<   2010年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

玄関だけは完璧(笑)

f0089225_14374138.jpg

よいお年を〜
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-30 14:37 | Comments(0)

軽く振り返ってみる



今年は「身の回りを シンプルにする」が最大の目標でした。
どれだけ実現できたか振り返って見ましょう。


1・整理整頓 → すいませんっ、今日やります(爆)

2・PCの中のデータ → PC壊れてデータ破壊 という意味では達成。

3・「やりたいからやる」→ これは出来た!

4・「持っているものを潔く手放す」→ これもほぼ出来た!(断捨離)

5・「来るものは拒まず」で 受け入れる →これは変更!!!

  ↓ ↓ ↓ 

 ※ 来年からは


「来るものは厳選・拒むのもアリ」にします。

余計なストレスはためたくないから。

嫌だったらハッキリ断る!

相手のためにもね♪



さぁて、それでは 今日は 整理整頓 頑張ります!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-29 13:31 | 人として | Comments(0)

名刺

f0089225_1342832.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-29 13:04 | Comments(0)

これはちょっと



英語人的ポジティブシンキングは大いに真似したいところですが
これは抵抗あるなー というのは 金品の受け取り方。

お金を受け取ったその場で封筒を開けて中を見るのはハシタナイ!
と 私は育てられたので

たとえ お月謝であっても「中を改めさせていただきます」的行為は
必要であっても ちょっと恥ずかしいです。


お土産やプレゼントも この年になって やっと
「わぁ、ありがとう! 開けていい?」
って 言えるようになりました。


ただ


包み紙ビリビリだけは 抵抗あるー。
せっかくの美しいラッピングは丁寧にはがしたい。


この間 TVで特集していましたが、


映画などで、プレゼントの包み紙をビリビリ破いて開けるシーン

モタモタ丁寧に開けるのは贈り主に失礼だから と
ビリビリ破いてその場に捨てる!のがマナー
なのだそうです。


「早く中身が見たい」嬉しい気持ちを表すのだとか。


これは 欧米だけの習慣かと思いきや、


韓国や中国でもビリビリ。


派手に破いて音が大きければ大きいほうがいいらしい。
その音で贈り主への幸せをお返ししているんだって。


じゃあ、日本人だけなのか!?


と テレビで実験をしたら 包み紙を丁寧にあけたのは
他にはタイ人とインドネシア人でした。



ビリビリ破くのは贈り主に失礼だから と日本人と同じ発想。



面白いですね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-28 13:20 | 人として | Comments(0)

英語的な考え方



今年のクリスマスプレゼントは「オフロード・ラジコンカー」でした。

息子がリクエストしたものが見つからなかったそうで
サンタ代行人が、一筆 言い訳を書き残したいというので
日本語で下書きを作ってもらいました。


------------------------
真之介君へ

せっかく わざわざお手紙を書いてくれたのに
希望の品が見つからなくてごめんね。
これでがまんしてください。

サンタより

-------------------------



それを「英語的」にすると(実際は英語ですが)
-------------------------

親愛なる真之介くん

素晴らしいお手紙をありがとう!
英語が上達して とても嬉しいです。
これは君のために選んだ特別なプレゼントです。
気に入ってくれるといいな。どうぞ楽しんで下さい。

メリークリスマス!

愛をこめて サンタクロースより

--------------------------------

日本語での日本人同士のやりとりだったら 
やや押し付けがましい印象ですが

「英語で考える」ってこういうことではないかしらん。
なんて思ったりしました。


アメリカで買ったカードに 崩した筆記体で書いて
キラキラした粉を振りかけたら

書いた私でも信じてしまいそうな
素敵なお手紙になりました。


クリスマスの朝

全然違うものが来て どんな反応するかなと思ったら
のすけサンは カードを大事にしまって
プレゼントも喜んでいました。


サンタさんは 英語人なので
お手紙もポジティブです。


HO-HO-HO!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-28 00:38 | 母として | Comments(0)

