<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

逢瀬

f0089225_16241379.jpg


憧れのブログを書いているアズキさんとリアルにご対面してきました♪

アズキさん↓ (ミクシィ)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1704414&from=navi

お料理上手で かわいくて 日記も素敵で
いつも うっとりと読ませて頂いていて

あまりにも美味しそうな写真に
「手作りのたくあん 欲しいーっ!」

と コメントしたのがきっかけで


「では 差し上げましょう!」 ということになり \(@@)/


【たくあんの受け渡しデート】と相成りました。


その後の日記でアップされていた 
「手作りの甘酒で作ったビスケット」まで!!

f0089225_1642691.jpg


ほんのわずかの時間の逢瀬でしたが
立石舟和でお茶しながら おしゃべりもできました。


新製品「いもようかんスペシャル?」とお茶のセット 150円也!


また ゆっくりお逢いできますように。


アズキさん、寒い中ありがとうございました!


ビスケットもたくあんも、早速いただきましたが 美味でございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-30 16:24 | 人として | Comments(0)

中学入学説明会



お正月休み中に、地元H中の制服の採寸に行きました。
「早っ!」って制服専門店の人に笑われたけど。

制服を試着したところ なかなかでした。←親ばか(笑)


数年前までは 区内で一番人気を誇っていたこの中学ですが
名物先生が異動してしまってからは荒れ始めました。

たむろしてタバコを吸っていて警察に通報された とか
H中に行ってる子は眉毛がない とか
噂が飛び交っていますが

ウチから、徒歩3分のH中生は 私が見る限り普通の子供たち。
噂だけで判断するのは止めようとここに決めました。


昨日は、授業参観と入学説明会と体操着販売でした。


英語の授業をメインに見学しました。
みんな発話しているし、先生も発音いいし、いい雰囲気でした。

(茨城訛り炸裂の私の中学時代の英語の授業とは大違いだ!)


説明会では 

実際 噂のために人気が急落しているのでリベンジに燃えている
校長先生が、鼻息荒く、面白可笑しく演説していました。

体育館に集まった保護者と6年生たち。
4月に入学を予定しているのは

学区内のH小からとK小からと 
学区外からの数名を入れて150名ほど。

保育園で赤ちゃんの頃から一緒に遊んで大きくなって
小学校は別々だったけどまた中学で一緒になる子が何人もいる!!


しかも


一年生の頃からH小とK小に、ずーっと読み聞かせに行っていたので
よく考えたら説明会に来ていた子たち、ほぼ全員知っている!!!


どの子もみんなかわいい いい子たち♪


もし 彼らが わき道にそれるようなことがあっても
警察に通報するとかではなく


「こらこら。」と 注意することが出来そうな気がします。


思春期に入って 先輩もいるし、どうなるか分からないけど
地域のおばちゃんとして 温かい目で見守って行きたいと思います。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-30 11:11 | 母として | Comments(0)

大人のWS


ヤングアメリカンズ 教師と保護者のためのワークショップに参加しました。


今シーズンは、

会議やWSの説明会にも参加出来ず 来日後のYAとの顔合わせも予定が合わず
ジャパンツアーは始まっているのに 全く接触がなかったので 
なんだかエンジンがかかりませんでした。


この大人のWSに参加を決めたのも直前だったので
初日、受講票すら持ってない状態で行きました。


だから


受付で笑顔で「こんにちはー!」って言われて嬉しかった~。
(初めて参加する子って こんな気分なのかな。)


どんなYAがいるかも分からないので


扉が開いて「HELLO~!」って


最初に対面した時も、新鮮すぎてドキドキ。
(英語が苦手な子は どんだけ緊張するだろう。)

参加者の中に 知ってる顔を見つけてホッとしたり。
(単独で参加する子は どんだけ不安なんだろう。)



事前にボランティアをしていたら、ある程度 流れを把握しているんだけど
今回は まだやっていないので ショーの内容も分からない。

目まぐるしく進んでいくワークショップの流れに身をゆだねていると


------------------

あー、おなか空いたな。
次は何やるんだろう?

おしっこしたいな。
休憩まだかな?


今何時なんだろう?
あと少しがまんしてみよう。


のどかわいた。


ダンスで汗かいたあと
座っていたら寒くなってきた。

----------------------

時間割が見えないので ペース配分が分からない。
(子供は全力でやるから怪我したり、熱出したりするんだろうな)


ボランティアだけでは分からないことを 
いろいろ 感じました。 日本人は つい我慢しちゃうしね。



去年一回参加して楽しんだから 今回は、もういいかなと思っていたけど
ワークショップのやり方は一年でえらく進化していて
さらに分かりやすくなっていました。


しゅかちゃんの通訳が 心に沁みて何度も涙しました~。


内容も いろいろ変わっていて、新しい試みも加わり
今回の参加者の構成も年齢層も前とは大分違っていたので
新しいお友達も出来たし 親としても指導者としても勉強になりました。



二日目、だんだん慣れてくると 周りが見えてきました。

もらったTシャツの色が黄色だった(!)ということもあり

一人ぼっちで ぽつんとネガティブオーラをまとっている人が
気になってしょうがない。 


あえて 一人になりたいのか?

