<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1800万

f0089225_1117643.jpg




KETで出張アロマ講座をしました。


終了後のランチタイム

まなちゃんの手料理が、それはそれは美味しくて豪華で
その【女子力】の高さに ため息。


そもそもメンバー全員 英語の先生だけでなく 匠の技をお持ちです。

お料理だったり、
ハワイアンキルトだったり、
PC技能だったり、
絵画の才能だったり、
フラワーアレンジメントだったり、 
アクセサリー作りだったり、 

それぞれ多彩で多才な方々で 
会話も面白くて ずっと笑い転げていました。


自分は まだまだ まだまだ 色んな面で 修行が足りません。


今回は、少しでもお料理の技を磨こうと まなちゃん推薦の料理本を
アマゾンでぽちっとしました。(もこみちくんの本です)


帰り際にいただいたお土産の中のひとつ 金運アップ扇子。
100万円札×18枚!?
f0089225_11394489.jpg


電車の中であおいでいる写真を撮影するように との指令でしたが


できなかった・・・。


精進します。




1800万 あったら 何する?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-30 11:17 | 人として | Comments(2)

枕?

f0089225_1135120.jpg


いただきものの えびせん

テレビ画面と同じぐらい大きいです。

枕みたい。って パパ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-28 11:03 | 人として | Comments(0)

柴又花火大会




部活から帰ってきた息子が「柴又の花火を観に行きたい!」と言い出しました。

柴又に住んでいた頃は打ち上げ会場まで行ったけど 
引っ越してきてからはマンションから見えるので 
わざわざ行ったことはありませんでした。


花火は玄関側から見えるから、共用廊下に みんなでイスを並べて
ビールとおつまみで鑑賞するというのがお約束です。


ところが今年は会場まで行きたいと。


「ママ、一緒に行こう!」と。


(私が中学生の頃は、女友達・男友達と花火大会行ったぞー。
もしかしたら、こんなこと言ってくれるの最後かも。)


よっこらしょ と 重い腰を上げて


電車は猛烈に混むので、自転車で江戸川土手へ。


あまりの人出に途中で自転車を置いてゾロゾロ列に加わり歩きました。


節電で街灯も少なく、迷子になったら大変なので手をつなぎました。
(彼女が出来たらこうやってエスコートするんだよ、なんて言いながら)


いつのまに こんながっしりと大きな手になったのかな。


周りが暗い分 花火は すっごく綺麗で
何度も「おおお!」という歓声や拍手が挙がりました。


こんなに間近で見るのは 12年ぶりだね。


f0089225_9532145.jpg



息子を片手で抱っこしながら見ていた花火を
今度は成長した息子の大きい手でエスコートされながら鑑賞するなんて。



なんか感激・・・。



この夜の花火は 一生忘れないだろうなと思いました。




写真は12年前の同じ場所で花火を見ているのすけ
その頃の のすけとわかめんちゃん、サリーちゃん

f0089225_10175518.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-28 09:53 | 母として | Comments(2)

YA荒川 ホームステイ

f0089225_17174038.jpg


ホストファミリーとして今回ご縁があったのは AngelとSamでした。

二人ともシンガーなのでいつでもどこでも何か歌ってました。


春の大宮でAngelのホストママだった みっちーかーさんから
「Angelは歯が命だから飲み物にストローを使うんだよ」
と聞いていたので、我が家になぜか大量にあるストローを出したら大ウケ。

別れ際にもストロー1袋あげました(爆)

Angelは風邪気味だったので アロマでいろいろ対処したのですが
三日目のショーの後には声が出なくなり、ついに薬局へ。

栄養ドリンクと薬で抑えましたが
とてもしんどそうでした。

休みなしだもんね。
かわいそうに。

ショーでは不調を感じさせない素晴らしい歌いっぷりでした。
早く元気になってくれるといいなぁ。

*********


洗濯した衣装着てるのだーれだ?↓
f0089225_1756817.jpg




Samは終始ニコニコ元気でした。
三日間 歌唱指導してもらいました。(私が)

ショー当日の朝、

「実はね、ボク、マイク持ってソロ歌わせてもらうのって
Act1 Act2 通して たったの1回だから見逃さないでね!」と言われ


  \(@@)/


それを聞いたパパと私は それはもう必死でガン見しました(笑)


