<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

にほひ



自宅でアロマのレッスンがある前日は 
においの強い料理はしないように
気をつけています。


なのに


のに


ご近所で毎朝 焼き魚を召し上がるおうちがあって
朝、南側のベランダから 北側の窓から 
ぷ~んとにおいが漂ってきます。


そして それが 取れない!(泣)


換気をしても 

お香を焚いても

アロマデフューザーで拡散しても


生臭い!!!


これは 嗅覚にとっては致命的な打撃です。


アロマ教室にあってはならないことでございます。


------------------


我が家では「朝の焼き魚攻撃」を「●●アタック」と呼んで
ちょっとでも 臭いが漂ってくると 

「●●アタック警報発令!」と

直ちに全ての窓を閉めて避難します。



昨日は うっかり窓を閉め忘れた上に
夫が朝から納豆ごはんを食べたので
壊滅的な「にほひ」が家中に充満していたのですが

昨日のアロマのお客様の手土産が「釣ったお魚たち」!

お魚大好きな方だったので救われました。
ありがとうございました。


その夜


深夜に帰宅した夫が


こっちは「鯛」だぞ!
にほひも 高貴だぞ!


どうだー!


って窓を開けて ご近所に ふりまいていました。



立派な鯛 美味しかったです。
ご馳走様でした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-30 09:03 | 人として | Comments(0)

もう大丈夫!



 【ずぶとくいこう 負けたらだめだよ】

-----------------------------------------

たいがいのことはずぶとくいくと負けないもんです。
なぜなら図太いやつは負けたことに気づかないからです。

そうすると周りの方がいやになって
なんとなく図太いやつが勝ったようなカッコになってしまうからです。

だからずぶといおばさんは強いのです。

貴方はずぶとい神経と優しい笑顔をもっているから
誰にでも好かれるから絶対に安心ですよ。

by 斉藤一人

------------------------------------------


昨日、そんな話をとっぷりとしてくれた友人がいました。
(ある意味 彼女も出張癒し人だ!)

今まで傷ついたり 頭にきたり 悲しくなったり
ずっと疑問に思ったりしていたことが


ぱぁ~っと霧が晴れるように解消しました。


そうだったのか!

それじゃあ しょうがない。

そんなことにいちいち悩む時間が無駄だわ。





発想の転換と対処法を学んだので
もう大丈夫です。(たぶん)



Aさん ありがとう。



心配してくださった●さん ありがとう。


これからは 一人で溜め込まないで 
どんどん吐き出してラクになるね。


にんげんだもの。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-28 10:12 | 人として | Comments(0)

必殺・出張癒し人



本日の予定を全てキャンセルして 家でだらだらしていたらTさんから電話。


「いま立石駅にいるんだけど 行ってもいい?」


  \(@@)/


 突撃!隣のギックリ腰!?

「昨夜ハロウィンパーティで人を招いた」=「ある程度 家が片付いている」
ので 慌てることなく ヨネスケもといTさんをお迎えできました。

Tさんは「神の手」を持つ癒し人。

一度 彼女に身を委ねてみたいと願っていたので
(ん? なんかいやらしい?)
感激でした。


あまりの気持ちよさに 何度も意識が飛びました。


「いらっしゃーい」のときは おばあさんのような歩き方だった私が
「またきてねー」とお見送りのときは しゃきっとなれました。


すごい、Tさん。



お疲れのところ
寒い雨の中

わざわざ電車に乗って癒しに来て下さり
本当にありがとうございました。


私ゃ、幸せです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-26 21:21 | 人として | Comments(0)

マンション ハロウィン



毎年恒例のマンション ハロウィンでした。

マンション内を仮装パレードで練り歩きながら 
協力してくださる御宅にピンポン♪
Trick or Treat!

全部で15箇所 最後には 大きな紙袋にお菓子が山盛りになります。
何より 訪問先のデコレーションとママたちの仮装がサプライズ!


(ああ、写真を載せたい…)


まぶたの上に目を描いた キモカワメイクの魔女あり
刀(竹刀)を構えた落ち武者あり
セクシーな魔女あり
etc.


私はカッパだし。(←生徒さんのリクエストですよ)


いつも飛びついてきてくれるご近所の犬に後ずさりされました(涙)


今年が初参加のママ達は カチューシャとか帽子だけで
「ここまで やってよかったんですね…」と
軽いショックを受けていました。

レッスン生は クイズや今までの復習やダンスをやり
ミッキーの腹話術(?)と Magic で終了。

「ギックリ腰なのに 飾りつけとか 先生よく頑張ったね」
と 7歳児から ねぎらいの言葉を頂きました。


f0089225_9363272.jpg


無事に終わって ヨカタ。


いつものように 終了後 30分で現状復帰。


ママの緑色のギラギラカッパメイク以外は
何事もなかったような夕餉でした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-26 09:36 | 人として | Comments(0)

わたあめ屋さん

f0089225_1095866.jpg


昨日のフェスタ(学校祭)では二年連続 わたあめ屋さんでした。
教員3名 保護者3名の 6人体制チームです。

去年は ピンクが大人気で白が売れ残り 終了間際に
ダンピング、出稼ぎ・押し売りしに行きましたが

今年は先生のアイディアで両方のザラメを混ぜて
「ベビーピンク」一色のみで売り出しました。

交代に休憩するヒマもないほど わたあめ製造機 3台フル稼働で
前髪や まつげまで わたあめまみれになって作成。

開場二時間で400個が完売!
お昼頃には売り切れ御免。


ヤッター!


