<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こうちゃんのバッグ



のすけの友達「こうちゃん」は、いつでもどこでも
黒い肩掛けバッグを肌身離さず持っています。


今日も大事そうに抱えてウチに遊びに来たので


「ねえ、こうちゃんのバッグ 一体何が入ってるの?」


思い切って聞いて見ました。



ニヤリ…


よくぞ 聞いてくれました とばかりに 
バッグの中身を一つずつ解説してくれました。


■ 父から譲り受けたサバイバルBOOK
「食べられる草花、昆虫などのリスト」
「火の起こし方」や「天気の予報の仕方」など

■ 食器・カトラリー類 ハシやストローまで


■ ありとあらゆる調味料 


■ エコバッグ(笑)


etc.
出てくる出てくる ドラえもんの四次元バッグか?


見せてくれたお礼に「救急絆創膏セット」を
2パック 差し上げました。


「ありがとうございます!」と 嬉しそうに帰って行きました。



オタクっぽいけど ジャニーズ系の美男子です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-30 18:52 | 母として | Comments(0)

落語 de 数学

f0089225_1555695.jpg


「みんなの理科大学」 集まれ!未来の科学者たち!
みて、きいて、つくって。たのしい科学体験教室 <参加費無料>

東京理科大学 葛飾キャンパス開設プレイベントに参加しました。
 http://www.tus.ac.jp/news/kids_rika/

------------------------------

内容は ざっくり書くとこんな感じ↓


■実験■

不思議なプロペラ
液体窒素で低温世界
遺伝子
熱伝変換材料
バーチャルリアリティであそぼう!
天文の世界
リンスの成分渦を消す
ロボット&テクノロジー


■講演■

JAXA宇宙科学研究所 佐藤毅彦理学博士の講演
大学公開講座 老いと寿命 ・ 気象データ


■寄席■

桂 歌助の「数のおもしろ噺」
(東京理科大学卒業生・落語家)

------------------------------------------

すごい数の来場者数で 各コーナーで大行列が出来ていました。

私のお目当ては「寄席」です。
もちろん満員御礼!!

桂 歌助師匠は 日本人向けにインド式の掛け算の覚え方を考案して 
教科書にも採用されてから講演活動に引っ張りだこだそうです。

数の話をユーモアたっぷりに、分かりやすく教えてくれました。
分数や小数の計算の教え方は目からうろこ。

もちろん 本業の落語も小噺を6つほど披露して下さり
写真撮影にも快く応じて下さいました。

小さい子も座布団に座って、身を乗り出して話を聞いていました。
うちのサークルの生徒さんまで来ていました(笑)

私も 子どもの頃にこんな風に面白おかしく教えてもらったら
理科や数学を嫌いにならなかったかもしれないなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-28 15:55 | 人として | Comments(0)

びっくりしたなぁ もう。



昨日、馴染みの京成バスで移動したときのこと。

始発駅ロータリーのいつもの乗り場から目的地が書かれた車両に乗り込み

席に座ったら安心して携帯メールに夢中になっていたら

いつの間にかバスは出発。



・・・数分後。



ふと 揺れ方に違和感を覚えて顔を上げると「橋」を渡っている!?

あれ? あれ? 川は越さないはず!

え? このバスどこいくの?


私、目的地確認したよね?

ああ、葛飾区が遠ざかる。



ここどこおぉぉ?



しばし ひとりでパニック。


アメリカだったら 乗り換えチケットというのがあったよね。
日本は乗り間違えた人に優しいシステムはないのかな?



・ここで降りて反対車線に行って逆方向のバスに乗る?

・終点まで乗って別のバスに乗る?

・タクシー


前に座っているおばちゃんになんて聞いたらいいのかな?
「ここはどこですか?」変だよね・・・。

ガイジンのフリしようかな?
「スミマセーン。」うーん。余計怪しい。。。


どうしよう・・・ これ どこまで遠ざかって行くんだろう?



ぐるぐる考えているうちに 大きく迂回してバスは再び葛飾区へ。




そして 私の知っている公園の名前が出たので

おおお! と 反射的にボタンを押してしまいました。

そこからは徒歩でなんとか帰宅。

思わぬ運動をしてしまった。




私が乗りたかったのは53番のバス。
今日 乗ってしまったのは52番のバス。



同じ乗り場から同じ目的地まで行くのに3パターンのルートがあったのね。



久しぶりに 超高速で妄想して 不安な気持ちを味わいました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-26 13:36 | 人として | Comments(0)