ショーの後「ボクのソロ 見た? どうだった?」と聞かれて


「思ったより長くマイク持ってたじゃん」ってパパに言われて
「ハハハ・・・」と苦笑いしていました。


以前 うちに来てくれたStevenを彷彿させるキャラです。


*********

二人とも アロマ足湯 アロマバスボム 熱中症予防スプレーなど
喜んでいました。

Angelには アロママスクとヴェポラップもどきを
Samには 筋肉痛に効くバンテリンもどき

を作ってプレゼントしました。


残りのツアー、最後まで元気で楽しめますように。






ライオンキング 歌姫の衣装↓(カメ柄???)
f0089225_17554754.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-26 17:17 | 母として | Comments(0)

YA荒川 出会い



7/22~24 ヤングアメリカンズ荒川が無事に終わりました。

毎年の日記がいい記録になっているので
今回のことも書き留めておきます。


会場ボランティアをやっていると嬉しい出会いが沢山あります。


春の足立会場で、

二日目まで「ボクヤダ。ぜったい出ない。」と大泣きだったYくん。
色んなYAが次々と近づいてくるたびに激しく号泣、脱走。
KS(のんちゃん)と私から離れなかったのに、

最後の最後に笑顔で舞台に立てたときは皆で感動。

お母様が「ありがとうございました!」と
涙、涙で何度も頭を下げられました。

そのYくんの母上はこの夏のツアーでは会場ボランティアに!
しかも新開催地域の立ち上げスタッフになられました。

今回の荒川会場のサポートにも来てくださいました!



そして 今回の夏の荒川会場初日。

ロビー(ホワイエ)でのワークショップ中に 子供達の正面から
堂々とカメラを構えていらっしゃるお母様がいらしたので
「すみません、ここは撮影禁止なんです~」と言うと
「えっ?そうなんですか? すみませんっ。」とおっしゃるので

「初めてですか~?」と聞くと
何かお悩みがあるご様子。

初YAホストファミリーにも申し込まれてて

事務局から連絡が来たところによると
どうやら食事面において難易度の高いYAが来るらしく
どうしていいかわからず軽いパニックになっているとのこと。


「たぶん、ロシニって子らしいんです~」


ロシニなら、京都のすみさんちにステイした子だ!


私、ロシニをステイさせたホストママを知ってますので 
どんな食事にしたかちょっと聞いて見ましょうか?


と すみさんに電話。


すみさんは お忙しい中、親切にいろいろアドバイスくださいました。
彼女も大分気持ちがラクになったようでした。


連絡先を交換し、WSの合間にちょこちょこおしゃべりするうちに
いろいろ共通項があることが分かり、すっかり仲良しに♪


英語とかアロマとか!


彼女のブログ↓
http://nacyuraru.blog2.fc2.com/?no=166

彼女とは 今後もいろいろ交流がありそうな予感がします。



江戸川や足立、葛飾会場で お見かけしていた保護者さんたちや
受講生達も結構覚えててくれて 休憩時間にお菓子くれたり
遊んでくれたり 似顔絵を描いてくれたり
なんかくれたり(爆) 癒されました。
f0089225_1784488.jpg



こういう出会いがあるからやめられません。


今回はフルで会場ボランティアに入ったのは初日のみで 
二日目、三日目は お昼からのシフトにしてもらいました。


それだけで 疲れ方が全然違いました。



私は不器用なので このぐらいのゆとりがないとだめだなぁ。



ホストファミリーしながら、フルシフト入ってる人達を

特に、リーダーさんたちを改めて尊敬。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-26 17:08 | 人として | Comments(0)

初舞台! SHOW DAY

f0089225_16585847.jpg




修徳高等学校主催のサマーコンサート@葛飾シンフォニーヒルズ

区内9つの公立中学校吹奏楽部が出演しました。

1年生ながら出られることになり
(部員が少ないからね)

のすけサン 初舞台です。


今朝はYAのように

「It's SHOW DAY!」

と 言いながら張り切って起きて来ました。

8月のコンクールに向けて、舞台慣れしておこうという意図ですが
会場は本番さながらにピリピリした雰囲気が漂っていました。

先生や先輩が何か言うたびに「はいっ!」「ハイ!」って
後輩達は それはそれは大きな声で返事をして


まさに

【ザ・部活】


といった感じ。 懐かしい・・・。


顧問の先生同士も火花を散らし合っているのが伝わってきました。


去年、全国大会金賞を取ったS中学は、さすがに上手でした。

そして 

主催の修徳高校の吹奏楽部はプロ級に上手くって
体つきも大きくてかっこよかったです。

先月、うちの中学の吹奏楽部は 修徳高校に修行に行って来ましたが
優しいお兄さんお姉さん達に教わり、刺激を受けたようです。


「やっと おじちゃんの偉大さが分かった!」


とも言ってました。



よかったね~、おじちゃん。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-21 16:58 | 母として | Comments(0)