私と息子の発表会

f0089225_8335871.jpg



第九回 マーブルズ発表会 でした。

何もかもが、年々パワーアップしています。

息子は「Sound of Music」のトラップ大佐役を演じ
私はまぶママ劇団で「Tarzan」のターザン(子ども時代)役でした。


ひろっちゃんの「台本を手放す」という日記に感動して
あまり台本を見ないようにしました。

「自分が信じなければ観ている人には伝わらない」
「頭で考えて演じようとしない」
「相手を感じて、信じて」
「空気を読んで」

という先生の言葉も 2年目にして ちょっとだけ分かった気がします。
(息子は9回目の大ベテランなので「何をいまさら」という感じですが)
仲間を信頼できる、相手にゆだねる心地よさを味わいました。

子どもの頃から こんな訓練が出来る子ども達は幸せです。
大人になってもそんな経験が出来た私も幸せです。


今年は私の両親が初めて観に来てくれました。


孫の成長した姿だけでなく、
40過ぎても何かに夢中になる娘の姿を
見せることが出来てよかったです。


他のクラスの演目でも 泣いた、笑った、感動した~。
自分自身もいろんな汗かいた~。楽しかった~。

これでやっと年が越せる~。
体調を崩すことなく無事に終わって良かった~。

関係者の皆様 お疲れ様でした~。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
観に来てくださった皆様、ありがとうございました。


いろんな人に感謝していたら
明け方の夢に祖母が出てきました。


大好きなおばあちゃんまで天国から応援してくれました。


おばあちゃんも ありがとう~。


私は元気です。

f0089225_8342164.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-26 19:34 | 娘として | Comments(0)

寒い夜だから・・・



クリスマスイブは 頂き物のスパークリングワインに合わせて
クラムチャウダーとかバーニャカウダとか
洋風こってり料理だったので


今日の夕飯は 

トナカイさんの歯型がついた人参を使って
体があったまる、お雑炊を作りました。

パパは「口蹄疫 大丈夫だろうなぁ?」って本気で心配してたけど(笑)

よく洗ったし、かじった部分は取り除いて作ったから大丈夫!


昆布でダシをとって

人参
ゴボウ
大根
シメジ
えのき
小松菜

胡麻
生姜
柚子

卵でとじて お新香を乗せて いただきます。


★メリー・クリスマス★
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-25 21:00 | 人として | Comments(0)

お料理教室にて


f0089225_1211169.jpg


のすけ特製ロールケーキ

美味しゅうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-24 12:01 | 母として | Comments(0)

色紙が入っていた袋

f0089225_11594979.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-24 11:59 | 人として | Comments(0)

じょうねつ@万象我師


だいぶ前に、北千住に行ったとき
駅前に人だかりがあって

ちょっと覗いてみたら 

書道ガールならぬ筆を持った男性が
色紙に何かすごい勢いで書いていました。

彼の目の前には小さな折り畳み椅子に座ったお客さん。

よくある「似顔絵描き」の人のような構図です。

彼は、じーっとお客さんのことを見つめ
おもむろに何か書いていきます。

その書体がアートで 紡ぎだされる言葉も かっこよくって

目の前の人にぴったりの言葉が浮かんでくるらしく
その一部始終を見ているだけで面白い!!

「私もやってもらいたーい!」って思ったものの
残念ながら並んで待つ時間がなかったので、

置いてあったチラシをもらって帰りました。


その日のうちに「感動した旨」をメール。
マイミクにもなってもらい、ブログも欠かさずチェック!!


出没情報を調べては どこかの駅で 遭遇できないか
ずっとチャンスを待っていたら

年末の「キャンペーン?」に応募すると
彼の「書」が郵送してもらえる
という夢のような企画が発表されたので、


速攻応募してみたら・・・



クリスマスイブの日に、届きました!!!

f0089225_1059286.jpg



--------------------------

しのぶへ

明日のため、未来のために
ゆっくり のんびり ひとやすみ

-------------------------

だって。


わーい わーい わーい!!!


休みます 休みます!(爆)



杉村 凪 さん ありがとう!!!
会って直接お礼がしたい。


みなさんもどこかの駅前で彼を見かけたら
ぜひぜひ、書いてもらってください。

千葉駅とか川崎駅とか大きな駅に出没するみたいです。

http://ameblo.jp/kesedo/entry-10745655394.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?url=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkesedo%2Fentry-10745655394.html&owner_id=10060801
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-12-24 10:59 | 人として | Comments(0)