話しかけたほうがいいのか?


悶々と悩んだりして。



本番。


知っている顔が 続々と会場に現れて嬉しかったなー。

本番前の受講生との接触はしてはいけないんだけど
「がんばってね!」なんて手を握られたら、涙が出ちゃう。


後ろを向いて、つい手を振りたくなってしまう。


ショーサポートでも、ホール内に配置されることは 少ないし、
ホストファミリー席でも ここまで近くでは見られない
Act1を 最前列で見てしまいました。


トイレ休憩では
「受講生優先でーす! あ、違った、ギャハハハ。」
ボランティアモードに戻ってしまったりして。


Act2は、本当に楽しかった~。
リハーサルとは 全然違う場所で踊ってたり、退場する方向間違えたり
(私の手を引いてくれる さりたさんがいないから 笑)


もう、何でもありで それでもOKで 楽しかった。


家族にいろいろ我慢してもらったり、
レッスンを振り替えてもらったり、
あちこち予定を調整しても、
参加できてよかったです。

ここでの学びや気付きを日常生活に、ボランティアに活かしたい
いただいたエッセンスを消化して還元したいと思います。


WS参加のために協力してくださった皆様

見学に来てくださった皆様
ショーを見に来てくださった皆様
遠くからエールを送ってくださった皆様


ありがとうございました!!!


やっと スイッチ入りました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-30 09:59 | 人として | Comments(0)

歳の差なんて!?



インフルエンザ全快祝いに のすけと食事に行きました。


帰り際 レジで 



「お会計は別々ですか?」



って真顔で聞かれて びっくり!!!




「Oh, NO! He is my son!!」



って あわてて訂正してしまいました。



レジの人 インド人だったので。






Oh,Sorry って 真顔で謝らないでよ~。



あんさん、ここは笑うとこやで。


頼むわ。


ホンマ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-28 11:05 | 母として | Comments(0)

今日のサークル 節分オモチャ

f0089225_17483942.jpg


来月 早々に節分ということで、今日のサークルは節分がテーマ。

おととし、ロスのディズニーランドで見つけたオモチャ
「白雪姫をひっくり返すと怖い継母になる人形」

から ヒントを得て、同じ原理の「鬼は外・福は内」人形にチャレンジ!

f0089225_17485771.jpg

「鬼は外、福は内」にも いろんな英訳があるけれど
一番簡単な 「Demons out ! Luck in!」 にして

鬼に襲われた時 Demons out! って叫ぶと 
クルっとひっくり返って 福の神になる 
という遊びをしました。


----------------------------------------

◆材料◆

・トイレットペーパーの芯
・折り紙 2色
・白シール(顔を描く)

・布は、例の傘の生地の残り
(丈夫なので乱暴に扱っても平気)

-----------------------------------------

自由に描いたので

いろんな表情の「鬼」
いろんな「福の神」が登場しました。


ニコニコしてたお母さんが、急に怒り出すみたーい!
裏表ありますね~、人って怖いですね~。


奥深いオモチャです。


福の神様 いらっしゃ~い♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-25 17:49 | 人として | Comments(2)

あと一日です!



先月のマーブルズ発表会には プロのカメラマンが入りました。

我が家は、カメラもビデオも撮らずに肉眼で観る派のため
あまり発表会の写真がないので
これは嬉しかったです。


客観的目線でのプロの写真はバランスがよく
とても綺麗です。


今回 自分の写真にも新鮮な驚きがありました。


観られること 撮られることをまったく意識していない
しかも、真剣に演技をしている自分の表情って
この歳になって初めて見ました。


「ヘン顔」ばかりなのですが(笑)
すごく一生懸命やってるなぁとじんわり感動が蘇ってきて
嬉しくて記念に何枚か購入しました。


全体的に観ると みんな とってもいい顔しています。
達成感・満足感があふれている写真ばかり。


写真から音楽や声まで聞こえてきそうです。


あと一日だそうです。
(私も忘れていて急に思い出して慌ててぽちっとな しました)


はいチーズ!URL

https://8122.jp/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-25 06:37 | 人として | Comments(0)

そうなんだよね~

f0089225_1122661.jpg


『脳より体を磨きなさい』
いつでもやる気がみなぎるビジネス体調管理術  著:三宅裕之


食事や生活の習慣を見直すとなぜできる人間になれるのか、
また体調管理がどのように脳や心、そして行動に影響するのか。

---------------------------

◆3週間続けるだけで能力が覚醒する「食」の10ヵ条

①主食はご飯にする。まずは1日1回を玄米(白米に混ぜても可)にする

②ながら食事ではなく、食事の時間を20分はとる

③30回噛む。できれば50回噛んで、一口ごとに箸を置く習慣にする

④肉よりなるべく魚を選ぶ

⑤野菜中心の食事にする

⑥乳製品と卵を買い置きしない

⑦洋菓子より和菓子にする

⑧白砂糖の入っているものを避ける

⑨カフェイン、アルコールの摂取量を減らす

⑩清涼飲料水は買わない


----------------------

◎ 缶コーヒーは特に要注意

糖分は血液の50倍。しかも、玄米や野菜から糖分が徐々に体内に入るのと違い、
液体で一気に入れるわけですから、血糖値が一気に上がるのです。


◎ 風邪気味の日は食事を抜く!?

