にお出ししますね。
ご予約されているお客様は 楽しみにいらしてください。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-28 09:41 | 女性として | Comments(0)

昼寝つき



アロマクラフトを作成すると「帰りの電車で寝てしまいました。」
という人がとっても多いです。

昨日のお客様は、たっぷりお昼寝されて帰りました(笑)

美味しいもの食べて、涼しいお部屋で
ごろんと横になって喋っていたら
いつのまにか爆睡。

・・・はい。私もです。


*******************


今日は「お仕事探検隊」に(のすけが)参加してきました。

「じぶん未来クラブ」によるプロジェクトのひとつ
YAに参加した小学校5・6年生対象の企画です。

去年は【三菱東京UFJ銀行】の行員になり
巨大金庫や紙幣裁断機などを見せてもらったりしましたが

今年は【日立製作所】に1日体験入社。

「正社員だけ」で36万人もいるんですって!
売上高は9兆円。アルゼンチンの国家予算を上回るとか。

子ども1人に1人ずつお兄さんお姉さん達がつきっきりで
クイズをまじえながら分かりやすく
仕事の流れや会社の仕組みなどを教わっていた様子。

保護者は最初(入社式)と最後(プレゼン)を見学出来ます。
表情の固かった子ども達が最後は笑顔になっていました。

今年もTシャツ、名刺一箱、社員証と記念写真を頂いてきました。



空白の時間、母は大丸でお買い物したり、
パパとつかの間のデートしたり、
フットマッサージで。

・・・またお昼寝。


リフレッシュできました。


母のんきだね♪



「お仕事探検隊」は なんと無料(先着順)なので、
参加資格がある方はぜひ申し込んでみてね。

http://www.jibunmirai.com/activity/tanken.html
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-27 19:06 | 人として | Comments(0)

流しそうめん 2010

f0089225_1046667.jpg


今年で第23回目となる恒例行事 N家での流しそうめん大会でした。

初回から、N邸は築100年の日本家屋って聞いてるけど
少なくとも、築123年ってことだよね・・・。

おうちも我々も「全然、変わらない~」って思ってるけど
よく考えると、赤ちゃんだったDOSHIさんちの長男が
アメリカの大学を卒業して就職しちゃったし
月日は確実に流れております。


今回は

インド人
アメリカ人
韓国人

そして

われわれ日本人


流しそうめんとBBQに加えて、鍋いっぱいのインドカレーやキムチなど
飛び交う言語も様々で国際色が豊かなパーティになりました。

f0089225_1044454.jpg


N家のお父さんが考えてくれた 新アクティビティなどもあり
農作物などのお土産も一杯。



DOSHIさんの息子さんたちは 

日本語も英語も韓国語もヒンズー語もグジャラテ語もわかるので
ほんとうに頼もしいです。

DOSHIファミリーが来日してすぐ 
日本語が全然分からないママの代わりに

おむつ替えたり、
予防接種に連れてったり、
園の送り迎えしたり、

遊園地に行ったり、
旅行したり、



一年生のとき「くもん」のもんだいが分からなくて泣いてたなぁ・・・

それが すっかり好青年になっちゃって。



  「しーちゃん!」



って呼ばれると、見上げるような彼らが
急に幼稚園児のように見えてきて

自分も20代に戻った気がして
嬉しかったりします。


彼らが結婚するときは きっと号泣するだろうな。


今年もみんな元気で会えてよかったよかった。


N家の皆様 今年も大変お世話になりました。


f0089225_1045786.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-25 10:46 | 人として | Comments(0)

説明会


YAの説明会@横浜に乱入してきました。

他の会場のボランティアをする前に説明会にお邪魔するのは
その地域の雰囲気が分かるので結構好きです。

ウエルカムパーティ会場となる みなとみらいホールの会議室は
まるで結婚披露宴会場のように海が一望できて
素晴らしく環境のよい場所でした。

もう何万回(大げさ)と見倒したはずのプロモーションDVDに
条件反射で泣くボランティアがいるのは葛飾会場だけかも。

葛飾では中国の「泣き女」か?というぐらいボラがみんな泣きます。
それを見て説明会に来た人は若干 引きます(笑)

今回もうるっとしながら涙を我慢していたら
感情移入しているのは私だけでした。


じぶん未来クラブのS口さんが笑ってた・・・。


アイディア豊富な人材が揃っている横浜ボランティアメンバー
「日本独特の文化の紹介」の流れをくんで
横浜のウェルカムパーティも面白くなりそうですよ。


○○使用の許可がおりますように。


今日から荒川のWSが順調に始まったようですね。
ショーサポートに行きますので皆様よろしく♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-24 01:01 | 人として | Comments(0)

実験台



昨日はエステ業界 最新機器の実験台になってきました。

ガラスのカップみたいなのを肌にくっつけて
掃除機みたいに肉を吸引されて

ぱこっぱこっと軽快に外れるはずが

時々 むぎゅーって吸引されすぎて
肉が抜けなくて「ぎょええええ」となったり


真皮層にまで働きかける機械で
体中ぐりぐりされてのけぞったり


脂肪を分解するジェルを塗って
ビリビリ電流を流されたり


エステテシャンのおねいさんは笑顔で


【-】マイナスの電気

の次は

【+】プラスの電気

を 流してみますね♪




「みますね」って・・・。


次の瞬間


にょほーーーーーーーーって飛び上がったり


熱かったり冷たかったり 身体にいいのか悪いのか
果たしてこれがダイエットに効くのか
よく分からない

罰ゲームのような体験でした。


でもね


超拡大電子顕微鏡みたいなので
お肌のキメをチェックされたときに
褒められたー♪

---------------------------------------

お肌すっごく しっとりもちもちですね。
頻繁にエステでお手入れされていらっしゃいますか?



いいえ。 
2年に1度ぐらいしか行きません。



どちらの美容液をお使いですか?
マスクとかされてるでしょ?


使ってません。
朝、晩の洗顔と化粧水のみ
であとは放置です。




ええええ??
ありえないです。

(と 信じてくれませんでした)

---------------------------

手作りアロマ化粧水を使って一年。
肌が内側から変わってきました。

アトピーでガビガビだった暗黒の時代が
ウソみたいです。


10代 20代のときより調子がいいです。
そして肌が丈夫になりました。


あきらめないで!


ってCMのように言いたくなります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-23 08:48 | 女性として | Comments(0)

友あり遠方より来る有り



アロマローションを作りに はるばる名古屋・奈良から
お友達3人が遊びに来てくれました。

土地勘がないというのと時間も限られているので
タクシーでマンションのエントランスまで乗り付け!

あ、でもアロマのための上京じゃないです。
アロマはあくまでもオプションです。

YAのこと
落語のこと
ドラマのこと
海外旅行のこと
スピリチュアルなこと
レッスンのこと(3人とも英語の先生なので)

プチ研修のようなこともしてみたり

話は尽きず、濃厚な時間を過ごせました。


お土産に 大好きな「世界の山ちゃん」グッズをいただきました。


それから


何故か ゴージャスな日傘!!!


アンティークレースがふりふりで、お花がちりばめられた 
マリーアントワネットが使いそうな日傘!!!



「びんちゃんのイメージで選んだの」だって  \(@@)/



のすけ父子は大爆笑していました。



ぐやじい~。



ふさわしい女性になるようにがんばります。
ステキなお土産をどうもありがとう。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-22 08:27 | 人として | Comments(0)