あまり戦力にならないヤツ(私)がいたにもかかわらず
どこのブースよりも早く撤収し、売り上げ計算も終わりました。

------------------

フェスタ前日準備で 重い荷物を持ち上げた瞬間
腰が「ピキッ」となり 初ギックリ腰になりました。

(本当に「ピキッ」って音が鳴るんだ~って ちょっと感動。)

その夜 鍼灸院で痛みを散らしてもらい
翌日は力仕事は他の人に任せて

でも わたあめは作ってみたくて(笑)

わたあめ作ったり
袋詰めしたり

呼び込みしたり
試食係やったり

いつもの3割ぐらいの 出力で ちょろちょろ動いておりました。

失敗作や 機械の内側にこびりついた塊をガリガリはがして
機械に投入すると、新しいわたあめに再生することを知り
とっても得した気分になりました。

(それだけで2個分ぐらい出来るんです!)

---------------------

サークルも数年やっていると最初の頃の生徒さんが小学生になっていて
「先生!」って寄ってきてくれる子たちがいて嬉しかったです。

わたあめ担当の教員が、その子の担任の先生だったりして
「うちの元生徒さんなんです~」なんて話もしつつ

小学校のお祭りを手伝うのもこれが最後かと
しみじみしました。


----------------------

これだけ 動けたにもかかわらず  いま一番しんどいのが


トイレ

洗顔


なんですねー。



腰を曲げられないので 直立で顔を洗うと
洗面所も自分もびしょびしょになります。

誰か掃除してくれー、私のお尻を拭いてくれー。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-25 10:10 | 人として | Comments(0)

ベビカフェ?


S児童館の「英語であそぼう」に今日も行って来ました。
雨にもかかわらず 60名ほどのご参加!

月に1回のわずかな英語タイムを楽しみにして下さる親子が
いらっしゃると聞くと やりがいがあります。
お互いに顔も覚えてきました。



英語タイムの前にお子さん達と触れ合う時間が好きです。
今日は4人の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。


あー アー うー って 一生懸命お話してくれたり

目が合うと にこーって笑ってくれたり

小さな手でぎゅーって指をつかんでくれたり

胸にしがみついてきたり



もう たまりません。


ママたちは「すみません。」って
恐縮してくださるけど


私のほうこそ ありがとうです。



「猫カフェ」で 猫を抱っこして癒されるというのがあるけど
児童館は私にとって「ベビカフェ」みたいです。

一応「先生」なので職員室で お茶も出るし(笑)


何時間でも 居たい~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-21 12:52 | 母として | Comments(0)

あかまるちゃん




今日の読み聞かせ しかけ絵本「あかまるちゃん」
http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4499280982

よかったらこのサイト見てみて!!

あかいまるを探そう!という 幼児向けの絵本ですが
大人も「えええ?」とつい夢中になります。

今日は6年生。

お教室に入って行った時は死んだような目をしていた男子も女子も 

あかまるちゃん探しが面白くなってきたら
途中から身を乗り出して 目もキラキラしてきました。

二冊目は 「まちがいペンギン」(あひるちゃんに教わった絵本)
三冊目は 「Fortunately」(よかったね ネッドくん)の洋書版

どちらも 予想外の展開に最後まで気を抜けません。
最後は 拍手とヒューヒューを貰って気持ちよく帰ってきました。

学級崩壊しているクラスもいくつかあって
あそこはやだ と言う方もいたりして、

キャンセル や 体調不良による当日ドタキャンで
直前まで メンバーが揃わず冷や冷やしましたが
全クラス無事に終わって良かったです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-21 10:52 | 人として | Comments(0)

ぐんま DE アロマ

どこかのパロディみたいなタイトルですみません。
(ダジャレを言いたくてたまらないオヤジみたい)

群馬県伊勢崎市のショッピングモールでのアロマイベントへ
aroma pod師匠のアシスタントとして行って来ました。

興奮しすぎで4時台に起きたので 昨日はコテっと寝ました。

小旅行気分で道中のおしゃべり 楽しかったです。
車窓の景色がどんどん温泉地っぽくなってきて
何しに来たか忘れそうになりました。

11:30~
14:30~

の二回のイベント。 

演台に立ち マイクを持って講義するaroma pod先生は
凛々しくてとってもかっこよかったです。

私は先生の隣で精油の実演したり、みなさまに材料を配ったり、
途中で それぞれのクラフト作成のお手伝いをしたり
一緒に参加していたお子様にちょっかい出したり
ウロウロ、ヘラヘラしていました。(笑)

ミクシィでちらっとつぶやいたときに反応してくれた
群馬在住のお友達Mちゃんが、ご主人と一緒に遊びに来てくれて
感動しました。群馬といっても広いのに高速飛ばして。

仕事中だったので ゆっくりおしゃべりできなかったのは残念でしたが
元気そうなMちゃんに 久しぶりに 会えて嬉しかったです。

どうもありがとう!!


イベントの詳細はコチラです。↓(師匠のブログ)
http://aromapod.exblog.jp/15324042/


※ 群馬の皆様 来週もあります!!
クレンジングオイルと化粧水の作成です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-21 10:50 | 女性として | Comments(0)

サークル会場の飾りつけ 

f0089225_13404692.jpg


こんな感じ。


去年は あまりの おどろおどろしさに 足がすくんで
お部屋に入れなくなっちゃった子が続出したので
今年は かわいくしてみました。

でも 私の仮装には どん引きしていた子 数名。(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-19 13:40 | 人として | Comments(0)

パンプキンポット

f0089225_1372234.jpg


坊ちゃんかぼちゃにドライカレーを詰めてみました。

ポットまで食べられます♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-10-19 13:07 | 妻として | Comments(0)