日中に体調が悪いと感じた日に夕飯を抜くと、
風邪などはだいたい治ります。
食事をしないと消化にエネルギーを使わなくても済むので、
体調が回復に向かうのです。


◎ 運動こそが最高の「脳トレ」

運動をすると、筋力がアップして体力がつくだけでなく、
体内の血流や循環もよくなるので、行動力や判断力も高まります。

運動の一番のメリットは、全身の血液やリンパのめぐりをよくして、
細胞全体を活性化させ、脳や心の働きを活性化することです。


◎ 午前1時~3時は起きていてはいけない!!

健康面から考えても、午前1時から3時は免疫力が低下する時間なので、
その時間帯は活動を控えたほうがいい。
日中に集中力をキープするためには、6~7時間の睡眠時間は確保したい。


-------------------------

◆人生の質と長さを変えるライフスタイル9カ条

①飲み水は「浄水」を使う

②「いただきます」と水を使うときに5秒間、感謝する

③毎朝1分間掃除タイムを取る

④朝陽を浴びて1分間の瞑想をする

⑤料理をして精神集中する

⑥タバコをやめる

⑦テレビは録画のみで観る

⑧シャワーでなく湯船に浸かる

⑨なるべく薬に頼らない

--------------------------


◎ 習慣化のポイント

長続きさせるコツは、ノータスクデーをつくること。



◎ お酒とタバコをやめると1年が40日間増える

1回の飲み会に行くと、飲んでいる時間に加えて
少なくとも2時間はロスがあります。
禁煙も同じです。



---------------------------

昨日も 今日も 玄米ごはんにしてみました。←単純な私

あまりストイックになると長続きしないので
ゆるゆる実践していこうかな。


知ることが出来てよかった! という項目もたくさんありました。


無知って恐ろしい。



http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%82%88%E3%82%8A%E4%BD%93%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%BD%93%E8%AA%BF%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%A1%93-%E4%B8%89%E5%AE%85-%E8%A3%95%E4%B9%8B/dp/4534047193
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-22 11:02 | 人として | Comments(0)

春だね~

f0089225_9432730.jpg


菜の花のからし和え
牛蒡フレークのせ

他には


肉じゃが

玄米ごはん
とろろ汁
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-22 09:43 | 母として | Comments(0)

アロマ講師のためのフォローアップ゚講座 三回目 

f0089225_9435343.jpg


【アロマ講師のためのフォローアップ講座】三回目でした。

今回は 

・髪にも肌にもメイクの上からでも崩れない 潤いミスト
・足のむくみや疲れ、臭いも解消! タイツの上からOK フットジェル

を 作成しました。


皮膚のタイプ 皮膚の力 皮膚の性質

多くの人が誤解しているお手入れの方法
市販クレンジング剤の恐ろしさ
薬事法の盲点

手作り化粧品に有効な天然成分について
細胞と組織についても
色々学びました。

前日までのすけが休んでいたのでハラハラでしたが
無事に参加できてよかったです。


次回は なんと宿題が出ています。

自分で オリジナルアロマクラフトを考えて
試作品を作り みんなの前でプレゼンをします。


何作ろう・・・?



前回教わった「ふきとり化粧水」は 数名の方に
ご使用いただいておりますが大変好評です。
私も息子も愛用しております。

こうして学んだことを活かして 皆様にもシェア出来るのは嬉しいですね。

f0089225_1012333.jpg

帰りは 近くの一軒家レストランで皆で遅めのランチをして帰りました。
ずっと気になっていたお店、居心地が良すぎて長居してしまいました。

f0089225_10122095.jpg

「やせないのよね~」と言いながら完食する私達・・・。

楽しかったです。(笑)

師匠のサイト↓
http://ameblo.jp/aroma-pod/entry-10711762135.html
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-22 09:43 | 女性として | Comments(0)

お口の体操





声に出して読んでみたら・・・


マイペンライ(タイ語)

もーまんたい(中国語)

Let it be.(英語)

なんくるない(さー)(琉球弁)

カンペキー!(YA語)


言い終わった後 自然に笑顔になれる言葉は意味も似ているかも。




愛してる。(日本語)

I love you.(英語)

ダイジョウブ~♪(YA語)


は チューの おくち



他にもあるかな?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-21 09:10 | 人として | Comments(0)