新作 奇跡のローション

f0089225_6231052.jpg


自分のお肌で まずは実験中。

使い心地は なかなかです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-21 06:23 | 人として | Comments(0)

極上のおもてなし



「河内先生を囲んで児童英語講師たちのアロマ女子会」
 (タイトルこれで良かったですか?>MICHIKOさん)

史上最速でアロマコーディネーター試験に合格された
MICHIKOさんの合格お祝いの会でした。


f0089225_972797.jpg


会場は ホテルのスイートルームのようなMICHIKOさんのお宅。
夏らしく涼しげなテーブルセッティングに迎えられました。

ちょっと外食でも なかなか こういう場所には行かないような
あまりにも素敵なおもてなしだったので記録しておきます。


◆ウェルカムドリンク

・手作りのジンジャーエール


◆手料理

f0089225_944099.jpg

・にんじんサラダ
・アボカドとタコのにんにくオリーブオイル和え
・ナスのバルサミコ酢漬け
・えびとトマトのヨーグルトカレー

(どれも美味しゅうございました)


◆デザート

f0089225_9442073.jpg


・フルーツムース 各種(私はピーチ)
・フルーツティ  各種

その他

 
メンバーの共通点は 

・河内先生(aroma podさん)の門下生
・アロマコーディネーター
・児童英語講師(河内先生以外)
・長女
・弟がいる
・息子がいる(河内先生以外)
・犬好き(犬母←私以外)


そのため、


話があちこちに飛び、話は尽きず、気付けば5時間ぐらい経過。
まさに「女子会」って感じで 楽しかったです。

帰宅後

その日の夕食は なんとなく盛り付けも丁寧にしてみたり
一品多かったり(笑)影響されやすい私です。


今日は家を綺麗にしようっと!


あんなおもてなしが出来る女性になりたいです。


MICHIKOさん、本当に ありがとうございました。
そして合格おめでとうございます!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-20 09:07 | 女性として | Comments(0)

妄想日記



今朝まで息子が苦しんでた宿題。

----------------------------

「夏休みの思い出」

夏休みは これからですが 自由に想像して好きなように
書いてください。想像ですから制限はありません。

----------------------------


わーい!!


私はこういうの大好き!


昔、頼まれもしないのに夏休み前に妄想絵日記を8/31分まで仕上げてしまい
8/1の登校日にバレて 先生にこっぴどく叱られた経験もあります。


それが「自由に書け」だなんて♪



なんて素晴らしい!



いくらでも思いつくわ♪



と 思いきや



息子は こういうの 大の苦手。



悶々と頭を抱えてうなっていたので見かねてちょっとヘルプしました。



● なにをする? 

○ 旅行 

● そうか。 じゃ、どこに行く? 

○ イギリス

● どのぐらいの期間にする? 

○ 30日間 

● いいね。どんな交通手段で行く? 船? 飛行機? 

○ 飛行機。

● ファーストクラス?

○ お金ない 

● 想像だから奇想天外でも つじつま合ってなくてもいいんだよ。


みたいな。



真面目すぎて 頭 固いな~。






本を読むのは好きなのに。



文章を書くのは嫌いなんだって。



塾は行かなくてもいいけど 作文指導はプロにお願いしたいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-19 09:09 | 母として | Comments(0)

バスボム イベント@用賀

f0089225_2038745.jpg


アロマ三昧の一週間の集大成 土屋ホームトピア さんのイベントでした。
http://www.hometopia.jp/event/new/setagaya2/


●夏向けの爽やかバスボム作成レッスン●

  小学校3年生から中学生男子までのお子さん 4名 
  20代のOLさんから70代のマダム 10名
  そしてパパさんの参加が2名

f0089225_210852.jpg

アットホームなスペースで(写真↑)和やかな雰囲気で
お茶やお菓子をいただきながらのイベントでした。

つぶやきを見て急遽ご参加くださった きょんたろママさん
暑い中、ありがとうございました。


中学生男子くんは2個分合体させて巨大なバスボムを作りました。

バスボムの中に入れるメッセージもみなさん工夫されていましたね。
(おみくじみたいなのもありました)


精油を効果的に取り入れる三条件は

・皮膚が清潔である
・皮膚が濡れている
・皮膚の温度が高い

まさに入浴はアロマに最適です。
アロマバスボムで猛暑を爽やかに乗り切って下さいね♪



f0089225_2103656.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-07-17 20:38 | 人として | Comments(0)