あと5分あるとき

f0089225_2085827.jpg


今日のレッスンが、あと5分あったので
よくある「単語探しクイズ」を
子どもたちに作ってもらいました。

パズルのような問題を解くのも楽しそうだけど
「自分が出題者になれる」のって もっと嬉しいらしいです。

宿題にしようと思ったら あっという間に
作ってしまいました。

f0089225_20284865.jpg

---------------------------
来週までに人数分コピーしておくね♪

○○先生の問題

□□先生の問題

△△先生の問題

って 書いておくからね。

先生も考えておくから 来週は、みんなで
「よーい ドン!」で問題を解こう!
-----------------------------

というと ものすごく張り切って帰って行きました。


7歳児でも知的好奇心って いっぱいあるんですね。


そうそう、


先週はクラフト時間に「アロマ バスソルト」を作成したのですが

オプションで加えたラベンダーの花穂が(ロマンチックに浮かぶはずが) 
「お風呂でお父さんのワキ毛にからみついて大変だった、ギャハハ」と
報告(クレーム?)がありました。


想像して爆笑してごめんなさい。



以後、気をつけます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-24 20:08 | 人として | Comments(0)

第一号!

f0089225_13195115.jpg


oraino aroma お客様第一号のY様にちなんだ お花を飾ってお迎えしました。

ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-24 13:19 | 女性として | Comments(0)

最後の舞台

f0089225_9283969.jpg


生徒からのサプライズに先生も保護者も泣いた泣いた~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-24 09:28 | 母として | Comments(0)

ジャパン ユーフォニアム テューバ フェスティバル

f0089225_10434652.jpg


◆ジャパン ユーフォニアム テューバ フェスティバル◆
http://euphonium-tuba.jp/2010/

5年に1度のユーフォ・テューバ奏者の祭典です。
青森からわざわざ上京して参加するという弟に誘われて
金管バンドでテューバを吹いているのすけさんも参加しました。

私は会場まで送って行って弟に丸一日預けました。
駅から同じような楽器ケースを背負って歩いている大勢の人達。

ユーフォもテューバも大型楽器なのでスーツケースを
背負っているようで みんな産卵する亀みたい。

・日本一の奏者による呼吸法のレッスン
・珍しい楽器の試奏コーナー
・アンサンブルコンテスト
・オークション
etc.

最後の「参加者全員による合奏」は圧巻だったそうです。(写真)
一見(笑)のだめオーケストラのメンバーみたいだね。

のすけは、同じような小学生の参加者にも 
プロによる一流の演奏にも大いに刺激を受けたようです。

その翌日、

昨日は金管バンド最後の合同練習でした。
保護者の参観が認められていたので
しっかり見届けてきました。

明日は、K小金管バンドとしての最後のステージです。

2年間 朝練を続けたこと
楽器が出来るようになったこと

が 将来の心の支えのひとつになりますように。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-23 10:43 | 母として | Comments(0)

爪パック

f0089225_174799.jpg


先日 アロマ講師向フォローアップレッスンで
キャンドルを作った時に余った材料で出来る
爪パック法を教わりました。

ほんの数分だけだったのに
素爪がつやつや!

2日後(写真のとおり)

指先しっとりで爪もピンク色
つやつやもキープ。

本当にびっくり。


最近、ネイルをしにいく余裕がなかったので
素爪が綺麗に出来て嬉しいです。


私もこんな一石三鳥なレッスンが出来るようになりたいです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-21 17:47 | 女性として | Comments(0)

アロマ講師として

f0089225_17312281.jpg


 【アロマ講師のためのフォローアップ講座】 第一回目でした。

アロマコーディネーター仲間と共に、よりよいレッスン目指して
もっともっと深く広くこれから学んで行きます。

渡された資料は とても一回分とは思えないほどのボリューム。

先生がこれまで培ってきたノウハウを惜しみなく
エンジン全開で 私たちに伝授して下さいました。

みんなから尊敬される師匠と呼ばれる方は、
出し惜しみしないんですね。

三倍速の弾丸トークを一字一句 
聞き逃すまいと必死です。


今日は実習として 

マイナスイオンが発生する
かわいい クリスマス・キャンドル



化粧崩れを防ぎ、ニキビ対策にもなる
オイルコントロール・ジェル



作成しました。
私は、鼻の通りを良くする精油を加えました。
毛穴対策の精油を加えた方もいらっしゃいました。

いろいろ応用が利きそうなクラフト。
自分のレッスンにも取り入れて行きたいです。


元クラスメイト Mさんにも会えて嬉しかったです。
帰り道、一緒に買った米粉のロールケーキ、
息子がまるで「恵方巻き」のように
全部食べてしまいました!


好きなことを学ぶのは楽しいですね♪

やっと教室の名前も決まったことだし
次回は名刺交換が出来ますように。


師匠のサイト↓
http://ameblo.jp/aroma-pod/entry-10711762135.html
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-19 17:31 | 人として | Comments(0)

都心の紅葉

f0089225_17304077.jpg


皇居を上から見てみました。
(パレスサイドビル屋上より。)

同ビルにある マクロビレストランに行ってきました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-11-19 17:30 | 人として | Comments(0)